Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3 / 81468

94322 コメント
views
81468
名無しのイカ 2026/01/10 (土) 09:14:10 36a07@fd427 >> 81451

理論上最強でも実際に無双してるリッターなんてほとんど存在しないからそこまでか? と毎回思ってる

通報 ...
  • 81473
    名無しのイカ 2026/01/10 (土) 10:25:23 a3ca8@ec246 >> 81468

    リッターはXランキングのメイン別使用率だと
    sblast>プライム>スパッタリー>リッター=スプロラ=ラピエリ≧スプマニュ=デンタル>バケツ
    になるくらい使用率が高いブキだぞ
    ナーフを望まれてる他の最強格ブキと普っっ通に肩を並べてる

  • 81477
    名無しのイカ 2026/01/10 (土) 11:09:36 36a07@040f2 >> 81468

    ユーザーのほとんどが最終王冠クラスのエイムなら理論値レベルの仮定で話すのも理解できるんだけど、実際のところそうではないから射程や硬直のようなメリットだけ抜き出して評価しても実態にそぐわないナーフとなる可能性が否定できないかなと

  • 81484
    名無しのイカ 2026/01/10 (土) 12:45:11 a3ca8@ec246 >> 81468

    stat.inkの昨シーズンxp2000以上エリアでの集計だとリッター系統の使用率は4.68%、対して去年11月の王冠帯エリアでの集計だと4.6%
    非上位帯でも使用率は殆ど変わっていない
    なので上位帯に合わせた調整で何ら問題ない

  • 81508
    名無しのイカ 2026/01/10 (土) 17:25:34 修正 1a83f@1727f >> 81468

    リッター単体が無双してるかどうかという話じゃなくて、
    長射程同士のバランスが悪すぎて、リッター鉛筆のせいでほとんどの長射程が存在意義奪われてるのが問題だという話
    リッター鉛筆以外で見かけるのはエリデコくらいだろ(ラピエリの中途半端な射程で長射程を名乗っていいのかという話もあるが)

    「リッターが必ずしも無双してるわけじゃない」なんて当たり前の話
    ジェッスイとかエクスとか、他の長射程はリッターよりも遥かに無双してない、どころか使われてすらいないだろ
    なのにリッターの性能に全く調整が入らず、他の長射程は使われないままでは不満が募るのも当然の話

    あるいは他の長射程を全面強化でも良いけど、そんなことしたら全体のバランスが崩れるだろうし強化漏れも絶対出まくるから、まずは素直にリッターを十分にナーフするのが最低限(そしてその最低限が3年以上できてない)