Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3 / 93587

94316 コメント
views
93587
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 23:43:57 e36de@c9f5d

シューター環境って結局対面拒否りがち(スペシャルや52みたいなシールド持ち)な印象があるので、近い性能かつメインでの対面機会が多いマニューバー環境に寄せた方が上手く行くのではないかと思い始めてる。

※ただ無印マニュのカニは回転率落としていただく形で

通報 ...
  • 93591
    名無しのイカ 2026/06/11 (木) 00:30:59 37ed6@87850 >> 93587

    まぁ結局、シューター種が強い方が真正面からの対面が多くて健全なんてのはシューター使いのポジショントークでしかないから真面目に考えるだけ無駄かもしれない

  • 93593
    名無しのイカ 2026/06/11 (木) 00:51:45 9a2b3@f1dc8 >> 93587

    昔マニュ環境もあったんだが、それはそれで「スライドでインクを無視するの塗るゲーム性に反している〜」と非難の声が出てたな。
    結局のとこ、馬鹿正直に対面するよりも理不尽を相手に押し付けて殺すのが一番効率的。

    93594
    名無しのイカ 2026/06/11 (木) 00:52:24 dec9b@23e5e >> 93593

    つまりリッター最強なんです

    93598
    名無しのイカ 2026/06/11 (木) 01:07:27 d88dd@1e561 >> 93593

    >> 93594
    当たればね。敵も味方も当たらないリッターが大半だわ。上位勢が怪物なだけ。

  • 93596
    名無しのイカ 2026/06/11 (木) 01:02:07 81e7c@cecf0 >> 93587

    結局どれがトップ取っても不満が消えるワケないのよ
    範囲攻撃とか遠距離とか盾マンが環境とるよりはシューター的なものの方が若干丸いって感じなんじゃないの?

    93608
    名無しのイカ 2026/06/11 (木) 03:18:36 e36de@c9f5d >> 93596

    どのブキが環境でも不満が出るのはそうだろうなと思います。
    シューターが"メイン"で撃ち合うのが主の環境が来たら、それが丸いかなとは自分も思いますね。

    93611
    名無しのイカ 2026/06/11 (木) 04:06:19 6beff@cdb91 >> 93596

    それの究極系がボトル環境だよ。前作後期から今作中期にかけて、サブスペが一変しながらも圧倒的なメインの強さで覇権を取ってきたのだから
    それ以前の前作中期はマニューバー環境だった。当たり判定がシューター等より25%も大きくなる異例の調整によりマニューバー環境に突入したが、その評判は>> 93593の言った通り
    結局どのブキの環境だろうと不満は必ず出るし、そこにブキによる優劣の差なんて存在しないんだよ

    93617
    名無しのイカ 2026/06/11 (木) 10:13:37 e36de@c9f5d >> 93596

    そうですねぇ。主にメイン主体で戦うシューターであっても、そのメインが圧倒的に抜きん出てたら不満は出ますね。(ボトルについては2,3共にサブスペも強かったのも拍車をかけてたとは思いますが。)

    ただ、どのブキでも不満が必ず出るのは同じ考えですが、優劣の差はあるんじゃないかな?と思います。もともと不快と言われがちなオフロ等がもし環境になったら流石に不満の量は爆増しそうだなと。
    ※「優劣」の部分の認識が合ってなかったらごめんやで

  • 93600
    名無しのイカ 2026/06/11 (木) 01:33:59 修正 3f547@c230c >> 93587

    シューター環境が対面拒否りがちってのはちょっとだけ違くて、別にブラスターが環境取ろうが遠距離武器が環境取ろうがこのゲームは最終的に対面拒否ゲーに行き着くよ
    だって一方的に弾当てられるのと、相手と正面から向き合って対面するの、どっちのほうが勝率高くなると思う?
    どんなに上手い人だろうと対面の勝率を100%にできないんだから「安定した勝率」を求めるなら前者、つまりSPなりシールドなりオブジェクト利用なりして対面拒否するのが正解になっちゃうのよ
    特に「塗ってSPを出す」ってムーブがリスク0かつ強すぎるからね

    93609
    名無しのイカ 2026/06/11 (木) 03:47:06 e36de@c9f5d >> 93600

    「塗ってSPを出す」ってムーブがリスク0かつ強すぎる

    シューターが特にこのムーブに向いてるので、シューター環境だと対面拒否がより加速するっていう話で考えていただければと。(2の最終環境が特にその例)

    曲射や地形無視、潜伏などの対面拒否の動きはある意味このゲームの個性だと思うので残したい。
    なのでこれらの動きに匹敵するぐらい、体を晒して戦うことのメリットも大きくなるような何かがあると良いのかも。

    現時点で体を晒して対面することによる最大のメリットは「敵のヘイトを自分に集中させること」だと思うので、体を晒しつつ生存できる回避能力があるマニュ系統の環境が良いのかなと思いました。
    ただ、射程があまりに長いとそれはそれで射程の押し付けによる対面拒否が起きそうなので、射程縮小や射程端の火力低下、あとはSP回しを抑制すら塗り縮小みたいな調整はあって良いのかもしれません。

    …と考えていましたが、こんな性能だったら環境武器になれる気がしないな!?

  • 93618
    名無しのイカ 2026/06/11 (木) 10:22:17 a34cc@776e1 >> 93587

    そもそも味方前衛の対面リスクを最小化する役割こそ他シューティングで言うところのタンクで
    シェルターが本来その立場に収まるはずだったのに
    謎にキル武器化して真逆の運用を流行らせたりしてことごとく調整に失敗、
    そのタンク不在の穴を他の要素で何とかしようとしてるから変なことになってるんだよ