Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

スパッタリー

1376 コメント
views

スパッタリーのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/07/11 (月) 20:09:11
最終更新: 2023/12/03 (日) 16:33:40
通報 ...
  • 最新
  •  
1330
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 22:32:40 3b694@02ad1

トピサメとビコエナの結局どっちが強いんだろう 使いやすいんだろう

1331
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 22:37:48 3eb75@d5c32 >> 1330

野良なら青
チームなら赤

1332
名無しのイカ 2026/02/18 (水) 04:56:21 26450@266b5

ver3と7でデカい強化貰ってるけど、弱体化なんか入りそうで怖い
spp10だけならくれてやるが

1334
名無しのイカ 2026/02/18 (水) 09:10:19 b6cb5@003a1 >> 1332

それなりに上手い人じゃないと使いこなせない武器だから、ナーフする必要は全くないと思う。むしろ、ノヴァやホットの当たり判定がバグっていて超短射程には更にきつい状況になっているから、そっちを弱体化しないのなら強化が欲しい位迄思う。

1335
名無しのイカフロー 2026/02/18 (水) 14:24:31 6c52b@bf231 >> 1334

それはそうなんよなんかホットの連射ノヴァくらいになってるし
正直スパが爆風向けられたら勝てないのが暗黙の了解

1336
名無しのイカ 2026/02/18 (水) 17:24:19 b6cb5@003a1 >> 1334

パンパン撃ちまくるクラブラ以外は相手の射程内で外したら終わりの武器がブラスター種のはずなのに、外してもリカバリーがきくのは武器の特性上どうかと思う。その代わりとして当たり判定が広く、中心で当てれば1確なのだから。しかもほぼ全員ジャンプ撃ちしてくるから、スパッタリーはそれに合わせて斜め上にエイム合わせたりしないといけなく、減衰がひどいマニュ種ゆえに中々厳しいのが本音。

1337
名無しのイカ 2026/02/18 (水) 19:02:30 2a537@f2150

最近熱くね?この武器

1338
ボルネオ島で歯磨きする人 2026/02/22 (日) 11:35:41 69d3b@4dd5e

いつも自分が使っているギア
イカ速 3.2
サ性 1.3
安全靴 0.6
ゾンビ 0.6

人殺しが大好きな人はこのギアを使いましょう
私は5分で32人殺しました

1339
名無しのイカ 2026/02/22 (日) 12:52:16 6beff@cdb91 >> 1338

キッズは一試合のキル数を自慢するって本当だったんだ

1341
名無しのイカ 2026/02/23 (月) 09:00:29 260e8@a4d08 >> 1339

1試合で30キルするより1分で試合終わらせたほうが偉い定期

1340
名無しのイカ 2026/02/23 (月) 04:50:43 8c5b5@62edf

壊されにくいところに置いたビーコンには飛んでくれないのに雑に置いたビーコンにはちゃんと飛んでくるのわらう。もう考えて置くのやめるわ。

1343
名無しのイカ 2026/03/03 (火) 18:02:33 2468b@72278

ビーコンはつよい
エナスタはつよい
あかスパはつらい
でももう手遅れ
一番勝てる武器になってしまってる
極上の復帰力を、あなたに。
スパッタリー好評発売中!(なぜそうなる)

1344
名無しのイカ 2026/03/11 (水) 14:36:24 25250@91045

サポート武器で一番強く感じる

1345
名無しのイカ 2026/03/11 (水) 18:14:22 33c9e@a6482

2と3どっちのwikiで見たか覚えてないんだけど

スパッタリー「ウェェェェイ」ビーコンビーコンビーコンスライドスライド
52ガロン「(盾ポンッ)ドゥンッドゥンッw」
は?「スパッタリー」

みたいな勢いだけで笑わせにくるスパvs52を描いた構文が狂おしいほど好きだった
マジでいつどっちで見たんだろう

1361
名無しのイカ 2026/04/03 (金) 01:54:41 6fba2@ccd57 >> 1345

もう見てないと思うけどこれじゃないか?
おもろかったよね
https://z.wikiwiki.jp/spla3/topic/118/441

1346
名無しのイカ 2026/03/12 (木) 10:28:21 b6cb5@003a1

相手目線からするとビーコン持ちが来るとすぐに前線に戻って来る上、エナスタ飲んだ敵を倒しても、またまたすぐに復帰して来る。両方をパッケージングした夢のような武器。ただこれが使ってみると何しろ忙しくて一瞬のエイム合わせ能力に加え、頻繁にマップを開いてビーコンの残りを管理したり潜伏している敵をビーコンで探索したり、ただでさえ射程がめちゃくちゃ短いのに牽制するボムは無いしスペシャルも無い。筆・ローラー・スピナー・ヒッセンに対してめちゃくちゃ辛いし、強い強いと言うけど、使ってみたら人力次第だなこれはって武器。

1347
名無しのイカ 2026/03/18 (水) 10:52:00 7f517@b8a73

スパ強すぎるって思ってたから弱体ありがてぇ…
ドリンク180でちょうどええんやちょうど…

1348
名無しのイカ 2026/03/18 (水) 12:46:13 25250@91045

フィンセントと当たる確率が減りそう

1349
名無しのイカ 2026/03/20 (金) 14:55:25 98d7e@cc953

謎の懲罰を食らってて草
170でよかったろうに

1350
名無しのイカ 2026/03/20 (金) 15:09:34 a01f0@ab583 >> 1349

2シーズン連続ガチホコ王冠人数1位の時点で謎でもなんでもないです

1352
名無しのイカ 2026/03/20 (金) 15:14:59 32ebb@78266 >> 1349

この塗り性能とスペシャルなら190,200もやむなしと思うけどね
スパガ3兄弟見てみ、あのラインナップで全員180やぞ

1351
名無しのイカ 2026/03/20 (金) 15:11:56 c2e3a@d2ec5

ついに見つかっちゃった
サブ性能盛りビーコンで楽しんでただけなのになあ
塗り射程短い上ボールドみたいにべったり塗りじゃないんだから170くらい許して欲しかった

1353
名無しのイカ 2026/03/23 (月) 13:53:38 e6691@72278

この射程でこのサブだから170が丁度よかったのに…サブ性能3.9から3.7+スぺ増0.2とかに調整しなきゃいけないじゃないか

1354
名無しのイカ 2026/03/23 (月) 14:52:45 404e5@50bde >> 1353

アンタはその装備を外せない呪いに掛かっている
もう手遅れだ

1355
名無しのイカ 2026/03/23 (月) 14:59:47 3eb75@5cdca >> 1353

ワシらでもそこまでは積むのは限られた極一部の勇者ボル
なかなかやるネオね

1356
名無しのイカ 2026/03/26 (木) 15:43:23 9c7d9@4dd5e

この前ゾンビゾンビジャン短でやったら23キル、26キル、34キルした
赤スパこそ至高

1357
Plasma 2026/03/30 (月) 19:01:30 20297@4dd5e

まずい。
キマってきた
人に弾を一発当てるたびに脳内麻薬が1ml分泌され、
人を殺すとその3倍、
イカフローするとそのまた3倍、
ルールがガチアサリなら2倍のバフ、
ガチホコなら5倍のバフがかかってくる。
ビーコンに誰かが飛んでくると2ml。
エナスタは全員に短時間10ml。

今の感覚はそんな感じ。

1358
名無しのイカ 2026/03/31 (火) 00:10:30 5945b@02ad1 >> 1357

精神科の受診をお勧めします

1359
名無しのイカ 2026/03/31 (火) 13:29:43 d1c13@4dd5e >> 1357

それでこその赤スパだろう
常に興奮してるとエイムしやすくなるぞ

1360
名無しのイカ 2026/03/31 (火) 19:25:44 e7aca@b3d7c

タノシイ…タノシイ…
ビーコントブ…スライドデヨケル…テキハシヌ…
エナスタァ゙ァ゙ァ゙キマルゼェェェ
ダカイツライッスヤメテクダサイシャテイオシツケナイデクダサイ
↑これ毎試合やってる

1362
名無しのイカ 2026/04/04 (土) 22:14:44 24ec2@cc953

ヤガラ市場のヤグラで第一関門攻めてるときどうしてる?
相手の右高台に干渉できないし、ボムやらなんやら飛んでくるしやぐら乗って耐えるぐらいしかできないんだけど。

1363
名無しのイカ 2026/05/02 (土) 17:03:27 cd3d6@ddaf7

スペシャルポイント弱体化食らっても相変わらず強いなこれ…。
味方に来たら嬉しいサポートの化身すぎる。
Xマッチでビーコンもエナスタに何度も目茶苦茶助けられたのを他の人にも味わってもらいたくて
サブ性付きビーコンとやられてもすぐ配布できるようにスペ減を積んだエナスタで支援しつつ立ち撃ちでも速いキル速を活かして田植え田植えドリンクドリンク…。

1364
名無しのイカ 2026/05/02 (土) 17:24:13 3c203@90718 >> 1363

SPPが10増えたくらいでナーフなわけない
ブラスターのような武器ならまだしも別に
そんなこいつこれからも愛用します大好き

1365
名無しのイカ 2026/05/02 (土) 19:39:24 6beff@cdb91 >> 1364

実はspp増やされた後で赤スパの王冠数が激減してるリンク
画像1

1366
名無しのイカ 2026/05/02 (土) 20:29:48 bd5dc@045ce >> 1364

ギアパワーで見れば前までに戻すためには6GPで171pって感じだね。それでほぼもとに戻ってそれ以上積んでた人は更に乗りにくくなるから上位帯になってくると大変なのかね。

1367
名無しのイカ 2026/05/03 (日) 10:55:31 cd3d6@de5fb

まぁやっぱ目に見えて使用率激減するぐらいエナスタの回転率は明らかに減ったけどそれでも相変わらずビーコンエナスタを使うことでナイスなんか貰えて気持ちよくプレイできるからこれからも使い続ける(鋼の意志)
こういうビーコン+最強サポートスペシャルの武器を新しいナンバリング毎に一つは追加しといて欲しいぐらいにはナイスでイカした組み合わせ。

1368
名無しのイカ 2026/05/20 (水) 17:37:48 9a19e@b5778

エナスタがあってこその赤スパだろおがあああああああ

悲しっ

1369
名無しのイカ 2026/05/22 (金) 21:51:24 修正 d0e5a@751a2

SPポイント170の時は、ヤグラやエリアの交戦前にエナスタがギリギリ間に合ったけど、180になってから少し遅れる様になったな。スパッタリーは打開性能が皆無でエナスタ被りもキツイのでエリアがめっちゃ弱くなった。52ガロンやSブラはずっと強いままで放置してたのに、流石イカ研だ。
次回作でもきっとこういう方針なんだろうな。

1371
名無しのイカ 2026/06/05 (金) 08:24:14 f2c7c@887a7

射程を犠牲にして随一のサポート能力と機動力を手に入れたハイドラント

1372
名無しのイカ 2026/06/09 (火) 09:42:43 c2b10@cc106

スパッタリー(つよい)(錯覚)+ビーコン(つよい)+エナスタ(つよい)=赤スパ(つらい)

1373
名無しのイカ 2026/06/09 (火) 15:34:37 63f35@887a7

実際ステジャンって必要?
おしえてえろいひと

1374
名無しのイカ 2026/06/09 (火) 16:22:09 32ebb@78266 >> 1373

ふつう隠しておきたい場所が常に見えちゃうのよりも
基本見えないけど、たまにうっかり見えちゃうぐらいの方が個人的には好きかな

1375
名無しのイカ 2026/06/09 (火) 17:43:04 25e67@72278 >> 1373

いつもは見えないのに、近づいたら見えちゃう。そして、(ローラーコロコロで)ヤられちゃう…それ、良くない?
突然全部見せられても、慌てちゃうじゃん。しっかり(リッターがデスペナを添えて)ヤるけど。
…流石にやりすぎたかな。
ちなみに僕は着衣が好k(((((

1376
名無しのイカ 2026/06/09 (火) 17:43:22 25e67@72278 >> 1375

😊