名無しのイカ
2026/06/18 (木) 17:18:00
a2695@932bf
過激な人「銃(や弓)は暴力的だから子供に良くない!!!!!!」 → こうしてスプラ4ではローラー・バケツ・傘・筆・ワイパー属だけが残った……
通報 ...
ほぼ水鉄砲みたいなもんだからセーフ。
ZAPアウトじゃん
電化製品振り回すのはセーフなのか?
そういえばZapperを黒く塗って強盗に使った事件は実際起きてるし、



GLOCKをZapperめいたカラーにしてザッケンナコラー!と批判された話とか、
レゴめいたBlock19というものを出して騒ぎになったあたりから、
なんで赤ZAPというものがあるか…って話なのよね。
マジでそんなことあるん!?
てか、アメリカっておもちゃの銃を本物の銃に似せて作るのは法律違反になるんやね。
日本でも金属製モデルガンを白か金色にして、銃口を塞げとすっごくうるさいからね。確かアメリカでも玩具は銃口を明るい赤やオレンジにしないといけなかったような…そりゃ本物が当たり前のようにある世界だからね。だからオモチャみたいな実銃が倫理的にヤバいのだ。ペイントボールガン(初代ヒーローシューターの元ネタ)はタンクが目立つし、工具みたいなものだから目印はないけど。
潜伏キルと対面強者の地獄みたいなゲームやめてもろて
過激な人「ローラーとワイパーも固いもので叩くからダメ」
スポンジやウレタンだからセーフ!現実だと素材使ってるんだろうな?
バケツにトラウマある人もいそう
ふと思ったけど
スプラの武器の見た目とSEをガチガチの実銃のようなデザインにしたらそれは暴力的なゲーム扱いなのかね?
(なお見た目とSEが違うこと以外はスプラのままである、つまり銃の先端から出るのはいつものインクのまま)
やられた時に肉片になったり赤色スプラッターだったりしなければそこまで暴力表現にならないはず
人型かどうかは割と重要だったりするけど
ポケモンに銃持たせて撃ち合いさせるのはセーフみたいな
つまり見た目水鉄砲やおもちゃ、塗装用具、文房具、筆、バケツ、傘でも赤インクなら規制に引っかかる可能性があるのか。
鉛筆はすでにかなり実銃っぽい音がしてる気がする
スシ・モデラー辺りは「あくまでおもちゃやペイントツールだから!」で逃げれるけどガロン系とZAPは殺意高そうな見た目してるからマジで消されそう
スピナーも全体的に厳しそうだが...イグザミナーのベルト給弾(給インク?)がめっちゃ機関銃っぽいので特にダメそう(個人的にはすごく好きな機構だけど)
過激な人「叩いたりぶっかけたりするのがそもそも野蛮!」
イカラジオ4「で、アタシだけが残ったってワケ」
ナワバトラー「どうして……?」