ぼちぼち考えると4通りぐらい処理が出てくるけどどれも頭痛くて
誰の内部レートも動かさない
なんもなかったことにするやつ
内部レートが高い人は自然外部レートも高いので結局内部レートを高く保つのは重要であり、一時的に外部レートを捨てても内部レートを保存できるのは悪そう
離脱者のレートだけ減らす
お仕置きだけするやつ
Elo型レートはレートを交換することで総量を保つことになっている
そこで減るだけの操作が含まれると最終的に最終的に全員の内部レートを下げることになる
外部レートと一切絡まないなら困ることはないんだけどまあ初期値とかにつかわれがちで中々そういうわけにも
離脱者の減少レート分誰かに分配する
レートの総量をちゃんと保つようにしたやつ
誰かとは勝った方とか残った全員とか
分配方法を余程頑張らないと高レートプレイヤーは離脱者が発生した部屋を踏んだ回数が多い人が一番高くなるみたいな状況になったりかんたんレート移動機能に化けたりする
普通に計算する
普通のやつ
離脱者を負け扱いするかは不透明なものを含むと、LoL、Dota 2、Valorant、CS2あたりはどうやらこれ
全部Eloに従うので変なことは起こらない
勝ち確がひっくり返ったりすると悲しい変動が起きるが、長期的には戻るでしょというのがEloのモデルではある
人間は数理モデルではない
通報 ...
レートシステムとかよくわかんないけど、あちらを立てればこっちが立たずみたいな感じか?
フェスパワーと同じでいいんじゃない
あれは回線落ちで負けたときは引かれないけど別に問題起きてないでしょ
引かないことで系が膨張するのが問題なら、シーズン毎に適宜正規化すればいいだけだし
これはレート動かしてない人にペナルティを与えるやつなので
問題が表面化する前に捨てるなら正当化できるけど