Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談 / 75136

100000 コメント
views
75136
名無しのイカ 2023/05/28 (日) 09:54:58 90da5@7b79f

ここで言われてるほどヒカリバエバシャバシャローラーっているんかなぁと思っていたぼくが愚かでした
キケン度328%、そこに彼はいた…

通報 ...
  • 75137
    名無しのイカ 2023/05/28 (日) 11:37:36 修正 e5bb9@0cedf >> 75136

    理屈で言えば、リッターが金シャケ抜いて、カーボンで狂シャケを全部受けるのが正解なんだろうけど、今んとこ最後までうまくやりきった試合が数少ないのって自分だけだろうか。
    リッターは金シャケが2匹同時に来た時は1匹しか殺せないから1匹は抜けてくるし、漏れてきた狂シャケにエイムずらされたり、最悪高台から押し出されたり。
    カーボンは轢き幅が狭いからタゲの立ち位置に合わせて動く必要があったりで、どっちも自分でやってみると結構難しいなと感じた。
    他武器で崩された時に立て直そうとしても、スペシュ、ボトルだと瞬間的にはどうにもならなくて一気に飲み込まれちゃうのよね。
    リッターが金シャケ抜けないのを前提とすると、轢きよりダメージの入るバシャバシャも無くは無いって気もするような。(やったことないけども)

    75141
    名無しのイカ 2023/05/28 (日) 12:06:26 68d7c@501d5 >> 75137

    どう考えてもバシャバシャが良い理由が見当たらない

    75142
    名無しのイカ 2023/05/28 (日) 12:09:21 76bc4@c2dd1 >> 75137

    カーボンはコロコロが安定しないからコロコロしないのもありとは思う
    キンシャケ抜けてくるとノックバックで落下待ったなしだし、他と比べてダメージ蓄積しやすいのが超痛い

    75145
    名無しのイカ 2023/05/28 (日) 12:31:01 68d7c@501d5 >> 75137

    カーボン横振りはDPS309で、コロコロはDPS525だから、振るとなおさら金シャケ倒せなくて奥まで突き進んできちゃう
    しかも振りだと凶シャケに邪魔されてそもそも金シャケに当たらないことあるし
    それらと引き換えに、バシャバシャローラーを見て味方がやべえって全力で殴るようになること期待するとか…?

    75148
    名無しのイカ 2023/05/28 (日) 12:33:24 84398@9c329 >> 75137

    カーボンでコロコロ安定しない奴は微速前進ができてないだけでは?
    カーボンでラッシュやったけどコロコロで問題なかったぞ

    75149
    名無しのイカ 2023/05/28 (日) 12:34:49 76bc4@c2dd1 >> 75137

    仮にバシャバシャするとしたら列の横から殴る感じにする
    範囲攻撃で敵の数や体力を減らして他のシューターでも対応できる数にする

    75150
    名無しのイカ 2023/05/28 (日) 12:38:47 76bc4@c2dd1 >> 75137

    微速は良いんだけど他のローラーと違って凶シャケの立ちノックバックで下がろうとすると被弾するのよ
    だからキンシャケのノックバックを使いたいけどキンシャケが削られてないと今度は火力不足で崖から落とされるという事故が発生する

    75152
    名無しのイカ 2023/05/28 (日) 12:40:03 修正 e5bb9@0cedf >> 75137

    カーボン持った時のW1満潮ヒカリバエで、リッターが金シャケ外した後、あばばばばーって感じで、光の速さで失敗しちゃったから、ちょっと困惑してたわ。
    微速ローラーって、それ以外の事は全て仲間に託すって感じで、悲しいけど成功失敗にかかわらずやるしか無いのよね。
    残り2名がどう動くかを考えた方が良さげって感じなんかな。

    75153
    名無しのイカ 2023/05/28 (日) 12:42:13 68d7c@501d5 >> 75137

    微速は一切進まずに攻撃発生させられるから試射場で試してみてから、下がろうとする必要ないところで構えておけばいいよ

    75158
    名無しのイカ 2023/05/28 (日) 13:16:53 修正 d8b2f@159d0 >> 75137

    >> 75137

    リッターは金シャケが2匹同時に来た時は1匹しか殺せないから1匹は抜けてくるし

    ノルマ状況にもよるけど、リッターは1匹をリスキルして、1匹を近くで倒すのよ
    ただ、その辺の判断は野良リッターには無理だから、臨機応変に対応する必要があるけどね

    75161
    名無しのイカ 2023/05/28 (日) 13:21:37 68d7c@501d5 >> 75137

    ローラーは構えながら自由にカメラ回せるから、キンシャケ削りしてくれてるかを目視確認して、削れてない度合いに応じて予めノックバック分前に位置取るとかもあり
    リッターの場合は射線とか見て次のキンシャケ撃ち抜いてくれそうかで判断
    余裕ある範囲で予め前側に位置取っておくのも全然良い

  • 75154
    名無しのイカ 2023/05/28 (日) 12:48:59 76bc4@c2dd1 >> 75136

    歩きが一切発生しない前進の存在に今さら気付いたわ
    これと方向転換(カーボンだから必要)を組み合わせるの難しいと思ったが、そこはカメラ操作でやればいいのな

    75157
    名無しのイカ 2023/05/28 (日) 13:12:05 76bc4@c2dd1 >> 75154

    それはそれとしてキンシャケにノックバックされて終わるんだけども
    課題が一つ消えてもノックバックで崩壊するまでが早いのが致命的過ぎて轢き安定しねぇ

    75159
    名無しのイカ 2023/05/28 (日) 13:17:33 68d7c@501d5 >> 75154

    (キンシャケ削りとか)役割ブキが正しく動いてくれない場合のどうしようもなさは夜Wave共通よ…