Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談 / 83274

100000 コメント
views
83274
名無しのイカ 2023/07/17 (月) 18:27:48 39221@546fc

【スプラトゥーン3から始めたアルバイター達が知らないサーモンランの黒歴史】
その1・ホクサイ
インク効率がやや心もとないものの、それなりに火力があって、雑魚処理、タワー崩しの早さに定評があるホクサイだが、スプラ2時代は、2019年7月31日(発売から2年後)のアップデートまでは、全バイト武器中最弱と称されるほどの仕様だった。
当時の弱武器としては、他にもソイチューバー、ロングブラスターが挙げられることが多かったが、ホクサイはさらにワンランク下、つまり最底辺の評価を受けていた。
振りの最大ダメージは40.0(現在は60.0)しかなく、DPSも218.2/s(当時のパブロ以下)なのに、インク効率までも今より劣悪という散々な仕様であったため、弱すぎてバイトのシフトに組まれることが少ないという、ある意味レア武器となっていた。
そんなホクサイが登場する回のwiki板は、落胆を通り越してもはやネタ化しており、 「ホクサイ(霧)だ…気を付けなさい…希望が絶望にひっくり返るのはいつもこういう時だ。」「まさかホクサイ(キケン度MAXを)でクリアしてしまうとは…キミたちがホクサイ(海)そのものだよ。」といった具合に、当時のクマさんのセリフがちょいちょいホクサイ化されていた。
しかし、そんなホクサイだからこそ、登場した時は、あえてカンストに挑戦するドMアルバイター達もいたとかいなかったとか…。

通報 ...