ざっくりどれくらいデータ量違うか考えてみようぜ。そんなに正確じゃなくてもいいから、何桁くらい変わるかだけ。
switchの画面解像度は携帯モードでも1280x720で大体100万ピクセル、それぞれRGBで最低3バイトだから300万バイトくらい使うのに対して、switchの入力の種類は、ボタンはON/OFFだけでよくて(16種類程度=2バイト)、スティックとジャイロは多めに見積もってそれぞれ縦横の傾き具合をもう少し細かく(それぞれ4バイトx3種類x2方向で24バイト)記録するとしても、大体30バイト程度になる。だから単純に考えると10万倍くらい違う
もちろん動画は保存するとしたら圧縮をかけるけど、10倍縮むってことはまあないだろうから、数万倍はデータ量に差があるってことになる(やってるかどうかわからないけど、ボタン入力データもかなり圧縮効くだろうし)。
ここでは音声データのことを考えてないけど、ゲーム内に音声データ自体は入ってるから、種類とタイミングだけ記録すれば再生できるので(これはある意味プチ"再現"方式だけど)動画自体と比べるとそんなに影響はないかなあ。まあボタン入力データに関しても、ほかのデータを色々乗せそうだけど、それにしたってデータが10倍とかにはならないだろうし、もろもろ考えても1万倍は小さくなってる、ってところだろうか。
それに、記録する場合にはどこかにデータを貯めておかないといけない。動画サイズのデータはメモリにずっとは置いておけないし、書き込むだけでも時間がかかるので、ただでさえそろそろスペックが厳しいswitchで試合/バイト中に裏でずっと動画保存するってのは無理なんじゃないかな
通報 ...
コメント番号の上限 100000 に達しています。