Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談 / 88804

100000 コメント
views
88804
名無しのイカ 2023/08/27 (日) 23:58:56 3302c@546fc

俺あんまりゲームの仕組みとか詳しくないからよく分からないんだけど、バトルのメモリープレイヤーって、映像として"記録"してるんじゃなくて、"再現"してるんだっけ?
その再現をサーモンランでやろうとすると、コジャケからオオモノまで大量のNPCを1体ずつ動かさなきゃいけないから容量的に実装は無理の可能性が高いってことかな?
個人的にはメモリープレイヤー実際して欲しいんだけど、逆に何で映像としての記録じゃダメなのかな?

通報 ...
  • 88805
    名無しのイカ 2023/08/28 (月) 00:07:13 d8b2f@159d0 >> 88804

    映像だとめっちゃ容量が重くなる、プレイヤー切り替えるとシャケの位置が違うから瞬間移動して凄いことになる
    とかかな

  • 88811
    名無しのイカ 2023/08/28 (月) 00:40:45 2823c@2db1f >> 88804

    スプラに限らず、ゲームのリプレイ機能って基本的に再現だよ
    キー入力等の操作情報のトラフィックを記録して、それを元に再現する
    最大のメリットは、やはり操作情報の記録だけだから容量を最小限で抑えられる

    勘違いされることもあるけど、ゲームってサーバに対してグラフィック情報を送信するとかはしないから、通信トラフィック自体小さい
    だからマルチゲーは回線速度とかは最低限満たしてれば良くて、安定性や応答速度が最重要
    映像として記録するってことは、ある意味でそういうグラフィック情報も含めて記録するって事と同義
    それに視点切り替えの事を考えると、4人分の映像が必要になる
    これはとんでもなく無駄、というかそれを実現しても保存できるリプレイ数が限られて不満出ると思う

  • 88814
    名無しのイカ 2023/08/28 (月) 01:04:04 fb04f@a01d6 >> 88804

    シーズンでバトルメモリーの互換がなくなるのって武器の仕様とかが変わって再現できなくなるからなのか
    なるほどなあ知らなかった

  • 88819
    名無しのイカ 2023/08/28 (月) 01:38:38 9568a@21ea0 >> 88804

    ざっくりどれくらいデータ量違うか考えてみようぜ。そんなに正確じゃなくてもいいから、何桁くらい変わるかだけ。

    switchの画面解像度は携帯モードでも1280x720で大体100万ピクセル、それぞれRGBで最低3バイトだから300万バイトくらい使うのに対して、switchの入力の種類は、ボタンはON/OFFだけでよくて(16種類程度=2バイト)、スティックとジャイロは多めに見積もってそれぞれ縦横の傾き具合をもう少し細かく(それぞれ4バイトx3種類x2方向で24バイト)記録するとしても、大体30バイト程度になる。だから単純に考えると10万倍くらい違う

    もちろん動画は保存するとしたら圧縮をかけるけど、10倍縮むってことはまあないだろうから、数万倍はデータ量に差があるってことになる(やってるかどうかわからないけど、ボタン入力データもかなり圧縮効くだろうし)。

    ここでは音声データのことを考えてないけど、ゲーム内に音声データ自体は入ってるから、種類とタイミングだけ記録すれば再生できるので(これはある意味プチ"再現"方式だけど)動画自体と比べるとそんなに影響はないかなあ。まあボタン入力データに関しても、ほかのデータを色々乗せそうだけど、それにしたってデータが10倍とかにはならないだろうし、もろもろ考えても1万倍は小さくなってる、ってところだろうか。

    それに、記録する場合にはどこかにデータを貯めておかないといけない。動画サイズのデータはメモリにずっとは置いておけないし、書き込むだけでも時間がかかるので、ただでさえそろそろスペックが厳しいswitchで試合/バイト中に裏でずっと動画保存するってのは無理なんじゃないかな

  • 88821
    名無しのイカ 2023/08/28 (月) 01:51:59 9568a@21ea0 >> 88804

    それと、"再現"方式だとNPCが多いサーモンランはできないのか?って疑問に関してだけど、原理的にはできると思う。
    だって、実際にバイトしてる間、リアルタイムでシャケは全員動いてるから。
    これはつまり、(再現されたものであっても)プレイヤーの位置と行動があればシャケはその場で動かせるってことで、シャケの内部状態(今どっちに動いているかとか)を覚えておく必要はないはず。

    んなこと言っても現実には実装されてないやんけ、って話だけど……。なんでかな。同期ズレがみんなが思ってるより実は激しくて再現してもプレイヤーもシャケも位置ずれしまくってみんな虚空を撃っててその間シャケは虚空に撃たれて消えてるから見ても意味がないとかになるんだろうか?

    そこまでひどくはないと思うんだけどなあ。

    88825
    名無しのイカ 2023/08/28 (月) 02:16:29 d8b2f@159d0 >> 88821

    理論上はできるように思えるけど、実際には多分ぐちゃぐちゃなリプレイが割と出てくるはず
    ホストとゲストでシャケの反応速度に差があるはずなので、後から見た位置では近いのがゲスト側であっても、実際のプレーではホスト側に反応してそっちを近いと判定するとかがある
    さらに、シャケの反応には、イカジャンプすると踏み切った位置で判定するとか色々細かい仕様があるので、その辺で対人よりズレの発生した映像が出てくるような気がする

  • 88836

    みんな回答ありがとう。
    やっぱりみんなよく知ってるね。
    俺長年ゲームやって来てるけど、ゲーム機の構造とかゲームの仕組みとか一切考えず、ただ買って遊んで終わりっていう子供みたいな楽しみ方しかしてこなかったから、勉強になったわ。