編成評価(7fac7) 10/22(日)17:00~10/24(火)09:00(アラマキ砦)
●今回の編成
・プロモデラーMG
・ホットブラスター
・パラシェルター
・R-PEN/5H
●詳細評価
・塗り ○ 塗りの悪いブキも混ざるが、モデがいるので悪くない。状況が悪くなると苦しくなるブキが多いので、その点は注意。
・対バクダン ○ 射程の短いブキが多いが、鉛筆がいる。地形をイカして戦いたいところ。干潮は注意。
・対タワー ○ こちらもバクダン同様。通常と満潮の左湧きはキツいのでSPもあり。
・対ザコ ○ 鉛筆込みだが、ホットにパラシェルと範囲攻撃多め。
・対テッキュウ ◎ 鉛筆に加え、モデとパラシェルはDPS高め。地形を考えても倒しやすいので、逆誘導には注意。
●総合評価 64点[普通]
射程はやや短いが、バランスは良い編成。
ノルマが課題のアラマキだが、ホットパラシェルとザコを蹴散らしやすく、モデも回収しやすいブキ。
鉛筆以外射程が短いので、バクダンやヘビなどがやや倒しにくい。迷ったら倒した方が安定する。
ハシラはこの編成にかなり刺さっており、ホット以外割と時間がかかる。ホットも接近しないといけないため、全体的に時間がかかることを考えれば、SPもあり。
射程が短めな編成だと雨玉が放置されやすい。特にホット、できればパラシェルも握っているときは反射や雨玉落としを意識。鉛筆はさっさと本体を倒してしまいたい。
ラッシュは壁役がキホンモデのみ。パラシェルのパージもあるが、金網下セミでホットとパラシェルが蹴散らすのが安定するか。
グリルは鉛筆がスタンさせられるかどうか。スタンにまごつくようならSPを切ってしまいたい。
●個別
・プロモデラーMG エース枠 穴を埋めるように。ノルマか処理かをその場その場で判断して、苦しくならない状況を作り出すこと。カタパへのボム入れはなるべく担当したい。
・ホットブラスター ザコ処理枠 ザコ処理と寄ってきたオオモノ、特にハシラを担当。ハシラは周りの邪魔者を倒してから対応すること。
・パラシェルター エース枠 高火力イカしてオオモノ処理。ザコが溢れてるようなら被せ撃ちや展開、パージなども活用。
・R-PEN/5H 主砲枠 唯一の長射程枠。500族やコウモリテッキュウに加え、ハシラ、タワー、バクダンも見ること。特に干潮ではバクダンに注意したい。
●よくある質問>> 93090