Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談 / 97097

100000 コメント
views
97097
名無しのイカ 2023/10/26 (木) 12:32:49 37112@ed44d

前シフトの話で恐縮だけど。

ドンブラコ通常潮、グリル。
中腹で処理し金イクラは十分あるが納品がはかどらぬまま時間ギリギリ。
最後の手段として、タゲを引き連れて離れるとしたら、どこに向かうと良いでしょうか?
先日、船尾に連れて行こうとして失敗してしまったので、もっと引き離すべきだったか、それともスタンを狙い続けるべきだったのかと。
ちなみに船尾につれてくパターンは何度か失敗してるので、悪手なんだろうなぁとは思ってるのでより良いアドバイスなどあれば。
あと補足として、コジャケ処理があまり意識されないメンバーでのグリルでした。

通報 ...
  • 97100
    名無しのイカ 2023/10/26 (木) 12:43:02 2eda7@c5654 >> 97097

    その戦法、実際にやった事がないのでなんともですが
    タゲ2とも自分?で通常潮ならコンテナ前の金網のとこから落ちて
    船外に出れば良いんじゃないでしょうか?

    97105
    名無しのイカ 2023/10/26 (木) 13:26:32 e5bb9@f3577 >> 97100

    作戦を即座に察して納品に移行してもらえるのは野良では稀だと思ってるのであまりやらないけど、逃げるなら自分も金網から落ちるの多いかな。
    船尾高台の上げ下げは自分は生き残りやすいけども、コジャケが納品の邪魔になるから、ソナーあるならコジャケ対策に切った方がいい。合図にもなるし。
    金網から降りるなら、リフトのタゲ切りを注意しながら桟橋方面に逃げて手前の桟橋で往復するか、デスタワー方面に行くか。
    デスタワー方面は角や手摺りで交わしたりできるけど、時間稼ぎさえできれば良いと思ってるから、遠方に誘導できたのなら動くのはタイム的に残が少ない頃だろうし目的は達成してるので死んでもいいと思ってる。

  • 97101
    名無しのイカ 2023/10/26 (木) 12:59:30 a0d00@501d5 >> 97097

    味方が「あの人こっちに戻ってくるかも?」とか「グリルの尻尾狙えそう」とか思わないくらい離れられるとマシ
    なので船尾のさらに奥あたりにグリル2体とも留めるとかかな(極論デスタワー位置まで引き離してもいい)
    地味に重要なのは、グリルが船に近寄るよりも先に、タゲ付き次第最速で船尾までダッシュすることかもしれない
    単にグリルに追われて逃げたわけじゃなく引き離す意図だとわかりやすいし、把握遅い味方でも察せる可能性高まる
    それだけ引き離す姿勢見せてなおスタンさせに来る野良はどうしようもない。諦め
    スタン狙いも悪くはないんだけど、納品の時間作るためにはイグザミナーとジムで即破壊できないと時間が作れない
    納品不足ってことは即破壊がスムーズにできてない可能性高そうだし、それならまあグリル引き離す方がまだ目があるかなぁとは思う
    引き離すの自体は悪手とか無関係なのでそこは気にしなくて良い。状況が悪いだけの話
    (稼ぎでも、最後明らかに倒せない&拾うのに邪魔なグリルは引き離すことある)

  • 97116
    名無しのイカ 2023/10/26 (木) 16:08:32 37112@1f65d >> 97097

    金網落ち、なるほど、次回ブラコでやってみます。
    結局半端にというか、視界に留まらせるのが一番駄目ですよね…。
    アドバイスありがとうございます!

    97135
    名無しのイカ 2023/10/26 (木) 18:02:08 68d7c@501d5 >> 97116

    自分だと、金網落ちは意図せぬ落下の可能性もあるな、と両対応の準備は続けてしまう
    その後明らかに戻る意志の無い移動してようやく確定できる
    …と思ったけどその判断できる以上、グリル位置見て納品には入るから別に悪くはないか