Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

L3リールガン / 794

1075 コメント
views
794
名無しのイカ 2026/02/12 (木) 19:38:55 73e80@804ed >> 788

3新規だから2のことわからないんだけど、クイボジェッパの組み合わせでもない、塗りもナーフされた今でも疑似確だけで環境武器になれるのかな?

通報 ...
  • 795
    名無しのイカ 2026/02/12 (木) 19:53:09 99896@c230c >> 794

    疑似確がある2でも最終環境には残ってなかったみたいだからなぁ…(リンク
    2wikiのアプデの変遷から抜擢するけど、「ガチマッチにおいては素で軽量級かつ強力なスペシャルをもつ黒ZAPが塗りシューターの中心となっていき(中略)使用難易度は非常に高く、かつラスパZAPや52別と言った環境ブキに対する強みも少ないマイナーブキに。」らしい

  • 796
    掲示板記入中の人 2026/02/13 (金) 00:10:05 3791a@ff122 >> 794

    言うて「擬似確!擬似確!」って言ってる奴らはメイン性能ガン積みでX潜れると妄想してるような奴らだからなぁ…
     そもそもL3にとってのメイン性能の強みって【火力を上げる事で火力減少によって25下回る時間を引き伸ばして、遠くまで確定4発を維持出来るようにする】なんだよね。ここ理解してない奴らが「インク踏んでダメージ受けてる敵にに3発当てれば勝てる!」って騒いでただけでイカ忍も人速も無しにタイミングよく当てられるの?って問題を無視してる

     2は高低差のあるエリアばかりで当てるまで時間がかかるから確定4発の飛距離を延ばす為に俺は積むようにしてたけど、そこを理解してない奴は多分踏み躙られてた…。強化無しだと7発とか普通になるからね。ちなみにその最低値の7発のステータスそのままを持ってきたのが3の初期ね。これでチャージキープ手に入れたリッター相手しろって言ってるのがイカ研のバカなところ…

    3のアプデは全体を通して奪われたメイン性能強化分を返してもらったぐらいの認識。なのになぜか追加で塗り性能奪われたんだよなぁ…

  • 797
    名無しのイカ 2026/02/13 (金) 10:52:01 修正 32c26@8e69d >> 794

    なんか美化されてるが実際に擬似確で暴れたから弱体化されたんだけどね
    最終環境に残らなかったのは適切な弱体化が為された為

    そして暴れたのは擬似確が可能になったから
    もし一度踏んだ過ちをまた繰り返すなら心底軽蔑するが

  • 798
    名無しのイカ 2026/02/13 (金) 11:12:02 0e49f@bf358 >> 794

    擬似確はそれ前提の弱体化を各地でやってギア自由度をとにかく低下させたのが一番最悪な部分

  • 799
    名無しのイカ 2026/02/13 (金) 11:25:50 c2b09@780a3 >> 794

    強い時期擬似L3リールガンって2のフェスで73人(のはず)これは3でのスクスロより多くシャプマよりも少ないくらいの人数で、そのレベルで1強
    やばかったのはイカスフィアの方で、クイボジェッパはそっちが弱体化後だね
    メインのインク効率下げられて、メ性ギアパワーの必要量も上がって、スペシャルは50重くなってる
    この時期のダメージを、ギアの制限無しでよこせってなったら流石に危ないよ

  • 800
    名無しのイカ 2026/02/13 (金) 11:35:27 fc802@c244c >> 794

    最終環境には居なかったって言ってるけど2のL3はずっとフェスの環境ブキだったぞ
    フェスに合わせて弱体化していったらXマッチでは微妙な性能になっていったのに
    それでもフェスだけはずっと使用率一位だったというフェスの申し子みたいなブキだった

  • 802
    名無しのイカ 2026/02/14 (土) 23:34:46 a4481@87850 >> 794

    カーリングイカスフィアとかいうナワバリに超特化した構成してたからなー懐かしい