Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

ラインマーカー

3690 コメント
views

ラインマーカーのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/06/06 (月) 19:28:20
最終更新: 2023/11/30 (木) 04:30:26
通報 ...
3224
名無しのイカ 2024/07/09 (火) 15:35:48 修正 4db9f@868c2

個人的に考えてるラインマーカーの用途と強みに関してちょっとまとめた文章を書き散らかしたからよかったら見てくれ(もし修正とか追加とかの意見あったら教えてほしいな……)

3225
名無しのイカ 2024/07/09 (火) 21:36:55 f9b7d@49e8c >> 3224

団地で両壁塗ったりできるし反射も優位点の一つなんじゃない

3228
名無しのイカ 2024/07/10 (水) 09:18:47 修正 4db9f@868c2 >> 3225

ん〜たしかにそういう事できるし局所的にはクイボとかより優れている時もあるんだけど……
基本的に反射使う時って遮蔽裏に相手がいるときだと思うんだけど、そういう時って大体クイボなら曲射で対応できて(しかもラインマーカーより判定がデカい)、ポイセンなら地形貫通があるからそのまま適当に投げれば済むんだよね つまりラインマーカーより遮蔽裏の相手に対しては殆どの場合優れている訳
だからまあ局所的には優れている時もあるけど、特筆するほど優れている点ではないかな、というのが自分の見解

3232
名無しのイカ 2024/07/10 (水) 20:58:41 f9b7d@49e8c >> 3225

戦闘においてはまあそうだね
どのくらい優れているかを基準に選定するなら特筆するほどじゃないけど、読むことでどのくらい知見や引き出しが増えるかを基準に文章を作るなら欲しいなと
自分は壁塗りを知ってから団地にマーカーを持っていくのが楽しくなったから

3233
名無しのイカ 2024/07/10 (水) 21:06:39 4db9f@868c2 >> 3225

>読むことでどのくらい知見や引き出しが増えるかを基準に文章を作るなら欲しいな

まあそれはそうかも
今回は概要的な感じで書いたから省いたけど、別項でtips的にそういうニッチな使い方を集めて記述してもいいかもな〜とは思う

3226
名無しのイカ 2024/07/09 (火) 22:17:27 c4a23@42d3f >> 3224

とっさの足元塗りってインクに足元を取られず動けるだけ塗れればいいからクイボより消費少ない分ライマの方が優れているとすら言っていい…とは流石に言い過ぎ?
奇襲されたときのマーキングとワンチャンのダメージによる味方のカバーへの期待という点でも他のボムやポイセンより優れているというかそれらの複合型みたいな感じに捉えられると考えてる。即着弾するから奇襲されたうえでも慣れたら結構直撃取れる。奇襲されたなら結構距離近いし。

3229
名無しのイカ 2024/07/10 (水) 09:24:36 4db9f@17979 >> 3226

・咄嗟の足元塗りについて
たしかに消費は少ないんだけど、ラインマーカーの足元塗りって1つデカいデメリットがあって、地面から天に向かって盛大にラインマーカーが反射するからめちゃめちゃ目立つ(≒ヘイトを買う)んだよね このデメリットがあるから「クイボより優れている」は流石に言いすぎではないかなと思う

・ダメージ+マーキングによるカバー期待性能の高さについて
たしかにこれはそう、マーキングだけ、ダメージだけではなくて両方同時に与えられるのは強みだね あとで時間ある時に追記してみます

3227
名無しのイカ 2024/07/09 (火) 23:08:19 1434f@c4c07 >> 3224

まとめるの上手いなあ
撃った後ライン残るのは欠点と言うけど、ウルショ撃ってる敵にぶち当ててすぐその場から離れてヘイトかってムダ撃ちさせたりとか使えるのは楽しい
こう言うのは書いちゃうとキリが無いから書かない方がいいけど
使い込めば使い込むほど色んな使い方が出来る楽しいサブだよね

3230
名無しのイカ 2024/07/10 (水) 09:27:04 4db9f@17979 >> 3227

ありがとう!

残るラインは悪口言われがちだけど実際はヘイト管理手段として色々使い途があるよね ヘイト管理についてあんま書いてなかったから追記しよかな……

ラインマーカー、本当に楽しいサブだよね スプラトゥーン3で一番面白いサブ

3231
木主 2024/07/10 (水) 13:22:33 修正 4db9f@64f19 >> 3224

頂いた意見を元にちょっと追記・修正してみました。

主に④の用途の追記修正、ⅴの強みの追加を行っています。

3234
名無しのイカ 2024/07/12 (金) 21:18:34 修正 54996@f11c6 >> 3224

遠距離から壁塗りできるのも結構有り難くないですか?
進軍しながら遠くから壁塗りして壁につく頃にはインク回復してるとか、敵の壁登りを遠くから妨害できるとか

3236
名無しのイカ 2024/07/16 (火) 17:58:46 4db9f@289fe >> 3234

(返信遅くなってすみません)
そうですね、ホコのカンモンやゴールを遠くから塗ったりとかもけっこう地味に有用な使い方だと思います。

3235
名無しのイカ 2024/07/16 (火) 17:00:38 a850d@f57a1

40ダメとセンサー付けたから、誰か倒してくんねかな~(他力本願)

3241
名無しのイカ 2024/07/18 (木) 22:14:57 6522e@86b8e >> 3235

えんぴつ「おっラインマーカー当たっとるやん!ぶち抜いたろ!」

3237
名無しのイカ 2024/07/16 (火) 19:11:35 修正 6d176@f390e
3238
名無しのイカ 2024/07/16 (火) 21:09:43 1954b@f1dc8 >> 3237

弓にマーカーは付かないかなと待ってる(え?その前に全部ピチュンできるエイムをつけろ?ごもっともです…)というかトラップやクイボみたいな自衛できるサブウェポンをずっと待ってる。

3240
名無しのイカ 2024/07/18 (木) 22:13:07 6522e@86b8e >> 3238

弓はねぇ…多分マーカーの方がクイボより良いんだ
クイボだと遠距離の一確外したときのカバーに投げても、サブ性つけないと間に合わない。
マーカーならサブ性なしで即着だから、射程の長い弓と合ってる

3254
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 00:34:38 ca78d@cc8c5 >> 3238

近距離のカバー以外じゃクイボ投げるくらいなら追い射撃した方がマシだろうしな
速射性や矢2発+マーカーのロマンでトラストのスレでも大分前から言われてた

3244
名無しのイカ 2024/07/19 (金) 08:51:57 de621@2c90c >> 3237

個人的にはリッターにも悪くは無いと思ってる。(良くはない)
択の一つに半チャ+ラインマーカーが増えるし、
スペによってはラインマーカー→ラインマーカー→スペすぐ使う→ラインマーカー→ラインマーカーっていうすっげぇキモイ自衛ができるし
スペなくてもラインマーカー×2+パシュとかラインマーカー+パシュ×2とかできるし…

3252
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 21:53:00 6522e@86b8e >> 3244

劣化クイボの強み

3239
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 12:25:36 00585@71eb3

トルネに消されないって聞いたから高台から飛び降りながらトルネ吐いてるスシコラに投げつけてみたら直撃して最高の気分になった

3249
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 16:58:12 54996@f11c6 >> 3239

実際、トリネ・ナイスダマあたり使ってる奴にラインマーカー当てとくと、爆風に紛れての強襲を防げて有用

3242
名無しのイカ 2024/07/19 (金) 06:50:15 2542e@323a3

ギアパワー上げの時に使ってたけど地味にサブ性能を10積むとマーキング目的にも使えるから
素のマーキング時間延びるだけでもだいぶ評価変わりそうな気もしてくる
5秒は短すぎるけど1.5秒延びるだけでもだいぶ相手の場所を把握するのにはよく感じる
直撃時のマーキングをポイセンくらいにしてほしい

3243
名無しのイカ 2024/07/19 (金) 06:54:59 2542e@323a3 >> 3242

追加して書くと現状はトラップと同じセンサー時間だから20くらい積めばだいぶセンサー時間は助かるけどその場合はもっと距離増えてほしい気持ちが出てくる

3245
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 15:40:06 1c328@c4c07 >> 3242

使い込むと「5秒あれば十分だな」って思うようになるはず

3246
名無しのイカ 2024/07/21 (日) 17:13:09 f006b@f82b3 >> 3245

ラインマーカーのマーキングって削れてる敵を見失わないためのものだから時間が増えたところで別に…っていうのはある

3247
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 09:13:29 15857@301cc

ラインマーカー、サブインク効率付けなくても3連投できて良いと思う
試合中手段の一つとしてギア埋めずに使えて良いと思った 欲張りかな?

3248
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 10:41:33 de621@2c90c >> 3247

同じく良いと思う。
ボム系は1確を素で出せるからね

3250
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 17:14:02 c999a@35b96 >> 3247

2連投しかできず当てにくくダメージもショボい
そのかわりにインク回復の恩恵クソ高いから一長三短

3251
名無しのイカ 2024/07/23 (火) 19:46:32 10a31@6d541 >> 3247

前にコメントしてたけどわかばシューターの3種目についてたらGP10とそこらで3連投できて楽しそうだなぁと思ってる

3253
名無しのイカ 2024/07/25 (木) 22:11:08 de621@4c76a >> 3251

わかばじゃなくてもサブ効率乗りやすくなる強化きていいと思うんだがな…

3256
名無しのイカ 2024/07/30 (火) 09:22:25 6d176@f390e >> 3247

いっそ素で4連投にしよう
エリデコが暴れるかもだが

3258
名無しのイカ 2024/07/30 (火) 12:12:07 30a0a@57073 >> 3256

4連投なんて出来ちゃったらバケデコのメイン当たったあとは投げまくって、ライブ会場かってくらいレーザーで埋め尽くされそう

3257
名無しのイカ 2024/07/30 (火) 11:40:13 54996@f11c6 >> 3247

素のインク消費33%でも壊れるまでは行かない気はするな

そんなに3連投が強いならサブ効率ガン積み3連投が変態扱いされてないだろうし

3255
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 06:47:32 30a0a@f83e2

細いんだからスプラッシュシールドの隙間通してくれ

3259
名無しのイカ 2024/07/30 (火) 13:49:25 a1b63@4f875 >> 3255

その理論で行くとチャージャーがすり抜けてくるぞ

3260
名無しのイカ 2024/07/30 (火) 15:07:31 1954b@64d96 >> 3259

そこはこう…黄金の回転エネルギーとかで貫通するようにすれば大丈夫なはず
まあそんなものをイカに当てても大丈夫かは知らん

3262
名無しのイカ 2024/07/30 (火) 19:32:18 30a0a@fd160 >> 3259

シールド嫌いだからチャージャーも抜けてもらってもいいかな(私怨)
その代わりチャージャーと同じでラインマーカーもライン下塗ってください

3261
名無しのイカ 2024/07/30 (火) 15:10:27 c999a@cfdad

これ相当使ったし専用ギアもそれなりの数作ったけど
今後どれだけ強化してもクイボ超えることはないわ
久々にクイボ武器使って思った、イカ研はビビり過ぎや

3278
名無しのイカ 2024/08/04 (日) 14:32:25 6522e@86b8e >> 3261

クイボはボムでこいつはボムではない
クイボよりマーカーの方が嬉しい武器種も存在する(主に長射程ブキ)

3286
名無しのイカ 2024/08/06 (火) 20:36:34 de621@4c76a >> 3278

フルイドとかエクスとか相性良さそう

3263
名無しのイカ 2024/07/30 (火) 20:52:14 3b296@ca60d

なんとなくクイボがガチャピンだとしたらラインマーカーはムックが理想なんだけど現状もうワンランク下なんだよな
足場塗り強いっつってもクイボと違って位置バレするのが地味にクソ

3264
名無しのイカ 2024/07/31 (水) 00:22:33 修正 1c328@c4c07

私は器の小さいイカ
これ以上ラインマーカーの使用者増えないでほしいので正直強化は要らない
滅多に敵に使用者来ないから使われる心配が無く、こっちは自由に楽しく使える現状が好き
たまに遭遇するバッチバチに当ててくる様なイカタコが増えられると困る

3265
名無しのイカ 2024/07/31 (水) 12:22:42 1954b@5a506 >> 3264

逆にどんな強化を施せばボム類並みにポピュラーなサブになるのだろうな?
ロックオンやホーミングあたりか?

3267
名無しのイカ 2024/07/31 (水) 14:51:18 15857@f4fc3 >> 3265

ポピュラーには、なるだろうけどクセ強枠としてこのままでも良いと思う

3288
名無しのイカ 2024/08/07 (水) 11:12:31 de621@2c90c >> 3264

元から頑張って使ってた勢の努力が水の泡になるのでやめてくだされ

3266
名無しのイカ 2024/07/31 (水) 14:01:08 c17fe@8a5af

ラインマーカー強化するのはいいけどこれ以上エリデコ強くなるのは嫌だなぁ、、、

3268
名無しのイカ 2024/07/31 (水) 14:53:51 15857@f4fc3 >> 3266

エリデコそんなに強いかな強化と同時にspp増やしたら意外と増えないと思うけどな

3269
名無しのイカ 2024/07/31 (水) 15:44:40 cb62e@5f04b

側から見ると弱そうだけど使用者は満足してそうだからいっかぁ…ってなるサブ代表

3270
名無しのイカ 2024/07/31 (水) 19:17:34 f7467@c4fe5

サブらしい性能にするなら
ライン継続時間を伸ばして索敵や牽制力を上げることじゃないかな
ネタ枠としては良いけど扱いがピーキーすぎるし
このままだと次回作は無いと思う

3273
名無しのイカ 2024/07/31 (水) 20:17:23 1954b@f1dc8 >> 3270

サブウェポンのリストラは今の所ないねえ
チェイスボムは同期の問題とかでカーリングとロボムに分けられたという話ではあるらしいが
ピーキーでもライマより雑魚と思うポイズンが意味不明ながらも続投してるから、サブウェポン総入れ替えやサブ全体の見直しでもない限りは続投すると思う。

3283
名無しのイカ 2024/08/06 (火) 11:43:26 f974a@4705f >> 3273

チェイスの同期問題懐かしいな
ボムが見えないのにインクの軌跡だけ走ってくるのよくあったわ

3271
名無しのイカ 2024/07/31 (水) 19:33:20 62782@0f80d

ボムピッチャーが続投してて、ラインマーカーピッチャーがあれば凄い楽しかったかもしれない

3272
名無しのイカ 2024/07/31 (水) 19:41:39 62782@0f80d >> 3271

と思ったけどそもそもボムじゃないからボムピッチャーにはならないか…

3275
名無しのイカ 2024/07/31 (水) 20:37:02 30a0a@fd160 >> 3271

チャージでセンサー付けてラインマーカーを一斉に発射する…ハイマットフルバーストかな?

3284
名無しのイカ 2024/08/06 (火) 15:38:16 7ebbe@d7948 >> 3271

緑インクならエメラルドスプラッシュ

3274
名無しのイカ 2024/07/31 (水) 20:29:47 4c39e@4f875
3276
名無しのイカ 2024/08/02 (金) 09:44:20 15857@55614 >> 3274

床とマーカーが垂直に当たったときどうしよう

3277
名無しのイカ 2024/08/02 (金) 09:47:02 15857@55614 >> 3276

間違えた
「壁も」

3279
名無しのイカ 2024/08/04 (日) 15:19:49 c999a@cfdad

当たり判定が終わりすぎて仮にハイリターンにしたところで結局ウルトラハイリスクなんだよな
サブウエポンらしくない

3280
名無しのイカ 2024/08/04 (日) 15:59:46 1954b@f1dc8 >> 3279

現状でもそこそこ当てられる腕を持って中堅って感じの評価だからなぁ。
当てられる腕さえあればリスクが減ってリターンが増えるから、ハイリターンになればなるほど評価に差が生じるのでは?
特に相手を倒せるならリスクなんぞ踏み倒せる

3282
名無しのイカ 2024/08/06 (火) 09:44:21 9b738@51563 >> 3279

隙があるわけでもないしリッター超えの射程で打てるしリスクとか無くない?
強いて言うならラインから位置が逆探知されるのはリスクと言えそうだけどウルトラハイリスクとか言うほどじゃないし

3299
名無しのイカ 2024/08/11 (日) 00:56:19 c2e9f@6f7c4 >> 3282

インク消費はリスクです。回復不能時間も結構長いです。

3300
名無しのイカ 2024/08/11 (日) 01:04:21 de621@4c76a >> 3282

つまり上手くインク管理できればリスク無し!

3301
名無しのイカ 2024/08/11 (日) 01:30:38 1954b@f1dc8 >> 3282

インクロックが長いねぇ…50fはインクロック持ちサブだと最短だが…消費も40%と最安

3285
名無しのイカ 2024/08/06 (火) 18:55:38 30a0a@fd160

サメライドの後隙にラインマーカー投げ付けるのだいすき
チャクチでも同じように降りてちょっとしてからのタイミングで投げても既にいないから当たらなくて悲しい

3287
名無しのイカ 2024/08/07 (水) 09:52:24 修正 de621@2c90c

ジェッパを3連投で狩れるようになりたい

3289
名無しのイカ 2024/08/07 (水) 18:27:23 30a0a@e018e >> 3287

花火のエモート付くもんだから、ジェッパをラインマーカーで倒したら「へっ!きたねえ花火だ」と言いたくなってくる

3290
名無しのイカ 2024/08/07 (水) 21:44:36 3fd3c@ed233

シンプルにセンサー時間をもう少し長くしてほしい

3291
名無しのイカ 2024/08/07 (水) 21:58:42 修正 049a5@1b8ab

個人的にはサブインク効率を乗りやすくしてほしい
最大軽減率が25%になれば23GP程度(3.9表記で0.7,1.4,2.1)で3連投できるようになる

3292
名無しのイカ 2024/08/07 (水) 22:13:22 de621@4c76a >> 3291

3連投中確実に1回は外すから4連投はありがたい()

3293
名無しのイカ 2024/08/08 (木) 06:02:25 修正 049a5@1b8ab >> 3292

(ネタかガチか判断できなかったので)
4連投はできません
最大軽減率が40%になればできますけど(計算上は)
23GP程度なら少し実用的なるかもしれませんがネタギアなのは変わりません

3294
名無しのイカ 2024/08/10 (土) 22:03:20 6522e@86b8e >> 3292

この場合、ラスパ型が強そう
フルで効果が乗ればサブギア2つあれば3連投になる
1.2で済むのって大分お得じゃない?

3298
名無しのイカ 2024/08/10 (土) 22:49:27 修正 049a5@1b8ab >> 3292

>> 3294
間違えてたら申し訳ないんですけど、ラスパ最大で0.6でそこにサブギア一個で0.7になって3連投できるのでは?(計算上なのでもし実際こうなった場合はわかりませんけど)
※上記は3.9表記です。0.7(21GP)で3連投ができるようになるというのは20GPで1発のインク消費量が33.4%になったため21GPでは3連投できると思ったためです

3321
名無しのイカ 2024/08/30 (金) 22:26:05 29450@86b8e >> 3292

あ、サブ1個で済むの?
だったら余計に良いじゃんこれ

3302
名無しのイカ 2024/08/11 (日) 09:26:01 30a0a@fd160

ついついマーカーでの足元塗り忘れてしまう…染み付いた貧乏性が抜けない

3303
名無しのイカ 2024/08/12 (月) 18:18:25 30a0a@fd160

ブキチ杯で和傘甲出て偶然サインクを引いたから初三連投に挑戦したけど緊張感すごいな
よく三連投ポンポン決められるわ

3304
名無しのイカ 2024/08/12 (月) 19:31:20 7d185@40c48

なんだろう、3連投にそんなに憧れる必要あるのかなって。発売当初からラインマーカーやってたものだけども。もちろん、ラインマーカー主軸で立ち回らないから基本的にサブ効率はつけてません。

3305
名無しのイカ 2024/08/12 (月) 21:12:00 1954b@f1dc8 >> 3304

ギア割かなくても十分運用が可能というのは本当に便利だよねぇ

3306
名無しのイカ 2024/08/12 (月) 22:11:47 de621@4c76a >> 3304

3連投は確かにいらないけど、リッターさんより長い射程で相手を倒せるっていうロマンがあるんですよ…
自分も基本的にはサインクはつけていませんが

3307
名無しのイカ 2024/08/13 (火) 13:57:59 050ae@ab242 >> 3306

足下のスリップダメージも勘定すれば2連でも倒せるぞ
うn、自分で言ってみてロマン以前の妄想だわ!

3308
名無しのイカ 2024/08/13 (火) 17:52:17 995bb@bbf4b

インク回復3.9ラインマーカー楽しかったから自分でも組もうかな
インクロック短いから回復に寄せた方が取り回しよさそう

3309
名無しのイカ 2024/08/17 (土) 10:14:01 049a5@1b8ab

対物上げてくれ〜
スプリンクラー、ビーコン、シールドを破壊したい

3310
名無しのイカ 2024/08/17 (土) 10:17:09 de621@2c90c >> 3309

シールドは貫通しても許されるやろ