ラインマーカーのコメント欄です。
個人的に考えてるラインマーカーの用途と強みに関してちょっとまとめた文章を書き散らかしたからよかったら見てくれ(もし修正とか追加とかの意見あったら教えてほしいな……)
ラインマーカーの用途は大きく分けて以下の5通りである。
①【単純なダメージソース】 単なるダメージソースとしての使い方。特にコンボが決まるブキ(プライム以外のブキ)で重要な使い方。 近~中距離がメイン。
②【マーキング】 見えている相手をマーキングして自分や味方のエイム・敵位置把握のサポートをする。 中距離がメイン。
③【索敵】 敵が居そうな位置に投げて敵がいるかどうか確かめる。 中~遠距離がメイン。
④【牽制】 敵がこれから通りそうな位置になげて「お前がここを通ろうとしていることは見ているぞ」と敵に知らせたり、メインは届かないがラインマーカーとSPの攻撃は届く位置の高台などに居座っている相手に対して「そこに居座っているなら攻撃するからな」と知らせて牽制し、相手の動きを制限する。 中~遠距離がメイン。
⑤【足元・壁塗り】 反射した地点に小さい塗りができることを利用して、とっさの足元塗りや壁塗りに利用する。 近距離がメイン。
以上の①~⑤の用途はそれぞれ上位互換のサブがある。 主にクイックボムとポイントセンサーである。 (ⅹ軸・z軸の)攻撃範囲や直撃威力、塗り範囲はクイックボムに劣り、索敵範囲やマーキング時間はポイントセンサーに劣る。
ではラインマーカーが他のサブに比べて優れている点とは何なのか? それは、
ⅰ.対応できる距離の長さ ⅱ.1つのサブで多様な使い方ができる器用さ ⅲ.サブ中もっとも軽いインク消費量 ⅳ.弾速の速さ
この4つである。
特にⅰの優位点は重要で、ラインマーカーの射程は射程無限のものを除けばダメージソース/マーキング手段/塗り手段としてはゲーム中最も長い射程をもつ。 これは、①~⑤の用途すべてを、最長射程メインである4kスコープをもしのぐ射程で行えることを示す。 ⅱの優位点である器用さを、相当の範囲で発揮することができるのである。
また、ⅲの優位点はインク消費が激しいメインが多いラインマーカー付ブキにとってほかのサブよりも嬉しい点である。
この長いレンジとほぼ即着といえる早い弾速で、「あらゆる場所に対して」、「サブ中最も少ないコストで」、「即」サポートを行えるのがこのサブの強みであり、ユニークポイントと言える。
団地で両壁塗ったりできるし反射も優位点の一つなんじゃない
ん〜たしかにそういう事できるし局所的にはクイボとかより優れている時もあるんだけど…… 基本的に反射使う時って遮蔽裏に相手がいるときだと思うんだけど、そういう時って大体クイボなら曲射で対応できて(しかもラインマーカーより判定がデカい)、ポイセンなら地形貫通があるからそのまま適当に投げれば済むんだよね つまりラインマーカーより遮蔽裏の相手に対しては殆どの場合優れている訳 だからまあ局所的には優れている時もあるけど、特筆するほど優れている点ではないかな、というのが自分の見解
戦闘においてはまあそうだね どのくらい優れているかを基準に選定するなら特筆するほどじゃないけど、読むことでどのくらい知見や引き出しが増えるかを基準に文章を作るなら欲しいなと 自分は壁塗りを知ってから団地にマーカーを持っていくのが楽しくなったから
>読むことでどのくらい知見や引き出しが増えるかを基準に文章を作るなら欲しいな
まあそれはそうかも 今回は概要的な感じで書いたから省いたけど、別項でtips的にそういうニッチな使い方を集めて記述してもいいかもな〜とは思う
とっさの足元塗りってインクに足元を取られず動けるだけ塗れればいいからクイボより消費少ない分ライマの方が優れているとすら言っていい…とは流石に言い過ぎ? 奇襲されたときのマーキングとワンチャンのダメージによる味方のカバーへの期待という点でも他のボムやポイセンより優れているというかそれらの複合型みたいな感じに捉えられると考えてる。即着弾するから奇襲されたうえでも慣れたら結構直撃取れる。奇襲されたなら結構距離近いし。
・咄嗟の足元塗りについて たしかに消費は少ないんだけど、ラインマーカーの足元塗りって1つデカいデメリットがあって、地面から天に向かって盛大にラインマーカーが反射するからめちゃめちゃ目立つ(≒ヘイトを買う)んだよね このデメリットがあるから「クイボより優れている」は流石に言いすぎではないかなと思う
・ダメージ+マーキングによるカバー期待性能の高さについて たしかにこれはそう、マーキングだけ、ダメージだけではなくて両方同時に与えられるのは強みだね あとで時間ある時に追記してみます
まとめるの上手いなあ 撃った後ライン残るのは欠点と言うけど、ウルショ撃ってる敵にぶち当ててすぐその場から離れてヘイトかってムダ撃ちさせたりとか使えるのは楽しい こう言うのは書いちゃうとキリが無いから書かない方がいいけど 使い込めば使い込むほど色んな使い方が出来る楽しいサブだよね
ありがとう!
残るラインは悪口言われがちだけど実際はヘイト管理手段として色々使い途があるよね ヘイト管理についてあんま書いてなかったから追記しよかな……
ラインマーカー、本当に楽しいサブだよね スプラトゥーン3で一番面白いサブ
頂いた意見を元にちょっと追記・修正してみました。
主に④の用途の追記修正、ⅴの強みの追加を行っています。
<ラインマーカーの用途>
①【単純なダメージソース】 単なるダメージソースとしての使い方。特にコンボが決まるブキ(プライム以外のブキ)で重要な使い方。
近~中距離がメイン。
②【マーキング】 見えている相手をマーキングして自分や味方のエイム・敵位置把握のサポートをする。
中距離がメイン。
③【索敵】 敵が居そうな位置に投げて敵がいるかどうか確かめる。
中~遠距離がメイン。
④【牽制・ヘイト管理】 置きボムや置きポイセンと同じように、「そこにあること」「ある位置から投げられたとわかること」で相手の動きを制限・誘導する。
また、ラインマーカーは「ラインが残るため投擲時の自分の位置に対して非常にヘイトを買いやすい」という特性があり、これを利用して他のボムやポイントセンサーに比べてより多様な使い方をすることができる。
例1)敵がこれから通りそうな位置になげて「お前がここを通ろうとしていることは見ているぞ」と敵に知らせる。
例2)メインは届かないがラインマーカーとSPの攻撃は届く位置の高台などに居座っている相手に対して、「そこに居座っているなら攻撃するからな」と知らせて牽制し、相手の動きを制限する。
例3)投擲後すぐに移動して、ラインの根元の位置と今実際にいる位置をずらし、ラインが残っている、実際には誰もいない位置に相手のヘイトを向けさせ、相手の攻撃をよける。
例4)遮蔽物を挟んで向かい合っている敵に対して、遮蔽物の片側にラインマーカーを投げてその反対側に敵が移動するよう誘導し、誘導した先に置き撃ちして相手を倒す。(置きボムと同じような使い方)
例5)チャージャー等に睨まれていて動けない味方がいる時、ラインマーカーを相手に当ててヘイトを自分の方へ逸らす。(味方がゴール近くでガチアサリを持っていたり、カンモン前でホコを持っていて一瞬でも隙を作りたい時などに有効。)
⑤【足元・壁塗り】 反射した地点に小さい塗りができることを利用して、とっさの足元塗りや壁塗りに利用する。
近距離がメイン。
<ラインマーカー独自の強み>
以上の①~⑤の用途はそれぞれ基本的に上位互換のサブがある。 主にクイックボムとポイントセンサーである。 (ⅹ軸・z軸の)攻撃範囲や直撃威力、塗り範囲はクイックボムに劣り、索敵範囲やマーキング時間はポイントセンサーに劣る。
ではラインマーカーが他のサブに比べて優れている点とは何なのか?
それは、
ⅰ.対応できる距離の長さ ⅱ.1つのサブで多様な使い方ができる器用さ ⅲ.サブ中もっとも軽いインク消費量 ⅳ.弾速の速さ ⅴ.ダメージとマーキングを同時に相手に与えられ、ダメージ/センサー単体よりもカバーとして強力である点
この5つである。
特にⅰの優位点は重要で、ラインマーカーの射程は射程無限のものを除けばダメージソース/マーキング手段/塗り手段としてはゲーム中最も長い射程をもつ。 これは、①~⑤の用途すべてを、最長射程メインである4kスコープをもしのぐ射程で行えることを示す。ⅱの優位点である器用さを、相当の範囲で発揮することができるのである。
さらに、ⅴの優位点はダメージ単体、センサー単体のサブよりも使ったときに有効な味方のカバーをもらいやすい/味方のカバーとして有効になりやすいことを示す。
この長いレンジとほぼ即着といえる早い弾速で、「40ダメージ+センサーの手厚いサポートを」、「あらゆる場所に対して」、「サブ中最も少ないコストで」、「即」行えるのがこのサブの強みであり、ユニークポイントと言える。
遠距離から壁塗りできるのも結構有り難くないですか? 進軍しながら遠くから壁塗りして壁につく頃にはインク回復してるとか、敵の壁登りを遠くから妨害できるとか
(返信遅くなってすみません) そうですね、ホコのカンモンやゴールを遠くから塗ったりとかもけっこう地味に有用な使い方だと思います。
40ダメとセンサー付けたから、誰か倒してくんねかな~(他力本願)
えんぴつ「おっラインマーカー当たっとるやん!ぶち抜いたろ!」
・スクリュースロッシャー ・エクスプロッシャー マーカーを当てた敵に対して渦、または爆風で削りやすい。直撃を当てればキルタイムを大幅に短縮できる。遮蔽裏への攻撃が得意なメインなのでセンサー効果もイカせるだろう。
・トライストリンガー ・フルイドV 矢の爆風を2つ以上受けた敵、フルチャージの弾を2つ当てた敵への追撃としてかなり強そう。長射程なのでセンサー効果もイカしやすいだろう。
・ジムワイパー 縦振り、または横振り2発とコンボできる。縦振りが当たった敵が横振りが届かない位置へ逃げた場合の追撃として強そう。センサー効果も、メインの圧力で普段以上に効果が高いだろう。
弓にマーカーは付かないかなと待ってる(え?その前に全部ピチュンできるエイムをつけろ?ごもっともです…)というかトラップやクイボみたいな自衛できるサブウェポンをずっと待ってる。
弓はねぇ…多分マーカーの方がクイボより良いんだ クイボだと遠距離の一確外したときのカバーに投げても、サブ性つけないと間に合わない。 マーカーならサブ性なしで即着だから、射程の長い弓と合ってる
近距離のカバー以外じゃクイボ投げるくらいなら追い射撃した方がマシだろうしな 速射性や矢2発+マーカーのロマンでトラストのスレでも大分前から言われてた
個人的にはリッターにも悪くは無いと思ってる。(良くはない) 択の一つに半チャ+ラインマーカーが増えるし、 スペによってはラインマーカー→ラインマーカー→スペすぐ使う→ラインマーカー→ラインマーカーっていうすっげぇキモイ自衛ができるし スペなくてもラインマーカー×2+パシュとかラインマーカー+パシュ×2とかできるし…
劣化クイボの強み
トルネに消されないって聞いたから高台から飛び降りながらトルネ吐いてるスシコラに投げつけてみたら直撃して最高の気分になった
実際、トリネ・ナイスダマあたり使ってる奴にラインマーカー当てとくと、爆風に紛れての強襲を防げて有用
ギアパワー上げの時に使ってたけど地味にサブ性能を10積むとマーキング目的にも使えるから 素のマーキング時間延びるだけでもだいぶ評価変わりそうな気もしてくる 5秒は短すぎるけど1.5秒延びるだけでもだいぶ相手の場所を把握するのにはよく感じる 直撃時のマーキングをポイセンくらいにしてほしい
追加して書くと現状はトラップと同じセンサー時間だから20くらい積めばだいぶセンサー時間は助かるけどその場合はもっと距離増えてほしい気持ちが出てくる
使い込むと「5秒あれば十分だな」って思うようになるはず
ラインマーカーのマーキングって削れてる敵を見失わないためのものだから時間が増えたところで別に…っていうのはある
ラインマーカー、サブインク効率付けなくても3連投できて良いと思う 試合中手段の一つとしてギア埋めずに使えて良いと思った 欲張りかな?
同じく良いと思う。 ボム系は1確を素で出せるからね
2連投しかできず当てにくくダメージもショボい そのかわりにインク回復の恩恵クソ高いから一長三短
前にコメントしてたけどわかばシューターの3種目についてたらGP10とそこらで3連投できて楽しそうだなぁと思ってる
わかばじゃなくてもサブ効率乗りやすくなる強化きていいと思うんだがな…
いっそ素で4連投にしよう エリデコが暴れるかもだが
4連投なんて出来ちゃったらバケデコのメイン当たったあとは投げまくって、ライブ会場かってくらいレーザーで埋め尽くされそう
素のインク消費33%でも壊れるまでは行かない気はするな
そんなに3連投が強いならサブ効率ガン積み3連投が変態扱いされてないだろうし
細いんだからスプラッシュシールドの隙間通してくれ
その理論で行くとチャージャーがすり抜けてくるぞ
そこはこう…黄金の回転エネルギーとかで貫通するようにすれば大丈夫なはず まあそんなものをイカに当てても大丈夫かは知らん
シールド嫌いだからチャージャーも抜けてもらってもいいかな(私怨) その代わりチャージャーと同じでラインマーカーもライン下塗ってください
これ相当使ったし専用ギアもそれなりの数作ったけど 今後どれだけ強化してもクイボ超えることはないわ 久々にクイボ武器使って思った、イカ研はビビり過ぎや
クイボはボムでこいつはボムではない クイボよりマーカーの方が嬉しい武器種も存在する(主に長射程ブキ)
フルイドとかエクスとか相性良さそう
なんとなくクイボがガチャピンだとしたらラインマーカーはムックが理想なんだけど現状もうワンランク下なんだよな 足場塗り強いっつってもクイボと違って位置バレするのが地味にクソ
私は器の小さいイカ これ以上ラインマーカーの使用者増えないでほしいので正直強化は要らない 滅多に敵に使用者来ないから使われる心配が無く、こっちは自由に楽しく使える現状が好き たまに遭遇するバッチバチに当ててくる様なイカタコが増えられると困る
逆にどんな強化を施せばボム類並みにポピュラーなサブになるのだろうな? ロックオンやホーミングあたりか?
ポピュラーには、なるだろうけどクセ強枠としてこのままでも良いと思う
元から頑張って使ってた勢の努力が水の泡になるのでやめてくだされ
ラインマーカー強化するのはいいけどこれ以上エリデコ強くなるのは嫌だなぁ、、、
エリデコそんなに強いかな強化と同時にspp増やしたら意外と増えないと思うけどな
側から見ると弱そうだけど使用者は満足してそうだからいっかぁ…ってなるサブ代表
サブらしい性能にするなら ライン継続時間を伸ばして索敵や牽制力を上げることじゃないかな ネタ枠としては良いけど扱いがピーキーすぎるし このままだと次回作は無いと思う
サブウェポンのリストラは今の所ないねえ チェイスボムは同期の問題とかでカーリングとロボムに分けられたという話ではあるらしいが ピーキーでもライマより雑魚と思うポイズンが意味不明ながらも続投してるから、サブウェポン総入れ替えやサブ全体の見直しでもない限りは続投すると思う。
チェイスの同期問題懐かしいな ボムが見えないのにインクの軌跡だけ走ってくるのよくあったわ
ボムピッチャーが続投してて、ラインマーカーピッチャーがあれば凄い楽しかったかもしれない
と思ったけどそもそもボムじゃないからボムピッチャーにはならないか…
チャージでセンサー付けてラインマーカーを一斉に発射する…ハイマットフルバーストかな?
緑インクならエメラルドスプラッシュ
床とマーカーが垂直に当たったときどうしよう 壁
間違えた 「壁も」
当たり判定が終わりすぎて仮にハイリターンにしたところで結局ウルトラハイリスクなんだよな サブウエポンらしくない
現状でもそこそこ当てられる腕を持って中堅って感じの評価だからなぁ。 当てられる腕さえあればリスクが減ってリターンが増えるから、ハイリターンになればなるほど評価に差が生じるのでは? 特に相手を倒せるならリスクなんぞ踏み倒せる
隙があるわけでもないしリッター超えの射程で打てるしリスクとか無くない? 強いて言うならラインから位置が逆探知されるのはリスクと言えそうだけどウルトラハイリスクとか言うほどじゃないし
インク消費はリスクです。回復不能時間も結構長いです。
つまり上手くインク管理できればリスク無し!
インクロックが長いねぇ…50fはインクロック持ちサブだと最短だが…消費も40%と最安
サメライドの後隙にラインマーカー投げ付けるのだいすき チャクチでも同じように降りてちょっとしてからのタイミングで投げても既にいないから当たらなくて悲しい
ジェッパを3連投で狩れるようになりたい
花火のエモート付くもんだから、ジェッパをラインマーカーで倒したら「へっ!きたねえ花火だ」と言いたくなってくる
シンプルにセンサー時間をもう少し長くしてほしい
個人的にはサブインク効率を乗りやすくしてほしい 最大軽減率が25%になれば23GP程度(3.9表記で0.7,1.4,2.1)で3連投できるようになる
3連投中確実に1回は外すから4連投はありがたい()
(ネタかガチか判断できなかったので) 4連投はできません 最大軽減率が40%になればできますけど(計算上は) 23GP程度なら少し実用的なるかもしれませんがネタギアなのは変わりません
この場合、ラスパ型が強そう フルで効果が乗ればサブギア2つあれば3連投になる 1.2で済むのって大分お得じゃない?
>> 3294 間違えてたら申し訳ないんですけど、ラスパ最大で0.6でそこにサブギア一個で0.7になって3連投できるのでは?(計算上なのでもし実際こうなった場合はわかりませんけど) ※上記は3.9表記です。0.7(21GP)で3連投ができるようになるというのは20GPで1発のインク消費量が33.4%になったため21GPでは3連投できると思ったためです
あ、サブ1個で済むの? だったら余計に良いじゃんこれ
ついついマーカーでの足元塗り忘れてしまう…染み付いた貧乏性が抜けない
ブキチ杯で和傘甲出て偶然サインクを引いたから初三連投に挑戦したけど緊張感すごいな よく三連投ポンポン決められるわ
なんだろう、3連投にそんなに憧れる必要あるのかなって。発売当初からラインマーカーやってたものだけども。もちろん、ラインマーカー主軸で立ち回らないから基本的にサブ効率はつけてません。
でも、一発ヒット確認してから(回復して)マーカー2発で追撃とかでキルしたこともあります。3連投ではないかもだけど、マーカー3発でキルはできるんです。ただ、それにはほぼ満タンのインクタンクを消費するので、無駄かなって思います。マーカー使いの理想はマーカー1回打っても詰まない程度のラインでインク管理することかなって。メインは主(メイン)だから、それを補完する性能としてのサブという役柄にラインマーカーの意義があるのかなって。
私めはラインマーカーをネタで使っているわけではないんで、むしろラインマーカーはギアを割かなくて扱いやすい点に魅力を感じています。言い方変えれば割くだけ損なんだけど、
ギア割かなくても十分運用が可能というのは本当に便利だよねぇ
3連投は確かにいらないけど、リッターさんより長い射程で相手を倒せるっていうロマンがあるんですよ… 自分も基本的にはサインクはつけていませんが
足下のスリップダメージも勘定すれば2連でも倒せるぞ うn、自分で言ってみてロマン以前の妄想だわ!
インク回復3.9ラインマーカー楽しかったから自分でも組もうかな インクロック短いから回復に寄せた方が取り回しよさそう
対物上げてくれ〜 スプリンクラー、ビーコン、シールドを破壊したい
シールドは貫通しても許されるやろ
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
個人的に考えてるラインマーカーの用途と強みに関してちょっとまとめた文章を書き散らかしたからよかったら見てくれ(もし修正とか追加とかの意見あったら教えてほしいな……)
ラインマーカーの用途は大きく分けて以下の5通りである。
①【単純なダメージソース】
単なるダメージソースとしての使い方。特にコンボが決まるブキ(プライム以外のブキ)で重要な使い方。 近~中距離がメイン。
②【マーキング】
見えている相手をマーキングして自分や味方のエイム・敵位置把握のサポートをする。 中距離がメイン。
③【索敵】
敵が居そうな位置に投げて敵がいるかどうか確かめる。 中~遠距離がメイン。
④【牽制】
敵がこれから通りそうな位置になげて「お前がここを通ろうとしていることは見ているぞ」と敵に知らせたり、メインは届かないがラインマーカーとSPの攻撃は届く位置の高台などに居座っている相手に対して「そこに居座っているなら攻撃するからな」と知らせて牽制し、相手の動きを制限する。 中~遠距離がメイン。
⑤【足元・壁塗り】
反射した地点に小さい塗りができることを利用して、とっさの足元塗りや壁塗りに利用する。 近距離がメイン。
以上の①~⑤の用途はそれぞれ上位互換のサブがある。
主にクイックボムとポイントセンサーである。
(ⅹ軸・z軸の)攻撃範囲や直撃威力、塗り範囲はクイックボムに劣り、索敵範囲やマーキング時間はポイントセンサーに劣る。
ではラインマーカーが他のサブに比べて優れている点とは何なのか?
それは、
ⅰ.対応できる距離の長さ
ⅱ.1つのサブで多様な使い方ができる器用さ
ⅲ.サブ中もっとも軽いインク消費量
ⅳ.弾速の速さ
この4つである。
特にⅰの優位点は重要で、ラインマーカーの射程は射程無限のものを除けばダメージソース/マーキング手段/塗り手段としてはゲーム中最も長い射程をもつ。
これは、①~⑤の用途すべてを、最長射程メインである4kスコープをもしのぐ射程で行えることを示す。
ⅱの優位点である器用さを、相当の範囲で発揮することができるのである。
また、ⅲの優位点はインク消費が激しいメインが多いラインマーカー付ブキにとってほかのサブよりも嬉しい点である。
この長いレンジとほぼ即着といえる早い弾速で、「あらゆる場所に対して」、「サブ中最も少ないコストで」、「即」サポートを行えるのがこのサブの強みであり、ユニークポイントと言える。
団地で両壁塗ったりできるし反射も優位点の一つなんじゃない
ん〜たしかにそういう事できるし局所的にはクイボとかより優れている時もあるんだけど……
基本的に反射使う時って遮蔽裏に相手がいるときだと思うんだけど、そういう時って大体クイボなら曲射で対応できて(しかもラインマーカーより判定がデカい)、ポイセンなら地形貫通があるからそのまま適当に投げれば済むんだよね つまりラインマーカーより遮蔽裏の相手に対しては殆どの場合優れている訳
だからまあ局所的には優れている時もあるけど、特筆するほど優れている点ではないかな、というのが自分の見解
戦闘においてはまあそうだね
どのくらい優れているかを基準に選定するなら特筆するほどじゃないけど、読むことでどのくらい知見や引き出しが増えるかを基準に文章を作るなら欲しいなと
自分は壁塗りを知ってから団地にマーカーを持っていくのが楽しくなったから
>読むことでどのくらい知見や引き出しが増えるかを基準に文章を作るなら欲しいな
まあそれはそうかも
今回は概要的な感じで書いたから省いたけど、別項でtips的にそういうニッチな使い方を集めて記述してもいいかもな〜とは思う
とっさの足元塗りってインクに足元を取られず動けるだけ塗れればいいからクイボより消費少ない分ライマの方が優れているとすら言っていい…とは流石に言い過ぎ?
奇襲されたときのマーキングとワンチャンのダメージによる味方のカバーへの期待という点でも他のボムやポイセンより優れているというかそれらの複合型みたいな感じに捉えられると考えてる。即着弾するから奇襲されたうえでも慣れたら結構直撃取れる。奇襲されたなら結構距離近いし。
・咄嗟の足元塗りについて
たしかに消費は少ないんだけど、ラインマーカーの足元塗りって1つデカいデメリットがあって、地面から天に向かって盛大にラインマーカーが反射するからめちゃめちゃ目立つ(≒ヘイトを買う)んだよね このデメリットがあるから「クイボより優れている」は流石に言いすぎではないかなと思う
・ダメージ+マーキングによるカバー期待性能の高さについて
たしかにこれはそう、マーキングだけ、ダメージだけではなくて両方同時に与えられるのは強みだね あとで時間ある時に追記してみます
まとめるの上手いなあ
撃った後ライン残るのは欠点と言うけど、ウルショ撃ってる敵にぶち当ててすぐその場から離れてヘイトかってムダ撃ちさせたりとか使えるのは楽しい
こう言うのは書いちゃうとキリが無いから書かない方がいいけど
使い込めば使い込むほど色んな使い方が出来る楽しいサブだよね
ありがとう!
残るラインは悪口言われがちだけど実際はヘイト管理手段として色々使い途があるよね ヘイト管理についてあんま書いてなかったから追記しよかな……
ラインマーカー、本当に楽しいサブだよね スプラトゥーン3で一番面白いサブ
頂いた意見を元にちょっと追記・修正してみました。
主に④の用途の追記修正、ⅴの強みの追加を行っています。
<ラインマーカーの用途>
ラインマーカーの用途は大きく分けて以下の5通りである。
①【単純なダメージソース】
単なるダメージソースとしての使い方。特にコンボが決まるブキ(プライム以外のブキ)で重要な使い方。
近~中距離がメイン。
②【マーキング】
見えている相手をマーキングして自分や味方のエイム・敵位置把握のサポートをする。
中距離がメイン。
③【索敵】
敵が居そうな位置に投げて敵がいるかどうか確かめる。
中~遠距離がメイン。
④【牽制・ヘイト管理】
置きボムや置きポイセンと同じように、「そこにあること」「ある位置から投げられたとわかること」で相手の動きを制限・誘導する。
また、ラインマーカーは「ラインが残るため投擲時の自分の位置に対して非常にヘイトを買いやすい」という特性があり、これを利用して他のボムやポイントセンサーに比べてより多様な使い方をすることができる。
中~遠距離がメイン。
例1)敵がこれから通りそうな位置になげて「お前がここを通ろうとしていることは見ているぞ」と敵に知らせる。
例2)メインは届かないがラインマーカーとSPの攻撃は届く位置の高台などに居座っている相手に対して、「そこに居座っているなら攻撃するからな」と知らせて牽制し、相手の動きを制限する。
例3)投擲後すぐに移動して、ラインの根元の位置と今実際にいる位置をずらし、ラインが残っている、実際には誰もいない位置に相手のヘイトを向けさせ、相手の攻撃をよける。
例4)遮蔽物を挟んで向かい合っている敵に対して、遮蔽物の片側にラインマーカーを投げてその反対側に敵が移動するよう誘導し、誘導した先に置き撃ちして相手を倒す。(置きボムと同じような使い方)
例5)チャージャー等に睨まれていて動けない味方がいる時、ラインマーカーを相手に当ててヘイトを自分の方へ逸らす。(味方がゴール近くでガチアサリを持っていたり、カンモン前でホコを持っていて一瞬でも隙を作りたい時などに有効。)
⑤【足元・壁塗り】
反射した地点に小さい塗りができることを利用して、とっさの足元塗りや壁塗りに利用する。
近距離がメイン。
<ラインマーカー独自の強み>
以上の①~⑤の用途はそれぞれ基本的に上位互換のサブがある。
主にクイックボムとポイントセンサーである。
(ⅹ軸・z軸の)攻撃範囲や直撃威力、塗り範囲はクイックボムに劣り、索敵範囲やマーキング時間はポイントセンサーに劣る。
ではラインマーカーが他のサブに比べて優れている点とは何なのか?
それは、
ⅰ.対応できる距離の長さ
ⅱ.1つのサブで多様な使い方ができる器用さ
ⅲ.サブ中もっとも軽いインク消費量
ⅳ.弾速の速さ
ⅴ.ダメージとマーキングを同時に相手に与えられ、ダメージ/センサー単体よりもカバーとして強力である点
この5つである。
特にⅰの優位点は重要で、ラインマーカーの射程は射程無限のものを除けばダメージソース/マーキング手段/塗り手段としてはゲーム中最も長い射程をもつ。
これは、①~⑤の用途すべてを、最長射程メインである4kスコープをもしのぐ射程で行えることを示す。ⅱの優位点である器用さを、相当の範囲で発揮することができるのである。
また、ⅲの優位点はインク消費が激しいメインが多いラインマーカー付ブキにとってほかのサブよりも嬉しい点である。
さらに、ⅴの優位点はダメージ単体、センサー単体のサブよりも使ったときに有効な味方のカバーをもらいやすい/味方のカバーとして有効になりやすいことを示す。
この長いレンジとほぼ即着といえる早い弾速で、「40ダメージ+センサーの手厚いサポートを」、「あらゆる場所に対して」、「サブ中最も少ないコストで」、「即」行えるのがこのサブの強みであり、ユニークポイントと言える。
遠距離から壁塗りできるのも結構有り難くないですか?
進軍しながら遠くから壁塗りして壁につく頃にはインク回復してるとか、敵の壁登りを遠くから妨害できるとか
(返信遅くなってすみません)
そうですね、ホコのカンモンやゴールを遠くから塗ったりとかもけっこう地味に有用な使い方だと思います。
40ダメとセンサー付けたから、誰か倒してくんねかな~(他力本願)
えんぴつ「おっラインマーカー当たっとるやん!ぶち抜いたろ!」
・スクリュースロッシャー
・エクスプロッシャー
マーカーを当てた敵に対して渦、または爆風で削りやすい。直撃を当てればキルタイムを大幅に短縮できる。遮蔽裏への攻撃が得意なメインなのでセンサー効果もイカせるだろう。
・トライストリンガー
・フルイドV
矢の爆風を2つ以上受けた敵、フルチャージの弾を2つ当てた敵への追撃としてかなり強そう。長射程なのでセンサー効果もイカしやすいだろう。
・ジムワイパー
縦振り、または横振り2発とコンボできる。縦振りが当たった敵が横振りが届かない位置へ逃げた場合の追撃として強そう。センサー効果も、メインの圧力で普段以上に効果が高いだろう。
弓にマーカーは付かないかなと待ってる(え?その前に全部ピチュンできるエイムをつけろ?ごもっともです…)というかトラップやクイボみたいな自衛できるサブウェポンをずっと待ってる。
弓はねぇ…多分マーカーの方がクイボより良いんだ
クイボだと遠距離の一確外したときのカバーに投げても、サブ性つけないと間に合わない。
マーカーならサブ性なしで即着だから、射程の長い弓と合ってる
近距離のカバー以外じゃクイボ投げるくらいなら追い射撃した方がマシだろうしな
速射性や矢2発+マーカーのロマンでトラストのスレでも大分前から言われてた
個人的にはリッターにも悪くは無いと思ってる。(良くはない)
択の一つに半チャ+ラインマーカーが増えるし、
スペによってはラインマーカー→ラインマーカー→スペすぐ使う→ラインマーカー→ラインマーカーっていう
すっげぇキモイ自衛ができるしスペなくてもラインマーカー×2+パシュとかラインマーカー+パシュ×2とかできるし…
劣化クイボの強み
トルネに消されないって聞いたから高台から飛び降りながらトルネ吐いてるスシコラに投げつけてみたら直撃して最高の気分になった
実際、トリネ・ナイスダマあたり使ってる奴にラインマーカー当てとくと、爆風に紛れての強襲を防げて有用
ギアパワー上げの時に使ってたけど地味にサブ性能を10積むとマーキング目的にも使えるから
素のマーキング時間延びるだけでもだいぶ評価変わりそうな気もしてくる
5秒は短すぎるけど1.5秒延びるだけでもだいぶ相手の場所を把握するのにはよく感じる
直撃時のマーキングをポイセンくらいにしてほしい
追加して書くと現状はトラップと同じセンサー時間だから20くらい積めばだいぶセンサー時間は助かるけどその場合はもっと距離増えてほしい気持ちが出てくる
使い込むと「5秒あれば十分だな」って思うようになるはず
ラインマーカーのマーキングって削れてる敵を見失わないためのものだから時間が増えたところで別に…っていうのはある
ラインマーカー、サブインク効率付けなくても3連投できて良いと思う
試合中手段の一つとしてギア埋めずに使えて良いと思った 欲張りかな?
同じく良いと思う。
ボム系は1確を素で出せるからね
2連投しかできず当てにくくダメージもショボい
そのかわりにインク回復の恩恵クソ高いから一長三短
前にコメントしてたけどわかばシューターの3種目についてたらGP10とそこらで3連投できて楽しそうだなぁと思ってる
わかばじゃなくてもサブ効率乗りやすくなる強化きていいと思うんだがな…
いっそ素で4連投にしよう
エリデコが暴れるかもだが
4連投なんて出来ちゃったらバケデコのメイン当たったあとは投げまくって、ライブ会場かってくらいレーザーで埋め尽くされそう
素のインク消費33%でも壊れるまでは行かない気はするな
そんなに3連投が強いならサブ効率ガン積み3連投が変態扱いされてないだろうし細いんだからスプラッシュシールドの隙間通してくれ
その理論で行くとチャージャーがすり抜けてくるぞ
そこはこう…黄金の回転エネルギーとかで貫通するようにすれば大丈夫なはず
まあそんなものをイカに当てても大丈夫かは知らん
シールド嫌いだからチャージャーも抜けてもらってもいいかな(私怨)
その代わりチャージャーと同じでラインマーカーもライン下塗ってください
これ相当使ったし専用ギアもそれなりの数作ったけど
今後どれだけ強化してもクイボ超えることはないわ
久々にクイボ武器使って思った、イカ研はビビり過ぎや
クイボはボムでこいつはボムではない
クイボよりマーカーの方が嬉しい武器種も存在する(主に長射程ブキ)
フルイドとかエクスとか相性良さそう
なんとなくクイボがガチャピンだとしたらラインマーカーはムックが理想なんだけど現状もうワンランク下なんだよな
足場塗り強いっつってもクイボと違って位置バレするのが地味にクソ
私は器の小さいイカ
これ以上ラインマーカーの使用者増えないでほしいので正直強化は要らない
滅多に敵に使用者来ないから使われる心配が無く、こっちは自由に楽しく使える現状が好き
たまに遭遇するバッチバチに当ててくる様なイカタコが増えられると困る
逆にどんな強化を施せばボム類並みにポピュラーなサブになるのだろうな?
ロックオンやホーミングあたりか?
ポピュラーには、なるだろうけどクセ強枠としてこのままでも良いと思う
元から頑張って使ってた勢の努力が水の泡になるのでやめてくだされ
ラインマーカー強化するのはいいけどこれ以上エリデコ強くなるのは嫌だなぁ、、、
エリデコそんなに強いかな強化と同時にspp増やしたら意外と増えないと思うけどな
側から見ると弱そうだけど使用者は満足してそうだからいっかぁ…ってなるサブ代表
サブらしい性能にするなら
ライン継続時間を伸ばして索敵や牽制力を上げることじゃないかな
ネタ枠としては良いけど扱いがピーキーすぎるし
このままだと次回作は無いと思う
サブウェポンのリストラは今の所ないねえ
チェイスボムは同期の問題とかでカーリングとロボムに分けられたという話ではあるらしいが
ピーキーでもライマより雑魚と思うポイズンが意味不明ながらも続投してるから、サブウェポン総入れ替えやサブ全体の見直しでもない限りは続投すると思う。
チェイスの同期問題懐かしいな
ボムが見えないのにインクの軌跡だけ走ってくるのよくあったわ
ボムピッチャーが続投してて、ラインマーカーピッチャーがあれば凄い楽しかったかもしれない
と思ったけどそもそもボムじゃないからボムピッチャーにはならないか…
チャージでセンサー付けてラインマーカーを一斉に発射する…ハイマットフルバーストかな?
緑インクならエメラルドスプラッシュ
床とマーカーが垂直に当たったときどうしよう
壁
間違えた
「壁も」
当たり判定が終わりすぎて仮にハイリターンにしたところで結局ウルトラハイリスクなんだよな
サブウエポンらしくない
現状でもそこそこ当てられる腕を持って中堅って感じの評価だからなぁ。
当てられる腕さえあればリスクが減ってリターンが増えるから、ハイリターンになればなるほど評価に差が生じるのでは?
特に相手を倒せるならリスクなんぞ踏み倒せる
隙があるわけでもないしリッター超えの射程で打てるしリスクとか無くない?
強いて言うならラインから位置が逆探知されるのはリスクと言えそうだけどウルトラハイリスクとか言うほどじゃないし
インク消費はリスクです。回復不能時間も結構長いです。
つまり上手くインク管理できればリスク無し!
インクロックが長いねぇ…50fはインクロック持ちサブだと最短だが…消費も40%と最安
サメライドの後隙にラインマーカー投げ付けるのだいすき
チャクチでも同じように降りてちょっとしてからのタイミングで投げても既にいないから当たらなくて悲しい
ジェッパを3連投で狩れるようになりたい
花火のエモート付くもんだから、ジェッパをラインマーカーで倒したら「へっ!きたねえ花火だ」と言いたくなってくる
シンプルにセンサー時間をもう少し長くしてほしい
個人的にはサブインク効率を乗りやすくしてほしい
最大軽減率が25%になれば23GP程度(3.9表記で0.7,1.4,2.1)で3連投できるようになる
3連投中確実に1回は外すから4連投はありがたい()
(ネタかガチか判断できなかったので)
4連投はできません
最大軽減率が40%になればできますけど(計算上は)
23GP程度なら少し実用的なるかもしれませんがネタギアなのは変わりません
この場合、ラスパ型が強そう
フルで効果が乗ればサブギア2つあれば3連投になる
1.2で済むのって大分お得じゃない?
>> 3294
間違えてたら申し訳ないんですけど、ラスパ最大で0.6でそこにサブギア一個で0.7になって3連投できるのでは?(計算上なのでもし実際こうなった場合はわかりませんけど)
※上記は3.9表記です。0.7(21GP)で3連投ができるようになるというのは20GPで1発のインク消費量が33.4%になったため21GPでは3連投できると思ったためです
あ、サブ1個で済むの?
だったら余計に良いじゃんこれ
ついついマーカーでの足元塗り忘れてしまう…染み付いた貧乏性が抜けない
ブキチ杯で和傘甲出て偶然サインクを引いたから初三連投に挑戦したけど緊張感すごいな
よく三連投ポンポン決められるわ
なんだろう、3連投にそんなに憧れる必要あるのかなって。発売当初からラインマーカーやってたものだけども。もちろん、ラインマーカー主軸で立ち回らないから基本的にサブ効率はつけてません。
でも、一発ヒット確認してから(回復して)マーカー2発で追撃とかでキルしたこともあります。3連投ではないかもだけど、マーカー3発でキルはできるんです。ただ、それにはほぼ満タンのインクタンクを消費するので、無駄かなって思います。マーカー使いの理想はマーカー1回打っても詰まない程度のラインでインク管理することかなって。メインは主(メイン)だから、それを補完する性能としてのサブという役柄にラインマーカーの意義があるのかなって。
私めはラインマーカーをネタで使っているわけではないんで、むしろラインマーカーはギアを割かなくて扱いやすい点に魅力を感じています。
言い方変えれば割くだけ損なんだけど、ギア割かなくても十分運用が可能というのは本当に便利だよねぇ
3連投は確かにいらないけど、リッターさんより長い射程で相手を倒せるっていうロマンがあるんですよ…
自分も基本的にはサインクはつけていませんが
足下のスリップダメージも勘定すれば2連でも倒せるぞ
うn、自分で言ってみてロマン以前の妄想だわ!
インク回復3.9ラインマーカー楽しかったから自分でも組もうかな
インクロック短いから回復に寄せた方が取り回しよさそう
対物上げてくれ〜
スプリンクラー、ビーコン、シールドを破壊したい
シールドは貫通しても許されるやろ