Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

パラシェルター

2221 コメント
views

パラシェルターのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2022/07/25 (月) 18:23:02
最終更新: 2023/11/29 (水) 20:13:49
通報 ...
  • 最新
  •  
2170
名無しのイカ 2026/01/29 (木) 18:12:05 28278@523bf

ひっさびさに起動したらメインク無しで20発撃てて感動してる

2171
名無しのイカ 2026/01/30 (金) 01:35:56 94eb7@89c71

何年もかけてリリース時のインク効率に戻ったていう

2174
名無しのイカ 2026/01/31 (土) 11:06:57 658ba@f88c1

傘素人でたまに使っても全然キル取れないしこの武器難し過ぎると思ってたのが、アプデ後見違える程キル取れるようになった
対面の感覚が少し分かるようになって精神的に余裕ができたお陰か、傘ガードにも意識割けるようになって使ってて楽しい

2175
名無しのイカ 2026/01/31 (土) 11:40:10 7fb9e@b91d4

マジでインクギア分sp増やsp強にできるから楽になったわ。ストレスない。

2176
名無しのイカ 2026/02/02 (月) 13:47:21 67a2a@60a94

この武器ってヒラメとコンブで戦えますか?ジムワイパーのヒラメコンブでの持ち替え先として使いたいので気になってます。

2177
名無しのイカ 2026/02/02 (月) 14:39:44 9eb48@5b88f >> 2176

残念ながらヒラメコンブはパラの最も苦手なステージ群です。確かにジムの友人もヒラメきついとかなんとか言ってたような気がするな。

2194
名無しのイカ 2026/03/07 (土) 15:45:02 7e88f@8b152 >> 2176

コンブは普通に戦える
ヒラメは結構厳しいね

2178
名無しのイカ 2026/02/06 (金) 10:12:07 ba9b6@20858

燃費と判定強化のおかげでかなり使いやすくなった気がする

2179
名無しのイカ 2026/02/08 (日) 20:20:34 10592@d345d

環境には入らないけど中堅くらいにはなったのかな。みんなの意見が聞きたい

2180
名無しのイカ 2026/02/08 (日) 22:28:55 c21fd@d1927 >> 2179

めちゃくちゃ使いやすくなりましたけど、正直中堅には入らないと思います……。
ノヴァが顕著ですが、短射程の当たり判定強化と、スプラローラーとダイナモの強化で、結局どっこいどっこいな感じ。特にヤグラの出番がなくなった印象です

2181
名無しのイカ 2026/02/14 (土) 09:21:11 85312@2fdce

圧死させるのキモティー
やり方
※密着状態限定です。
①全弾ヒットさせる
②展開した傘を当てる
圧死させられるwwwwwwwwwwwwwwwwwww
シューターほどではないけど和傘のコンボと同じぐらい早いんじゃないかな〜キル速は

2182
名無しのイカ 2026/02/14 (土) 13:27:24 6beff@cdb91 >> 2181

対シャケはめちゃくちゃ強い。必須レベル

2188
名無しのイカ 2026/02/23 (月) 15:12:45 59fd5@17dfe >> 2181

カサの接触によるダメージ判定は相手の画面依存なのでラグによっては自分の画面で当ててもダメージが入らないことがあるので注意(1敗)

2183
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 21:07:03 85312@2fdce

確かに雑魚シャケ処理に強すぎる!!ドスコイは消えてください

2184
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 22:29:08 3b694@02ad1

傘貫通はまだギリ許せる。
⋯レティクル表記をなんとかしてほしいなあ四隅のカギカッコの範囲が実際と違いすぎて戸惑う

2185
名無しのイカ 2026/02/22 (日) 06:43:09 3c444@497cb

今作の傘シリーズは、サーモンランのシャケの攻撃をほとんど防げなくなったのが悲しい
まともに防げるのはバクダンの攻撃くらいだよ

2190
名無しのイカ 2026/03/03 (火) 17:49:54 33c45@ea27c

ノヴァに秒で傘割られるんだが対傘倍率いかれてますがな。他のブラスター2.2倍だぞ。3.6倍て何。3.6倍ってなんすか。

2191
名無しのイカ 2026/03/05 (木) 12:19:21 05527@e72f4 >> 2190

判定デカすぎて、割られる前にデスしない?傘展開するより少しでも早くメイン撃ってキル速勝ち狙った方がいいと思う

2192
名無しのイカ 2026/03/05 (木) 12:56:27 b5630@a9720 >> 2190

2の頃大会で一生無双してたしめぴぃさんたーぼーさんべんざえーすさんあざとーすさんあたりに文句言って。

その頃傘で全前中衛の存在否定する程度には強かったから倍率上げられたんだよ。最終的にダメージ下げるまで環境から消えなかったし。

2196
名無しのイカ 2026/03/08 (日) 17:20:00 abbe5@f2150 >> 2192

プレイヤーに押し付けたとてイカ研に伝わるかは別だぞ。

2193
名無しのイカ 2026/03/07 (土) 15:40:18 7e88f@8b152 >> 2190

ノヴァは別に引きうちで勝てるし、他のブラスター系は傘の方が弱いけどじゃんけんになるからまだいいじゃん
ロクなじゃんけんにならないワイパーの方がどうにかしてほしいわ

2195
名無しのイカ 2026/03/08 (日) 16:53:09 5b003@66224

リッターのワンパンおかしいって

2197
名無しのイカ 2026/03/19 (木) 12:18:13 d9deb@7ed33

多分前作からだと思うけど
内部パラメータでスパイガジェットより射程長い扱いになってるの草

2198
名無しのイカ 2026/03/19 (木) 12:38:31 1244d@99f05 >> 2197

パ、パージが飛んでいくから…

2200
名無しのイカ 2026/03/24 (火) 11:10:18 4da64@bf358 >> 2198

パージを最近使ったシーンがあれば誰か教えて欲しい

2201
名無しのイカ 2026/03/24 (火) 12:55:09 bd5dc@045ce >> 2198

インク消費でかいし、結構時間かかるから意図的にパージすることはないし、チャーに見られてるとかで傘開きながら移動するときもパージされたら困るから一瞬だけ閉じるしでパラシェルターでパージを使うことはまったくないね。

2199
名無しのイカ 2026/03/24 (火) 02:05:32 365b9@d32dd

使う側はすごい大変そうなんだろうけど使われる側はかなり不快

2202
名無しのイカ 2026/03/24 (火) 18:03:48 33c45@ea27c

対面の入りで毎回一、二発もらうんだが対スシとかみんな間合いの外から傘開いてんのか?

2221
名無しのイカ 2026/06/21 (日) 19:32:09 a147e@8cb64 >> 2202

へた

2203
名無しのイカ 2026/03/25 (水) 00:02:06 32c26@8e69d

パージの消費がキャンプより悪くなったというツッコミすら入らない程度には誰も注目してないな

この機にパージ機能なんざ消して、0インクで傘展開させて貰いたいが

2204
名無しのイカ 2026/03/25 (水) 00:27:00 9a2b3@f1dc8 >> 2203

まあそうなったらいいとは思うけど。
傘展開時のインク消費やパージ機能ってずっとガード戦法抑制の側面もありそうだからなくならない気がするんだよなぁ。

2205
名無しのイカ 2026/03/25 (水) 00:28:50 6beff@c6444 >> 2203

むちゃくちゃスパガの地位を奪いにいくやん

2206
名無しのイカ 2026/03/30 (月) 14:18:54 86ff3@67fcf

何回かこの記事を大きく変更したことのあるものです。
ぽこあポケモンやエアライダーにもう完全に自分が移ってしまい、昨晩ちょっと起動してやってみたけどブランクが激しすぎてバンカラマッチですらほとんど勝てなくなってしまったので、もう俺ではパラシェルターの有効な使い方が追記できなくなりました

なので、誰かマジで色々と追記修正お願いします…3種目のブキが出たあたりから既にまともに遊んでないので、そこら辺の情報も全然持ってないので、対策欄とかもお願いします
対策欄は俺の主観と経験則が入りまくってるのでいっそ消してもいいです

2207
名無しのイカ 2026/03/31 (火) 08:04:58 c21fd@d1927 >> 2206

いつもありがとうございます……!

2208
名無しのイカ 2026/04/09 (木) 16:26:59 33c45@f6135

ヤグラって無印のがいいかな。

2209
名無しのイカ 2026/05/14 (木) 10:31:09 8af27@2f199

今更気が付いたんだけど、このブキってメインを撃ってそのままイカになるよりも一瞬だけ傘を展開したほうが大分速くインクを回復できるの?
メインのインクロックが60F
傘展開が13F +インクロック20F =33F(+傘を閉じる後隙が?F)

2210
名無しのイカ 2026/05/14 (木) 11:00:03 修正 cb7e2@09760 >> 2209

インクロックが上書きで短くなることはない
60Fは発射そのものにかかっている

2211
名無しのイカ 2026/05/14 (木) 11:01:47 a1ed0@ab525 >> 2209

前のインクロックが上書きされるわけではないから60Fが終わり次第インク回復でないの
ダイナモなんかはどうせインクロックで回復できないから待ち時間を足元くるりんで有効活用してるのであって、足元くるりんしたら即座にインク回復が始まるってことはない

2212
名無しのイカ 2026/05/14 (木) 18:42:46 8af27@2f199 >> 2209

なるへそ
次の強化があるならインク消費よりもインクロックを短くしましょう

2213
名無しのイカ 2026/06/07 (日) 05:50:39 e838d@cabc6

画面の先では味方が死んで
それを嘆いた味方が凸って
それに感化されたパラシェが
パージを撃って走った
パラシェは仕様に嫌われている
防御の意味すら分からず
産まれた環境ばかり憎んで
簡単にキルされて呪う
パラシェは仕様に嫌われている
パラシェはシステムに嫌われている

2216
名無しのイカ 2026/06/07 (日) 08:06:20 bd5dc@045ce >> 2213

防御がないので今日も
一日中ジェッパを謳歌する
(傘を)開く意味なんて見出せず、
無駄を自覚して息をする
「寂しい」なんて言葉で
この傷が表せて良いものか
そんな傘ばかり抱え
一人ゾンビでヘイトを買う

2217
名無しのイカ 2026/06/13 (土) 08:49:26 e97ac@3e548

L3射程強化でマッチング射程もちゃんと変える気概はあるのに
未だパラシェルターはスパイガジェットより射程長い扱いなの草

2218
名無しのイカ 2026/06/15 (月) 19:33:15 修正 ec3bd@6f6aa

塗り強くなったと聞いて2ぶりに使ったが傘ガードの足元塗りめちゃくちゃ遅れててビビった
ボクには修行が足りないそうだ適応してやる貫通もマシになったらしいし結構塗れて楽しいし

ちょっと今日マッチング遅いしラグすぎないか
↑俺環だった引退します🥺

2219
名無しのイカ 2026/06/18 (木) 00:28:55 0dabd@c7566

正直使ってる人見ないけど、見た目は良いからもっと使ってる人増えても良いと思うんだけどなー。
だってビジュアルが折りたたみ傘だよ?あんまりスプラのこと詳しくない人に聞いたとしてもおそらく大半が水鉄砲で撃ち合うイメージを思い浮かべるであろうこのゲームで傘だよ?見た目が。
可愛くてコンパクトでおしゃれ。最高じゃん。絶対女子とかに人気出るはずなのに、なんで誰も…えっ散弾はイカつくて別に可愛いくはないだろ、だって…?いやいやいや可愛いよ散弾は。相手の全身を包み込むような形で飛んでいくんだよ?つまり、みんなのことをぎゅっとしたいってこと。健気じゃん可愛い。それに一度の射撃で何発も飛んでいくんだよ?お得でしょ。それにそれに!81ダメージとか64.8ダメとかはちょっとバチチッ!みたいな感じで近寄り難い音するけどそれは照れ隠しみたいなものなのよ。これ知ってる人は少ないんだけど…実はさ、パラシェルターの16.2ダメージって結構可愛い音するんだよ?
たまにクラスの男子たちの間で一瞬だけ話題になるんだけどさ、学年で一番可愛いかって言うとそうじゃないけれど、でもクラスでは間違いなく四、五番目くらいには可愛いよねって。16.2ダメの時のパラ子ちゃんは。
いつもは近寄り難い雰囲気出してるけど、時には控えめで見てると意地らしい気持ちになってくる。そういうところがほっとけない人多いってさ。朕もそう。
あとできちゃった婚って英語ではショットガンマリッジって言うんだけど、つまりパラシェルターはみんなと結婚したいなー結婚したいなーと思いながら、対面しにいってるってことなんだよね。
結婚を前提に、一対一しにいってるの。誠実だし、そういうところもいじらしいよね。まあちょっと大胆だと思うよ。でもそこも間違いなく魅力の一つなんだからさ。認めてあげなきゃ(照れ照れ)
とにかく、どう?分かった?パラシェルターってこんなに可愛いんだよ?だからもっと…えっ何?ショットガンマリッジの由来って確か頭を吹き飛ばされるか今すぐ結婚するか選べって相手に突きつけたことじゃなかったっけ?って…あまりにも物騒すぎるって…?
…………
………
……
そうだね、じゃあ貴公も選ぼうか。
今すぐ傘使いになるか、インクとなって飛び散るか。
さっさと選ぶがいい――

↑よしこのPR文で多分十人くらい傘使い増えたな

2220
名無しのイカ 2026/06/20 (土) 18:53:51 77528@2380c

最近この武器が楽しくてよく使うようになった。
敵が行きたそうな位置をある程度塗りを撒いて土台作り、敵の前に立ちはだかって、傘開きながら敵のリソースを削りながら耐える動き意識したら、相手が引いてくれるorあわよくばそのままキルが取れてなかなか味わい深い動きができた。
対面を傘シールドで攻撃をいなして、素早い展開を無理やり「遅らせる」感覚で……。

燃費がかなり改善されて塗りも強くなったおかげで、短射程シューターがブイブイ言わせてる現環境に割とかみ合ってるかもしれない。ブラスターからは目をそらすものとする