https://wikiwiki.jp/star-rail/ヴェルト
掲示板ご利用上の注意
掲示板を利用する前にコメントルールを必ずお読みください。
違反者に対しては、管理人の判断で予告なく投稿規制などの処罰を行う可能性があります。
明確にルール違反のもの以外は管理者側の判断で処置させていただきます。予めご了承ください。
コメントに関しては投稿者自身のみ修正削除可で報告不要。
管理者側では操作内容がわかるのでそのことを忘れずに。
愚痴について
コメント欄での愚痴を書くこと自体は禁止ではありません。
ただし、それが往来で声に出せないようなものであったり、誰かを傷つけるようなものであってはいけません。
一呼吸置いてからコメントを書き込むようご協力お願いいたします。
謎に完凸のうちのヴェルトモチーフ君は救われないんですか…!
原神やゼンゼロもそうだけど、キャラだけは調整するけどなんかモチーフ武器は弄ってくれないよな……
一応原神はまだ特別な枠のキャラ一例だけど新武器は出してくれてる
それは神枠のウェンティだけのレアケースでしょ、元からSモチーフ無いクレーとかは放置だし、基本は武器枠は何もしてくれないよ
一応3rdでは新規餅武器(神の鍵)追加はあるな、
律者枠だけかと思ってたら最近は大月下とかにも渡されてるし
ただスタレは光円錐イラストがあるから難しいだろうな
新刃ちゃんで救われる事夢見ててもろて...
スキルだけ効果命中上昇って時点で.あの餅に性能合わせに行かない限りは星4のクエストとか決汗の方が強いじゃんってなる未来しか見えねえんだよなあ...大抵は必殺とか天賦でもデバフ付与するし(てかヴェルト本人も必殺にデバフあるしこの餅が何を想定したのか意味不明すぎる)
なんなら出た時点で必殺ブラホ周りに効果バフ乗らないのかよ(スキルは手数あるから勝手に乗るし)みたいな感じだったからな…
4凸必要とはいえ防御デバフ耐性貫通与ダメUpという一般アタッカーに欲しいサポート能力が揃ったのはでかいよね。すり抜けてもダメージが低い枠が出来たのは大きい
初クエ、あと3枚欲しい
強化後の戦闘スキルのEP回復量ってアスターとかと同じ6×5=30になるの?10×5=50だとさすがにヤバそうだし…でも銀狼の必殺倍率はそのままだったしワンチャン?
無凸ベースで30、凸で+αってのが基本仕様だと思う。流石に5*6=30なんじゃないかな
ってことは先行のがそのまま実装されたら完凸に限り、戦闘スキルでのEP回復量って下がってる? 52から45になるはずだから。ついでに必殺技発動時のEPの追加回復量も減ってるのよな……
多分素で元完凸の回復量になるんじゃない? あるいはどっかの凸に仕込まれるか
必殺が「一気に遅延」じゃなく「攻撃するたび敵行動遅延」になったから手数あれば実質デバフターン延長で必殺回転率そこまで気にしないでいいよ、みたいな調整な気もする。EP回復量変わらないに越したことはないけど
ヴェルトやアスターみたいな凸でヒット数とEP回復量増えるのって初期キャラでテストが甘かった故の産物なのかも
調和主完凸もその仕様だから普通に想定されてると思うぞ
先行の動画的に多分スキル30のままっぽい…?
少なくとも50ではなさそうだった
ままっぽいので2凸含めて45回復のようですね……残念無念
ヴェルトさん、強化されるけどサブアタッカーで使うかサポートで使うか悩みますわ。どっちがいい仕事してくるなか??
未完凸ならサポ寄り、完凸ならアタッカー寄りで良いんじゃない?
鷹ウェで速度161、自前効果命中80揃えたのでサフェル餅で持続の擬似耐久にしようかと思ったけど、これ持続PTだと防御デバフかなり飽和してるからもう要らない説あるなこれ でも他に目ぼしいものなさすぎ……
カフカをサフェル餅型にしてヴェルトにクエストを持たせる手はあるけど、それ以外はバルネアくらいしかなさそう。これのために取るかと言われるかと微妙だが
まぁそうなるよなぁ クエスト増やしてくれ
完凸ハイキャリヴェルトは異相キングも倒せるぜ!(束縛だいぶきつかったけど…)
4凸したらどのくらいのサポ性能ある?トリビーとかと比べてどんな感じですか?
トリビーは被ダメupと確定ダメージがあって調和だからダンス等も可能で結界式だからSPを余らせやすい。ヨウおじは虚無なので調和ほど持てる光円錐に強い択が揃って無くてSP何だかんだ食うが高い与ダメupを持ちトリビーと被る部分の数値も上で敵の遅延が得意。ヨウおじにSP回せて与ダメupが使えるならヨウおじ有利、愉悦等の与ダメupが効かないやつだったりダンス欲しかったりしたらトリビーの使い分け
完凸ヴェルトHCでナイト☆1だった・・残念
再挑戦したら☆2なりました
はじクエはカフカに取られてるから、ベンチのケイナイフンに装備させてた降りやまぬ雨でも装備させようかな…。銀狼よりもマッチしてそうな気がする
4凸が強いのは目に見えてわかるけど2凸までても使えるかな
オーナメントもしかして汎銀河商事会社が最適になったりする?
そうだね、今から厳選するなら汎銀河になる。
本人の火力出すなら商事(効果命中80まで)か競技場だけど、どうしてもHCヴェルトは限定アタッカーに劣る倍率なのでニッチ。今後もサブアタデバフ、遅延の耐久代わり使いするならルサカ、竜骨、ウェンワークオススメだな。
完凸ヴェルトHCでナイト2が1Rでした
マジ? 編成教えてほしい
ごめん、高級だからたぶん参考にならないよ。本人黄泉モチR1、サンデーC6/R1、トリビーC4/R1、丹恒・騰荒C2/R1です。
thx やっぱ高級か・・・まあ枠に入れるだけ強化成功でしょうね。
階差宇宙の、行動制限系デバフ解除時にダメージ入る加重奇物のおかげで遅延デバフ型ヴェルトがバカにならないダメージ出してくれる…
完凸+黄泉モチ所持してるんだけど、結局この人の遺物何が良いかな?命中を足すと会心ダメが犠牲になるし…
ヨウおじちゃんで火力出したいなら、本人のモチーフや(余ってたら)黄泉のモチーフ装備させて胴体は会心系にすべきなんだろうけど、必殺技の禁錮デバフ必中に必要な効果命中の厳選が鬼畜になるというね。やっぱりある程度は妥協した方が良いのかな?
銀狼モチーフは駄目?効果命中(重畳で最大40%)稼げるし、ダメージもアップするから
命中上げると攻撃上がるカフカパに突っ込むとか。この場合SPキツイからヒアンシーみたいに通常しつつ回復できる耐久が欲しいけど・・
ヴェルトHCなら花火ロビンとかで会心ダメ稼げるからその分、遺物で命中率攻撃盛るとか
強化で命中が80%まで攻撃に変換されるようになったから火力面で見ても命中盛ったほうがいいね。hcだったら会心は外部から貰えるし。ただ率胴無いと率100%はきついしサブだけで80%盛るのは結構大変だから厳選サボりたいならクエストとか光円錐で盛るのが楽だと思う。
ヴェルトモチーフ、与ダメのほかは戦闘スキル以外に乗らないから微妙に噛み合ってないのが気になる
必殺のデバフ外したら火力ガタ落ちするのを考えたら命中70確保はマストだからね…(67はもったいない)
ヴェルト今3凸で金星は6個あるから1個使って4凸も視野に入れてるけど耐性-30%はやっぱかなり差あるかな?
メイン運用にしてもサブにしても一番跳ねるのは4凸だと思う。金星は今年もキュレネの時みたくもう1回課金入手するタイミングあるかもだし(さらに言うと来年も周年で韶光あるだろうし)1個位使うのはあり
調整後の内容と餅があってないのマジむかつく。餅も調整しろって文句言うしかないのか
効果命中だけでも常時UP枠だったら強化前でもどれだけ救われてたか、とは思うねほんと
カフカの時もそうだったけど餅は自身以外に持たせることができちゃうのがね
もやもやするのはわかるけど、強化前から餅の効果いうほどあってはなかったし、餅に合わせたキャラ強化だと、たぶん今ほど強くなってないし… 餅も性能強化してくれよ!は光円錐は手放せるから、あとから変更すると強化されるなら売らなかったのに!と騒ぐ奴が絶対いるから、運営的に報われないことになるし… 文句言う前に、ヴェルト思ったより強くなったヤッターと喜ぶわけにはいかんの?
すり抜けして4凸になったので鷹ウェンワ初クエを持たせて無凸黄泉パの虚無枠に入れて裏庭12のニカドリーで使ってみたら、無凸の椒丘を使った時より2R縮まってびっくりした。凸数が違うから単純比較できないとはいえ恒常キャラでこの性能は本当に強いね
「完凸効果が付加ダメージに乗らない->バグだ!」って主張している人を見たんだけど能力の表記を読めば読むほど乗らないのが仕様だと捉えられる。他の人はどんな感じだろう
仕様でしょ。完凸効果が乗るのはスキルと必殺でのダメージ、付加ダメージは天賦、追加能力、1凸効果だからスキルでも必殺でも無い
付加ダメージは戦闘スキルでも必殺技でもないから乗らないだろうね
ホヨラボのほうでなぜバグだと思ってるのか解説してる人がいたけど、似たような文章だとヴェルト光円錐とかが乗るのにこれが乗らないのはおかしい。乗らないならダメージの種類まで指定されているのにされてないから乗るはず。みたいなこと書いてた
似たような文章ではあるけど「戦闘スキルを発動した時の攻撃(のダメージ)」と「戦闘スキルダメージ」は表記として明確に別物じゃね(ここで言ってもしゃーないけど) なんでわざわざ付加ダメ省くんだとは思うけどバグだとは思わない、仕様に見える
ヴェルト光円錐は「戦闘スキルを発動した時、その攻撃の」、なので戦闘スキルによって発生したダメージ源全てが対象 完凸効果は「戦闘スキルまたは必殺技が「無重力」状態の敵に命中する時」、つまり戦闘スキルと必殺技そのものしか指定してないので乗らない って感じの理屈かな?日本語難しい
仕様だとしても完凸にしては弱くて使えないのは間違いない。でも4凸ならどれだけ弱くてもあり得るかな?って思える。つまり土壇場で完凸と四凸の効果を入れ替えたんでは?意図は分からんけど
・完凸にしては弱くて→恒常だけじゃなくて限定も見たらそうだね ・使えない→継続でも撃破でもないサブアタッカーが率ダメ使えないことある?
「主なダメージ源は付加ダメージなので完凸で率下げるのは非推奨」は事実だしここでももっと強調して書くべき。ただでさえ弱い完凸効果が、素の率が70超えてたら満額受け取れないはハッキリ言って残念通り越してるわ
まだ1凸だけどキャラが好きなので将来デバッファー兼サブアタッカーとしての活躍を期待して3パーティ目に使えないかなと遺物育成に着手し始めたんですけれども、次元界装備2種未装備で効果命中70%あるならオーナメントは銀河商事2セット必須じゃなくても問題ないですか?(攻撃力変換は最大まで届かないけど)
パーティ構成も決まってないし遺物も先駆者がいいのかなぁと悩んでるレベルの初心者質問で恐縮ですが最新の遺物構成を伺いたいです
ヴェルトに対してどの程度火力を期待するかで変わると思う。あと銀河商事は相方が使い道ゼロなので合成でちまちま作った方がいい
相方問題は確かに…銀河商事以外だとグラモスか競技場が選択肢かなと思ってたところで、今から厳選するならサポート役に普段使いしてる竜骨が相方の競技場がいいかなあとか考えてました。助言助かります、先駆者4セット掘り終えたらパーティ構成と相談しつつ考えてみることにします
大体の選択肢はここに載ってるので、ビルド欄を読みつつ考えてみるといい。一応載ってないやつで一個上げとくと、火力を考えないデバフ特化にするなら回転重視で鷹を持たせる選択肢がある
減速効果あまり気にしないのでサポーターとして採用する場合って昇格だけ解放して十分という認識おk?
あわせてステボの効果命中もとっておこう!
あ、ごめん無重力には命中関係なかった。昇格だけ解放でOKです
スキルの基礎確率が77だから必中精鋭90%ボス120%くらい必要なんだね。減速付かないと天賦が発動しない→2凸のEP回復発動しない→必殺溜まらないという悪循環。率ダメ命中盛るのキツイよ・・・
必殺技で必中の超重力の効果内に減速デバフ含まれてるから、戦闘スキルの減速が外れても問題ないはず。効果命中は80%まで高効率で攻撃に変換されるから盛るだけで、デバフ付与確率のために必要な訳じゃないよ。
ほんとだ。必殺必中の無重力が維持できる場合だと80あれば十分だね。EPない時の湧いてくる雑魚やWave切り替えとかが苦手って感じか。でも雑魚なら抵抗低いだろうし80あればスキルで付与できるか。
サブアタ型大分厳選しんどくない……?必要ステ多すぎんか……
画像1攻撃捨てて命中率ダメ+速度くらいが丁度いいかもね。編成によるけど。
上にも書かれてるけど無重力は必中だし(バフ量・デバフ量も悪くない)、ヴェルトHC編成なら効果命中は捨てるのもアリかもな。遺物の厳選がだいぶ楽になって有難いわ。