察するに開発陣が想定しているA10は「与えられた難題と多種多様な状況の中で、自分の持ちうる知識やスキルを駆使して、勝利を目指す硬派なゲーム」なんだろうな。それはそれで面白いけど、少なくないプレイヤーが「そこそこの歯ごたえはありつつも(簡単すぎない)、変わった面白デッキ、お気に入りのカードを使った好きなデッキ、ぶっ壊れデッキなんかで遊べるお祭りゲーム」の方を求めてて、そこでミスマッチが発生してるように見える。どちらもゲームデザインとして間違ってないんだけど、後者のプレイヤーはどのアセンションで遊んだらいいのかってのがイマイチわからないし、今作の最高難易度(A10)は比較的簡単にたどり着けるから、そこからアセンション下げて遊ぶというのも心理的にやりづらい。普通のゲームみたいに「カジュアル/スタンダード/ハードコア/ナイトメア」のような難易度設定とかあればわかりやすかったんだろうけど、「アセンション」はスレスパの特徴だしなぁ……。そういう意味で初代のA20というのはいい塩梅だったんだろうな。相当なやりこみ勢しか目指さないし。個人的にはもう少しA10の難易度を下げつつ多種多様なデッキが生き残る余地を増やしても良いと思う。今は少し歯ごたえがありすぎる。(長文すまんね)
通報 ...
ガチガチの行動制限してくる敵が多すぎていわゆるまぐれ勝ちみたいなものが発生し辛いのが上級者とその他での勝率に開きがある原因なのかな この手のゲームって経験も大事だけど自分から外部サイト見てかないと上達クッソ遅くなるから公式から何らかの導線なりあった方が初心者救済にはなりそう
もしかしたら「ローグライク」って言葉に期待されるものが前作の頃から変わってるのかも、ってちょっと思った いわゆる伝統的ローグライクの延長であれば高難易度でクリアできない人がいるのも普通だったけど、今はBalatroとかヴァンサバみたいな脳汁系の系譜をイメージする人やそういうゲームを期待する人が増えたのかも
アセンションは下げたくない、でもいろんなデッキで遊びたいという人のためにリセットを許容する設計になってるんじゃないかなあ。自分はイベントリセットしまくって全部の選択肢のカード報酬とか確認してやってるからA10でちょうどいい難易度。多分リセットなしのA0と同じくらい
そもそもA0だろうがA10だろうが、そこまで飛び抜けた差が感じられないんだよなこれ。敵が行動制限系で窮屈だから、特定デッキ使っててA10でキツいって相手は大体A0でもキツい。敵強化の方針がずっとその方向だから開発の想定としてはA10だから難しいみたいなのではなく、常に難しくしたいとしか思えん
それはない。A0とA9では1層時点でのデッキ構築の自由度が違いすぎる(主に敵の強さとショップでとれる択の多さの違いによって)。だから本格的に行動制限が厳しくなってくる2層に低アセで入る頃にはデッキの地力が高アセの時とは比べ物にならないから1種類のエリートと相性が悪いくらいでは難なく2層を突破出来る。2層のボスや3層のエリートやボスでも同様。
アセ7の「レア及びアップグレード済みカードの出現率が下がる」とか結構キツいんだよな(他も多分しっかりキツいの多いはず)。この前のアプデ後にランダムキャラでやったとき仕様変更でアセ0になってたのに途中まで気づかなかったんだけど、ネオボとマップとの噛み合いが悪くて今回は厳しいかと思ったのに報酬がいい感じなのをはじめとしてスルスル登れて「なんでだ?」となった。気づいてからも一応クリアまでやったんだけどA10と比べたら特にザコ戦はかなり適当プレイでも全然消耗しないのを実感した
低アセはデイリーでやるくらいだけど高アセの敵と比べると大分緩くて先ピとかロマン重視でも何か勝てちゃうイメージ
プリズムだってA8以下では火花2なんでしょ確か
流石にA0とA10が同じはエアプとしか。300時間のプレイだけどアイクラで勝率A0で80%、A10が10%だからまあ同じ難易度ならすごいムラがあるんやろね
やられてることに差を感じないのは同感だが、そもそも攻撃ダメージが1点以上高いのを数十ターンこなすのに被害が同じわけないじゃん…
難易度はあんまり重要じゃなくて、勝ったときの体験が「負け筋をひたすら潰す感じ」なのか「上振れデッキパワーで敵を蹴散らす感じ」なのかということだと思う。
個人的には前者の方が好き。もし後者みたいなゲームだったら、負けたときの反省点が「シナジーカードがドロップしなかった。」で終わってしまいそう。前者のゲーム性だからこそ、負けたときに「この敵の軽視しすぎてたな」とか「あそこでリスク取りすぎたな」とか色々反省できる。(もちろん2ボスまでにスケーリングカードが落ちないみたいなどうしようもない負けもあるけれども)
いや普通に前者(硬派に)で遊びたい時はA10で遊ぶし後者(お祭りゲー)で遊びたいときはA0で遊ぶし、後者のプレイヤーはどのアセンションで遊んだらいいのかってのがイマイチわからないからA10難易度下げるべきとかいう意見に行き着くの意味不明なんだが。後者はA0で十分満たしてるでしょ。「ライト層のために玄人向けのモードを易化しましょう」みたいな訳わからん結論になってますよ。
「少なくないプレイヤーが」みたいなデカい主語掲げて頓珍漢な主張するやつ定期的に現れるのなんなんだろうな。
スレスパ1は後者だからねぇ。スレスパ2がデッキ構築ゲーなのに特定の敵を対策するために毎回同じ感じのデッキになってしまうゲームバランスになってるのは設計にかなり問題あるし、スレスパ1がもし最初からこうだったら流行らなかっただろうなと思う
1こそ前者寄りでは……?構築の結果壊れることはあれど目指して組むのはかなり厳しい印象ある
1は後者だよ。元から前者みたいなゲームだったらここまで批判殺到してない
1のA20Hはウォッチャー以外どう考えても前者だぞ。上振れ要素は2の方が圧倒的に多いし「お気に入りのカードを使った好きなデッキ」なんて許されてなかった