名もない管理人
2025/10/18 (土) 16:18:17
d5d51@c7673
奥歯ボートセンター フィクサー イシュメール ソロ討伐
ここでは奥歯ボートセンター フィクサー人格のイシュメールによる最後の騎士ソロ討伐について、やり方を説明する。
最初に述べておくが、このやり方は非常に時間がかかる。
ノーマルだと20~30分前後はかかる。ハードだとおよそ2倍の時間がかかる。
ターン制であることを活かし、適度に休憩を取りながらやることを推奨する。
シンクレア:マリアッチボス
ウーティス:LCB囚人
これらの人格は「サポートパッシブ」要員である。
その為編成した上で戦闘に参加させないようにすること。
※哀悼イサン、南部センクドンキは形態移行時の事故が怖いので除外
※剣契ウーティスは囚人より効果が薄いので除外
具体的なやり方
通報 ...






2ターン目同様に、1つのスキルスロットで一番左端のスキルにスキル3を当て、残りは回避を当てる。


スキル3が無いならスキル2を当てる。
このターンは回避に専念し、攻撃しない。寒冷が溜まって凍結状態にならないようにするためである。

7ターン目以降は4~6ターン目を繰り返すように1回攻撃→1回攻撃→回避に専念、という風に3ターンルーチンで動く。

全てのスキルに回避を当て、それからスキル2,3を当てると事故が起きにくく、また上振れを引かれても被害が小さくなるので、ルーチンワークの事故予防として心掛けておくと良い。
イシュメールの頭上に雪の結晶が浮かんでいないかという部分にも気を配れるとより良いだろう。
ワンポイント①
ルーチンの2,3ターン目の最大ダメージ(サポートパッシブが全て発動済み、かつコインが全て表の時のダメージ)を覚えておくと後で役に立つ。スクリーンショットや手書き、メモアプリ等で記録しておいても良い。
ワンポイント②

LCB囚人 ウーティスのサポートパッシブは非常に強力だが、その発動にはスキル2を累計で5回使う必要がある。折を見てスキル3の代わりに使っておこう。
発動時は画像のようにアイコンが点灯しているので、点灯を確認したらスキル2は控えるべし。スキル2自体の火力は高くないので、必要以上に使いすぎると却って時間がかかってしまう。
第一形態突破が見えてきたら注意しよう。
というのも騎士のHPが1を下回った途端に新たなパッシブが発動し、寒冷の付与量が増えるためだ。
これを気にしないでいると、寒冷が3溜まって凍結する→形態移行して「海を殺せ」を食らうという手痛いコンボが刺さって形勢不利を背負うことになる。
それを避けるために、騎士の体力がルーチン1回辺りの最大ダメージを下回ったら攻撃の手を緩めよう。
ここからは騎士の残りHPを見つつ、あと1回スキル3で最大ダメージを出したら騎士のHPが1以下になるという状況に持っていく。


より具体的には、騎士が保護が得る(精神力が0)状態で攻撃を1,2回当てる→回避を繰り返す。
状況が整ったら寒冷が0であることを確認し、スキル3を1回使用して第二形態へ突入する。
第二形態に入ると寒冷の付与量が増えるため、攻撃→回避を1ターンごとに繰り返す必要がある。
しかし与ダメージは増えているので、早期の決着が見込めるはずだ。
海嘯の悲歌を装着しているのであれば、一番左端のスキルスロットで使おう。
全てのスキルが破壊不能コインとなっているため攻撃を通されるが、回避を置いておけば被弾しないので怖がる必要はない。

騎士を撃破できれば凍結を踏み倒せるため、最後は2回攻撃して決着を少しでも早めようとする者も居るだろう。

しかしこれは 失敗すると敗北に直結する ので絶対に避けよう。当管理人はそれをやって40分がパーになった。
最も育成リソースを要求しないが、最も時間がかかる方法でもある。
それでも編成に頭を悩ませなくていい、ながら作業でも良い(なお確認漏れによる事故リスク)というメリットはあるので、どうしても突破したい方は試してみては如何だろうか。