WarThunder Wiki

質問掲示板 / 53884

54063 コメント
views
53884
M1A2SEPをRBで使ってます。 2026/06/13 (土) 18:09:12 82571@715f8

APFSDSの加害ってどうやって決まってるんですか?エイブラムスのほっぺ抜いた時はあんまり破片でなかったり、軽戦車の装甲抜いてもあんまりだったりと思ったら大量に破片だしたり、安定性が無いので目安かなんか教えてくれますか?あとソ連の燃料タンクって明らかに加害吸ってません?

通報 ...
  • 53891
    名前なし 2026/06/14 (日) 01:33:40 2fbb8@3efda >> 53884

    ダーツは貫通した時に周りの破片を撒き散らしながら加害するから装甲が薄過ぎたり厚過ぎたりすると加害がカスになるのとソ連製の燃料タンクだから高確率で貫通した弾頭を吸収する

  • 53893
    名前なし 2026/06/14 (日) 02:00:12 修正 5b72d@a73e8 >> 53884

    燃料タンクは装甲化されてなければ(タンク通過後に破片を放出する装甲があるかどうか)、すべての破片を燃料タンクが吸収する。ルクレールでもヒトマルでも同様。M1は装甲で区切られてるのでそこから出る。さらに過去には燃料タンクは破壊・消失しなかったので、同じところを撃つと何回でも吸収し続けた。修正済み。ちなみに、正常化した後のスポールライナーは破片の飛散角度を60%?減らす程度。破片の放出量は余剰貫通と口径によって決まるらしい。リンク