名前なし
2022/12/24 (土) 15:17:49
6d9b8@2af76
トス爆撃の原理…は分かるんですが、実際にどう行うかが分かりません。三人称視点なんて当然ありませんし、HUDがまだない時代の機体などはどう行っていたのでしょうか?HUDがあれば座標指示、任意のタイミング(コンピュータの計算に合わせ)で機首上げなど想像が付くのですが…。HUDなしの場合は専用の爆撃照準機などあったのでしょうか?まさかベテランの勘任せの運用…?
通報 ...
これのことならあくまで核兵器を投下したあとに生きて帰るための方法だから命中精度は考えてるもんじゃないよ。
ですです。トス爆撃って核以外でも使うよ(意訳)みたいな解説を見たのでもうちょっと精密に出来るものかと思ったのですが、トス爆撃は基本的に核のような「とりあえず当たれば良い」みたいな兵器以外では運用されない感じなんでしょうか
これは名前の通りトス爆撃の中でも肩越し爆撃では?トスボミングはWTと同じでCCRPによって適切なタイミングで自動で投下してくれる。計算機に諸情報を入力すればいいそうだけどHUDの無い機体はどうやって方位を示してくれるのかは自分も知らない。
ありがとうございます。正確な位置に投下する方法(仰る通り惑星でもCCRPで可能な…)ものもある感じですよね。んーどうしてたのか謎です…。HUDのないセイバードックなども適切なタイミングでの射撃が可能だったようですし、ある程度の火器管制装置と高度と目標距離を入力すれば出来るようなシステムもあったのでしょうか…
たしかフォークランド紛争のヴァルカンの爆撃はトス爆撃じゃなかったっけ?
調べてみたら英wikiにサーブ17から32までにはトス爆撃コンピューターなるものが装備されていたらしく、他の国にも輸出されていたらしい。レシプロの頃からそこそこ命中を狙える計算機があるとはは知らなかった……なかなか興味深いことが書いてあったので読むと面白いかも
遅くなってしまったけど多謝!独自の計算機が存在していた感じなんだね。実物がどんなものか興味があるのでちょっと調べてみまする。皆様ありがとうございました