WarThunder Wiki

質問掲示板

54054 コメント
views
マッハ
作成: 2016/05/18 (水) 22:46:48
最終更新: 2017/04/23 (日) 12:33:37
通報 ...
53798
名前なし 2026/06/07 (日) 15:51:40 a331d@65049

格納庫で多数のプリセット作った時にはみ出ている分をスクロールするのってどうやるのですか?マウススクロールとか試してみても全く動かない。。(バグってる?)

53800
名前なし 2026/06/07 (日) 16:49:07 150f9@e0cc1 >> 53798

プリセットタブをクリックしたら、ポップアップ画面がでてきて、その小さな画面の左側にプリセット全一覧が出てくるのでそこから選んでください

53815
名前なし 2026/06/07 (日) 23:58:45 a331d@65049 >> 53800

どうもです

53799
極初心者 2026/06/07 (日) 15:52:51 5f8e9@ed4aa

やられすぎて鬱です。P40E1でRBしてるんですが、全くヒットすら出ず、0キル1デスが多いです。というかそれしかないです。40分間プレイしましたが1キルもまだしてません。死因は普通に撃墜される、一撃離脱で引き上げが間に合わん(ちゃんと出力0%にしてるが原則が間に合わない)弾が当たらない理由は一撃離脱が避けられる、エイムがゴミです。一応めちゃくちゃやればできるを信じてるので、数ヶ月続けてはみます。あと最後に皆さんに質問なんですが、0キル1デスの味方は迷惑ですか?正直にお願いします。またRPって0キルでももらえますか?

53801

一撃離脱で引き上げが間に合わんというのは地面に突っ込んでる?普通は減速が必要ないくらい手前で上昇に転じるはず。エイムについてはリプレイとかで他視点から見て手前すぎなのか先過ぎなのかを見よう。というかエイムが慣れないうちはABでもいいと思うよ。RPはゼロキルでもカスみたいな額だけはもらえた記憶。

53802
極初心者 2026/06/07 (日) 17:49:47 5f8e9@ed4aa >> 53801

先の試合で、一撃離脱は失敗しましたが、その後格闘戦に移って勝てました。思い出すと過去のキルでもそれが多いです。一撃離脱を練習するか、諦めてイギリスか日本をやるかどっちがいいですかね?

53807
名前なし 2026/06/07 (日) 18:29:19 1098d@a2f18 >> 53801

そもそもP-40って別に一撃離脱にこだわる機体じゃないと思います、速くもないしパワーがあるわけでもないので。

53810

BR帯的に、格下はクルクル旋回戦が得意な複葉機が、格上はもっと一撃離脱が得意な大パワーの単葉機が居るので、相手によって格闘戦を選ぶか一撃離脱を選ぶか悩まされると思う。あと上空から襲いかかって離脱せずに格闘入るのはそれはそれでアリな戦術(Boom and turnとか呼ぶ)。

53803
名前なし 2026/06/07 (日) 18:04:44 26882@ea04f >> 53799

そのBR帯ならABでもいいと思うぞ。ABで狙う場所のコツをなんとなく掴もう。

53804
名前なし 2026/06/07 (日) 18:07:37 26882@ea04f >> 53803

RBにこだわるのであれば、格闘戦の方が得意なご様子なので、日本とかやってみたらどうですかね。空戦と言えば戦闘機が入り乱れる格闘戦。日本かドイツかソ連あたりですかね。

53814
名前なし 2026/06/07 (日) 23:28:06 8eba5@2a3db >> 53799

取り合えず、その後ろ向きな考えはやめろ。相手がNPCならいざ知らずPC相手に2週間でバンバンキル取れたりしない。そもそも低ランク機は攻撃力低くてワンヒットでのキルは難しいから当て続けるしかないぞ。もう後は経験積み重ねて「慣れろ」

53818
名前なし 2026/06/08 (月) 13:04:03 4fa4c@68e0a >> 53814

マジでこれ。そんな数週間や数カ月で戦果挙げれられるゲームじゃないんだからひたすら死にまくって覚えるしかないんよな

53825
名前なし 2026/06/08 (月) 20:45:19 de248@3ea98 >> 53814

見方によれば「お前らみたいな老害、数日で追い越してやるぜ!」って元気な新人ともとれる

53806
名前なし 2026/06/07 (日) 18:27:46 5f8e9@ed4aa

爆撃機から爆弾を連続投下しようとしても、「武器セレクターによってブロックされてます」と言われ一つずつしか落とせないんですが、どうすればいいですか?AIに聞いたところ、セレクター自体を解除すると現代戦で詰むからやめとけと言われ、セレクターを解除せず連続投下する方法を聞いても、存在しない設定のところを言われたので、教えてください。

53809
名前なし 2026/06/07 (日) 20:41:33 26882@ea04f >> 53806

まず初期設定の時点では爆弾の連続投下にキーは設定されていません。まず設定を開きます。コントロールを選択し、航空機のところの武装という項目までスクロールします。そこに爆弾の連続投下という設定があるのでキーを割り当ててください。こうすれば、キーを押している間、全弾もしくは事前に設定された弾数の爆弾を連続投下します。キーを既に設定しているのならちょっと分かりませんね。武器セレクターによってブロックですね。だとしたら、装備している追加武装の一覧を開き、投下した爆弾を選択するか、ですかね。

53811
名前なし 2026/06/07 (日) 20:43:26 26882@ea04f >> 53809

でも武器セレクターはどの種類の、どこに装着されている武装から使用するかを選択するシステムで、その武装を使用したら自動で次の武装が選択されるはずですが・・・なぜですかね。爆弾に安全装置などあったでしょうか・・・

53812
名前なし 2026/06/07 (日) 20:43:31 85d61@49477 >> 53806

副武装の選択がオンになってるんなら、副武装のリップル射撃量みたいなキーで同時投下数を変更できる。連続投下も選べる。連続投下キーを使うなら副武装選択モードを終了するってキーを設定して押せば副武装選択が解除されるので、その状態で使う

53813
名前なし 2026/06/07 (日) 20:46:03 3cd8b@e5147 >> 53806

コントロール→武装欄にある、「選択した武器モードを終了する」にキーを設定したら、また連続投下できませんか?試してみて

53820
名前なし 2026/06/08 (月) 13:07:06 e6286@d8c10 >> 53806

バグなのか仕様なのかはわからんけど武装選択してると、CCIP・CCRP搭載機は連続投下できない。複数種爆装してるなら投下ボタン連打するか、諦めて武装選択解除して連続投下する必要がある

53821
名前なし 2026/06/08 (月) 13:22:45 85d61@49477 >> 53820

副武装射撃モード切替でSを選べば連続投下になるので、それを使えということだね

53824
名前なし 2026/06/08 (月) 20:20:54 修正 50051@74051 >> 53806

まじでわかりづらいんだけど、連続投下(あるいは個数指定)は二通りのやり方がある。
①出撃前の設定画面で爆弾連続投下の設定をして、爆弾連続投下ボタンで投下
②マッチ中に副武装の射撃モード変更ボタンで投下数設定して、副武装発射ボタンで投下
これ、副武装の射撃モード設定すると爆弾連続投下ボタンは無効になる。「武器セレクターによってブロックされてます」って言われてるのがたぶんこの状態。
ちなみに、②のパターンで設定すればCCRPで複数個連続投下できるよ。
設定混在すると優先順位とかもあるし、まじでややこしいから、テストフライトで設定変えながらいろいろ試してみて。

53826
名前なし 2026/06/08 (月) 20:48:21 修正 50051@74051 >> 53824

試したら①のパターンでもCCRPで連続投下できたわ。

53808
名前なし 2026/06/07 (日) 20:34:44 89307@5f989

これとこれをリサイクルしましたっていう無駄で邪魔すぎるpop-upを排除する方法、教えてください。

53819
名前なし 2026/06/08 (月) 13:05:29 4fa4c@68e0a >> 53808

あるわけねーーーじゃーーん

53816
名前なし 2026/06/08 (月) 10:43:35 48649@c42f8

今きてる、ガイジンストアのカナダバンドルってPS版じゃ買えない感じですか?

53817
名前なし 2026/06/08 (月) 12:59:17 de248@3ea98 >> 53816

自分は買えなかった。でも、そもそも3両とも持ってるから買えなかったのか、PSだから買えないのかわからん。多分後者

53822
名前なし 2026/06/08 (月) 19:30:04 f5b4c@421d1

あのね、もし同じ経験があって解決法見つけた人がいたら教えてもらえると助かるんだけど、Oculus使ってて(最近2~3に替えたけど改善無し)、音響がヘッドフォンにしていても、頻繁にスピーカーに行っちゃうのよ。で、飛行中何度もオプション→サウンド→ESPを繰り返してる。これやれば一時的に解決はするけど、数十秒~数分でふりだしに戻る。で、20分ほど飛行してるとだんだん安定してくる。なんなんかね?使用環境は空SB。外スピーカーはロジクールG560。

53823
名前なし 2026/06/08 (月) 20:01:15 26882@ea04f >> 53822

スピーカーの接続を切る・・・とか?スピーカーへの入力が優先されてる可能性。例えば、自分が普通にスマホ使ってた時にスピーカー繋いだ状態でイヤホンも繋ぐと、後から繋いだイヤホンが優先される。それでいくとスピーカー繋ぎっぱなしの状態だとスピーカーが接続を試みようとして、それに反応して切り替わっちゃうとか。Oculus使う時はスピーカー(これコードか?Bluetoothか?両方いけるんかな。わからんけど)切っとくといいかと。接続対象がOculusしかなくなるので。これでPCの内蔵スピーカーから鳴り出したらもうOculusの相性が悪いとしか。

53827
名前なし 2026/06/09 (火) 04:30:42 f5b4c@421d1 >> 53823

やっぱり人に聞いてみるもんだね。基本の基本がすっかり頭から抜け落ちてた。まずは外スピーカー外して試してみる!どうもありがとう!

53828
名前なし 2026/06/09 (火) 07:37:42 6717d@0a303

Warthunderの車両ごとの最多キル数ってどこかで見れますか?

53829
名前なし 2026/06/09 (火) 08:01:42 26882@1c072 >> 53828

最多キルって一戦辺りの最多キルか。機体ごとの今までの累計キル数はプロフィールから見れるけど・・・

53830
名前なし 2026/06/09 (火) 09:24:51 4fa4c@68e0a >> 53828

抽象的すぎない?自分のってことだったら無理

53831
名前なし 2026/06/09 (火) 09:28:51 a1105@0a303 >> 53830

車両ごとの世界記録です、すみません

53846
名前なし 2026/06/10 (水) 07:15:46 863bc@cef52 >> 53828

レコードのこと?それならフォーラムになかったっけな

53832
名前なし 2026/06/09 (火) 09:49:31 1071a@e6d75

NVIDIA管理ソフトのNVIDIA AppでWTが認識されないのですが対処法等ありますでしょうか。

53833
名前なし 2026/06/09 (火) 11:10:26 50051@74051 >> 53832

グラフィックタブのプログラムのところにある3点アイコンクリックして、「リフレッシュ」、それでも出なければ「プログラムの追加」でWTの実行ファイル指定。で行けると思う

53876
名前なし 2026/06/12 (金) 20:48:54 a770f@dd2c3 >> 53832

DMM版の話なら、DMM版の上に本家のインストーラーで上手くフォルダを合わせて上書きインストールしてやると認識するようになるよ。

53834
名前なし 2026/06/09 (火) 16:01:33 a36ca@740f7

測距してるのに変なところに砲弾が飛ぶのはなぜですか?

53835
名前なし 2026/06/09 (火) 16:06:08 85d61@49477 >> 53834

陸か海か絶妙にわからん質問文だな… 陸なら測距点がずれて相手の横すり抜けて後ろの遠くの地面測距してるとか? 海なら画面中央と緑の丸の分が動揺によるずれ分、さらに距離は測定誤差がある上に移動は考慮されないからそこまで込みで手動調整って感じだけど…

53837
名前なし 2026/06/09 (火) 19:09:49 cefb3@df1a5 >> 53834

陸なら砲手サイトの位置ずれとか高BRなら車長サイトのずれとか?

53838
名前なし 2026/06/09 (火) 19:22:50 de248@9fe5f >> 53834

木主のレベルがわからんからなんとも言えんが、もしかしてLRFじゃない車両でレティクルの真ん中狙ってるとかそんなんじゃないよね?念のため確認だけど

53836
名前なし 2026/06/09 (火) 16:28:57 99632@ed4aa

航空機にユーザースキンをつけたくて、wt liveからダウンロードしてカスタマイズからそのス航空機にユーザースキンをつけたくて、wt liveからダウンロードしてカスタマイズからそのスキンを選択しても反映されません。調べてみると、機体のデータファイルにそのスキンを入れないといけないらしいですが、Windowsのやり方しかなくてわかりません。Macではどうやることで反映されますか?

53839
名前なし 2026/06/09 (火) 19:33:39 修正 de248@9fe5f >> 53836

自分はMacでゲームしたりしないから詳しくは教えられないんだが、ダウンロードしたスキンを
①UserSkinsフォルダに入れられないってこと?
それとも
②Macは機体ごとにフォルダ分けするとかwinと異なる操作が必要だけど詳しくわからないってこと?

53850
名前なし 2026/06/10 (水) 20:02:51 6d8cf@ed4aa >> 53839

適当にいじってたら、ユーザースキンフォルダを奇跡的に見つけました。ユーザースキンフォルダのその機体のフォルダに、ユーザースキンが入ってるファイルを入れたんですが、反映されません。

53851
名前なし 2026/06/10 (水) 20:16:40 修正 8eba5@2a3db >> 53839

DLしたファイルは解凍してるかい?WIndowsだとZipファイルだったから解凍必須だけど。

53857
名前なし 2026/06/11 (木) 16:28:43 4aa18@ed4aa >> 53836

もちろん解凍してます。これって機体のフォルダに元からあったスキン(初期スキン)って削除しないとダメだったりしますか?

53861
名前なし 2026/06/11 (木) 20:45:17 修正 5b72d@a73e8 >> 53857

枝2の質問回答については、同階層に同じblkは存在できないので既にあるなら、それを消すか、フォルダを分ける。win版の基本認識としてはuserskin以下に該当の.blkファイル(テキストファイル)があればその同階層に存在するファイル群を認識して反映する。(つまり、厳密には機体ごとにフォルダを作る必要すらなく、Userskin直下でも、何階層も先でも可能。例えば、同じ階層内で英独伊タイフーンの3つのblkを一つのファイルで共用することもできる。逆にuserskin直下に大量のblkとそのためのファイルがあっても可能。ウチでは、Userskin/機体種類/機体バリアントグループ名/各個別スキン名/blk,dds,dds...って感じで管理してる)ゲーム内でユーザースキンリストから選択可能か、選択可能なら選択して反映されるかどうかの二つに問題が大別できるね。選択できないならblkが見えてない。選択できるけど反映されないならblk内のテキストで指定されたファイルが見えてない。稀にblkの作りが雑(コピペ)でちゃんと指定出来てないMODもあるのよ。その時はblk見れば大抵解決できる

53840
名前なし 2026/06/09 (火) 22:03:56 14c3a@56edc

psで飛行機をプレイする時にどうやってチャフとフレア出せばいいんですか?

53842
名前なし 2026/06/09 (火) 23:38:09 修正 93d52@46f6a >> 53840

フレア放出とチャフ発射にボタン振ってそれ押すだけや。ボタンが足りないならキーボード挿すことをお勧めする

53841
名前なし 2026/06/09 (火) 22:11:26 57690@bc66f

マジで勝てない初心者です。陸戦AB、ツリーはソ連です。マジで勝てない(勝率体感2割)のですがそういうモノなのでしょうか…?初心者ガイドに書いてある事については意識していますが、そもそもスコープの倍率が低すぎて弾が当てられず、戦闘になりません…。

53843
名前なし 2026/06/09 (火) 23:55:46 222ef@c2523 >> 53841

「戦果が上がる」と「試合に勝てる」は全くの別物だぞ?初めて数週間や数ヶ月でバンバンキル取れる人なんていない。このゲームは本当に誰よりも死にまくることが大事。死んで死んで死にまくってマップや敵のことを覚え、そして慣れる。それとスコープ倍率低いは遠距離戦のし過ぎだね。そこらへんのことも慣れるしかない。これから質問するときは詳しいBR、車両名を出すといいぞ

53847
名前なし 2026/06/10 (水) 08:27:13 26882@1c072 >> 53841

WTはほぼ死にゲーだからね。最初の内は味方と行動するといい。あと遠距離照準は倍率が低い車両や弾道が垂れる車両は初心者なら避けた方がいいと思う。ソ連なら中々に高機動な車両が多いから、初動で前進していい感じの曲がり角とかで出待ちしてみるとか。後はいろんなツリーを試してみるといいよ。もしかしたら、ソ連より、ドイツやアメリカが案外合うかも。細かい戦術とかはBRや車両名を記すと詳細に答えてもらいやすいです。

53862

皆さまありがとうございます。敵に気付かれないように0.2㎞以内に近づくことを意識したら多少結果を出せるようになりました!次質問する際はBRと車両名を明記します。ありがとうございます。 

53844
名前なし 2026/06/10 (水) 00:45:26 019b4@252d2

非課金勢でコメ時点でバトルパスレベル36でイージーミディアムタスクほぼ毎日してるんだけど、このペースで涼月クーポン間に合う?

53845
名前なし 2026/06/10 (水) 00:58:23 50051@74051 >> 53844

メニューのところにバトルパスって記事あるから、そこ読むといいよ。今からどこまで行けるかの計算方法も乗ってる

53848
名前なし 2026/06/10 (水) 10:28:51 bae5d@de17d

空アサルトに未改修のEJ改持ってくのって迷惑かな…?せっかく開発終わったけど、未改修で空戦RBに持ってく自信ないから、最低限の改修をアサルトで済ましちゃいたいんだけど…

53849
RBで敵機に目もくれず基地爆芝刈りされるより100億倍良い 2026/06/10 (水) 10:46:00 5b501@d7d0a >> 53848

アサルトなんて何も気にせず好きにすればいいよ

53873
名前なし 2026/06/12 (金) 17:35:39 e6286@ae80e >> 53848

FFしなきゃ極論どのモードで何やってもいいよ。だたアサルトはペルシャ猫が居なくなったとはいえ、EJ改より足も早いし目もいいしミサイル搭載量も多い奴らに先を越されるから効率は悪いと思う

53852
名前なし 2026/06/10 (水) 22:01:24 b6e2d@4d3e2

普段零戦二一型でRBを遊んでる初心者です。先輩方は距離何㎞くらいから射撃を開始しますか?自分は最近、距離0.3㎞以下ぐらいで現実的に命中弾を期待できるようになりましたが、0.5㎞より遠いと難しいです(もちろん敵機の姿勢にもよりますが。)残弾が心配なので、勝ち確になるまでは0.3㎞以下のド至近必中距離以外一切発砲してません

53853
名前なし 2026/06/10 (水) 22:15:12 85d61@49477 >> 53852

距離自体は0.7ぐらいから撃つときもあるし、当てられそうなときって感じかなぁ結局。遠くても彼我の姿勢的に当たりそうなら撃つし、逆に近すぎても当てにくいから撃たないことも多い。零戦は一度エネルギー優位に立ってしまえばどうにでも調理できる機体なので、無理に一回の交錯で決めようとする必要はなくて、持ち前の旋回性で当てやすい位置をとればいいと思うよ

53854
チャーチルすごいのぉぉぉお♡ 2026/06/10 (水) 23:55:27 f4cfe@0fbd6

wtを初めて半年ぐらいになる新兵です 現在自分はイギリスツリーで仮設トイレ?までとドイツのヤークトパンターG1まで進めました で、そこでなんですがそろそろ他の国も触りたいのとプレ垢も更新したいので新たに課金車両かGEで買える車両が買いたいのですがおすすめの車両などはありますでしょうか 気になってる国は日本とアメリカです 研究で入手できる車両で欲しいのがbr10.0以上の車両が多いのでできればbrが高い車両でおすすめがあればお願いします 

53855
名前なし 2026/06/11 (木) 08:07:12 26882@38bcb >> 53854

課金車両のおすすめということかな?日本でBR10.0以上だと90式(B)fujiと90式(B)senrai maidensしかないぞ。アメリカはかなり豊富だね。

53858
名前なし 2026/06/11 (木) 19:31:27 222ef@c2523 >> 53854

上の枝も言ってるけど日本にはそんぐらいしかない。アメリカにしても10.3以上のを買うともれなくBMPT地獄に巻き込まれるのでやめた方がいい

53856
名前なし 2026/06/11 (木) 08:53:42 e3c0c@624a9

RB陸最高ランク帯のCASの立ち回りを教えてください。特定の機種とかはないので一般論でお願いします。

53863
名前なし 2026/06/11 (木) 22:52:09 c5e54@1ec9a >> 53856

高高度は維持しないこと、長射程ミサイルの餌になります。山間からヒットアンドアウェイ。

53871
名前なし 2026/06/12 (金) 16:42:04 e3c0c@624a9 >> 53863

武器の種類は何がいいですか?

53872
名前なし 2026/06/12 (金) 17:03:43 9c341@82c14 >> 53863

機種の指定がないからまともに答えられるような質問じゃないけどとりあえずF&Fは大体必要

53859
名前なし 2026/06/11 (木) 19:41:34 d6008@d6d0e

バトルパスの涼月で海戦初めてみたんですが、botとしかマッチングしないのは何か設定をミスってるのでしょうか、それとも過疎ってるだけ? (PS5 abです)

53860
名前なし 2026/06/11 (木) 19:49:09 26882@ea04f >> 53859

まだ海戦初めて1〜3試合目くらい?最初のうちはbotとしかマッチングしないよ。しばらくするとオンラインでマッチングするようになる。マッチしてるプレイヤーリスト(ps4だと初期設定でタッチパッド押すと開けるんで多分一緒です)が見れるから見てみて。日本語でやってるならみんなカタカナになってるはず。それは全部botだよ。途中から英語とか数字とかのユーザーが出てくるようになったらオンラインでプレイヤーとマッチした証拠。何回かやればその内プレイヤーとマッチするから。

53864
名前なし 2026/06/11 (木) 23:20:11 34058@3661b

SPICE250陸casで使ってる人いる?地面スレスレ飛んで近づいて上昇→ロックオンってやってる間にパンツィリが爆速で捕捉してきて死んじゃうんだけど上手な使い方あったら教えて欲しい

53865
名前なし 2026/06/12 (金) 00:40:42 019b4@252d2

陸ABしてるとたまにどっからともなくオレンジの煙が焚かれるんだけど、あれって何か分かる?

53866
名前なし 2026/06/12 (金) 01:13:49 93d52@46f6a >> 53865

砲撃支援のサインでそこに飛んでくる。AB以外も同じだよ

53867
名前なし 2026/06/12 (金) 04:28:30 13c62@a0f18

日空~11.0で金策するならどれ乗るのがいいんでしょうか

53868
名前なし 2026/06/12 (金) 04:55:16 3ddfc@ff23a >> 53867

なんで11.0まで制限があるか分からんけどそんなの課金F4EJでしょ

53869

ランクⅧ解放のための機体購入にSLが全く足りなくて。課金機かぁ…通常ツリーだと課金機と比較して効率だいぶ落ちますか?F-4EJ、F-5A、A-7Eまでならあるんですけど

53870
名前なし 2026/06/12 (金) 08:43:15 3706c@a030a >> 53868

1.5~2倍くらい効率が変わる、10.x~くらいのBRなら3機撃墜で生存勝利で12万SLくらいは稼げる(プレ機+プレ垢)

53874
名前なし 2026/06/12 (金) 17:57:39 2d913@c4128 >> 53867

プレ垢あったら余程ショボい成績じゃなきゃ何乗ってもある程度は稼げる。無いならプレ機だな。それか海に行く

53875
名前なし 2026/06/12 (金) 19:24:10 6432e@66e0c

空でWEP吹かした時や爆撃機の銃座で発砲した時に画面が揺れる演出が派手になりました?遊んでて酔いそうと迄は行かないんですけど非常に不快で悩んでます。設定で弄れないかオプションを眺めたんですけど自分ではそれらしき項目を見つけられませんでした。この画面のブレは設定で何とか出来るものなのかお教え頂けませんか?

53877
名前なし 2026/06/12 (金) 22:12:07 5b72d@a73e8 >> 53875

設定から"カメラのぶれ"で検索

53883
名前なし 2026/06/13 (土) 17:57:35 6432e@237c4 >> 53877

おぉ……!!(感涙)マジでありがとうございます!!今開いたら100になってて道理でバカみたいにブレる訳だと。おかげさまで快適になりました、本当にありがとうございます!御礼に高倍率ブースターをオンにした時に最高の試合になるおまじないさせてもらいます🙏

53878
名前なし 2026/06/13 (土) 02:24:07 b6e2d@8fdac

ありがとうございます、参考になります

53879
名前なし 2026/06/13 (土) 08:57:29 016a2@b5112

SB空について質問です。SLを稼ぎたいのですが、効率がいいのは①小基地爆撃②滑走路爆撃③前線で対地 のどれですか?

53880
名前なし 2026/06/13 (土) 13:35:13 de248@9331e >> 53879

敵機落とすのが一番効率高いです

53886
名前なし 2026/06/13 (土) 21:08:02 016a2@b5112 >> 53880

曖昧な記憶で失礼しますが、確かSBだとキルレ3以上くらいじゃないと最終的にマイナスになるみたいな話をどこかで聞いたような…

53902
名前なし 2026/06/14 (日) 10:19:34 5b501@ba8c1 >> 53880

13.3〜14.0のアムラ機で模範的BVRに徹せられれば死なずにキルを稼げるよ。爆撃とどっちが効率いいかは知らない

53881
名前なし 2026/06/13 (土) 15:57:32 e6286@ae80e >> 53879

機体にもよるけど効率で言うなら基地爆。ある程度登って、JDAMERとかの長距離誘導できる爆弾を投げて補給して〜を繰り返すだけ。爆弾は部屋抜けても飛んでくしそれを優先して落とすプレイヤーも少数派だから、投げる先が無くなったら次の部屋に移ってまた同じ事を繰り返すだけでもりもりSLが貯まる

53882
名前なし 2026/06/13 (土) 17:47:15 c5e54@08f09 >> 53879

内容から逸れてすまんが基地爆って聞くところ、ながら作業でやる感じかもしれんが、ながら作業なら海の方がいいぞ。もちろん真剣にプレイするなら空の方が効率いいんだが海は目を離せる時間が長い

53889
名前なし 2026/06/14 (日) 01:29:26 修正 74b10@dd9f8 >> 53879

SBの報酬システムの大前提として15分生き延びねばならず、15分以内に戦果を上げねばならず、15分経ったら1度は着陸しなきゃならない。諸々の理由あって小基地爆撃が一番効率よくなる。安全度と移動時間が理由。枝2が言うみたいに滑空爆弾遠投が効くってのもある。まず空対空戦闘で稼ぐのは安全度と索敵時間が安定しない。一方的に攻撃と索敵が出来れば別だけどマッチがたいてい許さない。重爆軍団vsシーヴィクセンくらい。飛行場も移動時間と安全度で安定しない、最後には高度上げなきゃならない。SAMを避けて行動しなきゃならず高度上げるとレーダーに見つかる、核イベと同時実装で誘導兵器迎撃が構築されたので遠投が使えない。前線爆撃は小基地以上に近いが対空圏外から多数破壊しなきゃならず装備が限られる。課金F-2かナイトアタックハリアーでもあれば別だがメインで稼ぐには安定しない。

53908
名前なし 2026/06/14 (日) 14:36:42 016a2@b5112 >> 53879

皆さんありがとうございます〜。チマチマ小基地爆撃しようと思います

53884
M1A2SEPをRBで使ってます。 2026/06/13 (土) 18:09:12 82571@715f8

APFSDSの加害ってどうやって決まってるんですか?エイブラムスのほっぺ抜いた時はあんまり破片でなかったり、軽戦車の装甲抜いてもあんまりだったりと思ったら大量に破片だしたり、安定性が無いので目安かなんか教えてくれますか?あとソ連の燃料タンクって明らかに加害吸ってません?

53891
名前なし 2026/06/14 (日) 01:33:40 2fbb8@3efda >> 53884

ダーツは貫通した時に周りの破片を撒き散らしながら加害するから装甲が薄過ぎたり厚過ぎたりすると加害がカスになるのとソ連製の燃料タンクだから高確率で貫通した弾頭を吸収する

53893
名前なし 2026/06/14 (日) 02:00:12 修正 5b72d@a73e8 >> 53884

燃料タンクは装甲化されてなければ(タンク通過後に破片を放出する装甲があるかどうか)、すべての破片を燃料タンクが吸収する。ルクレールでもヒトマルでも同様。M1は装甲で区切られてるのでそこから出る。さらに過去には燃料タンクは破壊・消失しなかったので、同じところを撃つと何回でも吸収し続けた。修正済み。ちなみに、正常化した後のスポールライナーは破片の飛散角度を60%?減らす程度。破片の放出量は余剰貫通と口径によって決まるらしい。リンク