名前なし
2026/06/22 (月) 09:50:21
96745@124ea
あらゆる方面からパンツの無能っぷりを指摘する声が挙がっていて草。惑星のパンツもこれくらい優しくなんねぇかな
通報 ...
RB、SBを超える更なるリアリティモードが出来れば……戦車は搭乗人数揃えないと動かないよ!とか、給弾は戦車ごとの手順踏まないと出来ないよ!とか
そういうゲーム昔あった気がする、流石にPVP機能はなかったはずだけど
パーンツィリは現在長距離攻撃のトレンドになってるOWAタイプみたいな低速かつ低RCSの目標相手がかなり苦手な感じはする。とはいえこの辺はまあどこの国にとっても共通の課題か。有効そうなデリバツィヤはどこに。
そういえばJSOWってSAMのレーダーにはどう映るんだっけ?
作られたの94年だしね。小型特攻ドローンなんてまだまだ夢物語の時代だ
実際ロシアに限らずイスラエル関係もかなりの数のドローンの映像が出回ってるのを見るとやっぱきついんだろうなぁと
惑星の偵察ドローンのカウンターにVTが有効なように、今後対ドローン戦はレーダー+AHEAD弾を使用する対空砲やIFVのようなのが主流になってくのかねぇ。ジャマーが一番楽ではあるんだろうけど、光ファイバーには効果ない(?)んだろうし、ジャマーoffったら破損しなかったドローンは復活するんだろうし、強い電波出してるから一瞬で砲撃とんできそう。
2S38が「ドローン狩りにも優秀」を買われてまだ強い機体とはされてるのって史実っぽくはあったんやな あれはまあ考証面で反論あるらしいとはいえ
実際少し前のだけど、7.62mmや12.7mmクラスのRWSでのハードキルでドローン対策は十分って思われてたのが、今じゃ25mm~40mmクラスの機関砲のレーザー測距スマート時限信管式が各国IFVで配備され始めてるしなー。まあRWSとコープケージが相性悪くて別方向で対策組むしかなくなったってのが実情だろうけど…
少し違うけどジャマードローンは去年の夏ぐらいからウクライナで活動してるのは見たよ。主に偵察ドローンがドローンに落とされるようになったから配備されたらしい
自立飛行するドローンで、ドローンに対して制空権を取る時代がくるかもしらんね。機関砲やミサイル車両がドローンを確実に撃墜できず、コスト負けしているのが現状よね
そういやハードキルのRWS…丁度沖縄海兵隊に
マティスマディスMk1が正式配備されたばかりだったな、アパッチの機関砲の派生のヤツだから普通に対地支援も出来る代物。↑知らないから調べても出てこないと思ったらマディスなのね。ミニガンが不採用なのは弾の消費が激しいからなのかな。それとも重量?
↑ミニガン不採用は弾薬の都合じゃねーかなー?7.62mmだと対ドローン戦はいいが、ミサイルやヘリ・航空機の迎撃には使えないし、対ドローンとしてみてもエアアバースト弾も使えない。同じカテゴリーでもより軽く威力もあるM2ブローニングある以上わざわざミニガン採用する理由も薄いんじゃないかなー?
↑はえーなるほど……確かに納得の理由だ。勉強になった、サンガツ
30mmとはいえM230派生なのでHEDPも使えるから軽装甲車両相手でも勝てるし…
レーダーが車体上部から車体前後左右に移動したので、より強力で僚車と共通の30mmが積めるようになったんじゃないかな