WarThunder Wiki

ウクライナ問題とGaijin / 26456

26496 コメント
views
26456
名前なし 2026/06/22 (月) 09:50:21 96745@124ea

あらゆる方面からパンツの無能っぷりを指摘する声が挙がっていて草。惑星のパンツもこれくらい優しくなんねぇかな

通報 ...
  • 26458
    名前なし 2026/06/22 (月) 11:06:52 a944b@476ef >> 26456

    RB、SBを超える更なるリアリティモードが出来れば……戦車は搭乗人数揃えないと動かないよ!とか、給弾は戦車ごとの手順踏まないと出来ないよ!とか

  • 26459
    名前なし 2026/06/22 (月) 12:09:50 6e10f@8080e >> 26456

    そういうゲーム昔あった気がする、流石にPVP機能はなかったはずだけど

  • 26460
    名前なし 2026/06/22 (月) 12:27:01 修正 25acd@56d1c >> 26456

    パーンツィリは現在長距離攻撃のトレンドになってるOWAタイプみたいな低速かつ低RCSの目標相手がかなり苦手な感じはする。とはいえこの辺はまあどこの国にとっても共通の課題か。有効そうなデリバツィヤはどこに。

    26464
    名前なし 2026/06/22 (月) 13:17:54 de248@e0989 >> 26460

    そういえばJSOWってSAMのレーダーにはどう映るんだっけ?

  • 26461
    名前なし 2026/06/22 (月) 12:43:09 3d1bb@a3e42 >> 26456

    作られたの94年だしね。小型特攻ドローンなんてまだまだ夢物語の時代だ

  • 26462
    名前なし 2026/06/22 (月) 13:04:03 3e4bb@a9553 >> 26456

    実際ロシアに限らずイスラエル関係もかなりの数のドローンの映像が出回ってるのを見るとやっぱきついんだろうなぁと

  • 26465
    名前なし 2026/06/22 (月) 15:07:08 4e3f1@f552b >> 26456

    惑星の偵察ドローンのカウンターにVTが有効なように、今後対ドローン戦はレーダー+AHEAD弾を使用する対空砲やIFVのようなのが主流になってくのかねぇ。ジャマーが一番楽ではあるんだろうけど、光ファイバーには効果ない(?)んだろうし、ジャマーoffったら破損しなかったドローンは復活するんだろうし、強い電波出してるから一瞬で砲撃とんできそう。

    26470
    名前なし 2026/06/22 (月) 20:12:21 72711@87389 >> 26465

    2S38が「ドローン狩りにも優秀」を買われてまだ強い機体とはされてるのって史実っぽくはあったんやな あれはまあ考証面で反論あるらしいとはいえ

    26472
    名前なし 2026/06/22 (月) 21:08:41 eb6d4@486de >> 26465

    実際少し前のだけど、7.62mmや12.7mmクラスのRWSでのハードキルでドローン対策は十分って思われてたのが、今じゃ25mm~40mmクラスの機関砲のレーザー測距スマート時限信管式が各国IFVで配備され始めてるしなー。まあRWSとコープケージが相性悪くて別方向で対策組むしかなくなったってのが実情だろうけど…

    26474
    名前なし 2026/06/23 (火) 00:23:55 3e4bb@a9553 >> 26465

    少し違うけどジャマードローンは去年の夏ぐらいからウクライナで活動してるのは見たよ。主に偵察ドローンがドローンに落とされるようになったから配備されたらしい

    26477
    名前なし 2026/06/23 (火) 01:58:54 5bb89@9fa47 >> 26465

    自立飛行するドローンで、ドローンに対して制空権を取る時代がくるかもしらんね。機関砲やミサイル車両がドローンを確実に撃墜できず、コスト負けしているのが現状よね

    26478
    名前なし 2026/06/23 (火) 03:35:17 修正 210bf@35cad >> 26465

    そういやハードキルのRWS…丁度沖縄海兵隊にマティスマディスMk1が正式配備されたばかりだったな、アパッチの機関砲の派生のヤツだから普通に対地支援も出来る代物。

    26487
    名前なし 2026/06/25 (木) 14:47:29 5d66a@d08b6 >> 26465

    ↑知らないから調べても出てこないと思ったらマディスなのね。ミニガンが不採用なのは弾の消費が激しいからなのかな。それとも重量?

    26488
    名前なし 2026/06/25 (木) 16:11:59 eb6d4@486de >> 26465

    ↑ミニガン不採用は弾薬の都合じゃねーかなー?7.62mmだと対ドローン戦はいいが、ミサイルやヘリ・航空機の迎撃には使えないし、対ドローンとしてみてもエアアバースト弾も使えない。同じカテゴリーでもより軽く威力もあるM2ブローニングある以上わざわざミニガン採用する理由も薄いんじゃないかなー?

    26489
    別端末ですまん 2026/06/25 (木) 17:41:05 2ba24@de3c2 >> 26465

    ↑はえーなるほど……確かに納得の理由だ。勉強になった、サンガツ

    26491
    名前なし 2026/06/25 (木) 19:21:14 210bf@35cad >> 26465

    30mmとはいえM230派生なのでHEDPも使えるから軽装甲車両相手でも勝てるし…

    26492
    名前なし 2026/06/25 (木) 21:36:25 5bb89@9fa47 >> 26465

    レーダーが車体上部から車体前後左右に移動したので、より強力で僚車と共通の30mmが積めるようになったんじゃないかな