F-15Jコメント欄 https://wikiwiki.jp/warthunder/F-15J#A5_Comments
ARH持ちに当たったら欲張って7M撃っておやつになるくらいなら、いっそ降ろして回避に専念してAAM-3撃ってた方が遥かに活躍できるな。あとSEAM機能も便利といえば便利だが、余計な敵やチャフをロックして邪魔になるからレーダーも切っていいな。
レーダーオフにしててもACM起動ですぐロックできるからありっちゃアリだけど、敵の位置確認出来なくない?まあTWSじゃないから使い勝手悪いのは分かるが。
ARHと張り合うのが無理でも降ろすのはもったいなくない?「M3撃ったけど気づかれてそうかな〜?」って相手にはスパローも合わせて撃ってゴリ押しよ
同じく大して重量変わらないから持って行くかな。乱戦状態に横槍スパローとかでたまに撃墜できるし
テスフラで初めて乗ったけど可変インテークちゃんと動くの意外だった、コックピット視点の方は動いてなかったけど
敵のARHを3発くらい避けてるうちに味方壊滅してそのまま囲まれて終わるんだけどどう立ち回ればいいんだ
離陸後アフターバーナーなしでゆっくり飛んでいくしかない.味方の後方8キロぐらいを維持して飛んでいけばなんとか
あと高度を取ることじゃん?地表スレスレだと速度はそれ以上上げられんが、5000くらいで避けてればその後の戦闘介入に乗せられる速度も高められるし。肝心なのは味方を撃墜したい敵をいかに気を散らさせる/撃墜できるかだし)
9Mくん後ろ以外から撃つ時3km切ってもシーカーが全然反応してくれないんだけどそういうもん?1kmぐらいでやっと捉えてくれる感じなんだけど
9Mも9LもM3もシーカー自体は一緒だから9Mだけどうってことはないだろうから、相手がグリペンとかの熱源の低い相手をロックしてるとかかな?
シーカーウォームアップに1秒かかるから3kmでシーカーオープンすると大体1kmくらいになると思うからそういうのではなく?
現環境だと14.0に吸われる確率高いのでスパローを1、2本だけ持っててAAM-3を4本持っていこうと思うのですが、やめといた方がいいですかね…?
別にわざわざ下ろすほどかなーと個人的には思う。機体性能に余裕がない機体ってわけでもないし、最悪投棄すりゃいいからな
たまにスパロー降ろす派の人が出てくるけど、わざわざ攻撃手段を減らそうっていう理由がわからん。1枝の言う通り飛行性能に大した影響はないし、投棄してもいい。最初の接敵で捨てるつもりで撃てば、軽量化しつつあわよくば撃墜も狙えるよ
この手のは兵装投棄のキー知らないだけ説だと思うことにしてる
ARHには勝てないしアサルトは出禁。どこで使えばいいんだ
そりゃあ空ABよ、AAM-3がフレア効かない最強ミサイルだからね
ジェット帯の空ABってマッチングするんか…?個人的には海と同等かそれ以上に過疎ってるイメージしかないんだが…
気合いで空RBをやるまでよ。ARH相手だと厳しいのは事実でも、ほぼ13.7〜14.0のマッチに連行されることもあれば、ほほ同格で少数の13.7が居るだけのマッチもある。もちろんファントム相手に理不尽押しつける格下マッチもある。それぞれの条件下で最善を尽くせば応えてくれる性能はあるはず
史実の欄ってwikipediaかなにかのコピペだったりする?(昭和50年)より選定作業が開始され[10]、ってのが少し気になったんだけど...
F-15Jのwikioediaの導入経緯の項だね[10]は元の文章では他にもあるけど消されてるので、多分消し忘れ。
増槽は何本載せるのが良いんだろうか...
見た目と扱いやすさから2本
なるほど感謝
無限ARH地獄or迂回中に敵か味方壊滅の2択とかいう無戦果量産機と化している、それもここ10戦くらい連続で...ほぼフルボトムだしトップでも格下相手なら大暴れできるなんてことも無いしどう戦えばいいんだ...
もうこいつに限らず13.0の機体たちはどう戦うかじゃなくてそもそも乗らないが正解なんよ。
なるほど...諦めてAJとかEJ改でMJ開発するか...
レガホ実装されてもスパロー止まりのAと課金Cは死産も良いとこだよな
AMM3開発できればかなり快適になるから頑張れ。5000くらいの高さで味方より遅く進軍、ゆるゆるARH避けて低空戦に移行した敵機を暗????るなり、SARHを囮にIRの2連撃かませば結構落とせる。変に迂回する方が孤立して結局壊滅する事が、自分の場合は多い。
今の12.7はトップや準トップが多いからスパローでもなんとかなるんでそっち乗ろ。
今回のアプデで無くなってたレーダーのRAMが復活してる(用途わからんけど)、あとレーダー見たらTWSって書いてるのに使えなくて草
ARHにボコられて開発が進まない…どうやって開発するんやこいつ…
ARHに狙われるとはいえ開幕は迂回して高度5000mくらいまで上昇した方が良い。開幕ARHを避けきった後は低空乱戦中の敵機に10km以内まで近づいてAIM-7Mを発射、そのまま近づいてAIM-9Lも撃てば運次第で1キルはできる。正直、格上マッチの場合はスパローは役に立たなくてAIM-9M開発してからが本番感ある
ありがとうございます
個人的に13.0の中でも楽しさと成績が上位かな
高度を取ってミサイルを打ち下ろしする運用してるんですが、高度を取るタイミングとかってありますか?あと、高度を取ると敵機がめっちゃこっち狙ってきて攻撃に移ろうにも移れない時があるんですが、そういう時はどうしたらいいですか?
この機体に直接乗ってる訳ではないけど、BVR苦手な機体で14.0トップマッチに入ったとき、自分は離陸後高度5000m辺りまでまっすぐ昇って敵の先頭集団との距離が50km切る辺り(高高度BVR勢が撃つ相手を選び出すぐらいのタイミング)で敵からみて真横方になるよう進路とってる。相対速度小さいから狙われにくいしそもそもTWSに写りにくくなるから、初手BVRで撃たれることは無いと思う。全体的に敵の高度が下がり始めたたころに上から撃ち下ろすって立ち回りを自分はよくやってる。
ありがとうございます 勉強になります
未改修で乗ってるけど音速超えるとF-104より機動性が悪く感じる(言い過ぎ)
実際未改修はかなり重たい挙動する。ブースター改修で全く変わる
ランク2の改修スパローと何にするか迷ってたけどブースターにしてみるぜ
改修終わったけど、現状結構厳しくないか...?
13.0としては及第点行ってると思うけど、現13.0は上に引っ張られるからな…
本当にそれ 低空這おうが、高度取ろうがARHが飛んできて、死なないけどこちらは何もできない
GRBでF-15Aは12.0になるのにこいつは12.3なの忘れられてるのか…?それともAAM-3がだめなのか…?
?Aも12.3だったと思ったが
"なる"だからな…今度のBR改定の話じゃろ
こいつ現環境なんもできなくて草 9割ボトムマッチでSARHしかないこいつでは太刀打ちできないし なんとかならんかね 助けてクレメンス(RB)
5000m位まで登ってノッチングしながらARHを避けつつ、15キロ位のホットな敵スパロー投げて、中盤の蚊柱ができたタイミングで横槍暗殺90式!
大体そんな感じの立ち回りしてるけど、全然うまくいってくれないんだなこれが スパロー投げた瞬間、敵にARH投げられてこちらは回避行動に移るから結局スパロー当たらないんよ てかそもそもスパロー投げるような場面に出会わない なぜならみ~んなARHで戦っててスパローの射程距離内に敵が来たときには他の味方が加速の良いミサイル打ってるからキルできない あと、AAM3に関しても同じような理由で打つ機会がない せっかくご教授いただいたのにこんな事言うのは本当に失礼だけど、この機体にもう一度乗ってから教えてほしい
F-15Aで普通にキル取れるから木の気持ちわからん。すまん
えぇじゃあ何かが根本的に間違えてるのかな...
SARH戦場での立ち回りみたいに遠距離でスパロー使って近距離になったらAAM-3使って…みたいにしてるとキツい。基本レーダー切って位置バレ防ぎながらスパローはあくまで当たりそうな相手に撃ってAAM-3での暗殺をメインに考えれば割といける
レーダー切るだけでも全然違うな 撃たれるミサイルの数が減った気がする おかげで暗殺が捗る捗る 本当にありがとう
レーダーオフについて書くの忘れてたし、具体的に説明できてなかったね、ごめんよ。他の人がたくさん書いててくれてありがたい。暗殺90式でキルが取れるようになったのイイね!CMも多くてかなり防御的に動けるので、粘り強く暗殺90式を差し込めるチャンスをじっくり伺うことが大事。逃げる方向と、上昇して逃げるのか、降下して逃げるのかを予め考えておいて、仕掛けると決めたらサクッと90発射してCMバラ撒きながら逃げる!対ARHは、「あーコイツに撃っても当たらないな〜」って思われる動きをして、そもそもの標的にされないのが最大の防御。どの機体でも同じなんだけど、特にこの機体は相手がこちらを認識していない状況からの一撃がアホ強い!
逃げる時の立ち回りも意識して頑張ってみる ありがとう やっぱりARH戦場は奥が深いな
ペルシャ猫乗ってる時は大体3~4回に1回はトップマッチ引くけど、こいつの場合は30回くらいやって初回の1回以外は全部ボトムだった。国変わっただけでこんなに偏るんやな……
この機体乗ってる人いる?苦行過ぎで禿げた
ARHミサイルが実装されるまでは(自分が乗った中では)最強クラスだったけど、ARHミサイルが実装&ボトムになりやすくなっちゃったからね...近距離(10kmくらい)でヘッドオンをしてスパローを強引に当てる「肉を切らせて骨を断つ作戦」じゃないと厳しいかも...
AAM-3クソ強いし低空戦ならまぁまぁ使えるよ
こいつほんとに13.0の性能あるか?
あります。
一生14.0に吸われるから今から改修進める人にとっては地獄だろうね
低空乱戦の時に高度5000mからAAM-3とか9M撃てばどうにかなる。13.7以上からは低空這って、どうぞ
初めて挫折したわ。AAM-3まで回収進められん。ABいってもひたすらだる絡みしてくるJ-11とかにボコされる。
ブースター改造したら機体性能めちゃよくなった。ミサイルよりも先にこっちした方がいいな
レーダー内ミサイルの反応が消えたけどやっぱりバグか何か起きてる?
F15のコックピット視点FPSクッソ下がる おま環?
SBでなんとかしてBR14戦場で開発進めようと頑張ってるけど地獄でしかない。13だと9M持ってないのもいるBRだから強いんだけど…TWSとARHがないと溝を這って下から突き上げサイドワインダーくらいしかキル取れない
ボトムになってるローテーションの時に出したらそりゃ地獄で当たり前なんじゃ...
SBなら13.0トップの日にだけ乗るかJはスルーしちゃってMJ乗れば良いんじゃない?
14だと地獄だけど13だと申し訳ないほど強い…AAM3あまりにもOP…スパローとかいらない…
マッチで自分以外13.7か14.0という環境で更にしんどさを増して来たな…F-16より生き残れないんじゃ?
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
ARH持ちに当たったら欲張って7M撃っておやつになるくらいなら、いっそ降ろして回避に専念してAAM-3撃ってた方が遥かに活躍できるな。あとSEAM機能も便利といえば便利だが、余計な敵やチャフをロックして邪魔になるからレーダーも切っていいな。
レーダーオフにしててもACM起動ですぐロックできるからありっちゃアリだけど、敵の位置確認出来なくない?まあTWSじゃないから使い勝手悪いのは分かるが。
ARHと張り合うのが無理でも降ろすのはもったいなくない?「M3撃ったけど気づかれてそうかな〜?」って相手にはスパローも合わせて撃ってゴリ押しよ
同じく大して重量変わらないから持って行くかな。乱戦状態に横槍スパローとかでたまに撃墜できるし
テスフラで初めて乗ったけど可変インテークちゃんと動くの意外だった、コックピット視点の方は動いてなかったけど
敵のARHを3発くらい避けてるうちに味方壊滅してそのまま囲まれて終わるんだけどどう立ち回ればいいんだ
離陸後アフターバーナーなしでゆっくり飛んでいくしかない.味方の後方8キロぐらいを維持して飛んでいけばなんとか
あと高度を取ることじゃん?地表スレスレだと速度はそれ以上上げられんが、5000くらいで避けてればその後の戦闘介入に乗せられる速度も高められるし。肝心なのは味方を撃墜したい敵をいかに気を散らさせる/撃墜できるかだし)
9Mくん後ろ以外から撃つ時3km切ってもシーカーが全然反応してくれないんだけどそういうもん?1kmぐらいでやっと捉えてくれる感じなんだけど
9Mも9LもM3もシーカー自体は一緒だから9Mだけどうってことはないだろうから、相手がグリペンとかの熱源の低い相手をロックしてるとかかな?
シーカーウォームアップに1秒かかるから3kmでシーカーオープンすると大体1kmくらいになると思うからそういうのではなく?
現環境だと14.0に吸われる確率高いのでスパローを1、2本だけ持っててAAM-3を4本持っていこうと思うのですが、やめといた方がいいですかね…?
別にわざわざ下ろすほどかなーと個人的には思う。機体性能に余裕がない機体ってわけでもないし、最悪投棄すりゃいいからな
たまにスパロー降ろす派の人が出てくるけど、わざわざ攻撃手段を減らそうっていう理由がわからん。1枝の言う通り飛行性能に大した影響はないし、投棄してもいい。最初の接敵で捨てるつもりで撃てば、軽量化しつつあわよくば撃墜も狙えるよ
この手のは兵装投棄のキー知らないだけ説だと思うことにしてる
ARHには勝てないしアサルトは出禁。どこで使えばいいんだ
そりゃあ空ABよ、AAM-3がフレア効かない最強ミサイルだからね
ジェット帯の空ABってマッチングするんか…?個人的には海と同等かそれ以上に過疎ってるイメージしかないんだが…
気合いで空RBをやるまでよ。ARH相手だと厳しいのは事実でも、ほぼ13.7〜14.0のマッチに連行されることもあれば、ほほ同格で少数の13.7が居るだけのマッチもある。もちろんファントム相手に理不尽押しつける格下マッチもある。それぞれの条件下で最善を尽くせば応えてくれる性能はあるはず
史実の欄ってwikipediaかなにかのコピペだったりする?(昭和50年)より選定作業が開始され[10]、ってのが少し気になったんだけど...
F-15Jのwikioediaの導入経緯の項だね[10]は元の文章では他にもあるけど消されてるので、多分消し忘れ。
増槽は何本載せるのが良いんだろうか...
見た目と扱いやすさから2本
なるほど感謝
無限ARH地獄or迂回中に敵か味方壊滅の2択とかいう無戦果量産機と化している、それもここ10戦くらい連続で...ほぼフルボトムだしトップでも格下相手なら大暴れできるなんてことも無いしどう戦えばいいんだ...
もうこいつに限らず13.0の機体たちはどう戦うかじゃなくてそもそも乗らないが正解なんよ。
なるほど...諦めてAJとかEJ改でMJ開発するか...
レガホ実装されてもスパロー止まりのAと課金Cは死産も良いとこだよな
AMM3開発できればかなり快適になるから頑張れ。5000くらいの高さで味方より遅く進軍、ゆるゆるARH避けて低空戦に移行した敵機を暗????るなり、SARHを囮にIRの2連撃かませば結構落とせる。変に迂回する方が孤立して結局壊滅する事が、自分の場合は多い。
今の12.7はトップや準トップが多いからスパローでもなんとかなるんでそっち乗ろ。
今回のアプデで無くなってたレーダーのRAMが復活してる(用途わからんけど)、あとレーダー見たらTWSって書いてるのに使えなくて草
ARHにボコられて開発が進まない…どうやって開発するんやこいつ…
ARHに狙われるとはいえ開幕は迂回して高度5000mくらいまで上昇した方が良い。開幕ARHを避けきった後は低空乱戦中の敵機に10km以内まで近づいてAIM-7Mを発射、そのまま近づいてAIM-9Lも撃てば運次第で1キルはできる。正直、格上マッチの場合はスパローは役に立たなくてAIM-9M開発してからが本番感ある
ありがとうございます
個人的に13.0の中でも楽しさと成績が上位かな
高度を取ってミサイルを打ち下ろしする運用してるんですが、高度を取るタイミングとかってありますか?あと、高度を取ると敵機がめっちゃこっち狙ってきて攻撃に移ろうにも移れない時があるんですが、そういう時はどうしたらいいですか?
この機体に直接乗ってる訳ではないけど、BVR苦手な機体で14.0トップマッチに入ったとき、自分は離陸後高度5000m辺りまでまっすぐ昇って敵の先頭集団との距離が50km切る辺り(高高度BVR勢が撃つ相手を選び出すぐらいのタイミング)で敵からみて真横方になるよう進路とってる。相対速度小さいから狙われにくいしそもそもTWSに写りにくくなるから、初手BVRで撃たれることは無いと思う。全体的に敵の高度が下がり始めたたころに上から撃ち下ろすって立ち回りを自分はよくやってる。
ありがとうございます 勉強になります
未改修で乗ってるけど音速超えるとF-104より機動性が悪く感じる(言い過ぎ)
実際未改修はかなり重たい挙動する。ブースター改修で全く変わる
ランク2の改修スパローと何にするか迷ってたけどブースターにしてみるぜ
改修終わったけど、現状結構厳しくないか...?
13.0としては及第点行ってると思うけど、現13.0は上に引っ張られるからな…
本当にそれ 低空這おうが、高度取ろうがARHが飛んできて、死なないけどこちらは何もできない
GRBでF-15Aは12.0になるのにこいつは12.3なの忘れられてるのか…?それともAAM-3がだめなのか…?
?Aも12.3だったと思ったが
"なる"だからな…今度のBR改定の話じゃろ
こいつ現環境なんもできなくて草 9割ボトムマッチでSARHしかないこいつでは太刀打ちできないし なんとかならんかね 助けてクレメンス(RB)
5000m位まで登ってノッチングしながらARHを避けつつ、15キロ位のホットな敵スパロー投げて、中盤の蚊柱ができたタイミングで横槍暗殺90式!
大体そんな感じの立ち回りしてるけど、全然うまくいってくれないんだなこれが スパロー投げた瞬間、敵にARH投げられてこちらは回避行動に移るから結局スパロー当たらないんよ てかそもそもスパロー投げるような場面に出会わない なぜならみ~んなARHで戦っててスパローの射程距離内に敵が来たときには他の味方が加速の良いミサイル打ってるからキルできない あと、AAM3に関しても同じような理由で打つ機会がない せっかくご教授いただいたのにこんな事言うのは本当に失礼だけど、この機体にもう一度乗ってから教えてほしい
F-15Aで普通にキル取れるから木の気持ちわからん。すまん
えぇじゃあ何かが根本的に間違えてるのかな...
SARH戦場での立ち回りみたいに遠距離でスパロー使って近距離になったらAAM-3使って…みたいにしてるとキツい。基本レーダー切って位置バレ防ぎながらスパローはあくまで当たりそうな相手に撃ってAAM-3での暗殺をメインに考えれば割といける
レーダー切るだけでも全然違うな 撃たれるミサイルの数が減った気がする おかげで暗殺が捗る捗る 本当にありがとう
レーダーオフについて書くの忘れてたし、具体的に説明できてなかったね、ごめんよ。他の人がたくさん書いててくれてありがたい。暗殺90式でキルが取れるようになったのイイね!CMも多くてかなり防御的に動けるので、粘り強く暗殺90式を差し込めるチャンスをじっくり伺うことが大事。逃げる方向と、上昇して逃げるのか、降下して逃げるのかを予め考えておいて、仕掛けると決めたらサクッと90発射してCMバラ撒きながら逃げる!対ARHは、「あーコイツに撃っても当たらないな〜」って思われる動きをして、そもそもの標的にされないのが最大の防御。どの機体でも同じなんだけど、特にこの機体は相手がこちらを認識していない状況からの一撃がアホ強い!
逃げる時の立ち回りも意識して頑張ってみる ありがとう やっぱりARH戦場は奥が深いな
ペルシャ猫乗ってる時は大体3~4回に1回はトップマッチ引くけど、こいつの場合は30回くらいやって初回の1回以外は全部ボトムだった。国変わっただけでこんなに偏るんやな……
この機体乗ってる人いる?苦行過ぎで禿げた
ARHミサイルが実装されるまでは(自分が乗った中では)最強クラスだったけど、ARHミサイルが実装&ボトムになりやすくなっちゃったからね...近距離(10kmくらい)でヘッドオンをしてスパローを強引に当てる「肉を切らせて骨を断つ作戦」じゃないと厳しいかも...
AAM-3クソ強いし低空戦ならまぁまぁ使えるよ
こいつほんとに13.0の性能あるか?
あります。
一生14.0に吸われるから今から改修進める人にとっては地獄だろうね
低空乱戦の時に高度5000mからAAM-3とか9M撃てばどうにかなる。13.7以上からは低空這って、どうぞ
初めて挫折したわ。AAM-3まで回収進められん。ABいってもひたすらだる絡みしてくるJ-11とかにボコされる。
ブースター改造したら機体性能めちゃよくなった。ミサイルよりも先にこっちした方がいいな
レーダー内ミサイルの反応が消えたけどやっぱりバグか何か起きてる?
F15のコックピット視点FPSクッソ下がる おま環?
SBでなんとかしてBR14戦場で開発進めようと頑張ってるけど地獄でしかない。13だと9M持ってないのもいるBRだから強いんだけど…TWSとARHがないと溝を這って下から突き上げサイドワインダーくらいしかキル取れない
ボトムになってるローテーションの時に出したらそりゃ地獄で当たり前なんじゃ...
SBなら13.0トップの日にだけ乗るかJはスルーしちゃってMJ乗れば良いんじゃない?
14だと地獄だけど13だと申し訳ないほど強い…AAM3あまりにもOP…スパローとかいらない…
マッチで自分以外13.7か14.0という環境で更にしんどさを増して来たな…F-16より生き残れないんじゃ?