自機速度1200km/h、発射時の敵機との距離40km、自機高度1万m、敵機高度8千m、敵機が直進、90°右にノッチしてる状態の二つを比べてみた。
…これR-77-1えぐくないか…?いくら空気抵抗がCより高いとはいえ高高度だと抵抗はそこまで考えなくてもいいし。
通報 ...
自機速度1200km/h、発射時の敵機との距離40km、自機高度1万m、敵機高度8千m、敵機が直進、90°右にノッチしてる状態の二つを比べてみた。
…これR-77-1えぐくないか…?いくら空気抵抗がCより高いとはいえ高高度だと抵抗はそこまで考えなくてもいいし。
うーむ、どうだろう。結果を見た感じだと「着弾はR-77-1の方が微妙に早いが、77-1はアムラームCよりもスピードが減っている」みたいな感じ(戦闘機で例えるならエネ保持が悪い)じゃん?これが実際の戦闘だと、敵はミサイルを避ける為に全力で上下に動いたり、左右に動いたり、飛ぶ方向を変えたりするわけだから、実戦のBVRだと77-1はかなりヘロヘロになっちゃってるような気がする。あと母機の性能も重要で、例えばスパホ×アムラームCと30SM2×77-1のBVR対決なら77-1の方が強いと思うけど、これがユーロファイター×アムラームCと30SM2×77-1だとどうかなぁ、みたいな
あー、確かにクランクされたら77の方が速度は落ちるなぁ。長距離ならCの方が強いか。うーん、もうちょいロフトして最高速度上がってくんないかなぁ…
母機の速度が同一としたとき、アムラがR77-1を追い越す頃にはアムラも
M1.5程度M1まで減速してて、アムラだから当たったっていう状況は限られるように思うんだよな。30SM無印とユーロファイターの開幕BVRなら40Kmから撃とうとしたとき前者がマッハ1ちょっとに対して後者は1.5くらい余裕の状態で撃てるから圧倒的に後者が有利になると思うけど実際の横軌道してる相手には未来位置に向けて撃つからインカットする77-1の利点はないんだよね。撃ってから曲がる場合は、言わずもがな。77-1は特に旋回時のロスが大きいから、シュミレータだと再現しにくいと思う。螺旋軌道の敵機とかシュミレートできればいいんだけどね。
実測しようにもいい感じにクランクしてくれるAI機は作れてないしなー。昔はダメダメだったstatsharkのシミュレーションくん、FMシミュレーションはいまだに実測と乖離してるけど、ミサイルシミュレーションは少なくとも直線飛行では実測と一致して一応信じていい感じになってるからこのまま発展を続けてほしい
AアムラとCアムラの比較になっちゃうけど、高高度でノッチ/チャフサボってドラッグだけで躱そうとするような敵機にはCアムラの方が伸びて刺さってくれるからBVRにおいてミサイルのエネルギー保持は結構大事じゃないかな。前環境でラファールが実質的なBVR最強の立ち位置に居たように、BVRは母機の性能の方がミサイル性能よりずっと影響が大きいから実戦的な話であればBVRでミサイルの性能差なんてあんまり関係ないけどね。
その辺もあって現代AAMは巡行距離とロック距離の重要性が高まってるんやろね。シーカーの性能差もそろそろ手を付けてくれないかなぁ…