WarThunder Wiki

雑談用掲示板(2026/1/1~12/31) / 21035

23470 コメント
views
21035
名前なし 2026/06/07 (日) 12:02:35 a353c@7d04d

ある時期から空rbのレシプロ戦場で日本機が最強格扱いされるようになった、というかその時期まで過小評価されてたと思うんだが、何でかわかる人居る(それまではドイツ機がやたら持て囃されてたと思う)?上取り合戦が発生しづらくなった時期より前だったと記憶してる。

通報 ...
  • 21037
    名前なし 2026/06/07 (日) 12:23:59 42251@262df >> 21035

    熟練者が減って一撃離脱の概念が消滅したから。

    21039
    名前なし 2026/06/07 (日) 12:29:05 a353c@7d04d >> 21037

    熟練者が減ったのと上取り合戦が下火になったのは同時期では?

    21058
    名前なし 2026/06/07 (日) 13:57:49 9fc83@5f989 >> 21037

    熟練者が減ったとよく言ってるのを見かけるんだがこれ実はプレイヤー層の変化が起きてる訳じゃないんだよね。時間かけても稼げなくなった+早く死ぬほど修理費安くなって効率UPというゲームデザインの変更で最適な動きが変わっただけなんだ。前見たくしなないように時間かけて登る必要性(史実性)が失われてる結果で、本来下人がゲームデザイン面で担保するべき要素なんだよね

    21158
    名前なし 2026/06/08 (月) 11:20:18 fa721@e3903 >> 21037

    時間掛けて登る必要性がタルいからレシプロRB不人気なんじゃね笑。時代は4thGen

  • 21047
    名前なし 2026/06/07 (日) 12:57:09 9b237@7c481 >> 21035

    覚えてる範囲での大きな変化は、「双発機の空中スポーン化」でP-38やXP-50を持つ連合に有利に働き、多分決定打はその後の「史実マッチ撤廃」で国家毎にあったセオリーが崩壊、全員で上取って一撃離脱が強かったドイツが凋落し、高速機の援護を受ける日本機への一撃離脱が安定しなくなる→結果低空グル旋 とか?

    21049
    名前なし 2026/06/07 (日) 13:10:30 a353c@7d04d >> 21047

    双発機のエアスポ化からしばらく経っても評判は変わってなかった印象。史実マッチ撤廃がデカかったか?

    21072
    名前なし 2026/06/07 (日) 17:07:46 140b0@2ba95 >> 21047

    低空での戦闘が主になったのってソフトターゲットでゲージがごりごり削れるようになったのも大きい気がする。

    21086
    名前なし 2026/06/07 (日) 18:59:48 3a4c2@4af5f >> 21047

    ドイツの凋落は6人マッチで288大量発生して「機体は強いけど使いたくない」が原因じゃない? 152Hとかね

    21091
    名前なし 2026/06/07 (日) 20:01:13 cc569@7d04d >> 21047

    それも無くは無いと思うけど、それだけって雰囲気でも無い気がする。