WarThunder Wiki

Pantsir SM-SV

326 コメント
views

Pantsir SM-SVのコメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/Pantsir SM-SV

KRM FKOK GPU
作成: 2026/03/18 (水) 18:35:24
通報 ...
  • 最新
  •  
51
名前なし 2026/03/30 (月) 17:13:32 eff8b@c78ce

全国家に配ったら許す

52
名前なし 2026/03/30 (月) 18:04:15 修正 94890@f6d0f >> 51

これとおまけでCASと軽車両お断りで露だけKhシリーズで暴れ散らかすのほんま

53
名前なし 2026/03/30 (月) 18:28:00 65786@6589b

正直対レーダーミサイル実装されてもこいつに対抗出来る気がしない Su-30MKMでのKh-38MLE6発の飽和ですら15km以内まで近づいて最大速度で投げないと刺さらないのに 西側はなんか1機にそんなたくさんARAD積まないみたいだし多くて4発だとかなり無理めに見える

54
名前なし 2026/03/30 (月) 18:40:15 修正 463fb@d2d6b >> 53

スーパーホーネットなら6発までいけそうな雰囲気があるけど、スパホは速度を上げにくいだろうしなぁ...Su-30MKMに対レーダーミサイルのkh-31P(たぶん4発、高高度だとマッハ4以上で低空だとマッハ2.7?)を搭載して、同じく中国機にもkh-31PとYJ-91(31Pと同じような性能)を搭載して防空網を貫通、とかになるのかなぁ。

56
名前なし 2026/03/30 (月) 19:13:33 65786@6589b >> 54

実際中国のKh-31派生のYJ-91とかGPSのCM-400(あるんかな……)とかが唯一の希望の星そうだよね…… フランカーはKh-31をエンジン下にも積んでる写真あるし、J-15,16は主翼と合わせたらYJ-91も6発くらい詰めるのかも? 4発でも全然嬉しいけど

58
名前なし 2026/03/30 (月) 19:47:50 修正 0b81c@7f27a >> 53

俺はど近距離まで接近して機関砲でやるくらいしか無いと思う。EFだったらブリムでヘリ落としつつ、ブリムで偵察して、位置わかったら一か八かの低空飛行からの斬り込みやってる。もしくはブリム乱射

55
名前なし 2026/03/30 (月) 18:58:15 7be2c@3b2e6

コレのおかげで怒りの矛先がある程度BMPTから逸れてうれしいなぁ…

57
名前なし 2026/03/30 (月) 19:43:47 3ed77@1b7c8 >> 55

逸れてんじゃなくてソ連ツリー全体により一層広がっただけだと思うんすけど

60
名前なし 2026/03/30 (月) 20:54:00 cb168@35628 >> 57

これな

62
名前なし 2026/03/31 (火) 19:50:27 153bf@2f2eb >> 55

Gaijinは気づいていない。ロシア以外のユーザーがどんどん離れるか、ロシア勢になっていくことを。そのうち空RBのアメリカみたいに、ロシアが常に両陣営にいるミックスマッチしかなくなりそう。

63
名前なし 2026/03/31 (火) 20:48:26 77248@e704c >> 62

陸だけは頑なにミラーマッチ率上げないのはなんでなんだろうなあ。発生しないわけではないから、この偏りまくった待機人数も、マッチングアルゴリズム的にはミラーマッチするほどの偏りじゃない判定なんだろうか。

64
名前なし 2026/04/03 (金) 22:34:53 修正 a4d77@fd339

これ未改修でも強いな。元々S1の時点で弾薬迎撃能力は全SAMの中でも最強で普通にBukより戦果出しやすかった(自分は)から、よく動く履帯ボディと機関砲が下向くようになるだけでも強いんだよな。95Ya6MとTKBまで使えるようになるとどうなってしまうのやら…

65
名前なし 2026/04/03 (金) 23:36:42 95dee@fa93a >> 64

ラファールとユーロファイターを仕留められるので自分が今までずっと味わった敵チームの軽戦車が味方の1抜け課金勢仕留めて最上位CAS機召喚からの陸空を蹂躙のクソみたいなコンボを止めれるようになったのが凄く嬉しい…

66
名前なし 2026/04/06 (月) 14:10:27 a4d77@fd339

航空機でミサイル選択する時みたいにワンボタンでミサイル変更する方法無いんかな…

67

自己解決した。「次の弾薬の種類」ってところで変えられたんか。

68
名前なし 2026/04/07 (火) 23:30:49 a5672@3efda

この子ってツングースカの足回りと比べるとどんな感じ?

70
名前なし 2026/04/08 (水) 11:47:07 a4d77@047d5 >> 68

スペック上で言うとPWRは若干下がってるけど最高速度が5km/h上がってる。使ってて別に加速悪くなってる感じしないし、なんなら最高速度上がってるから広いマップなんかでの移動はちょっとだけど快適になってる。

71
名前なし 2026/04/08 (水) 20:44:14 修正 d18d8@a5c3f

鬼強い…。ツングースカ譲りの西側MBTの側面抜ける高レート超弾幕機関砲に高画質IR、油圧サスで俯角めちゃ取れるし地形適応能力抜群。更にレジファも手に入れてるの偉過ぎる…。足回りも素でM1A2SEPV2やレオ2A7Vとかより優秀だし、あんま使わんけど機関砲の反動利用したら更にめちゃ速く動けるからバンバン対地出来る。95Ya6Mも遠、中距離なら側面抜けるし抜けりゃ今の所ほぼ確定ワンパンだ。対空はもう言わずもがな…弾薬迎撃能力もドローン&ヘリ殺し能力も最強。固定翼機相手も普通にやれるな。てかこの子は対空しか出来ないSAMと違って敵戦車に怯えリス地から出れないなんて事が無いからCASに見つかり辛く不意撃ちしやすい。よくこの環境でこんなバケモン追加したな。流石ソ連贔屓運営だぜ!ソ連ロシアだけは信用出来る。

72
名前なし 2026/04/08 (水) 23:25:20 95dee@fa93a >> 71

同じヤツに航空機で1試合に4回リスキルされた経験があるCASしない勢からすると恨みしかないラファールとタイフーンを葬れる優秀な対空ユニットが来てくれて嬉しいんだよな

76
名前なし 2026/04/09 (木) 10:12:40 3706c@1ce95 >> 72

現況その一方的なリスキルをソ連だけがしてる側という…CASの性能と対空の厚み的に…

77
名前なし 2026/04/09 (木) 13:13:05 0b81c@3ab00 >> 72

正直bukで十分だと思ってた身からすれば、こいつ追加はソビエトバイアスすぎるし、主に他国をいじめてるソ連がこんなこと言ったら不満爆発するわな。

78
名前なし 2026/04/09 (木) 13:45:33 修正 94890@44e89 >> 72

ラファールはともかくEFは現状対地カスですがwこんなんばっかだから陸は凄まじく偏ってんだな

81
名前なし 2026/04/09 (木) 17:43:19 修正 3706c@1ce95 >> 72

SAMが居ない時はEFの多目標同時性能は高いからカスでは無い気がするけどなぁ(SAMが居ない時無いだろ!!って?それはそう…)まぁ、SPICE250君は足が遅いのと地味にロック距離が短いから使い勝手がいい装備ではないからそういう評価になる事もあるよね

85
名前なし 2026/04/10 (金) 08:20:59 1071a@4a9c3 >> 72

ほらEFは対ヘリ能力はピカイチだから…

87
名前なし 2026/04/10 (金) 16:29:29 08d6b@6ff17 >> 72

CASでボコられたのがソ連だけだと思うなよ…?

89
名前なし 2026/04/11 (土) 07:39:41 96745@ad17d >> 72

最高ランク帯に関しては最初から最後までボコる側だろソ連はよぉ

90
名前なし 2026/04/11 (土) 10:51:35 7949b@722bb >> 72

おんぶにだっこにかたぐるましてもらわないといけないってどんだけ甘えてんだ馬鹿野郎お前それイタリアの前で言ってみろ

92
名前なし 2026/04/12 (日) 11:16:33 29044@23848 >> 72

CASに関してもソ連一強だろ

93
名前なし 2026/04/12 (日) 12:20:47 72bf8@1b9f3 >> 72

ソ連と日本の二強だよ

79
名前なし 2026/04/09 (木) 15:46:52 26ee9@3bfaf >> 71

本当にドイツ民としては小学生バリア持ちのヘリを薙ぎ倒せるコイツが羨ましい

80
名前なし 2026/04/09 (木) 17:01:05 0b81c@2c23a >> 79

IRIS-Tが修正されるその日を待ち続けよう…まだ時間がかかると思うけど

82
名前なし 2026/04/09 (木) 17:44:52 3706c@1ce95 >> 79

指令誘導方式のSAMが居るだけマシ…っていうお話しは野暮か

86
名前なし 2026/04/10 (金) 16:28:57 修正 08d6b@6ff17 >> 79

IRIS-TのDLゴリ押しとかSACLOS誘導あるだけドイツはまだマシじゃなかろうか

94
名前なし 2026/04/13 (月) 19:27:57 修正 349d7@2b816 >> 71

弾薬と機器類が一切無い無人砲塔なのもヤバイ。頭だけ出したコイツを無力化するのは至難の業だと思う。これが格安SPで出てくるのは相手しててゲロキツイ。

95
名前なし 2026/04/13 (月) 19:53:01 72bf8@4151c >> 94

1個前のやつと同じく榴弾撃つだけですぐ終わるのに...

97
名前なし 2026/04/14 (火) 14:47:17 1071a@fc434 >> 94

榴弾装填する前に砲身割られるのがオチだろ

83
名前なし 2026/04/09 (木) 18:49:04 修正 94890@b2070

レーダーの角度もチートかよw真上とってもバレるの草

84
名前なし 2026/04/09 (木) 22:30:37 a4d77@fd339 >> 83

索敵レーダーだけで見ればSAMP/Tなんかの方が95°まで見れて更新も早いから強いよ。

103
名前なし 2026/04/28 (火) 12:19:24 47f45@2aa07 >> 84

95度は草 後ろを補足できるのきもいな

104
名前なし 2026/04/28 (火) 15:08:09 08d6b@0a2da >> 84

AESAで斜め上方向向いてるしさもありなん。というか他のESAレーダーSAMの視界が謎に狭いんだよナ

88
名前なし 2026/04/10 (金) 19:02:03 a4d77@fd339

追尾レーダーがPESAで複数同時攻撃可能なSACLOS誘導のSAMって西側には無いんかね。

91
名前なし 2026/04/12 (日) 10:52:16 修正 0b81c@4d218

こいつレーダー以外はめっちゃ強いんだけどレーダーだけ使いにくい…そのせいで自分だと評価SM=SLMくらい。この2両が強い。SLMはヘリに当たらないのは痛いけど、暗殺できるのが強い

96
名前なし 2026/04/14 (火) 09:22:33 ccba9@72aeb >> 91

対地も出来て対航空機も最強格、10以上のミサイルを用意に迎撃し対ヘリなんて言うまでもないSM-SVがヘリに無力でミサイル迎撃が苦手、対航空機も対ソ連が多くKh-38で簡単に撃破されるSLMと同格で済むとは思えないのだが…

98
名前なし 2026/04/14 (火) 14:50:55 修正 1071a@fc434 >> 96

少し上でボコられてる枝然り、コイツに乗って評価している輩は他国車両に乗ったことがないソビエトバイアスに無自覚おんぶにだっこされてる奴多くないか??

99
名前なし 2026/04/14 (火) 16:02:56 0b81c@23071 >> 96

悪いけど俺は最高ランク対空兵器は03式とSLMとSM(一応buk)は乗ったことあるぞ。03式は近距離対応出来ないし、ARHだし射程なら勝る対空兵器多くて正直かなり微妙。SLMは自分で誘導してくれるから撃った後なら射線切られても当たる、地上スレスレでもIRHだから当たるし警告鳴らないし、迎撃も楽だしヘリに当たらない以外ストレスフリーそのヘリが1番うざいけど、IRIS-Tに妨害効かないって提案が通ってはいるからワンチャン将来的には効かなくなる。SMは迎撃のしやすく、ヘリも航空機も圧倒的に速いミソで撃ち落とせて余裕で最強だけど、レーダーが探知できても補足できない事が多々あって少し使いずらい。まあでも確かにこの欠点だけで同格に置くのはやりすぎだったかも。

101
名前なし 2026/04/17 (金) 22:18:04 fcd47@d3275

TKBが下にあると不格好だから上に乗せたいけど、そしたら弾薬箱からの補給がトロくなる悲しみ。

102
名前なし 2026/04/18 (土) 08:18:08 5b72d@a73e8

対空性能もさることながら、無人砲塔故に対地性能も高いのが恐ろしいところ。すさまじい連射性能のおかげで砲も簡単に壊せる。

105
名前なし 2026/04/29 (水) 10:01:00 bb3b3@04e87 >> 102

しかも対地しようとする人が増えてくると、必然的に対空キルレも下がるから、今後のBR拡張の際にBR上げられにくくなるという。

106
名前なし 2026/04/29 (水) 11:12:49 修正 1071a@8e168 >> 105

英対空戦車のFalcon、ZA-35みたく対地キルレが爆上がりしてBRが上がる可能性も…。

107
名前なし 2026/05/03 (日) 18:46:05 7949b@722bb

こんな化け物でも弱くなってるんだよな(dev鯖マッハ5の75Gだった)

108
名前なし 2026/05/03 (日) 18:49:14 7949b@722bb >> 107

弱くしてもらった運営には頭が上がらないね

109
名前なし 2026/05/03 (日) 19:25:51 08d6b@2a3fe >> 107

まあDevの数値が仮置きで本実装で調整されるのは往々にして良くあることだからほら…メルカバとアリエテの装甲ナーフとか

110
名前なし 2026/05/06 (水) 23:28:43 a4d77@fd339

機動じゃかわせないARH/IRH SAMが増えてバレルロール系の動きする機体が減ったから、弾薬迎撃のしやすさも含めて未来位置照準モードが使いやすい。まあ未来位置照準モードで多少複雑な機動されても95Ya6Mなら追従するんですけどね()

111
名前なし 2026/05/12 (火) 18:37:56 ea3bd@48988

こいつにヘルファイア16発撃ったら、着弾前に全部1発ずつ迎撃されて流石に笑ったわ。BR13.0にしてもいいと思うけどな。パンツ普通に強いし

113
名前なし 2026/05/12 (火) 21:29:40 d18d8@a5c3f >> 111

スコア美味しくないし楽しくないから俺はやらないけどやろうと思えばこの子エグい量迎撃出来るもんね…。

114
名前なし 2026/05/12 (火) 21:39:54 6432e@e9182 >> 111

なんか一般的な無敵のイージスシステム像を体現してるよね…。たまに飛んでくる物全部頃すマン居るけどマジで全部頃してて全部頃されたマンが全チャで****ってキレ芸してて笑っちゃうもん

115
名前なし 2026/05/12 (火) 22:07:33 a4d77@71b0f >> 111

Pantsir S1までの頃はSAMがCASに蹂躙されてたけど、今は全然そんなことないしSAMだけでも13.0まで拡張していいと思うんやけどね。11.7機体がこれと戦わされるの普通におかしいとおもうんよなぁ。

116
名前なし 2026/05/13 (水) 08:33:11 7949b@bed64 >> 115

アードヴァーク君含めトーネードIDS系統泣いてるわこれ。

118
名前なし 2026/05/13 (水) 09:44:41 95dee@9058b >> 115

Pantsir SM-SVが13.0は使ってる側からも同意だわ、リスキルしてくるラファールとかタイフーンをガレージ送りにするのが目的だから別に13.0でいい

122
名前なし 2026/05/13 (水) 19:36:17 68f24@d7c0e >> 115

ラファールはともかくタイフーンにリスキルされることなんてある?ブリムストーンなんてほぼロケット凸みたいなもんだし…機関砲あるからそういった攻撃に強いっていう意味なら完全に同意

119
名前なし 2026/05/13 (水) 11:46:21 5d320@389ba >> 111

極端な話、本体を直接撃ちにくい姿勢から誘導弾を50連射できるヘリでも実装されない限り存在しちゃいけない車両

120
名前なし 2026/05/13 (水) 18:54:17 fcd47@d3275 >> 111

対空車両なんだから空に対して強いのは当然では?何の工夫もなしにただミサイル撃てば対空車両をキルできる方がよっぽどおかしいと思うけど。

218
名前なし 2026/05/14 (木) 23:43:08 f6709@8fc16 >> 120

で結論、撃つだけで敵をキルできて、既存で他国より秀でたSAMを所有していたソ連にだけ対地対空迎撃何でもできる万能新型SAMを実装するのは頭がおかしいってことでOK? あと2A5は本国と仏の唯一の12.3ツリーMBTなんで比較対象としては適正あるぞ。12.3でMBTを出すなら2A5しかいないし

219
名前なし 2026/05/14 (木) 23:44:38 修正 fcd47@d3275 >> 120

そう思ったからってその車両のページに来てグダグダ詭弁を弄するのがおかしいってことでOK。文句言う前に自分の腕を磨け。

220
名前なし 2026/05/14 (木) 23:50:32 96745@87e34 >> 120

雑談用なんだからグダグダ文句言うのはおかしくないだろ。それに数値が全てってことなら、枝以外に新パンツを擁護している人はいないことから、枝がおかしいのであってその他意見を言ってる人が正しいってことやな。

221
名前なし 2026/05/14 (木) 23:55:14 修正 fcd47@d3275 >> 120

自分で数値は否定しておいて都合が悪くなると「僕らが数が多いからただしいんだーい」って?もう相手する価値無いね。じゃ、君たちよりずっと数多くのプロで構成されたgaijinがこの仕様を正しいとしているので、これが正しい。終わり。
統計学君も現実突き付けられて黙っちゃったみたいだし日付も変わるしこの辺にしておくか。 -

224
名前なし 2026/05/14 (木) 23:59:34 96745@87e34 >> 120

確かに枝野言い分は正しいかもしれない。だから自分もあやかって数値を参考にしようとしたんだけど。それとも枝は数値を肯定するのに多数意見という統計を否定するの?

225
名前なし 2026/05/15 (金) 00:09:32 73f85@fc92c >> 120

ほな俺も新パンツ非擁護に1票

226
名前なし 2026/05/15 (金) 00:19:11 51972@b20fc >> 120

20年11月に登場の2A6とその3年後登場の90Mが戦闘数で迫ってる時点でプレイヤーはソ連を選択してるの明らかで。90Mと同時登場の2A6の正統強化2A7Vも90Mに戦闘数で低い。戦闘待ちにソ連が偏りすぎているのはソ連が勝てるからで。世論調査とか持ち出すなら複数から選択する形式なんで、プレイヤーの戦闘数・戦闘待ちを見ると選ばれたのは綾鷹でした

228
名前なし 2026/05/15 (金) 00:41:44 f6709@8fc16 >> 120

私もおかしいに1票で。数値を肯定する枝は統計学に基づいた結果に対してどう反応するのか

229
名前なし 2026/05/15 (金) 02:16:07 29614@40228 >> 120

この木?(パンツ擁護派)の人ってミサイルを同時誘導できること知らないんじゃ…。

233
名前なし 2026/05/15 (金) 08:03:24 08d6b@d1ded >> 120

統計学君は寝てました。おはようございます。もう終わったところでウダウダ言うのもアレだし最後にこれだけ聞いとくけど、枝はMerkava Mk4MとLeopard 2A7Vってどっちが強いと思ってる?

230
名前なし 2026/05/15 (金) 02:59:13 b438d@f7c46 >> 111

s1もそうだけど、8つとはいえレーダー画面じゃなくTPS・スコープ視点でレーダー追尾の緑枠が表示されるのが違うとこよな。これがどれに撃ったかが格段に分かりやすい。恐らくこいつらだけ、ESAの利点をフルに使えてるの。SLMや03でも出来るのにな

241
名前なし 2026/05/21 (木) 02:26:41 修正 dcc16@5b79c >> 111

16発が全く同じ弾道で雪崩れ込むから1発迎撃できたらそのまま連続的に後続のも迎撃されたのでは。照準を左右にグラグラ揺らしながら蛇行して誘導したら対処しきれないんじゃないかね

254
名前なし 2026/05/21 (木) 20:26:20 fcd47@d3275 >> 241

F&Fの方だろうからそれはできないんでないの?

236
名前なし 2026/05/21 (木) 00:24:33 4b217@577e3

こいつ削除するか、13.7とかにぶち込むだけでだいぶ西側勝ちやすくなると思うけどなぁ。

237
名前なし 2026/05/21 (木) 00:34:33 77248@e704c >> 236

こいつが強すぎるせいか、西側あんま航空機出してくれなくなった気がする。

238
名前なし 2026/05/21 (木) 00:39:38 3ddfc@ff23a >> 237

他にもBMPTとかハボックくんのおかげで有効なCASまでSPたまんねンだわ

239
名前なし 2026/05/21 (木) 00:40:36 4b217@9995c >> 237

まあ出すだけ無駄だからね...。LJDAMとマベの組み合わせで出せればJDAM囮にまだ勝機あるけど、その組み合わせのspクソ高いっていう...

240
名前なし 2026/05/21 (木) 00:47:13 a4d77@71b0f >> 237

中東とかシナイみたいな簡単に接近できてすぐ隠れられるマップだったらSM-SV相手でも全然狩れるんだけど、開けたマップが多すぎるんだよなぁ… IRIS-TとSM-SVが絶対に同陣営にならないようにしてくれたらまだ助かるんだけど。

242
名前なし 2026/05/21 (木) 11:59:58 5d320@a632a >> 236

爆弾狙わせて母機が逃げるを繰り返すか飽和攻撃で叩き潰すしかCASの選択肢が無いところへ爆弾全部撃ち落としたついでで母機にもミサイル投げまくって余裕の搭載数ってのが良くないよな、炸薬量2.8kgとはいえ航空機相手ならカスれば死ぬんだし…これ他国に同じの居たらbalancedで近接信管没収くらいやるでしょ

243
名前なし 2026/05/21 (木) 16:28:38 fcd47@d3275 >> 236

グダグダ文句言う前に腕磨け

290
名前なし 2026/05/22 (金) 17:15:17 55727@853d9 >> 243

昨日は夕方からずっとレスバしてたのに、いまだに書き込みないって事はないんだろうか

291
名前なし 2026/05/22 (金) 17:18:16 2ee21@a3414 >> 243

でもそりゃ対処法がわかってるから腕を磨けって言ってるんでしょ。たぶん無傷でこのパンツを処す方法知ってるんだと思うよ。ぜひ教えてもらおうよ

292
名前なし 2026/05/22 (金) 18:10:46 ec284@74b94 >> 243

上でSMに匹敵するSAMを提案すれば良いて言ってるからそれが対処法て言いそう。95Ya6Mは回避しない奴にしか当たらないとか、S1と対処は同じとか、ソ連AGMは対処できない味方SAMが悪いとか、TKBは7kmしか無く敵機撃墜できないから木偶の坊とか、TKBと6Mは搭載枠を食い合うから問題ないとか、Bukしかない時、他SAMや航空機に文句は言ってない(そら露はそう)とか、LMURはJAGMより搭載数少ないから不利とか、良いところは見ないタイプ

294
名前なし 2026/05/22 (金) 18:59:41 96745@ea12b >> 243

そしてソ連以外を知らないから他国と比較もしない、と。

295
名前なし 2026/05/22 (金) 22:49:29 aedc8@3e867 >> 243

もうすぐ日付変わっちゃうけど、結局対処法とか腕を磨く余地はなかったのかね

300
名前なし 2026/05/25 (月) 13:24:18 3706c@a030a >> 243

未だに書き込みが無いね…まぁ、対処としては低空ズーニーが一番安定するのかなぁ(僚機にGBU39などを最大数投射してもらって、迎撃にて射点+タゲ持ちしてもらえば成功率は上がりそう。西側AGMは足が遅いからこれか、ズーニー遠投だろうな)

301
名前なし 2026/05/25 (月) 18:31:55 0e1e7@47f87 >> 243

枝君黙っちゃったwまあそらそうか、大体腕磨けと言っておきながら対処法すら提示できない時点でソ連しか乗ってなさそうだし機体性能任せで腕なさそうだし。いっそ最初からソ連が最強じゃなきゃやーやーなのって言ってくれた方が清々しくて好感持てる

306
名前なし 2026/05/29 (金) 18:01:59 9cb16@f6ebd >> 243

そもそもこっちが腕磨いてる間、相手も同じだけ上達や新しい戦法の開拓をしないと思ってる時点で失笑モノなんで…プレイヤースキルでキャラパワーの差を埋めるとか妄言もいいところ。仮に枝が対処法書き込めたところで微塵もこのキモSAMの擁護にはならん

309
名前なし 2026/05/30 (土) 06:00:08 dc506@a3414 >> 243

まだ書き込みなかったのか。もう丸1週間経ったから最初に煽ったとき対処法をわかってなくてもそろそろ見出せたと思うんだけど

311
名前なし 2026/05/30 (土) 22:16:42 2801d@6a879 >> 243

彼、自分に突っかかって来た人は全員ID変えた同一人物だと思い込んでる節あるから、「粘着野郎に話す事はない」で逃げ続けると思う。

285
名前なし 2026/05/22 (金) 13:37:54 08d6b@ea2d6 >> 236

正味個人の感想ではあるけど、IRIS-T SLMとBUKとSM-SVとSAMP/TはまとめてBR13.7辺りまで飛ばしても良いんじゃねかなって。もちろん陸戦全体のBR拡張込みで

288
名前なし 2026/05/22 (金) 16:25:45 a4d77@71b0f >> 285

BukとSAMP/TはIRIS-TとSM-SVよりは下がいいと思う。

289
名前なし 2026/05/22 (金) 17:05:20 5d320@6c2dc >> 285

現状SM-SVと同格になれるAAいるか?

293
名前なし 2026/05/22 (金) 18:39:28 08d6b@f01c8 >> 285

IRISはタメ張れるポテンシャルあると思う(対ヘリ以外)ヘリも落とせはするけど複数発使ってワンチャンなシロモノだし

297

IRIS-Tは個人的には固定翼機の撃墜に関してはSM-SVより上だと思ってる。今後高ランクSAMのIRミサイルの強化(LDIRCMへの耐性)もしくはLDIRCMの弱体化(同時妨害可能数調整)があれば、ヘリ・固定翼機共に撃墜のIRIS-T、弾薬迎撃のSM-SVみたいになって、文句無しで同格って言えるようになるかも…?、

251
名前なし 2026/05/21 (木) 20:13:50 29614@40228

この子についてるミサイル一つに時限信管ついてるやついるよね?あれってVT信管と違って鯖のラグとかパケロスとかに影響されないんかな?それにSACLOSの悩みの一つに急な機動をされるとミサイルの近接信管の反応範囲から外れてギリギリで避けられるってのがあるけど、この問題も時限信管なら無視できそうだと思うんだけどどうなんだろ。

253
名前なし 2026/05/21 (木) 20:24:33 fcd47@d3275 >> 251

時限信管じゃなくてレーダーでリモコン爆破してるからそんなに影響はないんじゃないかな

264
名前なし 2026/05/21 (木) 22:17:15 a4d77@71b0f >> 251

全く影響が無いわけじゃ無いと思う。目標の進行方向にもよるけど直撃コースで誘導するとカス当たりになることがあって、少し前を狙う感じの方が安定してダメージ与えられる印象。

287
名前なし 2026/05/22 (金) 16:07:18 5d320@7f79d >> 251

司令破壊をどこで判定してるか知らないけどラグの影響は普通に受けそう

303
名前なし 2026/05/28 (木) 03:32:38 6396d@ffe51

いつのまにか3bm60がapdsなみに落ちるようになってるけどなぜ?

304
名前なし 2026/05/28 (木) 03:54:20 a4d77@71b0f >> 303

場所間違えてないかい?

307
名前なし 2026/05/30 (土) 03:27:03 05358@79b81

パンツと違って一発で90度索敵なの?あと射線通っててレーダー映ってるのにロックしないこと多々あるわ

308
名前なし 2026/05/30 (土) 04:07:57 a4d77@71b0f >> 307

一発90°索敵やね。あと車体が傾いてると三人称ロックが安定しない印象。できるだけ平らな場所にいくか油圧サスで車体を水平に保つかすれば三人称ロックしやすいと思う。

310
名前なし 2026/05/30 (土) 18:59:55 3cd8b@e5147

AB陸で、パンツs-1の機関砲で3kmの距離から撃破出来て笑っちゃった。当たるのかよ…。

312
名前なし 2026/05/30 (土) 23:13:00 2f414@6c9c5 >> 310

ゲパルトの35mmなら4kmでも当たるよ

313
名前なし 2026/06/06 (土) 17:56:26 30326@d2e8c

おわってる

314
名前なし 2026/06/14 (日) 02:13:56 51fe7@02917

撃ちっぱなしミサイルみたいになるのはどうするの?

315
名前なし 2026/06/14 (日) 02:38:02 修正 9c341@faa6a >> 314

撃ちっぱなしみたいにはならない

316
名前なし 2026/06/14 (日) 05:11:36 2801d@6a879 >> 315

多分、同時誘導のことでは?

319
名前なし 2026/06/14 (日) 15:16:01 e72ed@a471c >> 314

SAMで射撃する時に使うモードにしてSAMみたいに撃つだけ

317
名前なし 2026/06/14 (日) 07:53:28 b7b21@9f23f

こいつのミサイル速すぎてKE弾として使えるって聞いたんですがマジすか?(良い子は真似しないでね)

318
名前なし 2026/06/14 (日) 10:17:17 d18d8@a5c3f >> 317

近距離は全く抜けないけど遠距離なら95Ya6Mは使える。改修作業中それでチャレ2もレオ2もM1も…倒して来た。

320
名前なし 2026/06/15 (月) 12:22:40 e7a6a@46c90

なんで12.7なんですか?ほんとにナマポパンツと同性能なんですか?????

321
名前なし 2026/06/15 (月) 12:34:03 08d6b@b3767 >> 320

生ポパンツは今や12.0じゃね?

322
名前なし 2026/06/15 (月) 13:00:16 e7a6a@e2fe8 >> 321

あれ…そうだよ…俺はなに勘違いしてたんだ…

323
名前なし 2026/06/16 (火) 15:05:16 013b8@cef52

ぶっちゃけミサイルは全部TKB-1055にしてもそこまで問題無い感じ?

324
名前なし 2026/06/16 (火) 15:24:48 a4d77@4ef7f >> 323

撃墜の取りやすさが全然違うから、流石に95Ya6Mは持っていった方がいい。95Ya6M×6、TKB×24が個人的にはおすすめ。

325
名前なし 2026/06/16 (火) 15:59:25 0b81c@969f9 >> 323

正直全部95Ya6Mでいい気もする

326
名前なし 2026/06/16 (火) 23:32:38 6a09a@5b2e1 >> 323

最初は中途半端にTKB持ってたけど、全弾95Ya6Mがしっくり来た、わざわざ切り替えたくないし。正直、飽和攻撃されたらTKBでも捌ききれないしスモークや足の速さで自衛できるし...