Pantsir SM-SVのコメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/Pantsir SM-SV
KRM FKOK GPU
f73a17df88
通報 ...
全国家に配ったら許す
これとおまけでCASと軽車両お断りで露だけKhシリーズで暴れ散らかすのほんま
正直対レーダーミサイル実装されてもこいつに対抗出来る気がしない Su-30MKMでのKh-38MLE6発の飽和ですら15km以内まで近づいて最大速度で投げないと刺さらないのに 西側はなんか1機にそんなたくさんARAD積まないみたいだし多くて4発だとかなり無理めに見える
スーパーホーネットなら6発までいけそうな雰囲気があるけど、スパホは速度を上げにくいだろうしなぁ...Su-30MKMに対レーダーミサイルのkh-31P(たぶん4発、高高度だとマッハ4以上で低空だとマッハ2.7?)を搭載して、同じく中国機にもkh-31PとYJ-91(31Pと同じような性能)を搭載して防空網を貫通、とかになるのかなぁ。
実際中国のKh-31派生のYJ-91とかGPSのCM-400(あるんかな……)とかが唯一の希望の星そうだよね…… フランカーはKh-31をエンジン下にも積んでる写真あるし、J-15,16は主翼と合わせたらYJ-91も6発くらい詰めるのかも? 4発でも全然嬉しいけど
俺はど近距離まで接近して機関砲でやるくらいしか無いと思う。EFだったらブリムでヘリ落としつつ、ブリムで偵察して、位置わかったら一か八かの低空飛行からの斬り込みやってる。もしくはブリム乱射
コレのおかげで怒りの矛先がある程度BMPTから逸れてうれしいなぁ…
逸れてんじゃなくてソ連ツリー全体により一層広がっただけだと思うんすけど
これな
Gaijinは気づいていない。ロシア以外のユーザーがどんどん離れるか、ロシア勢になっていくことを。そのうち空RBのアメリカみたいに、ロシアが常に両陣営にいるミックスマッチしかなくなりそう。
陸だけは頑なにミラーマッチ率上げないのはなんでなんだろうなあ。発生しないわけではないから、この偏りまくった待機人数も、マッチングアルゴリズム的にはミラーマッチするほどの偏りじゃない判定なんだろうか。
これ未改修でも強いな。元々S1の時点で弾薬迎撃能力は全SAMの中でも最強で普通にBukより戦果出しやすかった(自分は)から、よく動く履帯ボディと機関砲が下向くようになるだけでも強いんだよな。95Ya6MとTKBまで使えるようになるとどうなってしまうのやら…
ラファールとユーロファイターを仕留められるので自分が今までずっと味わった敵チームの軽戦車が味方の1抜け課金勢仕留めて最上位CAS機召喚からの陸空を蹂躙のクソみたいなコンボを止めれるようになったのが凄く嬉しい…
航空機でミサイル選択する時みたいにワンボタンでミサイル変更する方法無いんかな…
自己解決した。「次の弾薬の種類」ってところで変えられたんか。
この子ってツングースカの足回りと比べるとどんな感じ?
スペック上で言うとPWRは若干下がってるけど最高速度が5km/h上がってる。使ってて別に加速悪くなってる感じしないし、なんなら最高速度上がってるから広いマップなんかでの移動はちょっとだけど快適になってる。
鬼強い…。ツングースカ譲りの西側MBTの側面抜ける高レート超弾幕機関砲に高画質IR、油圧サスで俯角めちゃ取れるし地形適応能力抜群。更にレジファも手に入れてるの偉過ぎる…。足回りも素でM1A2SEPV2やレオ2A7Vとかより優秀だし、あんま使わんけど機関砲の反動利用したら更にめちゃ速く動けるからバンバン対地出来る。95Ya6Mも遠、中距離なら側面抜けるし抜けりゃ今の所ほぼ確定ワンパンだ。対空はもう言わずもがな…弾薬迎撃能力もドローン&ヘリ殺し能力も最強。固定翼機相手も普通にやれるな。てかこの子は対空しか出来ないSAMと違って敵戦車に怯えリス地から出れないなんて事が無いからCASに見つかり辛く不意撃ちしやすい。よくこの環境でこんなバケモン追加したな。流石ソ連贔屓運営だぜ!ソ連ロシアだけは信用出来る。
同じヤツに航空機で1試合に4回リスキルされた経験があるCASしない勢からすると恨みしかないラファールとタイフーンを葬れる優秀な対空ユニットが来てくれて嬉しいんだよな
現況その一方的なリスキルをソ連だけがしてる側という…CASの性能と対空の厚み的に…
正直bukで十分だと思ってた身からすれば、こいつ追加はソビエトバイアスすぎるし、主に他国をいじめてるソ連がこんなこと言ったら不満爆発するわな。
ラファールはともかくEFは現状対地カスですがwこんなんばっかだから陸は凄まじく偏ってんだな
SAMが居ない時はEFの多目標同時性能は高いからカスでは無い気がするけどなぁ(SAMが居ない時無いだろ!!って?それはそう…)まぁ、SPICE250君は足が遅いのと地味にロック距離が短いから使い勝手がいい装備ではないからそういう評価になる事もあるよね
ほらEFは対ヘリ能力はピカイチだから…
CASでボコられたのがソ連だけだと思うなよ…?
最高ランク帯に関しては最初から最後までボコる側だろソ連はよぉ
おんぶにだっこにかたぐるましてもらわないといけないってどんだけ甘えてんだ馬鹿野郎お前それイタリアの前で言ってみろ
CASに関してもソ連一強だろ
ソ連と日本の二強だよ
本当にドイツ民としては小学生バリア持ちのヘリを薙ぎ倒せるコイツが羨ましい
IRIS-Tが修正されるその日を待ち続けよう…まだ時間がかかると思うけど
指令誘導方式のSAMが居るだけマシ…っていうお話しは野暮か
IRIS-TのDLゴリ押しとかSACLOS誘導あるだけドイツはまだマシじゃなかろうか
弾薬と機器類が一切無い無人砲塔なのもヤバイ。頭だけ出したコイツを無力化するのは至難の業だと思う。これが格安SPで出てくるのは相手しててゲロキツイ。
1個前のやつと同じく榴弾撃つだけですぐ終わるのに...
榴弾装填する前に砲身割られるのがオチだろ
レーダーの角度もチートかよw真上とってもバレるの草
索敵レーダーだけで見ればSAMP/Tなんかの方が95°まで見れて更新も早いから強いよ。
95度は草 後ろを補足できるのきもいな
AESAで斜め上方向向いてるしさもありなん。というか他のESAレーダーSAMの視界が謎に狭いんだよナ
追尾レーダーがPESAで複数同時攻撃可能なSACLOS誘導のSAMって西側には無いんかね。
こいつレーダー以外はめっちゃ強いんだけどレーダーだけ使いにくい…そのせいで自分だと評価SM=SLMくらい。この2両が強い。SLMはヘリに当たらないのは痛いけど、暗殺できるのが強い
対地も出来て対航空機も最強格、10以上のミサイルを用意に迎撃し対ヘリなんて言うまでもないSM-SVがヘリに無力でミサイル迎撃が苦手、対航空機も対ソ連が多くKh-38で簡単に撃破されるSLMと同格で済むとは思えないのだが…
少し上でボコられてる枝然り、コイツに乗って評価している輩は他国車両に乗ったことがないソビエトバイアスに無自覚おんぶにだっこされてる奴多くないか??
悪いけど俺は最高ランク対空兵器は03式とSLMとSM(一応buk)は乗ったことあるぞ。03式は近距離対応出来ないし、ARHだし射程なら勝る対空兵器多くて正直かなり微妙。SLMは自分で誘導してくれるから撃った後なら射線切られても当たる、地上スレスレでもIRHだから当たるし警告鳴らないし、迎撃も楽だしヘリに当たらない以外ストレスフリーそのヘリが1番うざいけど、IRIS-Tに妨害効かないって提案が通ってはいるからワンチャン将来的には効かなくなる。SMは迎撃のしやすく、ヘリも航空機も圧倒的に速いミソで撃ち落とせて余裕で最強だけど、レーダーが探知できても補足できない事が多々あって少し使いずらい。まあでも確かにこの欠点だけで同格に置くのはやりすぎだったかも。
TKBが下にあると不格好だから上に乗せたいけど、そしたら弾薬箱からの補給がトロくなる悲しみ。
対空性能もさることながら、無人砲塔故に対地性能も高いのが恐ろしいところ。すさまじい連射性能のおかげで砲も簡単に壊せる。
しかも対地しようとする人が増えてくると、必然的に対空キルレも下がるから、今後のBR拡張の際にBR上げられにくくなるという。
英対空戦車のFalcon、ZA-35みたく対地キルレが爆上がりしてBRが上がる可能性も…。
こんな化け物でも弱くなってるんだよな(dev鯖マッハ5の75Gだった)
弱くしてもらった運営には頭が上がらないね
まあDevの数値が仮置きで本実装で調整されるのは往々にして良くあることだからほら…メルカバとアリエテの装甲ナーフとか
機動じゃかわせないARH/IRH SAMが増えてバレルロール系の動きする機体が減ったから、弾薬迎撃のしやすさも含めて未来位置照準モードが使いやすい。まあ未来位置照準モードで多少複雑な機動されても95Ya6Mなら追従するんですけどね()
こいつにヘルファイア16発撃ったら、着弾前に全部1発ずつ迎撃されて流石に笑ったわ。BR13.0にしてもいいと思うけどな。パンツ普通に強いし
スコア美味しくないし楽しくないから俺はやらないけどやろうと思えばこの子エグい量迎撃出来るもんね…。
なんか一般的な無敵のイージスシステム像を体現してるよね…。たまに飛んでくる物全部頃すマン居るけどマジで全部頃してて全部頃されたマンが全チャで****ってキレ芸してて笑っちゃうもん
Pantsir S1までの頃はSAMがCASに蹂躙されてたけど、今は全然そんなことないしSAMだけでも13.0まで拡張していいと思うんやけどね。11.7機体がこれと戦わされるの普通におかしいとおもうんよなぁ。
アードヴァーク君含めトーネードIDS系統泣いてるわこれ。
Pantsir SM-SVが13.0は使ってる側からも同意だわ、リスキルしてくるラファールとかタイフーンをガレージ送りにするのが目的だから別に13.0でいい
ラファールはともかくタイフーンにリスキルされることなんてある?ブリムストーンなんてほぼロケット凸みたいなもんだし…機関砲あるからそういった攻撃に強いっていう意味なら完全に同意
極端な話、本体を直接撃ちにくい姿勢から誘導弾を50連射できるヘリでも実装されない限り存在しちゃいけない車両
対空車両なんだから空に対して強いのは当然では?何の工夫もなしにただミサイル撃てば対空車両をキルできる方がよっぽどおかしいと思うけど。
で結論、撃つだけで敵をキルできて、既存で他国より秀でたSAMを所有していたソ連にだけ対地対空迎撃何でもできる万能新型SAMを実装するのは頭がおかしいってことでOK? あと2A5は本国と仏の唯一の12.3ツリーMBTなんで比較対象としては適正あるぞ。12.3でMBTを出すなら2A5しかいないし
そう思ったからってその車両のページに来てグダグダ詭弁を弄するのがおかしいってことでOK。文句言う前に自分の腕を磨け。
雑談用なんだからグダグダ文句言うのはおかしくないだろ。それに数値が全てってことなら、枝以外に新パンツを擁護している人はいないことから、枝がおかしいのであってその他意見を言ってる人が正しいってことやな。
自分で数値は否定しておいて都合が悪くなると「僕らが数が多いからただしいんだーい」って?もう相手する価値無いね。じゃ、君たちよりずっと数多くのプロで構成されたgaijinがこの仕様を正しいとしているので、これが正しい。終わり。
統計学君も現実突き付けられて黙っちゃったみたいだし日付も変わるしこの辺にしておくか。 -
確かに枝野言い分は正しいかもしれない。だから自分もあやかって数値を参考にしようとしたんだけど。それとも枝は数値を肯定するのに多数意見という統計を否定するの?
ほな俺も新パンツ非擁護に1票
20年11月に登場の2A6とその3年後登場の90Mが戦闘数で迫ってる時点でプレイヤーはソ連を選択してるの明らかで。90Mと同時登場の2A6の正統強化2A7Vも90Mに戦闘数で低い。戦闘待ちにソ連が偏りすぎているのはソ連が勝てるからで。世論調査とか持ち出すなら複数から選択する形式なんで、プレイヤーの戦闘数・戦闘待ちを見ると選ばれたのは綾鷹でした
私もおかしいに1票で。数値を肯定する枝は統計学に基づいた結果に対してどう反応するのか
この木?(パンツ擁護派)の人ってミサイルを同時誘導できること知らないんじゃ…。
統計学君は寝てました。おはようございます。もう終わったところでウダウダ言うのもアレだし最後にこれだけ聞いとくけど、枝はMerkava Mk4MとLeopard 2A7Vってどっちが強いと思ってる?
s1もそうだけど、8つとはいえレーダー画面じゃなくTPS・スコープ視点でレーダー追尾の緑枠が表示されるのが違うとこよな。これがどれに撃ったかが格段に分かりやすい。恐らくこいつらだけ、ESAの利点をフルに使えてるの。SLMや03でも出来るのにな
16発が全く同じ弾道で雪崩れ込むから1発迎撃できたらそのまま連続的に後続のも迎撃されたのでは。照準を左右にグラグラ揺らしながら蛇行して誘導したら対処しきれないんじゃないかね
F&Fの方だろうからそれはできないんでないの?
こいつ削除するか、13.7とかにぶち込むだけでだいぶ西側勝ちやすくなると思うけどなぁ。
こいつが強すぎるせいか、西側あんま航空機出してくれなくなった気がする。
他にもBMPTとかハボックくんのおかげで有効なCASまでSPたまんねンだわ
まあ出すだけ無駄だからね...。LJDAMとマベの組み合わせで出せればJDAM囮にまだ勝機あるけど、その組み合わせのspクソ高いっていう...
中東とかシナイみたいな簡単に接近できてすぐ隠れられるマップだったらSM-SV相手でも全然狩れるんだけど、開けたマップが多すぎるんだよなぁ… IRIS-TとSM-SVが絶対に同陣営にならないようにしてくれたらまだ助かるんだけど。
爆弾狙わせて母機が逃げるを繰り返すか飽和攻撃で叩き潰すしかCASの選択肢が無いところへ爆弾全部撃ち落としたついでで母機にもミサイル投げまくって余裕の搭載数ってのが良くないよな、炸薬量2.8kgとはいえ航空機相手ならカスれば死ぬんだし…これ他国に同じの居たらbalancedで近接信管没収くらいやるでしょ
グダグダ文句言う前に腕磨け
昨日は夕方からずっとレスバしてたのに、いまだに書き込みないって事はないんだろうか
でもそりゃ対処法がわかってるから腕を磨けって言ってるんでしょ。たぶん無傷でこのパンツを処す方法知ってるんだと思うよ。ぜひ教えてもらおうよ
上でSMに匹敵するSAMを提案すれば良いて言ってるからそれが対処法て言いそう。95Ya6Mは回避しない奴にしか当たらないとか、S1と対処は同じとか、ソ連AGMは対処できない味方SAMが悪いとか、TKBは7kmしか無く敵機撃墜できないから木偶の坊とか、TKBと6Mは搭載枠を食い合うから問題ないとか、Bukしかない時、他SAMや航空機に文句は言ってない(そら露はそう)とか、LMURはJAGMより搭載数少ないから不利とか、良いところは見ないタイプ
そしてソ連以外を知らないから他国と比較もしない、と。
もうすぐ日付変わっちゃうけど、結局対処法とか腕を磨く余地はなかったのかね
未だに書き込みが無いね…まぁ、対処としては低空ズーニーが一番安定するのかなぁ(僚機にGBU39などを最大数投射してもらって、迎撃にて射点+タゲ持ちしてもらえば成功率は上がりそう。西側AGMは足が遅いからこれか、ズーニー遠投だろうな)
枝君黙っちゃったwまあそらそうか、大体腕磨けと言っておきながら対処法すら提示できない時点でソ連しか乗ってなさそうだし機体性能任せで腕なさそうだし。いっそ最初からソ連が最強じゃなきゃやーやーなのって言ってくれた方が清々しくて好感持てる
そもそもこっちが腕磨いてる間、相手も同じだけ上達や新しい戦法の開拓をしないと思ってる時点で失笑モノなんで…プレイヤースキルでキャラパワーの差を埋めるとか妄言もいいところ。仮に枝が対処法書き込めたところで微塵もこのキモSAMの擁護にはならん
まだ書き込みなかったのか。もう丸1週間経ったから最初に煽ったとき対処法をわかってなくてもそろそろ見出せたと思うんだけど
彼、自分に突っかかって来た人は全員ID変えた同一人物だと思い込んでる節あるから、「粘着野郎に話す事はない」で逃げ続けると思う。
正味個人の感想ではあるけど、IRIS-T SLMとBUKとSM-SVとSAMP/TはまとめてBR13.7辺りまで飛ばしても良いんじゃねかなって。もちろん陸戦全体のBR拡張込みで
BukとSAMP/TはIRIS-TとSM-SVよりは下がいいと思う。
現状SM-SVと同格になれるAAいるか?
IRISはタメ張れるポテンシャルあると思う(対ヘリ以外)ヘリも落とせはするけど複数発使ってワンチャンなシロモノだし
IRIS-Tは個人的には固定翼機の撃墜に関してはSM-SVより上だと思ってる。今後高ランクSAMのIRミサイルの強化(LDIRCMへの耐性)もしくはLDIRCMの弱体化(同時妨害可能数調整)があれば、ヘリ・固定翼機共に撃墜のIRIS-T、弾薬迎撃のSM-SVみたいになって、文句無しで同格って言えるようになるかも…?、
この子についてるミサイル一つに時限信管ついてるやついるよね?あれってVT信管と違って鯖のラグとかパケロスとかに影響されないんかな?それにSACLOSの悩みの一つに急な機動をされるとミサイルの近接信管の反応範囲から外れてギリギリで避けられるってのがあるけど、この問題も時限信管なら無視できそうだと思うんだけどどうなんだろ。
時限信管じゃなくてレーダーでリモコン爆破してるからそんなに影響はないんじゃないかな
全く影響が無いわけじゃ無いと思う。目標の進行方向にもよるけど直撃コースで誘導するとカス当たりになることがあって、少し前を狙う感じの方が安定してダメージ与えられる印象。
司令破壊をどこで判定してるか知らないけどラグの影響は普通に受けそう
いつのまにか3bm60がapdsなみに落ちるようになってるけどなぜ?
場所間違えてないかい?
パンツと違って一発で90度索敵なの?あと射線通っててレーダー映ってるのにロックしないこと多々あるわ
一発90°索敵やね。あと車体が傾いてると三人称ロックが安定しない印象。できるだけ平らな場所にいくか油圧サスで車体を水平に保つかすれば三人称ロックしやすいと思う。
AB陸で、パンツs-1の機関砲で3kmの距離から撃破出来て笑っちゃった。当たるのかよ…。
ゲパルトの35mmなら4kmでも当たるよ
おわってる
撃ちっぱなしミサイルみたいになるのはどうするの?
撃ちっぱなしみたいにはならない
多分、同時誘導のことでは?
SAMで射撃する時に使うモードにしてSAMみたいに撃つだけ
こいつのミサイル速すぎてKE弾として使えるって聞いたんですがマジすか?(良い子は真似しないでね)
近距離は全く抜けないけど遠距離なら95Ya6Mは使える。改修作業中それでチャレ2もレオ2もM1も…倒して来た。
なんで12.7なんですか?ほんとにナマポパンツと同性能なんですか?????
生ポパンツは今や12.0じゃね?
あれ…そうだよ…俺はなに勘違いしてたんだ…
ぶっちゃけミサイルは全部TKB-1055にしてもそこまで問題無い感じ?
撃墜の取りやすさが全然違うから、流石に95Ya6Mは持っていった方がいい。95Ya6M×6、TKB×24が個人的にはおすすめ。
正直全部95Ya6Mでいい気もする
最初は中途半端にTKB持ってたけど、全弾95Ya6Mがしっくり来た、わざわざ切り替えたくないし。正直、飽和攻撃されたらTKBでも捌ききれないしスモークや足の速さで自衛できるし...