WarThunder Wiki

Spitfire Mk Vb (Float)

30 コメント
views
KRM FKOK GPU
作成: 2026/06/03 (水) 20:33:16
通報 ...
1
名前なし 2026/06/03 (水) 20:57:33 30d49@6dd88

ウアアア!スピファ出ルジバゼヨ!

9
名前なし 2026/06/04 (木) 13:42:57 f6326@4f3bd >> 1

ゲタバキスピMk.V…ゲタバスピキMk.V…?

2
名前なし 2026/06/03 (水) 23:20:38 0e7d1@a7899

ナイジェル...ここに居たんだな...

3
名前なし 2026/06/04 (木) 00:04:56 7a064@e7f30

これが本当のSeafire

4
名前なし 2026/06/04 (木) 00:52:29 b52a4@900fa

何コレ?インドとか東南アジアにこんな機体が配備されてたのか?

6
名前なし 2026/06/04 (木) 03:01:09 修正 c4a72@5fd73 >> 4

Mk Vbは対日戦用に1942年初頭に水上機化が「再検討」されて、3機が1942年10月以降に完成したタイプ Devlogにもあるように改造後には東地中海ドデカネス諸島周辺で運用予定だったが、エジプトに送る直前にドデカネス諸島が占領されたので英国本土に残り実戦配備されてはいない 他にもノルウェーで運用するために改造されたMk Iと、太平洋戦線用に改めて改造したMk IXもあるが、いずれも必要ではなくなり配備されていない 数多あるスピットファイアの中で水上機タイプは5機のみ

7
名前なし 2026/06/04 (木) 05:20:36 b52a4@900fa >> 6

あー、スエズ運河とフィヨルドも考えてたのか。なるほどthx。

5
名前なし 2026/06/04 (木) 01:25:14 f06d4@bb658

なんか「空以外でも使えるよ!!!」って書いてたから期待してたけど爆装の類は無いのね。まぁ海で占領に使えるって意味だったのかな

8
名前なし 2026/06/04 (木) 05:51:22 2b305@06ba4

かっけぇー!取るしかないな!

10
名前なし 2026/06/04 (木) 14:38:45 b4dc7@dd8a8

帰ってきたNigel

11
名前なし 2026/06/04 (木) 18:15:28 aa899@8509e

数年ぶりにフロートつき乗ったけど今フロートって簡単にぶっ壊れるのね

12
名前なし 2026/06/04 (木) 21:36:22 b9781@ca889

フロート取って側面から見るとグッピーみたいだな

13
名前なし 2026/06/05 (金) 12:36:18 55396@bafad

イベントやろうか迷ってるんだけどこいつってカタログスペック的には強い?

14
名前なし 2026/06/05 (金) 13:04:53 修正 96745@06248 >> 13

元が4.0でも最優レベルの性能を誇るVbなので弱い訳がない。フロートと外せば強風みたく相当戦えると思う。あとVbをコピペしてフロートを貼り付けただけなので、実質エアブレーキなオリハルコンフラップを搭載済み。なので1,2回限りなら零戦以上の旋回能力を叩き出せる(はず)。

15
名前なし 2026/06/05 (金) 13:09:19 修正 55396@bafad >> 14

ありがとう!タスク一個逃しそうなんだけど課金する価値ありそうかね?

17
2026/06/05 (金) 18:54:35 修正 96745@ed23d >> 14

いや、うーん…。性能は優秀なんだけど、ランクIIで開発やタスクには不向き。陸RBは爆装出来ないし、制空機してもBRが合わない。海AB/RBのお供としても爆装がない。 精々海AB/RBのCAP要因でしか使わないかな……。なんで嗜好に合わないならオススメは出来ないかな…。

18
名前なし 2026/06/06 (土) 08:37:40 89bbe@d0385 >> 14

確かにBR比で機体性能はよくても、結局ランク2だから必要な状況が少ないよね。

20
名前なし 2026/06/06 (土) 14:33:36 eb6d4@486de >> 14

ランク2だとイギリス空には性能化け物の47mmテンペストもいるし正直なぁーって感じ。海で使うかどうかで判断本当に変わりそう。

21
名前なし 2026/06/06 (土) 15:44:19 b52a4@6a2d4 >> 14

でもここ逃したらまたシルバーガチャ行きだし1タスク分ぐらいなら課金して取ってもいいんじゃね?性能というよりは希少性での課金だけど……

22
名前なし 2026/06/06 (土) 15:54:21 86b01@6ffb2 >> 14

ランクⅡイベントがあんまりないしな。この手のイベントはランクⅢ以上が多いし。

26
名前なし 2026/06/14 (日) 21:50:09 52942@da47f >> 14

強風と二式水戦と同じみたいなもんか…。イージータスクだけでしか使えないのにリスクあるフロート外しを敢行するのも…。まぁアッチと違って3つとも落とす必要ないのは楽だろうけどそれでも目の前で開幕早々にプロペラも当てて自爆する人はいるだろうな…。

19
名前なし 2026/06/06 (土) 13:29:41 修正 4a79d@1f1f5

こいつのせいでクソ硬フラップのバグがガイジン先生に見つかってツリー機ごと修正される未来が見えた

23
名前なし 2026/06/14 (日) 07:53:22 118a2@4807b

フロートもいだ場合って普通のVbとほぼ同性能になるのか少し気になる。

24
名前なし 2026/06/14 (日) 11:09:47 b11b4@cebc2 >> 23

どっちかっていうとVc、上の木も言ってるけどマジカルフラップ持ってるから

25
名前なし 2026/06/14 (日) 11:17:56 b1c8f@eb9fb

かなり適当だけどフロートありなしとツリーのMkⅤbの速度加速上昇を測ってみた
マップ:西ヨーロッパ 難易度:RB 燃料:17分

フロートあり 高度100m 451km/h 250-400 27.99秒
フロートなし 高度100m 518km/h 250-400 21.96秒
MK5b(通常機) 高度100m 521km/h 250-400 19.16秒

フロートあり 高度5000m 512km/h 300-400 21秒 300-500 1分3秒
フロートなし 高度5000m 591km/h 300-400 17秒 300-500 44秒
MK5b(通常機) 高度5000m 596km/h 300-400 15秒 300-500 40秒

高度100m 速度300km/h 上昇角15度 110%WEPで上昇
フロートあり 2000mまで1分45秒 4000mまで3分29秒 5000mまで4分28秒
フロートなし 2000mまで1分35秒 4000mまで3分10秒 5000mまで4分2秒
MK5b(通常機) 2000mまで1分27秒 4000mまで2分55秒 5000mまで3分41秒

フロートなしとmk5bは速度はほぼ互角だけど若干重いのか上昇は劣る
実戦でも5bと比べると挙動が少し重い印象

27
名前なし 2026/06/15 (月) 09:39:27 7e955@69695

暴れる原因がフロート外しだとBR上げの考慮点になるのかな?

28
名前なし 2026/06/15 (月) 10:41:56 86b01@6ffb2 >> 27

それより、実際のフロート機(水上機)は、フロート(浮舟)がもげても飛ぶこと自体は可能です。翼の揚力で飛んでいるためフロートの有無は直ちに墜落に直結しませんが、機体のバランスが崩れ、風の抵抗(空気抵抗)が激変するため、非常に危険で困難な飛行となります。とあるから、機体性能にデバフを付けて欲しい。

29
名前なし 2026/06/15 (月) 13:30:55 9f201@9fc28 >> 28

それは最初から水上機として水平尾翼がデザインされていればね。晴嵐はいざという時、もいで加速する前提のデザインだし。ぽん付けなら尚更。そこらは現実でもあんまり問題なさそう。それより綺麗にもげるのが1番謎。主翼ごと壊れると思う。

30
名前なし 2026/06/15 (月) 20:32:11 b4d48@0819c >> 28

飛行中に自力でもげるのは紫雲では?晴嵐はフロート無しで飛ばせるけど自力でもげる機構だったっけ?