WarThunder Wiki

Bf 109 K-4

1080 コメント
views
wiki編集者
作成: 2017/03/05 (日) 18:28:19
最終更新: 2017/03/11 (土) 16:32:07
通報 ...
  • 最新
  •  
1010
名前なし 2025/04/20 (日) 09:32:57 e5ed0@62619

養生テープ剥がすまでが長いな。

1011
名前なし 2025/04/20 (日) 15:08:08 7a04b@a9294

Bf109Kって、大量量産してたんかな?最強と言われた14は2機しかないらしいが。

1013
名前なし 2025/04/20 (日) 19:14:00 37785@a0d4e >> 1011

K-14はガセ定期なり、最終型はK-6と思われ。最終的にK型は約1500弱らしいが果たして

1014
名前なし 2025/04/20 (日) 19:46:06 d06f6@e39e8 >> 1013

K-4とG-14のごっちゃだったんだよね確か>K-14

1015
名前なし 2025/04/20 (日) 19:46:45 7a04b@a9294 >> 1013

ガセといいつつ、本家ウイキにもあったりと何者なんだ。6も性能はどんぐらいやら

1016
名前なし 2025/04/20 (日) 20:04:18 37785@a0d4e >> 1013

多分計画自体はあったんだと思う、実際にソレ用のDB605L?が1944年12月に中止になってるし。K6自体はK4に翼内砲積んだくらいで性能はさして変わらないみたい

1017
名前なし 2025/04/21 (月) 11:00:20 7a04b@0a028 >> 1013

それは、よくないなあ

1026
名前なし 2025/05/24 (土) 08:55:06 62823@5bd49 >> 1013

きたいにそむけない、きたいだったね

1012
名前なし 2025/04/20 (日) 17:38:05 ea305@cd751

MG131当たればマジで強いなw

1018
名前なし 2025/05/06 (火) 05:17:06 87721@c578c

本当に性能がよくまとまっていて、エンジンもとにかく優秀。しかしもはや敵はそれで勝てる次元じゃないんだ…ってのをひしひし感じる機体。そういう雰囲気を感じられる点も含めて良機です

1019
名前なし 2025/05/09 (金) 21:55:11 44903@0429f

ちょうど5.7だからって陸の虎デッキに入れてたけど頭重すぎて低エネルギー格闘無理くない?F4かフォッケでも入れといた方がいいかな

1020
名前なし 2025/05/09 (金) 23:22:56 ad099@58b9c >> 1019

1両2両持っていかれるのは承知の上で上空うろついて、油断してる所を刺しに行った方が良いよ。格闘したかったらEかFなのは確かだけどね

1022
名前なし 2025/05/11 (日) 20:56:18 修正 7bcb6@b5e14 >> 1019

500キロ爆弾搭載可能なのと素直な操作性で使い易く上昇力も有る(F4やフォッケより)けど空戦に関しては解説に有る通り他国に比べて秀でた部分が無いし曲がるとエネルギーロスが激しく低速になると性能落ちるから陸はとにかく高度取って格下や対地攻撃等でエネルギー失ってる相手に奇襲からの一撃離脱に徹してエネルギーが同条件での一対一は戦わないほうがいい

1023
名前なし 2025/05/12 (月) 11:07:10 7bcb6@b5e14 >> 1022

エネルギー優位の状態からの一撃離脱に徹すれば高い上昇性能で常に安全保てて降下による速度超過による舵ロックにもなりにくい素直な運動性でバシバシ撃墜狙えるよ

1024
名前なし 2025/05/17 (土) 23:53:27 b014f@55e93

未回収のこいつできることなさ過ぎてハゲる D-5以来の改修苦痛勢

1025
名前なし 2025/05/24 (土) 02:35:50 94a5f@55e93

実際かなりモーターパワーは感じるんだけどメッサーの良さってそこじゃないよな...ってなる 速度性能に諸々追いついてない感が悲哀を感じさせる

1027
名前なし 2025/07/08 (火) 18:45:46 44903@eca43

MG151がクソの役にも立たんからMK108に積み替えてみたけどただでさえ重い頭が余計動かなくなってダメダメだったわ

1028
名前なし 2025/07/08 (火) 19:07:31 cedb3@b85be >> 1027

機動性は変わらんはずだが。リードが取りづらいのはわかる

1029
名前なし 2025/07/08 (火) 19:21:49 44903@eca43 >> 1028

回頭性変わらないの?じゃあ必要なリードが増えすぎて追いついてないだけか…

1030
名前なし 2025/07/08 (火) 19:35:00 398a3@e39e8 >> 1028

K型君同BR帯の中では断トツの曲がれん坊だからね…

1031
名前なし 2025/07/08 (火) 20:21:13 44903@eca43 >> 1028

旋回はともかくロールも終わってんのが救えない。G-6あたりと乗り比べると尾翼折れてんのかって思うくらい

1032

みんな曲がらんって言ってるけどこいつそんなに曲がんないかな?普段陸RBでこいつ乗ってるけど、日ソ機とかスピットじゃない限りガンポつけてても十分格闘戦できるくらいには曲がるように感じる。

1034
名前なし 2025/07/28 (月) 22:11:36 6e66a@f6875 >> 1032

F6F「せやろか?」

1036

死ぬほど亀だけどヘル猫は単純旋回さえしなきゃ大した脅威じゃないぞ

1033
名前なし 2025/07/28 (月) 19:14:41 ab73b@888e4

久々に乗ろう思ったらフル改造されてたんだが昔の俺どうやって回収したんだろう...

1035
名前なし 2025/07/28 (月) 23:03:46 1d886@af19b >> 1033

知らんがな

1037
名前なし 2025/08/28 (木) 23:26:56 修正 fcc47@ffb7d

メッサーは史実だと主脚が短すぎて500kg爆弾使えず3本目の補助輪を追加した機体が試作されたくらいなんだけど、なぜ惑星のK-4は500kg使えるのか……。地面とはギリッギリだしこれで安全に飛べたとは思えない。ちなみに試作された爆装強化型はフィーゼラースコダ199(FiSk-199)という超マイナー兵器。どうせならこっちを使いたい
画像1
画像2

1038

シュコダで199ってことはSakeenのご先祖様かいな。

1039
名前なし 2025/08/29 (金) 01:05:02 fcc47@ffb7d >> 1038

その通りで正式採用されたら併合中のチェコでG型メッサーと一緒に製造されることになっていたよ

1040

はえー、まかり間違えばイスラエル空がキモ脚メッサーで戦う羽目になってたのか。まあ攻撃機でもない機体にこんな大掛かりな改修いれるのはデメリット大きすぎだよな。

1042
名前なし 2025/08/30 (土) 03:31:48 fcc47@cb8b1 >> 1038

小型が売りのメッサーには3本目の脚を収納できるスペースなんて当然無いので空中で落としてパラシュートで回収・再利用する画像1

1045

滅茶苦茶ダァ。整備兵が毎回パラシュート畳むのか。恨まれそうだなぁ。しかしこれ、バグレポ出して、500kg詰める以上これはメッサー出なくてFiSk-199のはずだってバグレポ出したら実装されんかなぁ。

1041
名前なし 2025/08/30 (土) 00:39:37 812af@888e4 >> 1037

500運ぶための改修がいちいち大掛かりすぎて草 

1043
名前なし 2025/08/30 (土) 09:59:01 修正 2f323@e9501 >> 1037

fw190ではだめだったのか?

1044
名前なし 2025/08/30 (土) 13:30:07 fcc47@0e0ca >> 1043

Fw190にもし大きな欠陥があったら大変なので保険として作ったが保険としてもダメそうなのであきらめたという感じ。どこまで出来るかを検証するのは大事だからこれも無駄という訳ではない。

1046
名前なし 2025/09/02 (火) 01:01:36 3a6d1@e73d8

すごく強く感じるが、やっぱり高速域の伸びが悪いよな、エンジンが引っ張ってくれてるけど、機体が適して無い。みたいな

1049
名前なし 2025/09/02 (火) 02:06:50 9a02c@dd9f8 >> 1046

軽いけどまだ無駄な抵抗がある機体を馬鹿力で引っ張ってる感あるよね。だからパワー下げると途端に…

1047
名前なし 2025/09/02 (火) 01:01:59 3a6d1@e73d8

すごく強く感じるが、やっぱり高速域の伸びが悪いよな。エンジンが引っ張ってくれてるけど、機体が適して無い。みたいな

1048
名前なし 2025/09/02 (火) 01:02:42 3a6d1@e73d8 >> 1047

2回送ってしまった…

1050
名前なし 2025/09/02 (火) 02:12:05 8b6bc@675f4 >> 1048

IP変わってなければ削除できるよ。

1051
名前なし 2025/09/02 (火) 11:46:43 68f24@4b0e4

久しぶりに引っ張り出したら楽しい。曲がる、登る、カスみたいなMG151以外は強い。陸でも500キロあるから爆撃適正も高い。

1052
名前なし 2025/09/02 (火) 12:00:25 7589a@f8614 >> 1051

今のマウザー弱体化前よりはちょっと必要弾数増えた印象はあるけど威力は相変わらず十分だし別にカスってほどではなくないか。当てるのダルいって話だったらその通りだとは思う。

1053
名前なし 2025/12/22 (月) 21:09:55 7e78f@aa346

釣り上げたあとのロールはラダーロール...これさえ覚えればつよつよかな

1054
名前なし 2025/12/23 (火) 12:57:45 59ec5@0f60a

最終型と思えないほどの悲惨な性能。改修が終わっても扱い辛い。Me309を実装しろ🐌

1055
名前なし 2026/01/23 (金) 20:40:11 4d7f4@b896d

かなりの頻度で敵にいるスピッドファイア相手にダイブしても逃げられないんだがどうすればいい?ガンポ積むと上取られるからヘッドオンも厳しいし

1056
名前なし 2026/01/23 (金) 21:03:13 f81d0@6c487 >> 1055

迂回上昇が手堅い

1057
名前なし 2026/01/23 (金) 23:46:49 修正 fcc47@f358e >> 1055

ガンポは積まない。ダイブしたやつは急降下では追わず、旋回しながらゆーっくりと高度を下げて追跡する。その後、10メートルほどの高度差を保ちつつあえてケツを取らせる。食いついてきたら、左向きで緩やかに螺旋状に上昇旋回する。スピットが失速し始めたらフラップ展開して反転。そのまま撃つ。失敗したらフラップ閉じてラジエーター0%で再度上昇。俗に言うユーティライネンの常用戦法というやつだね。メッサーならどのタイプでも有効な技だよ
画像1

1058
横から 2026/01/24 (土) 12:26:38 3ed77@1b7c8 >> 1057

これ画像見る限りは旋回半径と速度性能が相手と同等以上で初めて成立する気がするけどスピット相手に成立するのかな?

1059
名前なし 2026/01/24 (土) 14:49:20 fcc47@7fa62 >> 1057

スピット相手でも高度差があれば通用する。木主はダイブして逃げるスピットにどう対処するかを質問している

1060
名前なし 2026/01/24 (土) 15:04:33 3ed77@1b7c8 >> 1057

文を読む限り木は”自機が”ダイブしても逃げられないと言ってるのであってスピットが逃げているとは言ってないけど…

1061
名前なし 2026/01/24 (土) 15:24:30 fcc47@7fa62 >> 1057

あ、ほんとだ読み間違えてたわ…

1069
名前なし 2026/05/07 (木) 10:27:11 ba110@7445f >> 1055

同仕様もない時はヘッドオン。うまく行けば大した被弾なく敵のエンジンを燃やすことが出来る

1062
名前なし 2026/02/27 (金) 08:43:22 460a0@2b521

500kmくらいの速度帯でスピットやyak-3がいたら負けを認めるべき?

1063
名前なし 2026/02/27 (金) 09:52:07 a4d77@cab37 >> 1062

高度と速度が同じなら基本勝てない。悪あがきするなら、スピット相手はエネ保持の差を活かせる縦方向の格闘戦、yak-3相手は速度耐性の差を活かしたダイブアンドズームがいいと思う。

1064
名前なし 2026/02/27 (金) 10:57:00 460a0@2b521 >> 1063

なるほ

1066
名前なし 2026/02/27 (金) 14:57:12 3e5ee@e3644 >> 1062

高度とポジションによるとしか

1067
名前なし 2026/03/25 (水) 18:54:01 b4dc7@2be99

この子昔SC250積めなかったっけ?

1068
名前なし 2026/03/25 (水) 19:08:29 0b8d0@263e0 >> 1067

昔はガンポッドだけだったのが500㌔爆弾積めるよ様になった(上のコメントでもある逆ガル翼でもないBfシリーズに250㌔以上の爆弾積むのはかなり無理しないと出来ないらしいけど)

1070
名前なし 2026/05/08 (金) 10:28:04 b10f3@30758

せめて同格トップの上昇力が欲しいところ。この子ただでさえ曲がらないのにyak3uなんかに上取られたらなんもできんからね。迂回上昇すりゃ良いハナシなんだろうけどさ…

1071
名前なし 2026/05/08 (金) 11:46:19 4a15c@6704a >> 1070

上昇性能と火力が低い代わりに運動性能が低い。大真面目にBR2,3段下げてもいいレベルだと思う

1072
名前なし 2026/05/08 (金) 12:22:29 b10f3@ee751 >> 1071

個人的にはBRは5.7のまま上昇力バフしてほしい。自分でもよく分からんが、何故かこのBRでなければならないというこだわりがあるもんでね…

1073
名前なし 2026/05/08 (金) 17:02:08 69b1c@e39e8 >> 1071

多分対戦する顔ぶれが丁度末期ドイツ戦でやって来た面々だからだろうね、何気にそういう当時感があるだけでもモチベあがるもんね

1074
名前なし 2026/05/24 (日) 19:53:57 2fa09@8dc4a

皆この機体をボロカスに言ってますけど、空戦ABでも弱いんですか?

1075
名前なし 2026/05/24 (日) 21:45:50 e8519@3b222 >> 1074

グスタフより高高度性能あるし、マウザー3門で十分な火力あるから普通に強い

1076
名前なし 2026/05/25 (月) 10:23:47 修正 da53a@cfda3 >> 1074

強いかと言われると微妙だけど馬鹿力エンジンのおかげで普通によく昇るし普通に曲がるしでゴリ押しプレイが捗って使ってて楽しい子だと思う。

1077
空RB 2026/05/28 (木) 03:24:51 6c23b@03046

弱くはないが、もう少し尖った性能が欲しいかな。ガンポッド込みのBRぽいけど、ガンポッドを載せると登り負ける。かと言ってガンポッドを外したところで他機と比べて突出した性能を得るわけでもない。5.3でもいいんじゃねとは思う。

1078
名前なし 2026/05/28 (木) 13:18:54 9f201@44c92

マニュアルrpmで200くらい下げた方が最高速上がる。当然冷える。

1079
名前なし 2026/06/11 (木) 08:59:16 c95b3@975d4

こいつ自体そこまで弱いってわけではないと思うけど陣営のことを考えたらわざわざ使うまでの価値はないね。愛があるなら別だが。

1080
名前なし 2026/06/20 (土) 15:05:13 318fe@734a1

ラジエーターひえっひえ神🤩🤩🤩