WarThunder Wiki

ソビエト雑談掲示板

19828 コメント
views
管理人
作成: 2016/05/18 (水) 21:27:47
最終更新: 2017/04/23 (日) 12:37:44
通報 ...
19290
名前なし 2026/03/06 (金) 07:16:25 df18a@166fc

西側戦車にことごとくクソデカ旋回装置付いてナーフされてるけど、東側戦車というかソ連戦車ってマジでクソデカ旋回装置ついてないの?

19291
名前なし 2026/03/06 (金) 07:18:20 16928@3e0a6 >> 19290

ガイジンのソ連MBTには無いらしい

19294
名前なし 2026/03/06 (金) 10:41:02 fcd47@d3275 >> 19290

付けたところでそこが損傷するなら弾薬庫爆発して終わりでしょ

19296
名前なし 2026/03/06 (金) 11:51:06 4bcaf@f4b93 >> 19294

よく考えたら、旋回装置が壊れる程度の被弾で弾薬庫誘爆って現実じゃあり得ねえよな。弾薬庫誘爆するような当たり方してたらそもそも搭乗員がミンチでしょ

19303
名前なし 2026/03/06 (金) 14:28:39 be552@f0da5 >> 19290

これに関してはカルーセルあるからヨシって勝手に判断されてそう(そうじゃなきゃ本当に意味わからんくなる)

19310
名前なし 2026/03/07 (土) 14:47:40 916ab@6ce67

10.3課金デッキが崩壊したし、新しい10.3premが欲しいよな。もう実装できそうなの残ってなさそうだが

19313
名前なし 2026/03/07 (土) 18:28:27 a6560@d72f3

高BRは敵にアカが居ると笑っちゃうくらい味方の前線が溶けていきますね機関砲とミサイルとヘリさえあれば戦車なんかいらんかったんや

19314
名前なし 2026/03/07 (土) 18:50:34 d18d8@a5c3f >> 19313

それらが強いのもそうだけどMBTもめちゃ強いからね…。

19315
名前なし 2026/03/07 (土) 19:05:09 a6560@d72f3

ロシア人は妄想オナニーが得意なのね

19316
名前なし 2026/03/07 (土) 20:49:47 08d6b@10a3d

どうしてGaijinの脳内だとBUKが12.7最弱SAMになるんだろうな

19317
名前なし 2026/03/07 (土) 20:51:54 45ea1@49477 >> 19316

多分実際に統計上は弱いんだろうなというのはある。デカくてVLSじゃないから取り回し悪いんだろうね

19318
名前なし 2026/03/07 (土) 20:54:03 08d6b@10a3d >> 19317

実際統計は低いんすよね。ただ性能とか統計自体の戦闘数も考慮すると…ってなる。まぁVLSじゃないとこから来る取り回しの悪さと目立つのは関係すると思うんすけどなんだかなぁ…最弱では無いだろ…っていう

19319
名前なし 2026/03/07 (土) 21:22:57 0b81c@4d218 >> 19317

まあ確かに使いづらいのはそうなんだけど、その代わりしっかりと捉えた時は強かったからそれで良いやん…

19320

まあ何だ、だからといって万能選手入れるのやめてもらっていいかい?中には万能はおろか単能ですらろくな対空砲がいない国だってあるんだよ?と言いたくはなるよねぇ

19321
名前なし 2026/03/08 (日) 10:13:19 c5a70@10a3d >> 19317

そうなんすよね~…

19326
名前なし 2026/03/08 (日) 19:07:13 fcd47@d3275 >> 19317

まだ実装もされてないのに万能は気が早くないか

19323
名前なし 2026/03/08 (日) 13:21:32 be552@d9d0b >> 19316

12.7対空システムとしてはワースト1or2の戦績と、デカさの取り回し以前に、生命線である索敵レーダーがガチポンコツ(レーダー関係はぶっちぎりワースト)だからじゃないですかね(´・ω・`)。。。もちろんミサイル自体は超仕様ですが,,悪い所が極端に酷すぎて使い物にならないイメージです。(使用者) もちろん03式も酷めだと思いますけど(あちらはミサイルがポンコツ)

19331
名前なし 2026/03/09 (月) 09:38:49 修正 e1ad7@cfda3 >> 19323

↑↑Bukが近距離困難……?🤔

19332
名前なし 2026/03/09 (月) 12:47:40 95dee@4d3ed >> 19323

Bukは低高度や近距離の探知がTRによるACM的なヤツですらほぼ無理でマルチパス使って飛んでるヘリが来たら余裕で死ぬ(2敗)

19333
別人spider乗り 2026/03/09 (月) 13:55:48 3706c@1ce95 >> 19323

確かに攻撃ドローンや弾薬迎撃程度ならspider君でも問題ない性能だけど、根本的な解決はしてないのよ発射母機を狙えるだけど射程が無い(次のER次第だけど)ので基本的に完全な受け身になる、受け身になるのに単車であり、弾数も少ない(8発+弾箱8発)ので一度で迎撃出来る数は限られるのに生存性も低い(単独戦闘が出来るBuk比較)。そして何より一番Bukより悲惨なのはKh-38を相手にする必要がある点(以というほぼ確定でソ又は日のどちらかが相手に居る以上何も出来ない)

19334

ドローンや弾薬を迎撃できるのであればSPYDERのほうが優秀ですね...受け身(弾薬迎撃)が出来るのであれば,弾薬すらレーダーにまともに映らないBUKが比較できるものではないかと,,,(あとKh-38MTなどのCASによる陣営差はこの際考えないでください.もともとは「対空砲としてBUKがカス」ってお話だったのがCAS陣営差までお話を広げられるとわけわからんくなります.単純な車両比較でお願いします.)

19335
名前なし 2026/03/09 (月) 15:06:02 修正 d18d8@7b71a >> 19323

横からだけども枝は一番最初に戦績に着いても語ってるから戦績ならCASによる陣営差も含めた方が良くない?後俺はSPYDERは乗ってないけどブークは乗ってる…けど普通にブークで攻撃&偵察ドローン落とせるしレーダーに弾薬ってミサイルの事だよね?も映るし迎撃も出来てるぞ。偵察ドローン落とすの発射機側でロックしないとNASAMSのアムラみたいに外れる事多いけど…。

19340
名前なし 2026/03/10 (火) 09:33:45 0b81c@bf8b3 >> 19323

↑の言う通り、確かにドローンはめっちゃ落としにくいけど、弾薬の迎撃はそこまで困難じゃないぞ。Z-10ME(だっけ?)のミサイルを5〜6回連続で撃墜して耐え切った事もあるし、それが出来ないのは慣れてないからでは?

19341
「19333」 2026/03/10 (火) 10:04:36 修正 3706c@1ce95 >> 19323

個人的には完全受け身であり弾数の少ないspiderが現状最高ランクSAMの中では弱い部類だと思うよ(IRIS-T、Buk、03、アスター仏、spiderを持ってるけど)次点で03が使いにくかった…それ以外の他国は持ってないから分からん(マルチSAM実装時は普通に優秀な部類だったけどSAM群の射程向上と弾数が多い連中が増えたせいで存在感が…)

19342
19333&19341 2026/03/10 (火) 10:12:00 修正 3706c@1ce95 >> 19323
19344
結構spider乗る最初の人 2026/03/11 (水) 02:12:13 73f85@b8c90 >> 19323

いうてもspiderは曲がるけどDL無くてリコン捕らえられないP5と打ち上げ直後のデットゾーンが大きくて2kmくらいは処理できないDerbyでリコン相手は厳しくないか...?弾薬処理はDerbyで出来るけどP5が近めのジェット以外にあんまりにも信用ならなくてな

19380

え~いうだけ言っといて全然見てなかったけど、俺としてはSPYDERとBUKで比べたらSPYDERの方がゴミだと思ってる。何がゴミって低空這われるとPython5がそもそもロック出来ない+撃っても速攻IOGになるんよ。てかなんなら低空じゃなくてもVLSで撃ち上げる+高加速+内部データシーカー稼働域80°+DL無しが響き過ぎてまともにPython5がトラックしてる事自体が少ない。加えてI-Derby SRは射程は短いわ、近距離で曲がらんわ加速だけはいっちょ前にあるわで全部噛み合って無いんだよね…レーダー更新速度と見える距離だけは優秀なんだけど。SPYDER AIOの悪い所をまとめるならVLSってとこだな

19349
名前なし 2026/03/11 (水) 15:55:56 153bf@2f2eb >> 19316

IRIS-TとパーンツィリとBuk-M3持ってるけど、Buk-M3はクソ弱く感じる 無駄にデカいミサイルとレーダーの割に撃っても撃っても全然当たらんし運用場所間違ってるんじゃねーかなって思う。こっちはデカすぎてすぐリスキルされるし普通に弱い。パーンツィリ出した方が圧倒的に活躍できる。DIRCM持ちのヘリ相手だと手動誘導の方が効力あるしな

19322
名前なし 2026/03/08 (日) 11:01:59 48c8f@0effa

KV2 Zis6半額来たんだが買いかな?いまのソ連で5.0デッキってどうなんだろう

19324
名前なし 2026/03/08 (日) 13:38:18 2ddf7@d43ec >> 19322

KV-85、Su-85M、T-34-57、BTRで偵察以外なら揃ってる。あと厄9Kがいるから最悪それで地面しばいてればいい。

19337
名前なし 2026/03/10 (火) 02:13:12 d52b6@f4b8f

10.3のおまえら練度低すぎだろやる気出せやコラ

19338
名前なし 2026/03/10 (火) 03:07:03 c5e54@8da8c >> 19337

ここに文句言ってもその手プレイヤーはそもそもここ見ないし、顔真っ赤板行ってくれ

19343
名前なし 2026/03/11 (水) 01:03:37 bcf8e@f4b8f >> 19337

まぁ事実だししゃあない

19345
名前なし 2026/03/11 (水) 06:56:06 032cf@621be >> 19343

自演するならIP変えてCookie消さないとダメだぞ

19346
名前なし 2026/03/11 (水) 07:58:02 5b501@007c1 >> 19343

朝っぱらから流石に草

19347
名前なし 2026/03/11 (水) 08:44:34 15c63@cfda3 >> 19343

絵に描いたような自演ムーブ草。もっと徹底しろやコラ。

19348
名前なし 2026/03/11 (水) 09:30:32 a15b7@68e0a >> 19343

ワロタ

19350
名前なし 2026/03/11 (水) 16:52:02 9843d@6c775 >> 19343

顔真っ赤に書き込んでる奴らが「マトモな側」だって事が証明されたな

19351
名前なし 2026/03/11 (水) 23:56:52 1b765@e11a1

MiG-21Fでボムカス←まあ気持ちは分からんでもない
MiG-21Sでボムカス←ゲイすぎる

19352
名前なし 2026/03/12 (木) 13:43:44 0d223@1ea76

bmptが最高ランクに突っ込まれるとしたらやっぱ針貰うのかな?それともそのまま?

19353
名前なし 2026/03/12 (木) 13:57:25 c5e54@8da8c >> 19352

正直このまま最高ランク突っ込んでも戦える気がするけど、この運営のことだから上げるなら針渡すでしょうね

19357
名前なし 2026/03/13 (金) 08:22:01 153bf@2f2eb >> 19352

現実で可能なのか知らんけど、左右同時発射させてほしいな 火力2倍だしトップランク相応の火力になる

19360
名前なし 2026/03/13 (金) 22:57:54 95dee@fa93a >> 19357

悲しいけどBMPTの機関砲は斉射出来ないんだよな…

19354

ガンが当てやすいランク5の戦闘機はありますか?

19356
名前なし 2026/03/13 (金) 04:45:05 修正 3e5ee@e3644 >> 19354

ミグとかのガンで挫折したならヤク15シリーズとヤク23がおすすめ

19366

ありがとうございます 開発してみます

19355
太眉 2026/03/13 (金) 02:19:44 71ecb@10583

この戦車イベントで当てたのにツリーに表示されていないんだけど?

19358
名前なし 2026/03/13 (金) 09:03:33 ca386@cfda3 >> 19355

ここソ雑談ですぜ

19359
名前なし 2026/03/13 (金) 13:50:44 c5e54@8da8c >> 19355

コメント欄間違えてそうなのは置いといて...こういうのは大体再起動で出現する、特にガチャ産とBP産はよくこのバグ発生する

19365
名前なし 2026/03/14 (土) 00:15:49 454f9@4d307

何年か前にここでBMPTとかほしいなって言って久しぶりに惑星帰還したら追加されてて感動した

19367
名前なし 2026/03/14 (土) 02:34:42 f9dcd@3e0a6 >> 19365

なお敵で当たる側は絶望してる模様

19368
名前なし 2026/03/14 (土) 02:47:11 210bf@fe046 >> 19365

目に余るバイアスと暴れっぷりだからなぁ…他のツリーが息して無いんだもの。

19369
名前なし 2026/03/14 (土) 03:29:13 5b72d@a73e8 >> 19365

BMPT自体はそれなりに有名だし、期待の新星だったのになぁ…

19370
名前なし 2026/03/14 (土) 09:17:55 95dee@73ecb >> 19365

なお歩兵が居ないのでまだ真価が発揮できない模様

19372
名前なし 2026/03/15 (日) 22:22:14 4bcaf@a9ac9 >> 19365

マッチ待ち人数がソ連だけ常に他の10倍以上いるのほんま笑う

19371
名前なし 2026/03/15 (日) 22:16:16 48c8f@0effa

T72B3Mが来るとしたら12.7かな?未来だからBr拡張されてるかもしれないけど最高Brに来ると思うんだけど

19373
名前なし 2026/03/16 (月) 05:00:53 3fd63@a64ce >> 19371

bmptと同じBRに来るかもしれない... 流石に無いか!強すぎるもんな!

19374
名前なし 2026/03/16 (月) 05:45:46 修正 bbc41@60bc9 >> 19371

どの年代のB3Mが来るかによるなぁ。2014年製は今ゲームにいるUBH2016年製よりも弱いし、最高BRにはならないと思う。願わくばコンタークト5の部分をレリークトに置き換えたT-72B3M(2024年型〜)が来て欲しいね

19375
名前なし 2026/03/17 (火) 18:22:36 0e617@ac31c

MiG-29M(9.15)どうなんだろ。

19376
名前なし 2026/03/17 (火) 19:34:59 ec6fd@d9d05

ソ連ってスタビもないのに停車時や行進射撃しやすいと感じるのってそもそも揺れるほどないからか

19377
名前なし 2026/03/17 (火) 21:23:56 5b72d@a73e8 >> 19376

基本的に重心が低いほど揺れが少ない。最近のDEVで重心が弄られてたりもあるぐらいマスクデータだけど。

19389
名前なし 2026/03/20 (金) 01:27:27 b6817@40ad3 >> 19377

サスペンションの違いも大きいんじゃない?クリスティー式のT-34は揺れが少ないけど、T-44以降のトーションバー式はぐわんぐわんするし...

19378
名前なし 2026/03/17 (火) 23:14:48 bd8f0@c3ce2

11.3にヘリを持っていきたいんですが、カモフ50とミル28Nだとどちらがいいでしょうか。ヴィーフリと赤外線どちらを取るべきか悩みます。

19379
名前なし 2026/03/17 (火) 23:21:07 dc420@77f7b >> 19378

どっちも持ってるけどヴィーフリ使えるka-50でいいと思いますよ。自分はサーマルなくても割と索敵できてるので。あくまでも個人的な感想に過ぎませんけどね。

19381
名前なし 2026/03/18 (水) 00:11:30 a1614@df62e >> 19378

Mi-28Nかな。Ka-50はRWRがゴミすぎてほとんどのSAMを探知することが出来ないのでかなりきつい。さらに加えてKa-50のカメラ倍率低すぎて索敵にも不便な面があるからMi-28N一択だと思うね

19382
名前なし 2026/03/18 (水) 21:03:53 修正 77248@2c4d6

年代が最近の陸車両に極地迷彩、夏季迷彩(グレー・サンド)の3つが新しく追加されてるね。特に極地迷彩かっこいい。

19384
名前なし 2026/03/18 (水) 23:40:15 95dee@fa93a

Pantsir SM-SVで6kmからラファールのAASM全弾発射を全部迎撃した上で母機も落とせてビビったわ

19385
名前なし 2026/03/19 (木) 00:59:42 1428f@3b2e6 >> 19384

やっぱり超高レート機関砲とミサイルの組み合わせこそが最強よな… しかもブークM3と違ってTEL車両とTADS車両が一両で完結するのがパンツだし…

19386
名前なし 2026/03/19 (木) 02:17:10 72f76@4edb9 >> 19385

しかも大量のミサイルをリロード無しで撃てる上に弾薬箱も持ってる…

19387
名前なし 2026/03/19 (木) 08:05:20 95dee@af6f3 >> 19385

複合防空システムは伊達じゃないわ… Pantsir-S1は車体のせいか低空目標が苦手だったが

19388
名前なし 2026/03/20 (金) 00:42:34 0b81c@4d218

来るSu-57ってどのツリーに来るかな?順当にSu-30SM2のツリー?

19390
名前なし 2026/03/20 (金) 01:49:25 0e7b0@08c96 >> 19388

Su-30SM2→Su-35S→Su-57だと思われる。実験機とか入る可能性もなくはない。

19392
名前なし 2026/03/20 (金) 11:16:50 fcd47@d3275 >> 19390

その前に入れるべき子がいるだろう?ほら、前進翼でカッコいい……

19394
名前なし 2026/03/20 (金) 12:44:34 45544@d2a2e >> 19390

お前はイベント機だろ

19395
名前なし 2026/03/20 (金) 18:14:11 1428f@3b2e6 >> 19390

枝1> 47…?

19391
名前なし 2026/03/20 (金) 10:45:25 529c8@ffe51

シュバークの弾薬ベルトって何がオススメですか??

19393
名前なし 2026/03/20 (金) 12:25:40 95dee@bde54 >> 19391

炸薬マシマシの弾だけが使える曳光弾かAPIと交互に炸薬マシマシの弾が来る規定がオススメかな

19397
名前なし 2026/03/21 (土) 14:09:34 e547c@f60d2

ソ連が強いってマジ?陸ランク7以上の勝率平均40%台なんだけど?

19398
名前なし 2026/03/21 (土) 16:47:58 6da3d@24293 >> 19397

BRが上がるほど課金でゴリ押してきた奴が集まって中身が終わってるから勝率は悪くなるかもしれん。でも、ソ連は陸だと他国と頭ひとつ抜けてるから立ち回りさえ間違えなければ十二分に強いよ。

19399
名前なし 2026/03/21 (土) 17:32:29 0b81c@cdf44 >> 19397

bmpt乗ってごらんなさい。割と脳死で雑運用しても(自分の)勝率72%あるぞ

19400
名前なし 2026/03/21 (土) 18:24:02 修正 d18d8@a5c3f >> 19397

味方減ってきた時にチーム情報見てみて。そこには大した活躍せずにもう抜けてる課金カス共が大量に表示されとるから。勝率&戦闘数マップ見ると馬鹿みたいにソ連に人口が集まってる状況で有りながら勝率54〜60位はあるから強いと思うよ。ただやっぱ課金カス…特にT-80-UE1の戦闘数が圧倒的に多いしその癖勝率が低いので奴が戦犯だな。そしてBMPTは流石の戦績…。車両性能、デッキの強さで言えば超絶強い。俺も新パンツ開発の為にソ連乗ってるけどかなり勝てるよ。どうしても勝てないならBMPT乗るのオススメ。今バグで片方の機関砲使えないけどそれでもぶっ壊れOPで超絶簡単に活躍出来る。

19401
名前なし 2026/03/21 (土) 19:10:03 e547c@f60d2 >> 19397

木主?だけど、俺の味方の引きの悪さをなめるなよ。俺含め味方はBMPTとBMPT-722台持ちで、敵全員アメリカのM2A4だったとしても98%ぐらいで負けるからな。それぐらい味方弱いからな!

19404
名前なし 2026/03/21 (土) 21:35:27 d18d8@a5c3f >> 19401

それはもう木主側の問題でソ連の強さとか関係無いやんけ!…まぁ木主は戦後ソ連を敗北に導く特級呪物なんでしょう。ある意味木主は運営の大祖国オナニーから他国乗りを救う救世主なのかも知れない…。

19405
名前なし 2026/03/21 (土) 22:50:12 95dee@fa93a >> 19401

味方が特級呪物なのはわりと同意しかない、BMPTで前出て肉壁してる時に相手がバシバシ撃ってリロード中に殴れるのに後ろの連中がチキって一切出てこなくて味方3vs敵3が味方1vs敵3を3回に変貌して味方が溶けて試合に負けたり、マップ見てなさすぎて裏取りにスポット入れても無反応で味方諸共ぶち殺されたりとか

19406
名前なし 2026/03/21 (土) 23:35:27 fcd47@d3275 >> 19401

「強車両だからって突っ込んで袋にされてるよ。これだから課金noobは」って思われてるんじゃないそれ

19407
名前なし 2026/03/22 (日) 04:07:28 95dee@fa93a >> 19401

自分を犠牲に相手に隙作ったのに完全にチキってて何もせず各個撃破されるって感じ、数少ないマトモな中身を引けた試合はBMPTが前出て弾受けしてくれてる間にリロード中の敵を殴ったりしてくれてたんだが…

19408
名前なし 2026/03/22 (日) 11:08:59 fcd47@d3275 >> 19401

まあ、理屈はそうでも難しいわな。ほかに隠れてる敵がいるかもしれんし、敵が日本戦車なら、発砲見てから動いても発進して攻撃位置に着くまでにリロード完了するしで。

19403
名前なし 2026/03/21 (土) 20:50:53 6da3d@24293 >> 19397

WTやる前にWG系列のこういうPvPで身につけたのはゴ味方どううまく使うかやな!

19402
名前なし 2026/03/21 (土) 19:53:25 7344c@60215

MiG-29の9.12と9.13はフォルダー化されるって言ってたのに…

19409
名前なし 2026/03/24 (火) 05:35:12 48c8f@0effa

最高ランクにBMPT持っていくくらいだったらブーク持って行った方がいいかな?

19410
名前なし 2026/03/24 (火) 08:43:16 b11b4@10476 >> 19409

どっちも持っていく選択肢はない感じ?

19411
名前なし 2026/03/24 (火) 10:53:57 dc420@32bcc >> 19409

意味が分からない質問するくらいならどっちも持っていけ

19413
名前なし 2026/03/24 (火) 11:10:30 e52bf@cfda3 >> 19409

質問の趣旨はまるで分らんがBMPTを持っていく選択肢がある時点で持っていかない理由がないだろ

19415
名前なし 2026/03/24 (火) 21:02:18 c5e54@8da8c >> 19409

最後の1枠にどっちか選ぶならってこと?

19412
名前なし 2026/03/24 (火) 10:58:29 74d36@7e1cb

今進める空ツリーならアメリカツリーとソ連ツリーのどっちがいいと思う?

19414
名前なし 2026/03/24 (火) 14:07:42 54da3@8b7ee >> 19412

ソ連。Su-57の派生型があったりとなんだかんだツリートップのバラエティがあるし、まさかSu-57が弱弱性能で放置されることはあるまい。

19416
名前なし 2026/03/25 (水) 09:46:59 ee47a@49d10

なんか10.0前後のジェットの機銃当たんねェな……とか思ってたら、お前かなり初速低かったのな……。米軍機基準で考えてたら当たらんわけだわ。これもしかして、23mmの初速や弾道って戦中の各機銃と大して変わらないやつかな?

19417
名前なし 2026/03/25 (水) 18:29:53 f361a@e7848 >> 19416

99式2号銃より弾速遅いはず