名前なし
2026/06/01 (月) 22:28:57
40713@cd2ed
空RBでスピット・P-51あたりとほぼ同高度で会敵、ヘッドオンでお互いノーダメージみたいな時のその後の動き方がわかりません…、そのまま抜けたら追いかけられるし旋回戦は負けるしでどうすれば良いのか……
通報 ...
BF109G-6やFW190D-9あたりの5.0台の機体での話です。
ドイツ機乗っててヘッドオンでノーダメージな時点で多分ビビり過ぎ、そのまま抜けるってのが味方飛行場から離陸して直進して上昇して快適してヘッドオン外して敵飛行場側に抜けてるって事なら、両端の敵小基地を目安に迂回上昇して抜ける時に味方の飛行機がいる方に抜ける方がマシだと思う。私も頭で分かってるつもりだけど手が追い付かないからまずはこの一撃離脱の基本を徹底していこう。そしてそのランクのドイツ機は旋回戦を絶対に絶対に絶対に絶対にしちゃいけない。迂回上昇、基地への帰投、(言い過ぎではあるけど)10km圏内に敵影無し以外の状況で旋回しないくらいの勢いで乗った方がいいと思う。
追記だけど同高度ならヘッドオンは1.5kmを目安に打ち始めて6〜500mを目処になるべく左右に離脱し始めると死ににくい……気がする。私もビビり過ぎかもしれないけどお互い頑張ろうな
追いつかれるってことは多分グリフォン、LFよね。まずその状況は相手の土俵だから会敵タイミングを変えた方がいい。どうしても戦わないといけないならヘッドオンの時2枚刺しを狙うとか。格闘に関しては同高度で接敵するなら少し高度下げて相手から仕掛けさせてシザースするのがおすすめ。1人でどうにかする自信がないならムーブ変えて味方のカバーもらえる範囲で動いた方がいい