ゼンレスゾーンゼロWiki掲示板

雑談掲示板 / 90363

94501 コメント
views
90363
名無しのプロキシ 2026/06/09 (火) 19:11:27 669a9@2c50b

自分でも何を思ったか、さっきからずっと「なぜゼンゼロの編成では防護が採用され辛いのか?〜姉ゲー・原神と比較しての個人的考察〜」みたいな論文じみた長文を延々と書いてるンナ。いくつかある要点の項目を見返せば見返すほど、このゲームって根本的システムからして「防護・盾役・シールダー」と相性が悪いンナ

通報 ...
  • 90370
    名無しのプロキシ 2026/06/09 (火) 20:01:28 c820f@5c664 >> 90363

    零号の仕様が変わったからだと思うよ 浸食デメリットに対してシールドは有用だったので… たしか回避のクールタイム増とかなかったっけ?

  • 90371
    名無しのプロキシ 2026/06/09 (火) 20:04:24 81893@71ab2 >> 90363

    別に防護じゃなくても切り替えでパリィしてダメカットできるからな~ 強パリィが防護の専売特許かというとそうでもないし。一番頭抱えてなんとかしたいと思ってるのは開発だろうし、どういう”回答”が出てくるか楽しみではある。

  • 90373
    名無しのプロキシ 2026/06/09 (火) 20:12:09 12b3d@9632d >> 90363

    ライカンさんの挟撃みたいにパリィ支援後に交代すると一定時間or一定回数まで消費なしの自動パリィとかは防護っぽい気がするけど、これだと1回分の支援ポイントで雪うさぎのバフ最大になってしまうンナね……

  • 90375
    名無しのプロキシ 2026/06/09 (火) 20:16:51 aaea8@62be8 >> 90363

    そもそも防護がどういうものかと言うのがはっきりしてないから結局キャラ個人の評価でしか語れないのが現状。強いて言えば追加能力の条件に入ってる事が撃破や支援に比べて少ないから編成を組みづらいというのがあるくらい

  • 90376
    名無しのプロキシ 2026/06/09 (火) 20:22:30 修正 e76e9@5b4ae >> 90363
  • 90379
    キヌシボンプ 2026/06/09 (火) 21:06:12 669a9@2c50b >> 90363

    枝がたくさんついてて驚いたンナ、みんな思うところあるンナねぇ…ちなみにンナが提唱したい理由は大まかに①編成人数が少ないから枠が裂けない②戦闘コンテンツがTAしかない=毒&タンクでジワジワ…的な戦法が出来ない③パリィと回避の存在&強特などに無敵が多いから不要④敵の火力・耐久インフレが激しい&キャラの育成コストが高いから育てる意義が薄い⑤盾役は主に初心者救済or長時間居座りアタッカーのゴリ押しに使うけどゼンゼロの防護はどちらにも不向き(前者はパッシブ条件などから編成ハードル高め、後者は居座りATがほとんどいない)⑥ロールや陣営縛りが多く汎用性がない=原神の鍾離みたいに雑に突っ込めるキャラが少ない⑦そもそも“防護”というカテゴリに分けるとその時点で出番が減る。ゼンゼロに限らずロールを指定する系ゲームはゲーム内容の傾向に沿って特定ロールが不遇になりやすい…等々ンナ。他にも細かく色々書いたけど、長すぎるから貼るのは自重するンナ