ゼンレスゾーンゼロWiki掲示板

葉瞬光

942 コメント
views
名無しのプロキシ
作成: 2025/11/19 (水) 16:13:20
通報 ...
  • 最新
  •  
846
名無しのプロキシ 2026/02/27 (金) 14:11:50 0eedf@4bb1b

アリアが来ると自動的に千夏がそちらに取られちゃうから、瞬光編成が弱体化するの気になる……。エーテルベール張れる支援キャラがまだまだ足りてないよね。

847
名無しのプロキシ 2026/02/27 (金) 14:25:13 修正 89777@0cd5c >> 846

俺はアストラさんと組み直す予定。3パーティー編成だと限定支援全員持ってるとアストラさんだけ溢れちゃってたから

848
名無しのプロキシ 2026/02/27 (金) 16:17:25 0eedf@4bb1b >> 847

アストラでも全然いいんですけど瞬光ザオちゃんアストラだとシステム的にパリィ出来ないタイミングが生まれちゃうのが結構ストレスポイント。みんな一長一短って感じでもやもやしてる。

849
名無しのプロキシ 2026/02/28 (土) 23:03:38 a3d7c@0e769

変身の最中にパリィ他でコンボ中断したときって、再入場時はどんな感じにコンボつなげるほうがいいんでしょうか? 今回のヴェスポとかパリィ挟みたいタイミングあるけど、どうしたらいいかわかんなくて、、

850
名無しのプロキシ 2026/02/28 (土) 23:38:13 cd3ce@7dc02 >> 849

多分最もロスが少ないのは通常回避で空中に繋げる形、ただ瞬光がパリィで入場せずに更にすぐ後に敵攻撃が来る状況が必要。2凸しているなら強化特殊長押しの飛光を出すことで強引にコンボ途中に戻れる。上記がどれも満たされてないなら通常3段を出すしかない。決裁ベール中の攻撃ではあるからそこまで火力ロスにはならないし、特に何も考えずに通常撃っても全然いいと思う。

851
名無しのプロキシ 2026/03/01 (日) 09:22:10 e31f3@75b37 >> 849

通常連打・敵の攻撃に合わせてスキル・スキル長押し→長押し解除・連携出場で飛翔する。スキル長押し中に通常ボタンで一閃を出せるから、好きなのでコンボに移行してね

852
名無しのプロキシ 2026/03/01 (日) 10:07:44 a3d7c@0e769 >> 849

反応ありがとうございます 参考にして練習してきます!

853
名無しのプロキシ 2026/03/03 (火) 16:23:10 bdd03@0fa45

ブリムないから育ってた普通のスターライトエンジン使ってるんだけどなんちゃってに乗り換える価値あると思う?武器ガチャしばらく引く予定ないしブリムしばらく手に入りそうにないんよね

854
名無しのプロキシ 2026/03/03 (火) 16:36:15 87d3f@70dd0 >> 853

まあ乗り換えれば火力は多分伸びるけど現状の火力で変わってないなら別に...

855
名無しのプロキシ 2026/03/03 (火) 17:36:17 dfb8f@8b527

4番攻撃にする方良く見かけるのですが、4番攻撃にする理屈を誰か説明していただけますか!このサイトのダメージ計算の計算式だと攻撃力の1/10と会心期待値を1対1にするのが最も効率がいいのでは無いんでしょうか?4、6番攻撃にするとだいたい戦闘中のバフ込み最低でも5200〜ぐらいになりますよね。4番会心ダメ使わずに戦闘中率100%のダメ420になんてなり用がなく無いです?

856
名無しのプロキシ 2026/03/03 (火) 20:04:40 b3ca7@2cf31 >> 855

あんまり計算得意じゃないから間違ってたら申し訳ないけど、攻撃倍率と会心ダメージは等価値(会心率100%想定)じゃないンナ? 戦闘時攻撃力が5200なら基礎攻撃力からの伸びはプラス200%くらいだから、会心ダメージも200%ぐらいだと思ってたンナ 有識者さんンナにも教えて欲しいンナ

857
名無しのプロキシ 2026/03/03 (火) 20:36:16 修正 87d3f@70dd0 >> 856
860
名無しのプロキシ 2026/03/03 (火) 23:02:45 8e0d5@e9113 >> 856

攻撃倍率と会心ダメージは伸び率が違うから会心率100%なら期待値で5:8だね。キャラ攻劇力、音動機攻撃力、コアスキルを足したものを基礎攻撃力としてそこにかかるバフ量を考える。戦闘時攻撃力%は一旦除いて、開幕攻撃力%、開幕攻撃力加算、戦闘時攻撃力加算のみだと例えば攻撃力バフ100%と会心ダメ220%が釣り合う。戦闘時攻撃力%込みの計算忘れてしまった

864
名無しのプロキシ 2026/03/03 (火) 23:24:28 修正 b3ca7@2cf31 >> 856

攻撃倍率と会心ダメの伸び率が違うって、どういうことンナ? ステ画面での、基礎攻撃力にかかる攻撃%だけでの話ンナ? ンナは最終ステータス(開幕ステータスに、支援キャラの攻撃バフやディスクバフの攻撃力上昇諸々を足した数値)から逆算して、基礎攻撃力で割って算出した攻撃力上昇幅と会心ダメージは等価値だと思ってたンナ… 計算力クソザコボンプにもわかりやすく教えて欲しいンナ…!!

867
名無しのプロキシ 2026/03/04 (水) 00:38:15 8e0d5@e9113 >> 856

例えば1個で1%伸びるバフAと2%伸びるバフB(それぞれ乗算)を100Pt振り分けるとき、目で見える%を同じにしたA67個67%とB33個66%(約1.67×1.66≒2.8倍)よりA25個25%とB75個150%(1.25×2.5≒約3.1倍)の方が上昇率が大きい。各項の倍率で言うとBの倍率が2になるまではBを優先してあげた方が効率がよく、それ以降は1Ptずつ上げて1:2を維持するのがいいということになる。同じなのは攻撃力とダメバフみたいに上昇率が等価の場合だね。ディスクで何を上昇させるかという話なので上昇比は決まっているから攻撃3%に対して会心ダメ4.8%つまり5:8なので、あくまで会心率100%前提なら倍率を5:8(%そのままじゃない)にするのがいい

869
名無しのプロキシ 2026/03/04 (水) 03:14:51 dfb8f@8c7ff >> 856

例は理解したんですけど、ステータスがフラットであれば1pt1%伸びるのと1pt2%伸びるバフはないですよね?A100pt.B100pt.C90ptでCを100にする前にAに10振るとかしない限りは。他の枝でも言ってますが攻撃3%的中でs級キャラ餅なら48〜と、会心ダメ4.8%的中での上り幅は一緒ではないんでしょうか?会心率100%に近づけるのは枠を増やす為に大前提としてですけど。5:8って例えば攻撃2500に対して期待値400って事ですか?それとも的中率の話ですか?前者はなんと無く違うように思えるし、後者はキャラと編成によるとしか言えないし、どれのこと言ってますか?ちょっと嫌味な言い方になってたら申し訳ないです。

874
名無しのプロキシ 2026/03/04 (水) 09:46:49 修正 8e0d5@e9113 >> 856

以下会心率100%前提の話。ディスクの伸び値のことなので現段階のステータスに関わらず、攻撃3%に対して会心ダメ4.8%で5:8。Ptで揃えるというのはある意味合ってるけどそしたら実際の数値は上昇率分ずれてることになる。基礎攻撃1600に対する攻撃力1648(攻撃力3%)と会心ダメ4.8%は等価じゃなくて、例えばあり得ないけど会心ダメージ0%攻撃力バフ0%から始まるなら1600×1.03=1648と1600×1.048≒1677で会心ダメ優位。攻撃力2500のうちの基礎攻撃力の割合を出さないと攻撃力にかかってるバフ量がわからない。攻撃項と会心項の倍率を5:8にするから、攻撃力2500で基礎攻撃力1600なら2500/1600≒1.56倍(56%の攻撃力バフ)、この1.56に対して比率を適用する。2500/1600×8/5=2.5つまり会心ダメ150%が適正となる(会心率が100%未満だと5:8ではない)

875
名無しのプロキシ 2026/03/04 (水) 12:15:26 8e0d5@e9113 >> 856

等価かという部分を追記。まず攻撃力3%と会心ダメ4.8%はサブステ1個分という意味で同じ(メインステがつく確率とかは考えない)。だが上昇率はその時のバフがどれだけあるかで異なり、基礎攻撃力1600として攻撃力が3200(攻撃力バフ100%)、会心率100%会心ダメージ100%あるとき、攻撃3%と会心ダメ4.8%どちらが上昇幅が大きいか調べると、攻撃力は3248/3200または2.03/2.00で1.015倍。会心ダメは2.048/2.00で1.024倍でまだ会心ダメージの方が上昇率が大きく価値が高い。同じ上昇率を得るためには攻撃力3%が1.6個分必要なのでコスト的に等価じゃないということ

859
名無しのプロキシ 2026/03/03 (火) 22:49:56 dfb8f@85d53 >> 855

木主です。すみません、攻撃倍率と会心ダメ伸び率違うと言うのはディスクでの事ですかね?攻撃3%は瞬光餅で50.43、他キャラもだいたい餅なら48〜、前提として率100で話させて頂きますと攻撃1048、会心ダメ100(2倍)、にするのと攻撃1000、会心ダメ104.8(2.048倍)にするのではダメージ一緒なのでは無いですか?一応これはステージのバフ等は抜きで考えてますのと、現環境は大体他キャラから攻撃バフ配られるから会心ダメが攻撃を超えるのは考えづらい、と言う事でしたら会心ダメ的中の方が価値が高いとは思いますが。

863
名無しのプロキシ 2026/03/03 (火) 23:19:38 dfb8f@8584d >> 859

これも()の中の数字間違えてます、、、正しくは1000と1.048倍にするのと1048と1.00倍です。本当にすみません。こんなん荒らしやんけ、、

861
名無しのプロキシ 2026/03/03 (火) 23:06:46 dfb8f@8584d >> 855

木主です。重ねて本当にすみません!攻撃力5200を攻撃バフ220と考えるのですか?自分はこの場合520と考えていて、例として520(5200)×スキル倍率×ダメバフ250%(1.5倍)×会心380%(2.8倍)で合計1150%を出来る限りフラットにするのが一番ダメージと言うか数字が大きくなるじゃ無いですか?ダメバフは編成以外で中々動く数字じゃ無いので攻撃と会心だけは出来る限り揃えたいな、と思っているんですけど、この考え方であってますでしょうかね?無論フラットにしようとして合計値が下がり過ぎると本末転倒と言うのはわかります!

862
名無しのプロキシ 2026/03/03 (火) 23:13:07 dfb8f@8584d >> 861

これ()の中の数字間違えてました、1足りないです笑

865
名無しのプロキシ 2026/03/03 (火) 23:41:34 8e0d5@e9113 >> 861

瞬光のバフ状況は詳しくないからどちらが正解かはわからないけど。基礎攻撃力からの上昇率なので、攻撃力1000から1048にするのと、会心ダメ100から104.8にするのはコスト的に等価じゃないのね(基礎攻撃力1000としたら3%で上がるのは30)。伸び率はディスクの話ですべての上昇率が1:1ならフラットで合ってるんだけど、上昇率が違う場合例えば1:2ならその項の倍率も1:2の状態が最も効率がいい。仮に攻撃力5200は餅なら5200/(863+743+75)≒3.09、209%が基礎攻撃力からみた攻撃バフ量で3.09*8/5≒4.94、会心ダメ394が釣り合う位置だけど、戦闘時攻撃力%はそのまま含めてはいけなかったような気がするけどここは忘れた

868
名無しのプロキシ 2026/03/04 (水) 02:28:26 dfb8f@b9cda >> 861

申し訳ない、1000って言う例えが悪かったです、込み込みで1600超えるキャラと音頭機の組み合わせの場合は3%で48でコスト的には等価であってますかね?すみません理解力が無くて。。。会心系の的中率とかまではわからないですが。戦闘時攻撃力%配りがなんかあったりなかったりは初耳です、戦闘前画面の攻撃力に乗算するだけじゃないのかな??

872
名無しのプロキシ 2026/03/04 (水) 09:31:55 8e0d5@e9113 >> 861

戦闘時攻撃力%込み多分できたけどこれであってるかはわからん。戦闘時攻撃力%のみは無視。戦闘時攻撃力加算のみはそのまま加算。戦闘時攻撃力%と戦闘時攻撃力加算が同時にある場合は戦闘時攻撃力加算を戦闘時攻撃力%の倍率で割った値を使用(50%と1200なら1200/1.5を開幕攻撃力に加算して計算)。計算式的には戦闘時攻撃力%で括って外に出しただけ

870
名無しのプロキシ 2026/03/04 (水) 05:36:15 80ac6@1c5c6 >> 855

まず、ステータスやバフのバランスを考える際に参照すべき数字は、装備、自身や味方のバフ、ステージバフなどを加算した上での最終的な戦闘時ステータスです
ディスクステータスによる攻撃力%の価値も同様で、最終ステを大雑把に推定して考えます。ダメボや会心ダメに対し相対的に攻撃力バフが少ないなら攻撃力%を盛るべきですし、逆にダメボや会心ダメが相対的に不足しているなら攻撃力%の優先度は自ずと低くなります(この相対的に多い少ないの基準は、攻撃力とダメボは数値的に同等だが会心ダメのみ異なる。詳しくは後述)
例えばお話にある4番メイン攻撃%などは、千夏未実装の頃、瞬光ダイアリン照の編成(会心ダメバフが多く攻撃力加算バフが比較的少ない)を想定して言われていたものです。ですから瞬光千夏照(攻撃力加算バフが過剰気味)の編成をご想定なら、4番メインは素直に会心ダメで良いですよ

一方で、各バフ量の数字はなるべく均等の方が良い、というのは誤解を含みます

876
名無しのプロキシ 2026/03/04 (水) 15:53:39 cd3ce@7dc02 >> 855

ほとんどの人は理屈で考えずに訓練場の攻撃1セットの総ダメージで見てるので余り考えない方が良いと思う。特に瞬光は攻撃1セットの火力が見やすい上にブレが少なく、ステータス調整によって攻撃セットの数が変わることもないので計算するぐらいならゲームした方が良い。単純にダメージ計算がどうなってるか知りたいなら別として。
上の人たちの補足をすると、そもそも瞬光はステータスがどこも過剰になりやすいから、4〜6番は“メイン最適”よりも“メイン準最適だけどサブステ的中が一つ多い”の方が強い。(会心ダメ最適だったとしても会心ダメ48%/攻撃+2/会心+2よりも攻撃30%/会心ダメ+3/会心+2の方が強くなり得る) これはディスク2セットにも同じことが言えて、状況によっては獣牙2セットやホルモン2セットの方がサブステ込みで強くなったりする。この時、2セットが折枝でサブステも会心ダメ偏重の場合は4番攻撃%が同じサブステ的中でも候補に上がることがある(逆も然り)。この辺りが要因で4番攻撃%になることもあるから、みんながみんな強いから攻撃%を付けているというわけでもない。
ちなみに4番会心ダメの方が強いのではないかというのはおおよそ正解のはず(前に調べたからうろ覚えだけど)。ダイアリン編成前提で、ダイアリンが餅を持っていること、千夏が餅を持っていること、千夏を2凸していること、ザオが餅を持っていること、ザオを2凸していること、アストラを2凸していないこと辺りで当てはまる項目が多いほど4番攻撃%が有利になっていく。これらを余り満たさないorザオ/千夏(アストラ)がデフォルトだよという人は4番会心ダメが正解のはず。

877
小卒白祇重工系木主 2026/03/04 (水) 16:18:51 dfb8f@7c03e

皆さんの言う事よくわかりました、なんだろう式とか考え方とかが違ってたのかな?わかんないですけど笑そもそも自分の言葉足らずの説明下手だったんでしょうけど、計算の答えは皆さんと一緒でした。自分が言ってたのって最終ステータスで攻撃3000、会心期待値300%(率100%ダメ200%)の場合攻撃3%盛るのと会心4.8%盛るの一緒だよね?等価値だよね?って事だったんですよ。実際どっちの場合も9144って数字なんで。それで確かに瞬光ダイアリン照餅だと4.5.6とも攻撃ディスクが良いのはわかりました。YouTubeとかで見る4番攻撃って言ってる方がそう言う説明が無いし瞬光単体で見ても、会心ダメ低く無い?なんで攻撃??みたいに思って質問させて頂きました。皆さん長い事付き合って貰って有り難うございました。

878
名無しのプロキシ 2026/03/13 (金) 12:06:46 42231@3ea09

形態変化時に地上から空中への斬りあげってどうやって派生するんですかね.....いつも変化→強攻撃⇄弱攻撃を繰り返してるんですけどたまにからぶったりでミスるので...

879
名無しのプロキシ 2026/03/13 (金) 12:18:57 修正 6a23b@83372 >> 878

居合のような攻撃(澄心境・光刃斬・極)をする時にスキルボタンを連打していると空中へ切り上げたうえで空中状態に入ることができますよ。変身中の基礎コンとして、落下攻撃(スキル)→居合(通常攻撃)→切り上げ(スキル)→以降もう1ループを覚えておくと良いかもしれません。スキル通常スキル×2回と覚えると楽かもですね。(2ループ目の最後のスキルは長押し推奨です)

880
名無しのプロキシ 2026/03/13 (金) 18:23:18 5fd4b@b7498 >> 878

リカバリーなら
・青溟剣勢(圧巻のみは不可)があるときに通常3回
・圧巻含め青溟剣勢3Pt以上の時に特殊長押し→通常1回→特殊単押し
・連携スキル
・回避による極限回避時に通常1回(要は回避反撃)
・圧巻含め青溟剣勢2Pt以上の時に特殊スキル単押しによる極限回避時に通常1回→特殊単押し
ですけど正直ミスったら特殊長押しし続けて澄心境状態終わらせてもいいと思います

884
名無しのプロキシ 2026/03/16 (月) 10:51:22 f2e1e@fd9cf >> 880

ミスった時リカバリしようとしてもクルンクルンするだけだから、さっさと終わらせて次へ行く

881
名無しのプロキシ 2026/03/15 (日) 20:35:15 3e89f@1a41e

復刻でイーシェン完凸して虚狩り級全員完凸できたんだけど、やっぱこいつだけ頭おかしいな 2.xでこんなギア上げて大丈夫なんだろうかと感じる アクション下手マンにはありがたいんだが

882
名無しのプロキシ 2026/03/15 (日) 23:25:28 87d3f@70dd0 >> 881

1.4の雅の時も似たような感じだったけど、現状でも最強感は無くなったけどなんだかんだで強いよねってくらいになってる訳だし上手いこと調整してくれると信じよう。あとベールか終結関連の効果無いと編成更新しづらいから、運営にその気があるなら比較的セーブはしやすいかも?

883
名無しのプロキシ 2026/03/15 (日) 23:36:22 69029@c0f32 >> 881

瞬光のエーテルベール適正と危局とかのエーテルベールバフが噛み合った結果だから、今後危局のバフなくなったら落ち着くと思うンナ

885
名無しのプロキシ 2026/03/24 (火) 19:20:51 38369@d9c7c

変身中って落下切り→横薙ぎ→飛び上がり→落下切り→横薙ぎ→スキル長押しのループでいいよね?必殺撃った時だけ途中でカットイン移行しちゃって、何するのがいいのかよくわかんないです。それと、変身中のループももっといいパターンありますか?

886
名無しのプロキシ 2026/03/24 (火) 21:18:50 87d3f@70dd0 >> 885

必殺ってのはデシベル使用(ダイアリンの誘発じゃなくて終結ボタン押すやつ)だよね?そのカットインはデシベル使用終結限定でフィニッシュ攻撃が「連携スキル 澄心境・回燼」から「終結スキル 慧剣よ天を開け」に変化してるから。だからそれは途中のカットインじゃなくてトドメ。あと変身中のコンボはそれが基本最適。時間が無い時、フルコンボ決めなくても倒し切れる時は特殊長押し(総火力減少、DPS上昇)でさっさと終わらせる方がいいこともある

891
名無しのプロキシ 2026/03/30 (月) 00:32:04 38369@d9c7c >> 886

ありがとうございます!

887
名無しのプロキシ 2026/03/28 (土) 07:04:46 d27d8@50d88

終結のボイス変更されて普通にショック

888
名無しのプロキシ 2026/03/28 (土) 09:35:10 89777@ea4e2 >> 887

そマ?どう変わったンナ?

889
名無しのプロキシ 2026/03/28 (土) 09:58:40 1dec6@24594 >> 888

青溟剣気、九天(きゅうてん)を裂くが青溟剣気、九天(くてん)を裂くになってたのは確認したンナ。録り直しに伴って声のトーンとかも変わってる感じするンナ

890
名無しのプロキシ 2026/03/29 (日) 12:33:52 7fb48@3ae3f >> 888

なんか違和感あると思ってたけど変わってたのか 前のほうが語呂良かったな

893
名無しのプロキシ 2026/04/14 (火) 22:01:43 78bc9@7d8fa

1人だけ1年後から来たんかって性能してる

908
名無しのプロキシ 2026/05/24 (日) 09:37:48 e3cc5@f123e >> 893

それ雅も同じ事言われてなかった?

894
名無しのプロキシ 2026/04/24 (金) 15:09:23 45ed0@860d7

瞬光(完凸無凸餅)ザオ(無凸餅なし)千夏(無凸餅なし)で原初の悪夢がカンストできないんだけどPSがないだけ?

898
名無しのプロキシ 2026/04/26 (日) 13:56:00 7fb48@3ae3f >> 894

完凸持ってないが、千夏ザオだと割とキツそうなんだけどどうなんだろう 自分は2凸瞬光でダイア+ザオだと6万超えも狙えるけど、千夏ザオだと5万すら厳しいし

895
名無しのプロキシ 2026/04/24 (金) 23:18:31 7cd0d@2ed07

このゲームは最新サポートが対象ロールほぼ全員を更新するキャラパワーゲーだけど、瞬光は終結とエーテルベールへの依存度が非常に高いからダイアリン千夏から更新されることそうそうなさそうだよね。まあそれでも長く戦える力はあるんだろうけど

896
名無しのプロキシ 2026/04/25 (土) 18:57:42 c7c70@43f7f

瞬光ダイアリン照編成の危局の立ち上がりって 接敵前に照の入場でベール展開→接敵直後はダイアリンの通常で殴ってエネ貯めて強化特殊三連→瞬光 で動き出すのがいいのかな?

897
名無しのプロキシ 2026/04/25 (土) 20:53:10 a6f37@a01ab >> 896

はい。特に始まりの主に関しては、最速お見送りで一回目の封殺を遅延するまでがテンプレになりつつありますね

899
名無しのプロキシ 2026/05/04 (月) 01:37:37 04ac4@9065b

ここだけの話、忘れ難いねで大姉の少女みたいな不思議キャラだと思ってたンナ

900
名無しのプロキシ 2026/05/04 (月) 09:09:26 e76e9@5b4ae >> 899

大姉(弟子)は少女ではあるがどこが不思議キャラやねんって思ったら会社的な大姉か

901
名無しのプロキシ 2026/05/11 (月) 10:19:46 746dc@9868c

葉兄妹が狐のシリオンだと公式カスタマーサービスから回答を貰った、と海外で言われてるけど…あのお耳は狐なんだ

902
名無しのプロキシ 2026/05/11 (月) 10:24:12 修正 e76e9@a6784 >> 901

公式が狐と言えば狐なんですよ(隣のほぼ兎耳を狐と言い張るのを見ながら)

903
名無しのプロキシ 2026/05/11 (月) 10:30:13 3f0ae@024d9 >> 901

そもそもあれ本当に公式なの?

904
名無しのプロキシ 2026/05/11 (月) 10:38:49 修正 83f2d@7a4a8 >> 903

発信元が公式ではない以上、真に受けない方がいい
というかカスタマーサポートからの返答をそのままSNS等で発信するのがそもそも規約違反だし、まともな情報じゃない

905
名無しのプロキシ 2026/05/11 (月) 10:47:25 b0965@72071 >> 903

その元の回答とやらは見てないけど、サポートにそんなこと聞いて回答もらえるもんなんかね?攻略上の情報とかシナリオ・設定に関わる話なんて普通は「お答えできません」のテンプレ回答しか来ないと思うんだけど…

906
名無しのプロキシ 2026/05/11 (月) 16:57:38 10b88@90e3d >> 901

馬って聞いたけどちゃうんか

907
名無しのプロキシ 2026/05/11 (月) 17:46:27 f2e1e@fd9cf >> 906

まぁ事前番組の中でキャラに「汗血(馬)?」って疑わせただけなので・・・

910
名無しのプロキシ 2026/06/06 (土) 23:20:16 修正 a26fe@effb4

瞬光ちゃん持ってないんですけどヴェリナとどっち優先させるべきですか?

911
名無しのプロキシ 2026/06/07 (日) 01:38:41 82745@814a6 >> 910

瞬光は強いけどエーテルベールを張れるキャラもしくはダイアリンと使わないと終結回しができないので持ちキャラと相談って感じだね

912
名無しのプロキシ 2026/06/07 (日) 01:40:29 82745@814a6 >> 910

ごめん、途中送信した。照、千夏、ダイアリンのいずれかを持ってるなら瞬光おすすめ。ヴェリナは正直来てみないと強さはわからんので、実装されてから考えてもいいと思う。

914
名無しのプロキシ 2026/06/07 (日) 13:16:39 a26fe@effb4 >> 912

どれも持ってねえや…

916
名無しのプロキシ 2026/06/07 (日) 14:25:01 a6a06@6e1fd >> 912

今から組むなら次の千夏もセットで引かないと立ち回りが大分苦しくなるから、いっそノルムー千夏の令和最新キャリー編成の方が将来的に潰しが効くかもね。

913
名無しのプロキシ 2026/06/07 (日) 01:51:13 aaea8@62be8 >> 910

手持ちや他の使いたいキャラ次第かな

915
名無しのプロキシ 2026/06/07 (日) 13:55:25 a76e1@544d5 >> 910

異常アタッカーが何人かいるならヴェリナの優先度が上がってくると思う。とはいえ瞬光照千夏が揃ったら大体の敵はなぎ倒せるから引くなら今後の復刻でプルパ揃えていくつもりで。

917
名無しのプロキシ 2026/06/07 (日) 17:49:14 a26fe@effb4 >> 910

みんなありがとう!ダイアリンも遠くない内に復刻される読みで瞬光引きます

918
名無しのプロキシ 2026/06/09 (火) 11:50:26 a26fe@effb4

照持ってないんだけど素材周回ってリュシア千夏でもできる?

919
名無しのプロキシ 2026/06/09 (火) 12:03:23 e76e9@5b4ae >> 918

火力足りるなら行ける。とにかくベール2回貼れれば良いんで。千夏がスキル長押ししてからベール展開にちょっと時間かかるんで、千夏スキル長押し→リュシアにスワップしてスキル→変身の方がスムーズかも

921
名無しのプロキシ 2026/06/10 (水) 13:44:49 2ee4f@933f7

他の虚狩りと比べて餅と妥協の差が小さくて、無凸無餅で周回短縮やエンドコンテンツ全て対応できてとても優秀

922
名無しのプロキシ 2026/06/10 (水) 14:18:09 478e8@4aaed >> 921

※ただし一部サポータいる場合に限る

923
名無しのプロキシ 2026/06/10 (水) 17:42:38 d41ab@6e3a3

復刻きたらメタられちゃうのかな

924
名無しのプロキシ 2026/06/15 (月) 23:33:32 0b576@ff993 >> 923

メタといっても変身中の超火力を受けきる超耐久エネミーか変身中の攻撃を無敵時間でひたすら避ける超遅延エネミーしか思い浮かばないンナ。いかんせん強みがシンプルなだけに下手にメタると超絶クソエネミーが爆誕する予感しかしないンナ…

925
名無しのプロキシ 2026/06/15 (月) 23:41:32 70fe3@0b1e5 >> 923

まぁ乱流おこせ的な環境になって使えないパターンは増えるかもね

926
名無しのプロキシ 2026/06/16 (火) 00:04:14 3637b@11151 >> 923

雅もメタられたと言いつつなんだかんだ普通に息してるからギミック対応できない分圧倒的じゃなくなる程度と予想

927
名無しのプロキシ 2026/06/16 (火) 01:21:55 4e241@45c82 >> 923

物理耐性は露骨に増えそうではある

928
名無しのプロキシ 2026/06/16 (火) 09:01:33 4abea@e9113 >> 923

強攻は環境の影響受けにくいから狙ってメタるのは難しそう。耐性も異常ほど影響受けるわけじゃないし。異常必須みたいなギミックはあるかもだけどそれは他ロール全体が苦しいから昨今のロール重視の延長だし

929
名無しのプロキシ 2026/06/16 (火) 11:08:14 b09aa@f0d80 >> 923

本気でメタるなら基礎ブレイク倍率0%にしてブレイク入ったら+200%するとか、ブレイク中以外は終結発動不可にするとかで狙い撃ちはできるけどね。もっと簡単にするなら物理弱点で凛刃耐性とかもやろうと思えばできるはず

930
名無しのプロキシ 2026/06/16 (火) 11:22:46 e76e9@5b4ae >> 929

そこまでピンポイントすぎても顰蹙買いそうだけど...てか後者は多分凛刃の仕様的に無理じゃね?物理と同等に扱うって明言してるし。雅の例見るに耐性増えるとか高防御とかで適当にやっても微妙に通りづらくなる程度だと思うし、あとこの人性能的にパーツ更新厳しいからほっといてもインフレ進めば並程度に落ち着くよ

931
名無しのプロキシ 2026/06/16 (火) 22:16:16 4abea@e9113 >> 929

なるほどなー、よく考えつくね。一時的に終結不可とか普通にありえそう

932
名無しのプロキシ 2026/06/17 (水) 13:37:41 21859@16348

画像112月末に照ちゃんに釣られて始めたんですが、その時は照ちゃんを完凸する事しか考えて無くて、瞬光の確保をしないという愚行を犯しましたが、今回の復刻で1凸+餅まで引けました。厳選もあまりしっかり出来ていないのですが、このくらいのステータスまで厳選出来ていれば式輿や危局に出す事は可能でしょうか?会心と会心ダメージはある程度形になったのですが攻撃力がかなり低いとは感じています。あと2凸まではギリギリ狙えそうな雰囲気なのですが瞬光の2凸は狙えるのなら狙った方が良いですか?

933
名無しのプロキシ 2026/06/17 (水) 14:00:43 a6f37@acf57 >> 932

危局や式輿→十分な仕上がりです。瞬光、照+あと1枠が妥協でも攻略は可能です。適切編成なら気持ちよくなれます。その適切がダイアリンか千夏です。瞬光凸よりはまず千夏を確保するのをおすすめしますよ。攻撃力はやや低いかもですが問題無い範囲です。良いディスクが出たときに少しづつ積む感じで構いません。照と千夏が雑に1000ずつ盛りますからね

934
名無しのプロキシ 2026/06/17 (水) 14:34:15 21859@16348 >> 933

千夏は餅含めて所持しています。となると2凸狙っても問題無いですかね?攻撃力も2917まで上げられました。

935
名無しのプロキシ 2026/06/17 (水) 22:53:21 c53bb@35198

お迎えできたけどブリムストーンもってないことに気が付き、餅武器引くか検討中⋯⋯。でもさすがに千夏優先だよなぁ。ダイアリン所持照未所持とかいうクソキモプロキシだし、蓄えは0になってしまったけど⋯⋯餅を引くか否か

936
名無しのプロキシ 2026/06/18 (木) 10:40:36 af90d@bc685 >> 935

周年でブリム配布あるだろうしそれで我慢できそうなら千夏に回したら?

937
名無しのプロキシ 2026/06/18 (木) 18:36:36 7ebde@28553

2凸餅瞬光,ボンバル無凸千夏,無凸餅照ちゃんで運用してるんだけど5番4番って何がいいんだろうか どのステがたりてないのかヨクワカラナイ

938
名無しのプロキシ 2026/06/19 (金) 01:00:03 a26fe@effb4

ヴェリナを差し置いてまで引いた意味はあったのだろうか…

939
名無しのプロキシ 2026/06/24 (水) 02:23:06 33c25@c8a2e

餅以外なら今だと太陽の抜け殻持たせるのも攻撃とダメに集中した厳選出来るし悪くなさそうな気もするンナ。ピュロイスくんは沈黙してしまうけどいわゆるコラテラルダメージってやつンナ

940
名無しのプロキシ 2026/06/25 (木) 17:59:02 a2a4f@9965a

エロすぎて引いちゃった

941
名無しのプロキシ 2026/06/25 (木) 18:05:53 83f2d@7a4a8 >> 940

たしかに。あの恰好で街中を堂々と歩けるのはさすがにちょっと常識を疑ってしまう

942
名無しのプロキシ 2026/06/25 (木) 18:31:11 f4998@e9c40 >> 941

そっちの引いたで草ンナ