Battlefield 6 攻略 BF6 Wiki 付属グループ

自走式対空砲

247 コメント
views

自走式対空砲のコメントページ

Areus
作成: 2025/10/16 (木) 16:33:02
通報 ...
  • 最新
  •  
192
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/13 (水) 21:02:47 fdd26@19e40

対装甲弾が歩兵に対してクソザコになっとる...

194
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/13 (水) 21:57:29 修正 bed52@e1700 >> 192

それどころじゃない。今試してみたけども各弾薬の対歩兵火力がとんでもないことになってる。多目的弾が単発25ダメの4発キル→単発11ダメの10発キル、高速弾が単発12ダメの9発キル(使ってなかったから分からん)、対装甲弾が50ダメの2発キル→16ダメの7発キルになってる。今までは状況次第では陣地出ても歩兵相手に制圧射撃や自衛はギリギリできてたが、完全にできなくなった。ただでさえ耐久落とされたのに。開発陣は『AAは陣地に引きこもってろ。その方がお似合いだ』とでも言いたいのだろうか?

195
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/13 (水) 22:10:58 c8017@afc24 >> 194

ヘリを落とす兵器は許さないやろなぁ

197
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/15 (金) 02:41:27 61fde@82c56 >> 194

高速弾はアプデ前から対人12ダメだったから相対的に対人火力が上がった⋯⋯と言えるかも?

193
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/13 (水) 21:22:11 ede1d@4e3ef

徹甲弾がカスみたいなダメージしかはいらなくなってんだけど仕様?ミサイルの射程も落ちてるし終わってるわギリギリで耐えてたのに完全な産廃だよ

196
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/14 (木) 19:13:08 706fc@42172 >> 193

嫌がらせ専用車両になっちゃった…こいつが暴れてた事なんかないのに…

198
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/18 (月) 21:20:12 9cf17@1fa4f

えー…只でさえ蟷螂の斧で対空してたのに何でナーフ…

199
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/21 (木) 00:03:20 412f5@d198e

計測してきたけど対装甲のヘリダメージが若干上がってた。ただ全体的に軽装甲車両へのダメージが下がってるからこれからの新規の人はどうやってAAのレベル上げればいいんだろうな

200
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/21 (木) 01:20:49 b4a1c@ed4d4

こいつ乗るときは偵察兵で目標指示器持ち込んでるわ。どうせ前線に出ないし何より高度制限無視がときどき刺さってちょっと楽しい

202
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/24 (日) 14:04:54 ac028@2f1d2 >> 200

この戦術真似させてもらったけど航空機への嫌がらせが捗るわ。注意しなきゃいけないのはレーザー捕捉するために降りてる時に鹵獲されないようにしなきゃいかん。

201
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/21 (木) 01:56:01 f06d4@bb658

あ!?!?ミサイルってこっちに向かってる奴に撃った方が当たるの!?なんか別ゲーの癖で「MANPADSはヘッドオンに弱い、通過したタイミングでケツに向かって撃つべし」みたいな感覚持ってたからびっくり…

203
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/27 (水) 17:35:49 f01a2@a89c0

なんか気がついたら機関砲の弾が無限になってて、強い。撃破されない程度まで前線に出て航空機に嫌がらせするだけで味方がイキイキしだすね!

204
名無し[戦闘準備完了] 2026/05/27 (水) 18:24:42 b4a1c@ed4d4

過去作みたいに対空そっちのけで歩兵処理に勤しむプレイヤーが出るのを恐れているんだろうけど、いくらなんでもこのこの火力は厳しいぞ…

205
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/02 (火) 16:13:15 0a637@afeaa

威力はまあいいし、射程もまあいいとして、装填数か装填速度を増やしてくれないとなかなかステージによっては相手を捌ききれないところが多くて困ってしまう。2発装填が絶妙に遅いのでヘリを追い払ったら戦闘機が、戦闘機を追い払ったらヘリが抜けてる、というシーンが多く頼りない。こいつの仕事は撃墜というより自身を中心とした円形の範囲の航空機を機能不全にすることだと思っているので、もっとその範囲でガンガン撃っていきたいところ。

206
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/03 (水) 23:37:16 e2738@753fe >> 205

こいつ1機でヘリも戦闘機も一挙に追い払いたいってのは欲張りすぎ

207
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/04 (木) 09:22:00 f01a2@84590 >> 205

強化装填つければリロード早くなるぞ、というか上手く前線でれば撃墜までは行けなくてもヘリ含めた航空機機能不全には出来る。よくコイツが芋ってるせいで押し負けてるしな。

208
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/04 (木) 18:06:17 4ec77@29747 >> 207

対空ミサイルの射程外から対地ミサイル連発する攻撃ヘリに為す術なく破壊されてる所しか見たことない

209
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/05 (金) 12:16:04 68935@0d0a4 >> 207

芋ヘリしてる奴にはまぁ何も出来ないからな…

210
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/05 (金) 17:40:01 f01a2@5dc4a >> 207

芋ヘリは前線にいないし追い払えてるまである、攻撃機か戦闘機獲物だろうし

211
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/08 (月) 13:15:07 b18c8@51dca

対空ミサイルはジャベリンと同じく、発射前に視点を上に向けたほうがいい。というかそうしないと地面に激突しまくる。

212
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/09 (火) 19:19:45 修正 4ec77@29747

視点誘導:豆ヘリだけはワンパンできる、リキャスト長すぎですぐ弾尽きるが工兵で弾補給すればほぼ無限に連射できる 更地のマップで芋MAAするなら使えなくもない程度(やってる事は初期のMBT誘導砲弾の劣化)
高速弾:全然弾遅い、豆ヘリすら落とせない、ズーニーロケットのように見えて対装甲ダメもゴミ
航空機優遇環境は変わらん

213
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/09 (火) 22:43:53 da424@4f0b4

レーザー誘導ミサイルはジェット機が出てこないマップならアリかなと感じる。高弾速ミサイルは…AT教団向けですかねぇ…

214
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/10 (水) 22:30:05 9d418@90d8e

これまで対空砲の役割は航空機を前線で十分に機能させない程度の役割だったけどレーザー誘導ミサイルのおかげで撃墜までできるようになったので使っていてかなり楽しい

215
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/10 (水) 23:21:30 257e4@fa887

レーザー誘導+工兵の補給物資やばいわこれ

216
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/10 (水) 23:52:30 b4a1c@ed4d4

レーザー誘導はヘリコプターくらいなら余裕だけどジェット機だと流石に誘導しきれないな

217
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/11 (木) 07:36:46 175f8@fb554

クッソ後方から当たらない照準誘導を延々撃ってる方々、前線を飛べる時間を増やしてくれてありがとう。君の本来の仕事は撃墜じゃなくてロックオンで敵を下がらせることだよ

218
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/11 (木) 09:11:17 f01a2@c5f04

一応使ってみたけど、新しいミサイル弱すぎるな。照準誘導も高速も威力低いし高速に至ってはそんな高速でもないのが意味不明だ、あとあのグラで誘導機能ナシなのも。高速には近接信管付けて欲しいところ。

219
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/13 (土) 21:27:52 da424@4f0b4 >> 218

4のアクティブレーダーみたいなもんかと思ったらまさかのほぼ無誘導ロケットという しかもこれでワンパンじゃないとかなんかの冗談かと思う

220
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/13 (土) 21:53:25 f01a2@449ac >> 219

後方から照準誘導ミサイル垂れ流し続けるプレイがちょいうざ位だね。(なお対空車両が前出ない試合は地上がボコボコにされる模様)

222
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/13 (土) 22:49:24 c8017@afc24 >> 219

対空兵器なのに近接信管ついてないの???それでワンパンじゃない???

221
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/13 (土) 22:43:59 b4a1c@ed4d4

やっぱり対空なら多目的弾が1番使いやすいわ。

223
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/14 (日) 21:41:09 9cf17@1fa4f

レーザー誘導はTOW系とある通り自分で最後まで誘導してやらないといけないから撃ちっ放しでとっとと下がるみたいなのが出来ないのは自衛力落ちた今だとちょっと怖いね… レーダー照射と接近警告を出せないのはメリデメどっちを厚く見るかくらいか

224
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/16 (火) 22:04:25 26565@3fd9d

新ミサイルはどっちも対空として大きく寄与してるかと言われたら微妙な所だな…ちゃんと当てられるなら脅威になったと言えるけど、まともに当てられない奴が一生垂れ流し続けてるだけなら居ないのと一緒で、ヒートシーカーの方がはるかにマシという程度。実態はそんなもんなんだが、航空機乗りが「接近通知無しは強すぎる!テストプレイしてんのか!歴代屈指の意味分からない調整!」とかギャーギャー言ってるの見ると、悪いがこいつら本当に堪え性無いんだなと思う。結局自分が常に狩る側でないと気が済まないだけやんけ…歩兵が一方的に蹂躙されてた調整の時は「可哀想(小並感)」「お前らも使えばいいだけ」とか言って散々対立煽りしてたくせに

225
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/16 (火) 22:44:53 4bbfb@372b6 >> 224

ワイ誘導式苦手民、これ系よりヒートシーカーの射程延長してほしかった・・・

226
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/16 (火) 23:42:36 50d08@449ac >> 224

レーザー誘導の垂れ流しヘリにはちょいキツだけど航空機は食らう道理ほぼ無い、むしろ味方の対空車両が当てれんミサイルを後方から垂れ流して機能不全してるパターンが多すぎてそれがキツイ定期

227
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/17 (水) 00:01:46 4ec77@29747 >> 224

ヒートシーカーは低空飛ばれるだけでロックできないし、ロックできても地面に消えたりフレアで無効化されて碌に当たらないのが終わってる 退かせられるっても10秒も経たずに戻ってくるし落とせないなら意味が無い 気分でフレア貫通するイグラ見習え

228
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/17 (水) 00:16:18 50d08@449ac >> 227

フレア吐かせたらフレアのクールタイム中は無茶出来ないからかなりの時間退かせられるけどな、位置によっては歩兵のランチャー当たるようなとこを低空飛行しないといけなくなるし

230
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/17 (水) 00:24:52 4ec77@29747 >> 227

ヘリ乗ったら分かるよ、フレア貫通するイグラ以外の誘導ミサイルに当たる事無いから

231
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/17 (水) 00:24:57 26478@67787 >> 227

落とせないから意味ない理論って結局ワンパンか当たったら機動系大幅悪化でほぼ追撃確定か墜落するぐらいの環境にしないと要望に応えられないわな

232
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/17 (水) 00:41:31 50d08@449ac >> 227

別にヘリも航空機も乗れるし乗るよ、あとヒートシーカー当てて落とすことも普通にあるし、というかヘリ・航空機で低空飛行強要されるのってかなり圧だと思うけどなぁ…ヘリ対ヘリは高度高い方がチェーンガンなりロケットなり撃ち込んで勝つし、航空機は高度低いと速度差でドッグファイト負けやすくなるし…

229
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/17 (水) 00:19:49 26478@67787 >> 224

実際当てられるやつがいると補給システムとHQ辺りの陣取りで無限発射と撃破不可の無敵砲台になるしな、プレイヤーで極端にスキル差出るなら普通にメイン弱体化撤回とBF4のアクティブレーダーとパッシブレーダー追加でよかったんじゃね

233
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/17 (水) 01:45:29 ac028@2f1d2

噂の無限ミサイル試してみたけど面白すぎる。こんなん多連装ロケットシステムやんけ。ヘリマップだとこれ一択ね。

234
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/21 (日) 15:38:42 ee590@821d7

なんかこれの主観視点めちゃくちゃまぶしくね??俺だけ?

235
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/21 (日) 23:06:42 8a1ed@06c87 >> 234

滅茶苦茶まぶしいよ。特に高速連射できる弾種

236
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/22 (月) 09:58:43 f4220@9b8ea >> 234

こいつに限らず、ちょっと前から車両系の主観視点やたらと眩しくなったよね。特に砂漠とか中東系の茶色っぽいマップだと顕著。

237
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/22 (月) 10:00:01 f4220@9b8ea

対空砲って結局、ヘリとか航空機相手にするなら機関砲はどの弾種が良いの?とりあえず当てやすさで高速弾使ってるけど。

238
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/22 (月) 10:17:07 1ba9d@52dd7 >> 237

高速弾で問題ないと思います。シーズン3始まる前までは対装甲が歩兵に50ダメージである程度歩兵に対策できてたけどシーズン3で一気にダメージ下げられたから使わなくなった

239
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/22 (月) 10:22:31 50d08@20890 >> 237

高速弾一強だけど、近距離の輸送ヘリ落とすなら対装甲も追い込むの早くていいよ!ジェット機相手は基本どっちも当たらんから気にしなくていい(たまに全弾命中させてくる奴いるけど、チートを疑う…)

240
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/22 (月) 14:16:52 8017c@3f614 >> 239

修理兵込みの輸送ヘリ、高速弾だけだと近くても中々落とし切れないんだよねぇ

241
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/22 (月) 19:33:39 b4a1c@22069 >> 237

個人的には多目的弾に強化装填かな?ここのコメント欄だと評判悪いけどむしろ一番強いと思うわ。ジェット機には対空ミサイルしか使わんし

244
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/22 (月) 20:25:56 da424@4f0b4 >> 241

機関砲撃つのってミサイル掻い潜って懐に飛び込んできたヘリなわけだから、当てられるけど撃墜に時間がかかる高速弾は正直今の環境だとないかなぁって感じよな。自分も多目的弾に一票

246
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/23 (火) 08:31:56 bed52@38a45 >> 241

確かに対空、特に対ヘリに関しては当てやすい弾速と単発の威力、他弾薬より低い拡散で多目的弾が一番バランス取れてると思う。特に厄介な豆ヘリへの対抗能力が非常に高い。狙いが正しければ1〜2バーストで堕ちる。対装甲は当てれば威力高いが遅い弾速とレートで現実的じゃないし高速弾はその逆だから、実用性で言えば多目的弾な気はする。

242
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/22 (月) 19:42:37 c8017@afc24

今の高速弾で対歩兵できてる?倒す以前にせめて近寄りがたいっておもわせる弾があればいいんだけど

243
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/22 (月) 20:11:51 50d08@20890 >> 242

対歩兵だったら高速弾だと思うよ、他の弾種は斉射が遅いし投射弾数が少なくて心許なく感じるな

245
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/23 (火) 01:16:11 8b036@cbe1e

遮熱スモークのC4無効化ナーフで一番割を喰うのコイツな気がするけど、正直対空砲のメタって無いしな…MBTはポジション的にそうたどり着けるもんでもないし。まぁメタがあればいいってもんでもないが

247
名無し[戦闘準備完了] 2026/06/23 (火) 08:48:15 91a24@b3007 >> 245

普通に歩兵とタイマンで五分五分くらい弱いしメタはあるだろ 対空しか強くでられないし