RASCAL
77bb50b62c
2026/05/22 (金) 21:51:08
とうとう…
タブレット用にあっても良いかと、久々に、SDカードの棚を、じっくり見てきた。
そしたら、キオクシアの1Tなんてのがあって、
とうとう、SDカードもT単位に突入したのかと、複雑な気持ちになった。
まぁ、5万以上するので、当分は、見ているだけで終わりそうだけど…
それとは別に、秋葉のショップからのメールに、18TのSATA内蔵HDDが、56,725円ってあって、
一瞬、安い?って思ったけど、落ち着いて計算してみたら、一万円/4Tには、全然届いてないね。
やはり、その水準には、もう戻らないかな…
そのメールに、NASのおすすめもあって、4TBx2で、約10万!!
NASって、お高いのね… 😢
通報 ...
HDDは速度はどうでもいいから、とにかく壊れないのとコスパ重視ですよねぇ。
大容量は確かに便利なんですけど、後々の事を考えると同じ容量の方が使い勝手が良いかなぁ。
NASはバックアップを取らないといけないシステムとかには向いているけど、
一般家庭の、とりわけ独りで使っているネットワークには向かないかも。
だいたいマシン自体がストレージに特化したPCみたいな物なので、PCを1台買うのと変わりません。
だから古いデスクトップPCがあるならHDDを組み込んでLANで呼び出す方が構築が手っ取り早いです。
最近は休眠中のゲーム用マシンに、ABEMAにハマる前にダウンロードした動画がいくつかあって、
メインマシン(もはや、アニメ動画用マシン...)に統合しようかと思ったのだが、
こいつをサーバーに衣替えするか?と、しばし考えてみて、
あ、でも、サーバーにするには、電源入れっぱなしにしておかないといけないのかと...
それで、NASとかいう発想にもなるのかと思ったりしたのだが、
仰る通り、中身はPCと変わらんもんな... せいぜい、場所を取らないくらいか?
結局、無駄にPC回すなら、メインマシンに置いておく方が良くね?ってなりそう。😅
メインマシンは、MSが余計な事をしない限り、起動しっぱなしだもんなぁ...
一番電気も食わなくて良いのはノートPCなんですけどねぇ。停電時もバッテリー駆動してくれるしw
ただ、HDDを積むにしても内蔵できるのって、いいとこ2台くらい?
しかも2.5インチだと最大でSEAGATEの4TBしかなくて、コスパを考えると2TBを選ぶしかないですよね。
動画用のサーバーにするには、ちょっと容量的に少ないですよねぇ。
USBの外付けHDDを付けて拡張するとかって考えてみたけど、ノートPCにそれをするくらいなら、
普通に動画用PCの方に外付けHDDを付けた方が早いしねw
まぁ低消費電力のコスパPCを組むっていう考え方もあるけど、それならNASでいいじゃんってなるしw
そうそう。😅
そうやって、堂々巡りしちゃうから、結局、メインマシンに集約かなぁ... ってなりそう。
開き直って、タワー筐体なら、がっつり内蔵もいけるし、外付けも、どんと来い!!だし。
どうせなら、ドライブレター使い切ってやる!!くらい、目指してみるか?
そもそも、現状、コスパPCなんて絶滅してそうだしなぁ...