一応現時点でのタンクの中だと、エンゲージ能力はマンムーカビラプくらいには高いので、味方にメレーが多い場合に先入りしてデバフ撒きつつリソースを吸う仕事はヌメルゴンでもやれますね。
ラプラスと比べると濁流+ユナイト技+そうしょくで純粋な耐久指数は上回ってる点が差別化点ですね。
敵の攻撃を受けてぬめぬめデバフを撒くという点に絞れば、学習装置自体はHPも移動速度も上がるしファームも遅めなのでヌメルゴンとは相性が良いです。装置つけた際の経験値問題についても、ヌメルゴンはレベル11でわざ1が+になれば何とかなるので、レベル7の辺りで意識的にファームだけしとけば進化問題もある程度は大丈夫です。
ダメージを意識するならファイター枠のほうがいいですし単体での性能を見るならそっちのほうがいいですが、ソロ~トリオとかだと誰も装置いないのがざらなので、個人的には学習装置つけてくれた方がありがたいです。
通報 ...
エンゲージ能力が高めってとこだけちょっと違和感を持ったんだが、ブリンクも妨害無効ないしタンクの中だとエンゲージは最低クラスだと思う
ヌメルゴンに限らずこのゲームはタンクのエンゲージ能力低い。ヘビボン以外は敵をキャッチできない。たいていタンクのCC技は「迎え撃つ」想定になってる。
実際はブリンク持ちのバランス型が一番槍として飛び込んでる思う。
だから実はエンゲージ放棄して味方の火力キャラを護るように張り付いてたほうが勝ちやすいよ。どうせ敵のザシアンとかミュウツーとかが勝手に飛び込んでくるし。