Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

ダイナモローラー

3388 コメント
views

ダイナモローラーのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2021/02/18 (木) 19:32:46
最終更新: 2023/11/29 (水) 20:31:56
通報 ...
3030
名無しのイカ 2026/02/08 (日) 19:57:32 85312@2fdce

ダイナモって今現在めっちゃ横振りで攻撃してくるやつ多いけどジムは横から回り込んで次の攻撃がくる前に一確を叩き込めばいけるんだよな。でもミスると次のがくるから距離によって十時切りか一確で絶命させるか判断しなきゃいけないからむずい。ふつーにダイナモは頭おかしくなった。

3031
名無しのイカ 2026/02/08 (日) 20:07:34 6beff@0e41b >> 3030

ジムなら射程圧勝してるからダイナモに近づく必要無いでしょ

3032
名無しのイカ 2026/02/08 (日) 20:28:33 修正 459b8@ec5a8

ダイナモきついでもダイナモも抜けない地雷リッターが一番やばい😨
頼むからドリンクのないダイナモぐらいは抜いてくれ、短射程がきついから

3033
名無しのイカ 2026/02/08 (日) 22:48:44 c8051@d9c07

ギアもそろえてしっかり立ち回るようにしたら安定するようになった
ボムコロ&チャー抜きできる人が敵にくると相変わらず無理ゲー感
エナスタは10上がるかなって予想だけど、正直それも必要ないと思う
強いかと言われれば、やっと使えるブキになったよ(涙目)っていう印象
今までの1確ラインがカス当たりとかで絶望しかなかったから使いやすすぎて泣ける

3034
名無しのイカ 2026/02/09 (月) 13:22:07 ca4e9@c244c

自陣を塗り荒らされてると重たいバッシャンで道を作らないといけなくなるから
パシュッで道を作れるチャー弓なんかよりも復帰速度が遅くなってデスの価値が重くて
見た目のキル塗りよりは勝率が悪くなるのかな思った
特にガチホコ

3036
名無しのイカ 2026/02/10 (火) 09:17:54 3b694@f941e >> 3034

ガチホコの抑えはダイナモ一級品だぞ

3035
名無しのイカ 2026/02/10 (火) 08:34:28 2d6ae@27482

ほんとこの武器こぞって使ってクソ弱いやつ多すぎ  頭沸いてんのか

3037
名無しのイカ 2026/02/10 (火) 09:19:26 3b694@f941e >> 3035

それわかる
横振りだけで戦えるわけ無いやん
エナスタ溜まってるのに死ぬやつとか前において取れなくなったりとかエナスタ技術も足りん

3041
名無しのイカ 2026/02/10 (火) 20:05:11 9a2b3@f1dc8 >> 3035

流行ってそういうもんだし…
まあしばらくはそういうのが残るだろうねぇ…

3038
名無しのイカ 2026/02/10 (火) 13:16:02 ca4e9@c244c

上手いダイナモのプレーを見て
踏める敵インクはひたすらに踏みまくってビチョビチョになって時短しないとダメで
身綺麗なうちは一流のダイナモ使いじゃないんだなと悟った

3039
名無しのイカ 2026/02/10 (火) 16:50:47 733e4@1623b

現状のダイナモって強い者にはめっぽう弱くて弱い物にはめっぽう強いって認識でOKなんかな?
何かジェッパみたいな存在になったな 向こうも弱い者いじめは大の得意だし

3043
名無しのイカ 2026/02/10 (火) 20:49:58 cecf5@c230c >> 3039

現状のダイナモというかダイナモは本来そういう武器として作られてるはず
それが2でとんでもなく弱くさせられて、本来狩る対象のはずの短射程にすら勝てなくなってた

3040
名無しのイカ 2026/02/10 (火) 20:04:52 33e40@e2565

短射程武器使いの人たちが嘆いてるみたいだけど、短射程武器に狩られてた今までがおかしかったんだよ。これくらいの性能が武器の肩書きにあってる

3042
名無しのイカ 2026/02/10 (火) 20:40:42 c8051@d9c07 >> 3040

これで弱体化なんてしたらもう本当にやってられない
そもそもメインでやりあえるブキじゃないでしょこれ
大体普通に弱いダイナモは狩られまくってるし
本来の性能に戻ったら強すぎるとか、エアプすぎるわ 疑似確の時は冬眠でもしてたんかね

3044
名無しのイカ 2026/02/10 (火) 22:49:33 c8051@d9c07

エナスタのスペ強詰みたいのに余裕がないサブ2はつけたいけど
実際どれぐらいが現実的なんだろうか

3045
名無しのイカ 2026/02/11 (水) 02:28:52 c2b09@780a3 >> 3044

アプデ前からナモで3000超えてるメンツの現在のギアはだいたいカムバック、スタジャン、メインクメイン1サブ4、イカ速サブ1、スパ短サブ1まで確定してる
人によって残りのサブギア3つの枠にスペ強や安全靴、爆減、イカ速、スパ短がつけられてる
ここらへん考えるとスペ強は枠の関係で多くてサブ3つまでになるかな?

3046
名無しのイカ 2026/02/11 (水) 02:34:15 6beff@89ba1 >> 3045

ダイナモってメインク21も積むんだ。エナスタだしもっとスペシャル系に割いたほうがいいのかと思ってた

3047
名無しのイカ 2026/02/11 (水) 03:01:33 c2b09@780a3 >> 3045

アプデ前から、というか1からずっとダイナモ使ってるんだけど、個人的にはダイナモって昔から他の武器と比較してスペ増の恩恵があんま感じられないかな(無いわけではない)
少量ならメインク積んで振りを一回増やした方がスペシャルが回るからスペ増はいらない
とりあえずこのギアを基本として作ってみて、メインク多い、他のギア欲しいって思うなら抜いてもいいと思う

3051
名無しのイカ 2026/02/11 (水) 18:53:53 5e085@e6903 >> 3045

メインク1.4スペ性1.0ジャン短0.2で残りはカムバorステジャンorイカ速とお守りでもいいと思う。

ステジャンはダイナモの重さだと滞空時間の間に戦況変わって対処し切れない場面も増えた気がするから1番手前の味方飛びかイカ速復帰もアリな気がする。

スペ性に関してはXP30越えの人達はメイン性能が厳しい時期もメインの練度、主に縦振りでねじ伏せてきた人達なんだよね。
エナスタをシールドの代わり、インク回復目的で味方が飲めない置き方してたり他のエナスタブキと違う使い方でメインの撃ち合いの補助的な感じ。

そこまでのメインの練度がない私なんかだとスペ性積んで味方全体を補助しながら強化された横振り押し付ける方が全体的な貢献度高かったり。

塗り強化も来たしスプリンクラーを上手く使いながらだとカムバなくてもエナスタ回転数そこまで落ちなかった。

3048
名無しのイカ 2026/02/11 (水) 15:46:03 cc22b@a11b7

アプデ後にはぶっ壊れと噂されてたけど、現環境トップメタのブラスター系やシューターが強すぎていうほど暴れてるって程でもない

3049
名無しのイカ 2026/02/11 (水) 16:56:16 9a2b3@f1dc8

そういや確殺射程の話ばっかな訳だが塗り性能も上がったんだよね?
実感ある?

3050
名無しのイカ 2026/02/11 (水) 18:27:37 6b8d9@cb368 >> 3049

SP溜まるまで平均1〜2振り減ってんじゃないかね
ワイロ並の密度だから面に厚いわ

3052
名無しのイカ 2026/02/11 (水) 19:15:17 a58c4@099e1 >> 3049

キル性能は下手な短射程が喚いてるだけだし、エナスタ回転率が本命と言ってもいいんじゃないか

3053
名無しのイカ 2026/02/12 (木) 17:30:31 f18bd@40724

自分でも使ってみた上での感想なんだけど今のダイナモが適正パワーはないな
火力出せて塗りもできるのはやりすぎだと思う
インク効率戻していいからどっちかは弱体化しないと

3054
名無しのイカ 2026/02/12 (木) 17:32:24 6beff@cdb91 >> 3053

ダイナモこれで塗れる判定なの?塗りの強化はインク効率悪化の帳尻合わせ程度でしょ

3056
名無しのイカ 2026/02/12 (木) 20:14:13 3b694@02ad1 >> 3054

瞬間塗りと継続塗り履き違えないでね
ダイナモは2分割エリアの片方を一撃で取れるけどインクカツカツで塗り続けられない
スシ等シューターは一気には塗れないものの長い時間塗れる
ダイナモは瞬間塗り特化っていう感じの武器だね

3057
名無しのイカ 2026/02/12 (木) 20:43:42 6beff@cdb91 >> 3054

なら瞬間塗りにより特化したというだけで、強化というほどでもなくないか?

3058
名無しのイカ 2026/02/12 (木) 21:48:23 3b694@02ad1 >> 3054

それはイカ研に問いたい

3055
名無しのイカ 2026/02/12 (木) 20:13:34 20eda@eb2fe >> 3053

別に弱体化すんならするでいいけどダイナモに有利取れてる武器も全部弱体化してね

3059
名無しのイカ 2026/02/12 (木) 23:55:35 f4666@47167 >> 3055

それは差し引きダイナモにとってむしろ強化になっている件

3060
名無しのイカ 2026/02/13 (金) 14:51:43 7cae2@e6e4f

(短射程ボコって)ごめんちゃい♡ でも別にええやろ
そんな短射程の雑魚武器使ってるのが悪いんやで

3061
名無しのイカ 2026/02/13 (金) 15:29:26 bfae0@5ba67 >> 3060

なんかこのコメント欄こんな感じの短射程蔑視ちらほら見るけどもしかして理解らせでも期待してんの?
短射程にヘイトを向ける理由が分からん

3062
名無しのイカ 2026/02/13 (金) 16:26:54 6beff@cdb91 >> 3061

ダイナモは中射程以上には無力な代わりに短射程には優位取れるというコンセプトのはずなのに、いままではその短射程にも高頻度で倒されるという散々な性能だったので
それが今回ようやく本来の力を取り戻したと思ったら、途端に短射程がナーフ要求を連呼しだしたから、それに使い手が反発しているというだけ

3065
名無しのイカ 2026/02/13 (金) 17:32:29 3eb75@86d81 >> 3061

それは隙がデカいとか燃費が悪い、機動力が低い等などという弱点があるからいいんじゃね?

3064
名無しのイカ 2026/02/13 (金) 17:29:18 1de0f@d3c71

もっと前から暴れてる奴を追い越す強さではないんだからそっち差し置いてナーフされる強さじゃないというか
そもそもの話として、自分より射程長い相手に不利じゃない武器の方が例外であり、ダイナモはその中では振りが遅い分波があって付け入られる隙を潰す努力を要する方だしな

3066
名無しのイカ 2026/02/13 (金) 18:30:25 ca4e9@c244c

環境に合わせてブキを持つガチ勢はダイナモ行けるんであんまり影響ありません
結局ダイナモじゃゲームスピードについてこられないのでtier1にはなれません
けど弱ブキ短射程使いが多いボリューム層のエンジョイ勢は
ダイナモへの対処がわからずに一方的にボコボコにされますって調整は
割と誰得おハーブ案件だと思うんで
イカ研が低ウデマエ帯の意見も聞いて調整をすることを考慮するとナーフはありえると思ってる
上級者以外が引退してく調整じゃん? 今回のは

3067
名無しのイカ 2026/02/13 (金) 18:44:25 6beff@cdb91 >> 3066

イカ研が低ランク帯の意見を重視してるなら、クラブラは既に2,3回ナーフ受けてるぞ

3069
名無しのイカ 2026/02/13 (金) 18:55:08 9a2b3@f1dc8 >> 3067

どうしてそう極端な受け取り方するのかな…低ウデマエも含めた全体の意見を聞いてナーフされる可能性がある。ってだけじゃないか?

3070
名無しのイカ 2026/02/13 (金) 19:13:18 6beff@cdb91 >> 3067

全体の意見を本当に聞いてるならダイナモのナーフは無いんだよ。ダイナモを射程やサブスペでメタれないブキなんてごく僅かしかない
エンジョイ勢にこそ流行りでブキをコロコロ変える人が多いし、ダイナモ使って歓喜してるんじゃない?
それにボムポイポイする短射程も多いが、そいつらから見りゃデカい隙毎回晒すダイナモなんてカモでしょ

3071
名無しのイカ 2026/02/13 (金) 19:53:47 9a2b3@f1dc8 >> 3067

「全体の意見を本当に聞いてるならダイナモのナーフは無いんだよ。」その自信は一体どっから来るのやら…

3072
名無しのイカ 2026/02/13 (金) 19:57:17 6beff@cdb91 >> 3067

逆にナーフする必要がどこにある

3073
名無しのイカ 2026/02/13 (金) 20:26:28 9a2b3@f1dc8 >> 3067

さあ?自分にそれ言われてもね?
木主も自分もナーフが来るんじゃ…と言ってるだけで別にナーフが必要と叫んでいる訳じゃない。
ダイナモに少なからずヘイトが向けられているから来る可能性ってだけだ。

3068
名無しのイカ 2026/02/13 (金) 18:54:36 1de0f@d3c71 >> 3066

なんとなく、ダイナモをある程度うまく使えるレベル帯とダイナモの対策に頭使える程度の腕はあるよねってレベル帯はそんなにズレてないから大丈夫な気がするわ
ダイナモにボコボコにされてる奴はそもそも腕の差があるんだからマッチングの方の責任範囲の話であって武器特性の話じゃないような

3074
名無しのイカ 2026/02/13 (金) 20:37:10 8f5fc@b345d

障害物無視で攻撃できて1確範囲がここまで広いのは存在しては駄目なブキだよなぁ

3075
名無しのイカ 2026/02/13 (金) 22:22:04 20eda@eb2fe >> 3074

わかるスプボムとかいうのナーフしないとまずいよな

3084
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 19:37:31 6beff@cdb91 >> 3075

チャクチもナーフされちゃうな

3077
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 17:23:21 404e5@50bde >> 3074

それを前隙無しでもっと遠距離から実現できた武器があんねん、Sブラスト91と言うんだけどな

3076
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 17:22:42 28339@4c0f7

この程度の武器に文句言ってる短射程武器使いはそもそも短射程武器が弱すぎることに付いて文句言ったほうがまだマシだと思うんですけど

3080
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 18:33:07 404e5@50bde >> 3076

「短射程は弱い」の先に出てくる具体的な短射程の名称次第でアンタの生死が決まる
俺はダイナモを構えておく

3082
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 19:34:10 修正 3b694@02ad1 >> 3080

        ( ̄ ̄ ̄
          |
「ス・・」🦑   🐙「・・・」

3085
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 20:06:20 404e5@50bde >> 3080

        
         
「スぺ・・」( ̄ ̄(◎)ー🐙「ダメ〜〜〜」

3089
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 23:49:43 3eb75@d5c32 >> 3076

        ( ̄ ̄ ̄
          |
「ボ・・」🦑   🐙「・・・」

3160
名無しのイカ 2026/02/24 (火) 19:15:36 修正 2a537@f2150 >> 3089

「ボール・・」( ̄ ̄(◎)ー🐙「ダメ〜〜〜」

3078
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 17:36:15 f18bd@40724

純粋な疑問なんだけどダイナモは上位勢には通用しないから強くないみたいな言い方してる人は何を根拠にそれを言ってんの?
それを言ってる上位勢を見たことないんだけど
それとも上位勢が環境操作してるみたいなことを言うんか

3079
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 17:53:26 338bd@992b1 >> 3078

自分もそれは不思議だな。今のダイナモの性能だったら上位でも通用すると思う
機動力が低すぎる、自分より長い射程相手にやることがない、打開がキツイってわかりやすくて使い手がカバーするにも限度がある弱点があるからナーフが必要な程支配的な武器にはならないだろうけど、それでも今の強化後ダイナモなら十分環境の一角に入り込めてるように見える
腐ってもエナスタだしな

3087
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 21:34:29 32ebb@78266 >> 3078

上位勢がどのレベルの事かは分からんが
Xだとミラーに辛いの多くない?

3088
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 22:53:17 dec9b@23e5e >> 3087

え?…どれ?流石にそこまでキツい!って奴はあんまいない気もするけど…

3090
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 00:52:54 6beff@cdb91 >> 3087

横振り2確より射程長いプライム・96・デュアル・ノーチ・ラピ・ジムあたりはキツいと言えるでしょ

3091
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 08:57:29 a1ed0@b29bd >> 3078

うおおダイナモ最強ぶっ壊れ!短射程全滅!って風潮が違うんじゃ?ってだけじゃないの
本気で今のダイナモが弱いって言ってるのは相当なひねくれ者だけだと思うよ

3081
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 19:21:07 54439@a8d33

ダイナモ対策にロボムは微妙?爆発までに振りと移動が間に合っちゃうかね?

素直にトピでも使った方がいいか

3083
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 19:34:53 3b694@02ad1 >> 3081

まじめにダイナモ対策もみじいいんじゃね

3086
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 21:04:10 20eda@eb2fe >> 3081

他武器よりは当然刺さるけどメタりたいならスプボ、クイボ、トピ持ちが楽

3092
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 11:41:14 0026b@d02dd

ダイナモ使いたちの、振った後その場でくるんと回るやつにちょっとした憧れがあったんで毎度ワクワクしながらやってる
まだ綺麗に回れない

3093
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 14:39:33 c2b09@780a3

ぶっちゃけアプデで弱体化くる枠だと思う?
個人的には、性能自体は環境の一部くらいだとは思うけどおもんな罪自体はありそうだなとは思うからそっち方面で弱体化される可能性はあるのかな?って気はしてる(あんましてほしくないけど)

3094
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 15:07:03 6beff@cdb91 >> 3093

まずその「おもんな罪」とやらだけで弱体化されたことは過去にあるのか?

3096
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 15:15:15 c2b09@780a3 >> 3094

ないと思うし正直してほしくないよ
でもダイナモの性質に弱者狩りがあるのも事実だし、もしかしたらあるのかなと
強さがナーフ基準を満たすことはないので

3097
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 15:24:37 97b20@cbd66 >> 3093

SPP10増やされるとは思ってる
ちょっとエナスタ回りすぎ

3098
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 16:01:39 6beff@cdb91 >> 3097

そこまでエナスタ回転率変わった?
ヨコ振りの塗り関連の数値並べてみたけど、秒間塗りは良くなったけどインク効率が悪化したから、回転率はそこまで変わらないと思うけど
単発塗り:38.5→45p
インク消費:18→21%
秒間塗り:35→40.9p/秒
インク効率(塗り):210→168p

3099
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 16:26:19 a1ed0@ab525 >> 3097

あんま知られてないけど元から理論上のエナスタの回転率自体はそんな悪くない
ただ単純にメインが強くなったことで今まで前に出づらかった場面で強気に行きやすいから、キルによる塗りも相まって数字以上に回転率が良くなったんだろうな
その辺も込みで考えたら増やされる可能性もなくはない

3106
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 11:43:41 8b235@91961 >> 3097

SPPそのままでメイン効率の効きやすいグループから外されるんじゃないだろうか
それかインクロックが戻るとか
一発が重いコンセプトなんだし

3107
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 13:15:38 a1ed0@35c40 >> 3097

無印の巻き添えで大した活躍のできてないテスラ&冥に追い打ちかけるのはやめて欲しいなって

3095
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 15:08:35 35acf@7659d

ダイナモ使わない側の意見
ダイナモに期待するダイナモらしい強さがあると思うので、他のブキを強くしてダイナモにやりづらくしてほしい
それさえこなせれば今の強さが発揮できるのが、ダイナモのおもしろポイントだと思う

3101
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 23:56:39 修正 cecf5@c230c >> 3095

一応ミラー相手の中射程なら本気でダイナモに手も足も出ない武器は少ないと思う(いないとは言わない)
だけどボム無し短射程みたいな一部が手も足も出ないのは、ダイナモがそういう武器設計だから仕方なくね?とも思ってしまう。例えばバレルも自分以下の射程にはほぼ勝てて長射程無理な武器だけど、だからとってあらゆる武器がバレル対策できるようにするべきかと言われたら、個人的にはう〜んって感じ
どうしてもダイナモが嫌ならプレイヤーがボムある方握るべきだと思う

3103
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 10:03:41 a58c4@099e1 >> 3101

まあこれな
明確に弱点があるダイナモ相手に手も足も出ないブキを握って真正面から突っ込んで文句言われても知らんがな

3105
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 10:20:27 ca4e9@c244c >> 3101

スプボ付きのZAPはよ

3100
名無しのイカ 2026/02/16 (月) 23:55:20 dba7e@4e21e

うまくいえないんだけど…こう…前までの敵が持ってたダイナモに近づいた感じがする()

3102
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 00:34:24 c3473@afa90

短射程持つときはイカ速積んでるから回避もキルも普通に出来るし、コメント欄で言われるほど強いとは感じないんだよな。
どちらかというと中射程あたりが苦戦しているイメージ。

3104
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 10:19:37 ca4e9@c244c

手前からナモがエリアにバシャバシャ撃ち下ろしてるだけで
エリアに居る人間みんな死んでいくから
デカラインエリアの短射程塗りブキが駆逐されてしまった
2のデボンに近いものを感じるな