Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

ダイナモローラー

3388 コメント
views

ダイナモローラーのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2021/02/18 (木) 19:32:46
最終更新: 2023/11/29 (水) 20:31:56
通報 ...
3108
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 18:03:34 0a29e@417f7

雨乞いはやってるなあ
モデラーには悲しみの雨だよ

3109
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 21:05:54 85312@2fdce

対ダイナモ対策にはジェットスイーパーカスタムがオススメです。ちなみにギアはスペ増1.3 メインク1.3 サブ効率1 サブ性0.3がオススメ!!!!ポイズンぽいぽい雨はザーザーメインでペチペチたのしーなー

3111
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 21:25:26 dec9b@23e5e >> 3109

Xマッチでハイドララピエリを対処できるならまあそれで良いけど

3110
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 21:19:06 c8051@d9c07

散々X潜り散らかした
申し分ないけど、普通にボロボロに狩られるから採用ブキではあるけど強すぎ感はないな
正直無印がSP上昇食らって、冥がメインになりそう

3113
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 22:45:37 dec9b@23e5e >> 3110

これ強くないは流石に逆張りがすぎる

3114
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 22:52:58 6beff@3dcf2 >> 3113

「強すぎ感はない」と書いてあるだけじゃん。「強くない」なんてどこにも書いてないぞ

3115
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 22:55:45 c8051@d9c07 >> 3113

別に強すぎるわけじゃないといってるだけで強くないとも言っていないんですが…
水風呂でも入ってこい

3116
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 23:31:25 dec9b@23e5e >> 3113

「強すぎ感はない」を「強くない」とはちがうは言葉狩りがすぎる

3117
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 23:40:32 a58c4@099e1 >> 3113

言葉狩りの意味も理解してないしまず国語の勉強を頑張ったほうがいいよ

3118
名無しのイカ 2026/02/18 (水) 00:19:48 c8051@d9c07 >> 3113

「強すぎ感はない」と「強くない」は違う、というのはニュアンスの違いの指摘だよね。
強すぎ感はない
 → “強すぎるとは感じない”
 → ある程度は強い可能性を含む
強くない
 → 単純に弱い・強くない
これは普通に意味の違いの話であって、
「その言葉を使うな」と排除してるわけではない。
だからこれを「言葉狩り」と言うのは
やや拡大解釈っぽい。
ちゃっぴーより

3120
名無しのイカ 2026/02/18 (水) 05:43:04 a95e5@266b5 >> 3110

まだSPPナーフ来てないし無印使ったら?
ルール知らんけど、テスラより冥の方をメイン化しようとしてるのはお里が・・・おつむが・・・

3112
名無しのイカ 2026/02/17 (火) 22:27:11 3b694@02ad1

こいつを平気で振り回すイカちゃんの腕がマジで怖い

3119
名無しのイカ 2026/02/18 (水) 04:59:23 c2b09@780a3

最近エリアは前衛減って後衛多めになってきてるからエナドリじゃなくてデコイもありなのかなーって思い始めてる
デスリスク減らすより塗らせないとかそっち方面のが仕事になりそうなんよね
勿論純粋なパワーだけなら銀が1番だとは思うけど

3122
名無しのイカ 2026/02/18 (水) 07:12:54 a58c4@099e1 >> 3119

前衛いない時に後衛と撃ち合ってもボコボコにされるだけだから
エナドリで前衛寄りに立ち回った方がマシやろ

3123
名無しのイカ 2026/02/18 (水) 10:46:32 c2b09@780a3 >> 3122

後衛多い時にダイナモで前衛やる意味なんて無いよ
後衛武器にキルでは勝てない、じゃあ何なら勝てる?ってなったら塗りになるからそっちを重視した塗らせない事ができるスペシャルの方がむいてるんじゃないかって思って
エナドリ飲もうとも、そういうマッチでダイナモが前衛寄りの動きするのはダイナモに突っ込んでくるだけの短射程とやってる事なんも変わらない

3124
名無しのイカ 2026/02/18 (水) 11:18:29 a58c4@099e1 >> 3122

意味がないと思うならそれでいいけど
射程で勝てないからって前に出ずに塗りまくってデコイ吐いてるだけの赤ザップとなんも変わらんぞ

3126
名無しのイカ 2026/02/18 (水) 16:13:02 57704@04618 >> 3122

スプラ2ならまだしも3のミラーマッチで前出ないはありえない。後衛過多ならナモでも前張るやろ。相手も同条件やのに。
ていうかなんで射程負けしてるブキに真正面から挑むんだよ。例えば後衛は段差下の処理苦手なんだから、やりようはいくらでもあるやろ。

3121
名無しのイカ 2026/02/18 (水) 06:43:57 faa18@9ee4d

弱点はあるし、こちらが雑に対応すると返り討ちにあうのは互いにリスクがあっていいと思うんだけど
構えたまま敵インク内をヌルヌル動いたり、振り下ろす前にキルされたりすると理不尽感が強い
ブラスターやリッターもそうだけどワンパン系はラグの有無でだいぶ印象変わってしまう

3125
名無しのイカ 2026/02/18 (水) 11:25:29 a1ed0@20f72 >> 3121

そのレベルのラグ相手だとスシでも1確みたいな挙動してくるんじゃなイカ?
あんまブキ種は関係ない気がする

3127
名無しのイカ 2026/02/18 (水) 19:52:48 0733f@660c9

流行りに乗じて使ってみようと思ったけど立ち位置がよくわからん…
ジェッスイやバレルみたいな中後衛、基本的に一歩引いた中衛で状況に応じて後衛になるくらいでええんか?
もうちょっとガチ中衛ムーブの方がいいんかな?

3128
名無しのイカ 2026/02/19 (木) 09:42:52 修正 76f34@17533 >> 3127

味方に後衛居ない時は自分が代わりみたいなことするけど、基本的にダイナモは中前衛だよ
味方前衛を一歩後ろで見守りつつ、エナスタ貯まったり人数有利になったら自身も前衛になる感じ

3132
名無しのイカ 2026/02/20 (金) 06:54:10 0733f@660c9 >> 3128

前出すぎると敵の後衛に蜂の巣にされない?

3133
名無しのイカ 2026/02/20 (金) 11:19:31 cecf5@6a1b6 >> 3128

されるよ。振りに特大の隙を晒すから、敵の目の前で悠長に構えてたら間違いなくやられる。横振りは射程もそこまで長いわけじゃないし、縦振りは更に遅い上に一確信用できない
だから段差を利用して一方的にバチャバチャやったり、敵の視界外や味方前衛のカバーを意識して立ち回るといい感じ
エナスタ飲んだ時だけ強気に行ってもいいと思う。範囲は馬鹿広いのでうっかり複数人持っていけたらそのまま試合が決まることもある

3129
名無しのイカ 2026/02/20 (金) 00:40:51 6054f@e942f

横振りがヤバすぎる
すべて崩壊出来て楽しい

3130
名無しのイカ 2026/02/20 (金) 01:23:01 28339@4c0f7 >> 3129

長射程に睨まれてないときは圧倒的な攻撃範囲とダメージで物陰だろうが段差だろうが全部潰しながら進めるのクソ楽しい

3131
名無しのイカ 2026/02/20 (金) 02:48:06 cc22b@a11b7

エナスタぶんまわしが強いかと思いきや復活短縮も相性いいな。エナスタ溜めずに前に出たいタイミングも結構多い。
上手く噛み合うとエナスタ即復帰→ステジャン→復活短縮発動→カムバでSP貯める、のループでエターナルゾンビダイナモが爆誕したりする

3134
名無しのイカ 2026/02/20 (金) 11:32:23 a1ed0@ab525 >> 3131

ダイナモってどうしようもないデスが割と多いからね
基本は前に出て圧かけないと存在感無くなるし復短でガシガシ動くのは強い
アプデ前だけどカムバステジャンスぺ減6残り復短で回すことが多かったな

3136
名無しのイカ 2026/02/20 (金) 16:08:34 c5003@ff563

ダイナモは障害物が意味を成さないからつまらないんだよなぁ

3137
名無しのイカ 2026/02/20 (金) 16:30:14 cecf5@7830b >> 3136

わからんでもないけど、俺は全く同じ理由でバケツやSブラにも怒ってるから、別にダイナモに限った話じゃないぞ

3142
名無しのイカ 2026/02/21 (土) 14:57:46 6beff@cdb91 >> 3136

むしろ障害物が無いと短射程にすら負けることあるから、ダイナモにとって障害物使うのは必須だよ

3138
名無しのイカ 2026/02/20 (金) 19:50:25 75b08@1e9e3

流石にその性能で割と安全にエナスタぶんまわせるのはダメじゃないか?

3139
くるり 2026/02/21 (土) 11:57:02 ac055@c80f2

アプデで糞武器になった
短射程に対しては相手になにもさせずに理不尽を押し付けて倒せる。
一方遠距離に対しては何もできない。

味方に来ても安定しないし敵にいると腹立つっていうゲームとして一番良くない体験を提供してくれる

3140
名無しのイカ 2026/02/21 (土) 12:03:40 3b694@02ad1 >> 3139

ヘボいリッター対ヘボいダイナモ戦わせたらそれ見てるだけでご飯2杯行けそう

3141
名無しのイカ 2026/02/21 (土) 13:09:18 a58c4@099e1 >> 3139

コンセプトはアプデ前から一緒じゃん、しかも大体の短射程は何かしらできるし
お前が何も出来ない短射程なだけだろ

3143
名無しのイカ 2026/02/21 (土) 18:18:23 75b08@1e9e3 >> 3141

打開でドリンク配り歩いてる敵ダイナモに短射程が悠長にボム投げ続けて勝てるレート帯ならそうなんじゃね?

3144
名無しのイカ 2026/02/21 (土) 18:35:16 6beff@cdb91 >> 3139

アプデ前の短射程にすら返り討ちに遭う弱武器と比べりゃよっぽどマシでしょ

3154
名無しのイカ 2026/02/23 (月) 18:53:24 74602@97791 >> 3144

うまくやらなきゃ単射程に返り討ちに遭うなんて対戦ゲームとして最低限必須な弱点でしょ

3147
名無しのイカ 2026/02/22 (日) 04:34:58 9a697@7cb01 >> 3139

今回の強化はスパガの傘耐久350にするような調整だと思った
相性差激しいブキの長所だけをヤケクソ強化したらそらヘイトまみれや

3148
名無しのイカ 2026/02/22 (日) 04:51:49 6beff@cdb91 >> 3147

短所の燃費はさらに悪化したんだけど

3149
名無しのイカ 2026/02/22 (日) 05:18:13 9a697@7cb01 >> 3147

ごめん、書き方悪かった
強化された部分が長所のみで、つまり尖った性能を更に鋭利にする調整って言いたかった

3150
名無しのイカ 2026/02/22 (日) 05:26:35 6beff@cdb91 >> 3147

バランス調整は尖らせてこそでしょ。丸くしても個性が潰れて他のブキに近づくだけ
それとも相性差激しいブキは環境に入るなってことか?

3151
名無しのイカ 2026/02/22 (日) 05:45:36 修正 9a697@7cb01 >> 3147

いや、ごめんそうじゃない
対戦ゲームにおいて尖った性能は相性の悪いキャラ(ブキ)使いからヘイト集めるのが常で、
強化されたダイナモが色々言われてるのはそういう理由だよねって意味だった
メタが回ったり環境が変わるのは良い事だと思ってるしダイナモもこんくらいしないと日の目を浴びないタイプの性能だと思ってる ついでにスパガも

3152
名無しのイカ 2026/02/22 (日) 15:52:27 32fb8@886dc >> 3147

対戦ゲームの常として尖った性能のキャラは嫌われがちってのはどうしようもない事実でしょ
嫌われてるからダメな調整とか、尖ったキャラは弱くないといけないとか、そういうことを言いたいわけじゃないやろこれ
イライラしてるのかしらんが見境なく突っかかりすぎや

3153
名無しのイカ 2026/02/22 (日) 16:36:01 6beff@cdb91 >> 3147

そういうことを言う人間が大勢ここにいたので、なにを意図して言ったのか気になっただけ。これなら私も異論は無い

3145
名無しのイカ 2026/02/21 (土) 22:09:23 0cfb8@70ab0

強くなったけどこれが本来のダイナモなんだよなって納得感あるわ
今回の調整で明らかに駄目なのはブラスターの爆風も強化したこと

3146
名無しのイカ 2026/02/21 (土) 22:43:11 6beff@cdb91 >> 3145

それ強化されたの全ブキじゃね?シューターもスロッシャーも、もちろんダイナモも

3155
名無しのイカ 2026/02/23 (月) 19:52:53 155b9@58f6f

最近勝率悪くて楽しくないなーって思ってたらダイナモと爆風ブラスターが暴れてるからだわ
エイムのいらないブキを強化する風潮はいい加減やめた方がいいと思う。短射程が何も出来ない

3156
名無しのイカ 2026/02/24 (火) 15:32:56 a58c4@099e1 >> 3155

ボトルとリールが1番強い環境の方がいいの?

3159
名無しのイカ 2026/02/24 (火) 18:05:23 0e7ab@9bfa4 >> 3156

1番強いって言って2つ武器上げてるあたり頭悪いの丸わかりなんだよ

3161
名無しのイカ 2026/02/24 (火) 19:26:57 a1ed0@b29bd >> 3156

そんな揚げ足取らなくても
要するにエイムごり押しブキが最強だったとしてもどうせ文句でるってことやろ?

3163
名無しのイカ 2026/02/25 (水) 00:53:23 6bded@099e1 >> 3156

論理的に厳密じゃないだけで日本語的には特におかしくないけど、何が頭悪いのか説明して頭の良い人

3157
名無しのイカ 2026/02/24 (火) 15:56:27 85312@2fdce

なんか減った

3158
名無しのイカ 2026/02/24 (火) 16:51:54 34f32@17533

使ってみたけど横振りの1確範囲横に狭すぎないか?懐に入られたら1発外すと死ぬし懐に入られないためには縦振りしっかり当てて敵を遠ざけないといけない、なんか想像してたのと違う…

3162
名無しのイカ 2026/02/25 (水) 00:15:38 dec9b@23e5e >> 3158

これ横に狭いは多分何もっても狭いって言うぞ

3164
名無しのイカ 2026/02/25 (水) 12:34:09 404e5@19b39 >> 3162

実際アプデ前だったら大ダメージ範囲はスプロラより横に狭かった、今は知らない
スプロラが強いと言われる所以

3165
名無しのイカ 2026/02/25 (水) 13:19:21 a1ed0@b29bd >> 3162

トップクラスの範囲攻撃が最大の特徴なんだから他ブキ持った時に狭いって思うのは当然の話じゃ()
実際のところ1確範囲はかなり広いとはいえダメージ範囲全体で見たらそれほどでもないし、最低限のエイムはそりゃあ必要にはなるね

3167
名無しのイカ 2026/02/25 (水) 13:28:23 6beff@04eaa >> 3162

ローラーやフデは判定が扇型だからね。根元にいくほど判定が小さくなって当てにくい。反対に判定が広い外側を当てようとすると、ダメージ減衰が入って確定数が下がる。
近いと1確だけど当てにくく、遠いと当てやすいけど2確3確になるという形で上手くバランス取ってる

3166
名無しのイカ 2026/02/25 (水) 13:26:49 f4699@17533

正直ダイナモの何が理不尽なのか分からん
・前隙、インクロックともに約1秒
・インク満タンから撃てる弾は4発
・固形サブで狙って殺せる
このゲームにおいてありえない短所抱えたブキなんだからありえない長所だって持ってていいだろ

3168
名無しのイカ 2026/02/25 (水) 13:38:49 a1ed0@b29bd >> 3166

まともな対面が発生することが稀で殺るにしろ殺られるにしろ一方的な展開になりやすいから対面力が生かしづらくて理不尽に感じやすいんだろうなってのは使ってて思う
まあブキ特性関係なく普通に環境で見て強い方のブキだからヘイトが貯まってるのも順当ではある

3170
名無しのイカ 2026/02/27 (金) 11:01:44 a52b8@80401 >> 3166

ありえない長所とありえない短所を両立させれば存在していいなら、持ってるだけで試合開始直後0秒で即座に勝ち負けが決まる武器だって作れるぞ
理不尽さってのはやられた側が次につながる反省ができるかどうかで決まるんだわ

3174
名無しのイカ 2026/02/27 (金) 17:04:04 修正 6beff@cdb91 >> 3170

ならむしろ良ブキじゃん。攻撃前の長い前隙をちゃんと突けば倒せるんだから、その前隙をどうやって突くかを考えるのは次につながる反省だと思うけど

3169
名無しのイカ 2026/02/27 (金) 09:21:17 bf9b1@cc530

やっぱ今のキル性能に対して塗れ過ぎだわ

3171
名無しのイカ 2026/02/27 (金) 13:53:34 0f65c@c244c

全1(暫定)の人だけ完成度が違いすぎるな
他のダイナモ使いがダイナモの性能に夢見てる中で
一人だけダイナモの限界を把握して
やれることをやり、やれないことはやらないっていう使い方をルール選びの段階から徹底して
量産型ダイナモたちがハイリスクミドルリターンで立ち回ってる中を
ローリスクミドルリータンを淡々と繰り返して
堅実に勝ちを積み重ねてる感じ
実は弱いかもという疑惑があったダイナモがホントにヤバい性能なんだなと知れたので
感謝しなくてはならないかもしれない

3173
名無しのイカ 2026/02/27 (金) 16:42:58 5aaf6@ad15c >> 3171

今アサリで1位の人かな?
2の頃のダイナモ全1なのもあって上手さが桁違いだわ

3172
名無しのイカ 2026/02/27 (金) 13:58:56 a7c0e@8bc2d

デンタルみたく100以上のダメージ状態の飛沫は光らせりゃ理不尽感減りそうじゃね?
届くのは分かるけどそれ即死なんかみたいな攻撃は多すぎなので

3175
名無しのイカ 2026/02/27 (金) 17:10:29 85312@2fdce

マジそれな

3176
名無しのイカ 2026/03/01 (日) 09:39:36 1f905@8b727

ダイナモはこのゲームをサ終に導く武器になった

3177
名無しのイカ 2026/03/01 (日) 09:58:20 cceda@40724

やっぱりこの性能でこのエナスタの回転率おかしいって
性能的に210が妥当だろ

3178
名無しのイカ 2026/03/01 (日) 17:15:33 eeaa7@af3fc

一旦フルパ組んで4人でダイナモブンブンしようかな
相手は勝っても負けても短射程のやつがブチギレて、しっかり狩れれば長射程のやつがキモチーってなるだけやろうし

3179
投稿者が削除しました
3180
名無しのイカ 2026/03/01 (日) 17:18:48 6beff@cdb91 >> 3179

短射程が多い環境でそのメタを用意するのはなにも間違ってないと思うが

3181
名無しのイカ 2026/03/01 (日) 17:19:48 eeaa7@af3fc >> 3180

短射程が前線でやり合う環境を作りたかったからこそのイカフローや当たり判定の変化だと思うのに、その短射程をいじめられる武器環境にしてどうすんねん  ごめん一回投稿消しちゃってた

3183
名無しのイカ 2026/03/01 (日) 17:22:41 eeaa7@af3fc >> 3180

じゃあ当たり判定の調整しなきゃ短射程と長射程の比率はそのままだったやん
増やすだけ増やしてそれのメタを同じアプデで出すって言うのは元々短射程つかってるみからしたら如何なものかと