その1のデメリットをメリットに変えちゃったのがヤグラの絆ループって言われる無限遅延技よ。
飛ぶのが遅くなるけど「その地点に飛ぶことを確定してるのは変えられない」からその遅延時間=味方の復帰時間を稼ぐのに使えて、ヤグラ上に1人目が着地するタイミングの直前くらいから次の味方がジャンプ…の繰り返しで「一生飛んでくる=一瞬でもヤグラに乗られるとヤグラが止まる」から押されてる側が中央にヤグラ戻せない=押されてる側はワンミスでまた打開やり直しでリードし返すのに必要な残り時間を消費させられる、押してる側はワンチャン敵のワンミスで再度押し込めるまで無限にチャレンジ可で1度大幅リードしちゃえば残り時間を消費するだけでリターンある、ってのを防ぐためにステジャンのデメリットを変えたんだと思うよ。
安全にボムやチャーでヤグラ上のジャンプを狩り続けても戻らないから誰か乗らなきゃいけないのに、上からローラーやブラやワイパーといった近接1確ブキと強制対面チャレンジさせられるのイヤだろ。1の他ルールは問題なかったけど、ヤグラだけステジャンがクソだった。
だから一定距離から見えるって仕様にさらにデメリットを付け加えるなら、ステジャン積んでる時に狩られたら復帰時間が伸びるで良い。ペナのスペシャルカット版みたいな。2連3連で同じプレイヤーがステジャンに失敗するなら重ね掛けでどんどん重くなれば良い。学習しないやつはどのゲームにも不要。
通報 ...
ペナルティを重くするのは、逆に学習の機会と成長への意欲を奪う結果にならん?
学習したいと思ってるヤツはペナを受けた上でちゃんと考えて次飛ぶかどうかを決める。
猪みたいに何度も飛ぶのは実験以外ない。
実験じゃないのに飛ぶならアホなだけ。アホ1人のせいで巻き込まれる方が味方3人の意欲削がれる。
システムのせいじゃなくてただの自業自得。システムになすりつけるならガチでゲームのセンス(だけじゃなく責任の所在とかも含めた思考能力のセンスも)ない。
実のところ、懲罰と学習ってあまり関連がないんだよねー。
懲罰を受ける側が学ぶのは、「たまたま運が悪かった。次は上手くいく」っていう負の確信だから。なので、連続デスというペナルティを受けても博打ジャンプを繰り返す。
まあ、学習を促して弱プレイヤー層を底上げさせるために、ギアパワーのデメリットという形でペナルティを科すのは効果が薄いと思いますよ、ってことを言いたいだけなんだけども。
デスペナを重くするって現状最もしてはいけないことじゃね?
存在自体がチャーと同レベルであってはならないものじゃん。
しかもデスする可能性は射程が短いほど高いんだから射程格差をより増長させてどうすんのよ。
>> 2687
>> 2688
発動条件を入れ忘れてたわ。ステジャン積んでる時に「着地後に3秒生き残れなかったヤツ」にペナ発動。生存できたらペナないよ。猪対策。
この条件が前提で2680と2684の発言ね。説明したもんだと思い込んでたわ。