Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

モップリン

2068 コメント
views

モップリンのコメント欄です。

スタビライザ
作成: 2023/08/18 (金) 19:00:31
最終更新: 2023/11/29 (水) 18:40:47
通報 ...
  • 最新
  •  
2020
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 18:16:01 2a537@f2150

こういう武器ってダメージ少しでも上げたら一気に化けるよね。
モップリンのダメージが100ダメ以上になったら、ちょうど一確の化け物スロッシャーができてしまう。

2021
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 19:20:29 3b694@02ad1 >> 2020

すでにあるが忘れ去られているオバフロくん

2022
名無しのイカ 2026/02/15 (日) 19:44:43 cecf5@c230c >> 2021

ワントリガー確定と一確の間には大きな壁があることを教えてくれた武器オバフロくん
時点でH3

2025
名無しのイカ 2026/02/20 (金) 18:11:44 2a537@f2150 >> 2021

あれは.....うん...まぁそうだな

2023
名無しのイカ 2026/02/20 (金) 08:34:59 2d6ae@27482

頼む塗ってくれ  塗りもしないで平然と死んでいくやつはもう1回立ち回り見直せ

2024
名無しのイカ 2026/02/20 (金) 13:02:04 f0d90@83df3

サメ弱体化からそこそこ経った訳たけどこのブキ結構キツい? それとも爆風デカくなった恩恵のがデカイ? あとダイナモ対面どう?

2026
名無しのイカ 2026/02/23 (月) 21:46:46 999fd@bdfef >> 2024

エリアでサメを擦ってた人はキツくなったんじゃね?
俺はキル目的で使ってたからむしろ強化された感が強い
イカフローも前に出るのに役立つしありがたいわ
ダイナモは対面しないに限るけど、どうしてもって時は先に振らせて一発当ててイカ移動でもう一発だね
2回目も先に振れせた方が相打ちになりにくいけど余裕があればって感じ
高台取られたらキューバン投げるしかない

2027
名無しのイカ 2026/02/26 (木) 01:55:59 44b9c@71f6e

アプデ後モップリンのサメなんか違うんだよな
メインが強い間合いとサメが強い間合いが噛み合ってたのがアプデの移動性能ナーフでズレた感ある

2028
名無しのイカ 2026/02/27 (金) 17:07:30 2748a@a047e

削りが得意なブキだからかイカフロー入りやすいし維持もしやすいな

2029
名無しのイカ 2026/02/28 (土) 10:45:26 1afcb@14f3a

手負いの敵に対して何とかなれーで薙ぎ払ったんですよ
そしたら2発が狙った敵のほか全く意図してなかった別の敵にそれぞれヒットしてダブルキル
それが勝ち筋になって延長逆転勝ち

…モ〜プモプモプモプ!やっぱりモップリンが最強モプねぇ!

2030
名無しのイカ 2026/03/03 (火) 11:20:11 2eba0@b3737

メインの瞬間塗り以外はバケツで良くね?ってなっちゃうの悲しい
2確でなくとも49+49みたいな疑似2確くらいのダメージにしたらやっぱりぶっ壊れるんだろうか

2031
名無しのイカ 2026/03/03 (火) 11:54:30 3b694@f941e >> 2030

たぶん2確にならないと壊れないと思う

2032
名無しのイカ 2026/03/03 (火) 12:16:41 d4bed@ff81c >> 2030

今の時点で十分すぎるほど強いからいいよ
わかりやすいぶっ壊ればっかり使ってて使い方を考える気もない下手くそに合わせる必要ない

2033
名無しのイカ 2026/03/03 (火) 15:21:15 6beff@cdb91 >> 2032

そこまで強いか?下手くそとは真逆の王冠帯で、サメの弱体化前ですらバケツの1/6しかいなかったブキが十分すぎるほど強いとは?

2034
名無しのイカ 2026/03/03 (火) 16:21:53 fa21e@19b9a >> 2032

>> 2033
最高XPで言えばそのバケツより上なんだし十分強いと言えるんじゃないか?
キルで試合を作る方が勝ちやすいXマッチ上位環境の中で塗り主体の立ち回りで結果を出してる時点で性能の高さは担保されてると思う

2035
名無しのイカ 2026/03/03 (火) 16:33:14 af03f@a9720 >> 2032

現環境でもがらんどうさんバケツ抑えてエリア杯やツキイチで結果残してるし、十分強いとは思うよ。
強制確保に目を瞑れば他ルール適正上がったところもあるだろうし。

2036
名無しのイカ 2026/03/03 (火) 16:36:20 6beff@cdb91 >> 2032

それはがらんどうさんがれんたなさんより上手いってだけな気もするけど。最高Xpの指標は人強に左右され過ぎる
その理屈だと52はSブラより強いことになってしまう

2037
名無しのイカ 2026/03/03 (火) 19:04:48 2a537@f2150 >> 2032

>> 2032モップリンってそんな脳筋武器か?.....脳筋武器か
>> 2034他の人も言ってるけど最高xpが高いから強いってよりかは人強だと思うけど....
>> 2036まぁ実際強い人がもつ52とその人より弱い人がもつsブラとでは差はどうしてもあるからね

2038
名無しのイカ 2026/03/03 (火) 19:20:44 8c37e@fa54e >> 2032

れんたなさん、さも4000行ってない扱いされてるけどあの人ヒッセンヒューか洗濯機で4000行ってたと思うけど…
3の実績はがらんどうさんに負けてはないと思うけど現環境ではバケツつよいけどトップオブトップではないというだけでは…⁇

2040
名無しのイカ 2026/03/03 (火) 20:20:42 b3bd4@fdf95 >> 2032

別に最高XPをもってモプ>バケツと言いたいわけではなくて、最高値で見れば一般に強ブキと呼ばれるバケツすら凌ぐのならそれなり以上の性能はあるよねという話
最高XPは人強要素も多分に含むけど、別の見方をすれば強い人が勝つために選んだという実績がある、強い人が使えばきちんと応えて結果を出せる性能はあると言うこともできるわけで
あとがらんどうさんに関してはバケツも普通に扱えるなかでわざわざモプを選んでいるというのもある

2041
名無しのイカ 2026/03/03 (火) 20:38:13 2a537@f2150 >> 2032

モップリンがバケツ以上の性能があるかと言われたら否定も肯定もできないな

2039
名無しのイカ 2026/03/03 (火) 19:48:39 d4bed@ff81c

そもそもモップリンが弱いと言われてるのはキル速関連だけど、バケットスロッシャー自体は別にキル速の速さがウリの武器ではなくむしろ一方的に有利な地形から殴り続ける武器なので
バケツの長所をより活かしやすいのはモップリンである という話すらある

2042
名無しのイカ 2026/03/04 (水) 13:24:38 3c203@1dd57

定期的にバケツの方が上だと認めさせたいニキが来るの笑う

2043
名無しのイカ 2026/03/04 (水) 19:32:54 1afcb@695c4

モップリンは強い武器じゃないらしいので強化が必要、ということで
地味に長いインクロックあたりを改善してくれないかなーなんて…😊

2044
名無しのイカ 2026/03/06 (金) 20:00:47 775c2@329ba >> 2043

ステージ選べば準強ぐらいあるからなぁ。
他の亜種はこうじゃないから、サブスペの問題だろうけど

2045
名無しのイカ 2026/03/11 (水) 22:02:30 3225c@93881

ふらっと見に来た非モップリンユーザーなのだが、
wikiの長さ凄いな。このブキもボルネオみたいに愛されブキなのかい?

2046
名無しのイカ 2026/03/21 (土) 17:33:02 77515@14899

奇襲したり詰められた時に対応しやすいヒッセンか、エイム力があればバケツの方がいいのかもしれないが
メイン振った時の音が好き、ただその一点で俺はモップリンを選ぶ

2047
名無しのイカ 2026/03/21 (土) 19:16:19 458f5@bb3f1

素直に強いと思うぞ!
サメライド使わなきゃだけどね、

2048
名無しのイカ 2026/03/21 (土) 19:21:39 6beff@cdb91 >> 2047

モップリンはサメライド積極的に使うほうが強いでしょ

2049
名無しのイカ 2026/03/21 (土) 19:43:40 458f5@bb3f1 >> 2048

使わない方が強かったよ

2050
名無しのイカ 2026/03/21 (土) 19:45:25 6beff@cdb91 >> 2048

私は使ったほうが強かった、スペ性は10以上割いてる。モプの苦手な近接戦闘をサメに任せられるのが強い。エリアも取れるし

2051
名無しのイカ 2026/03/23 (月) 17:48:05 修正 b3141@3a094

最近使い始めて雑に作ったイカ忍スペ性38イカ速9でやってるわ
基本塗りたくってる 潜ってるときのヘイトの切れ方が使ってておもろいけど若干呼吸困難になるな
さすがに特殊な感じな気はするが

2052
名無しのイカ 2026/03/23 (月) 18:11:28 6beff@cdb91 >> 2051

イカ忍いる?そして必須のステジャンを付けないのか?

2053
名無しのイカ 2026/03/23 (月) 20:36:53 b3141@3a094 >> 2052

たまたまエリアとアサリとナワバリやってたから別にいっかあって感じだったけど他だったらはいたほうがいいかもなステジャン(まだそんなやってない)
ジェットとかにイカ忍つけてる上位プレイヤーもいるくらいだし試しにモップでもつけてみるかって感じでやってみたが独特な感じでハマってる最中

スペ性能20ちょいくらいに抑えてなんか別のに回してもいいかもなとは思ったが最初なんでがっつりめに積んでみたかった

2054
名無しのイカ 2026/03/24 (火) 00:08:31 105bc@eeb1f >> 2052

別にモップリンにステジャンは必須じゃないやろ

2055
名無しのイカ 2026/03/24 (火) 07:47:19 999fd@bc230 >> 2052

イカ忍使った戦法ってどんな感じ?裏からサメとか?
煽りじゃなくて純粋に興味がある
一皮剥ける為に色々試してみたいんだよね

2056
名無しのイカ 2026/05/01 (金) 08:42:32 2d6ae@27482

久しぶりにやったらまだエリアにサメしかはかない馬鹿なやついるんだけどもうそれしか出来んのか?

2057
名無しのイカ 2026/05/06 (水) 18:10:45 01f88@7a538

長い射程と薙ぎ払いで中ダメージをばらまけるから、サメの遠爆風で複数持っていけるシチュエーションが多くて気持ちいい

2058
名無しのイカ 2026/05/06 (水) 20:29:36 26468@2be99

数カ月ぶりに起動したついでに握ったら思いの外楽しい

2059
名無しのイカ 2026/05/09 (土) 10:15:59 ec3bd@6f6aa

サメライドバチボコにナーフされたと聞いて不安になってたけど使ったら相変わらず強くて震えた(久しぶりに使った使い手並感)

2060
名無しのイカ 2026/05/13 (水) 22:56:25 f4258@8f1ec

スランプなのか、なにしても勝てなくなって握ったら勝てたモプ
たまたまかもしれんが嬉しいモプ

2061
名無しのイカ 2026/05/14 (木) 19:12:17 617f4@4a1e9

1発目は当たるのに2発目を外してしまうことがよくある…😭

2062
名無しのイカ 2026/05/18 (月) 12:59:18 77c33@f6988

この武器ポテンシャル普通に高いと思うし少しでも強化来たら化けそう

2063
名無しのイカ 2026/06/05 (金) 11:52:02 修正 8b1d1@2d7fa

ラストスパート*キューバンボムの構成を見てこれが1番よさそうかなって使ってるけど前作バケットスロッシャーをちょっと思い出す
できればマルチミサイルが良かった
キルタイムが結構遅いからまだ慣れないけど引き撃ちしたい時の動きってどうしてる?普通に撃って下がればいいだけ?ばら撒いた方がいいのかな?
圧かけたいわけじゃなく、時間をとにかく稼ぎたい感じの動きにしたい

追伸:サブギアが一つ枠余ってるんですがなに入れます?インク回復かイカダッシュで迷ってる

2064
名無しのイカ 2026/06/05 (金) 22:43:51 1870e@6cfa3 >> 2063

とりあえずは正面に少しずらして撃つとかがええすよ。塗りを太くして相手の接近を抑えつつ動く

インク回復はページに書かれているように射撃のインクロックが長い関係で恩恵を感じにくいかも。イカダッシュはいくらあってもいい
あとは付けてないならサブダメ軽減もいい。どうしても射撃時にボム爆風に触れやすいので

2065
名無しのイカ 2026/06/06 (土) 01:36:27 8b1d1@2d7fa >> 2064

ありがとうございます!サブ影響軽減つけてみました😊その発想はなかったのでいいアドバイスもらえました
計測はエリア1900いったのでまあまあよさそうな感じです
これでしばらく潜ってみます🫡

太めに塗りつつ後退はちょっと難しいですね
どうしてもちょっと行き過ぎてしまう感があって練習してきます!本番で活用できるといいな

2066
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 21:51:01 修正 ec3bd@6f6aa

サメライド射程と速度をバチボコにナーフされたかと思ったら今度はモプ無印弱体(ついでに角のカニもガッツリ弱体)
ワテらが何をしたっていうんだモプうぐぐぐ……
大人しくビーコン農家してソナーで我慢しろ……ってコト?!

2067
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 22:59:15 37ed6@87850

サメ持ちの中ではそれ専門の銀モデに次いでsp回る方ではあるし、サメとの相性も良いけど流石に弱体化受けるような立ち位置ではないでしょ..
前のボールド弱体化みたいな理不尽な目にあってるし、せめてサメの速度上昇と引き換えにしてあげて(クアッド使いの本音)

2068
名無しのイカ 2026/06/10 (水) 23:51:41 9861e@54c05

使い手には悪いけどあの塗り性能で190pだった方がおかしいよ。サメ強制確保が流行ってた頃にナーフしとけよとは思ってたけど