Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3 / 80942

94316 コメント
views
80942
名無しのイカ 2025/12/29 (月) 11:07:36 80550@03dae

初心者におすすめの武器ありますか?

通報 ...
  • 80943
    名無しのイカ 2025/12/29 (月) 11:15:14 f3a9d@77266 >> 80942

    52ガロン
    S-BLAST

  • 80944
    名無しのイカ 2025/12/29 (月) 11:16:03 6f8ad@a1c34 >> 80942

    とりまスシだろ

  • 80946
    名無しのイカ 2025/12/29 (月) 11:50:34 32ebb@78266 >> 80942

    ガチの初心者なら冗談抜きで1位ホクサイ、次点でヒッセン
    どっちも機動力高めで近づいてバシャバシャするだけで敵が溶ける、塗りもそこそこだから全ルール行ける

    80947
    名無しのイカ 2025/12/29 (月) 11:56:13 80550@03dae >> 80946

    最近始めたとこで、ナワバリを少しだけやりました。塗るのが楽しいんですけど、相手を倒せる武器の方がいいんですか?

    80948
    名無しのイカ 2025/12/29 (月) 12:01:10 修正 726db@b16f5 >> 80946

    陣取りゲームをするに当たって、強いのは敵の陣地を自分の陣地にすることと、そもそも陣地を取らせないことなのよ
    それをするには陣地を広げようとする敵をやっつける必要があるからね

    80949
    名無しのイカ 2025/12/29 (月) 12:37:14 5a12d@cfa59 >> 80946

    シャープマーカーとか綺麗に塗れて楽しいよ
    倒すのも大事だけど、まずは塗るのが楽しい気持ちを大事にしてほしい

    80950
    名無しのイカ 2025/12/29 (月) 12:43:49 6f8ad@8996d >> 80946

    銀モデで塗りまくりタンサン投げまくりサメで死にまくりするのも楽しいぞ

    80954
    名無しのイカ 2025/12/29 (月) 13:39:08 32ebb@78266 >> 80946

    >> 80947
    ナワバリの3分間ずっと塗ってられるほどステージが広くないからね
    試合の時間半分たったくらいには、敵はこっちインクに入って来るし、自分も敵インクを塗り返したい
    そうやって敵とカチ合った時に、戦闘力がある方は敵を倒して進むことが出来るけど
    戦闘力ない方は死んで一回休みか、逃げるしかない

    ボールドやモデラー、フデ系みたいなめちゃくちゃ速いブキで敵陣に逃げて塗るって裏技もちゃんとあるけど
    撃ってくる敵4人をブチ抜かなきゃだから、じっさいけっこう難しい

    80955
    名無しのイカ 2025/12/29 (月) 14:03:26 80550@03dae >> 80946

    今は最初から持ってる武器を使ってるんですけど、たしかに後半、自分の陣地に入ってきた相手に慌てちゃってよく倒されてしまってます。
    相手を倒すのも大事なんですね

  • 80951
    名無しのイカ 2025/12/29 (月) 12:44:22 修正 0e49f@bf358 >> 80942

    何をしたいのかによるけど、勝つなら倒して場所を奪わないといけないからね
    塗りだけで勝つには相手の攻撃範囲で死なない腕が今度は必要になる
    まあ塗りを楽しむならプロモデラーでお手軽に、攻撃されるのが嫌になったら射程を伸ばしたブキを選んでいくといいんじゃないかな。戦い苦手ならスペシャルがエナジースタンドのブキとか選んでみるといいよ

    80956
    名無しのイカ 2025/12/29 (月) 14:05:19 80550@03dae >> 80951

    プロモデラーが塗るのが得意な武器なんですか?まだ出てないので、武器屋さんに出たら使ってみます。相手を攻撃するスペシャルは、うまく狙えなくて苦手かもです…エナジースタンドは見たことあるんですけど、あれはどこに出すのが味方は助かるんですか?

    80957
    名無しのイカ 2025/12/29 (月) 15:14:13 0e49f@bf358 >> 80951

    モデラー……連射が速くて射程が短くて弾がブレてダメージが小さいブキ。相手を倒すには他のブキがいいけど、弾撃つのに硬直とかもないし塗りたいとこをとりあえず塗る分にはお手軽
    ただ敵も当然近付いてくるから、慣れてきたら自衛力のあるブキ持つのは有りで、そうなると相手に撃たれない射程と近付けさせない塗りがあるブキ、それかもう交戦を諦めてエナジースタンドを味方に飲んでもらう感じをおすすめしてみた
    スペースシューターなんかはキル力低いから評価は低いけど、そこそこの射程と塗りがあるから撃ちながら下がると落ち着いて相手を足止めできるよ。近付かれてたらやられやすいけど
    エナジースタンドの置き場所は、細かい事は各攻略記事のページを読んでもらうとして、私は敵と交戦する味方の位置か少し後ろくらいかな。後ろ過ぎても遠くて取れないし前過ぎると取る前に敵に撃たれるし。まあたまに壁として足元に置いたりするけど

    まあ、楽しく遊ぶ事が大事だよ。別に倒されてもリアルで死ぬわけでもないし、ランクポイントや評価は上がったり下がったりするものだから気負わずに

    80961
    名無しのイカ 2025/12/29 (月) 16:34:49 80550@03dae >> 80951

    詳しく教えてくださってありがとうございます!ここで皆さんに教えていただいた武器を順番に使ってみて、楽しかったものを練習してみようと思います!

  • 80959
    名無しのイカ 2025/12/29 (月) 16:05:38 26f65@62c9f >> 80942

    初心者相手に強いブキって点だとクラブラとかオフロとかもだろうか…?
    あとローラーで潜伏からバシャッとやるとか?

    80960
    名無しのイカ 2025/12/29 (月) 16:31:16 726db@b16f5 >> 80959

    オフロくんは入手タイミングも早くないし非常に楽しいけど良くない立ち回りを覚えてしまいやすいから最初はあんまりオススメ出来ないかも
    ローラーくんは、私自身が未だに使えンミねぇ……

    80962
    名無しのイカ 2025/12/29 (月) 16:36:15 80550@03dae >> 80959

    ローラーはいっぱい塗れたから、少し触ってみて楽しかったんですけど、潜伏?して敵を倒す武器なんですか?

    80964
    名無しのイカ 2025/12/29 (月) 17:16:06 0e49f@bf358 >> 80959

    正直キル取るならクラブラよりヒッセンかなあ。クラブラは壁とか地面に弾が当たるとダメージ出ないけどヒッセンは正面向いて振れば当たるし
    似てるけどローラーは意外と正面に捉えないと1確から外れる
    オバフロはあの弾で接近戦出来ないといけないから……

    80966
    名無しのイカ 2025/12/29 (月) 17:22:25 72a1f@b9450 >> 80959

    ヒッセン、ゲーム慣れてからじゃないと難しくない?自分が初心者だったころは潜伏なんてほぼ知らなかったから常に人状態でバシャバシャしてそもそも近づくことも出来なかったな。
    本当に右も左もわからない初心者の間はそのブキ特有の動き求められるのはきついと思う。

  • 80963
    名無しのイカ 2025/12/29 (月) 17:13:59 72a1f@b9450 >> 80942

    自分がガチ初心者の時はプロモデラーで塗って遊んで、ジャイロになれて来たらプライムとジェッスイで射程で補って、最後はスシで対面の動き学んだかな。
    やっぱりシューターから始めるのが一番いいと思う。他の武器はゲームの雰囲気に慣れてからがいいよ。

  • 80973
    名無しのイカ 2025/12/29 (月) 19:50:03 e6c93@ed2ae >> 80942

    ガチの初心者はローラーでコロコロが最強だよ
    あっという間に行き詰まるけど最初期はコロコロしてるだけでマジで敵が溶けていく