名無しのイカ
2026/01/12 (月) 00:38:12
9c253@0b442
可変ブキのギミックデザインについて思ったこと
・クーゲル
長射程モードになるとペン先が飛び出る。元ネタのボールペンの機構をうまく使いこなしてて綺麗だなと思う。個人的にも5本の指に入るくらいは好きなデザイン
・ボトル
炭酸の力を借りて最初の一撃を遠くに飛ばしているとのこと。危なくない?見た目の変化はないが(ないよね?)初撃が強い理由づけとしては納得感ある
・ヴァリ
縦振りと同時に遠心力でローラー部の一部を飛び出させて遠くまでインクを飛ばす。いつか壊れた時にパーツごと飛んですごい事故になりそう(小並感)
・ガエン
可変ブキかは意見分かれるが一応。スライド時にホース部が前に出て銃口を増やして連射力を上げてる。地味ながらも初めて気づいた時は少しだけ感動した
・Sブラ
お前なんで可変ブキなの?
通報 ...
確かに言われてみればSブラに可変要素って一切ないなー
でも「じゃああんたが代案を出してみろよ」と言われると難しいが...いっそのことダブルバレルショットガンみたいに銃口が二つあるデザインにするとか?
ヴァリはおんなじこと思ってた、適当なイカちゃん達のことだから定期メンテをサボった結果ローラー半分がすっ飛んでく事案が結構な頻度で発生してそうw
確かスーパースコープと一緒のスペースバズーカの仕様が連射と単発のイメージに影響を与えているんだっけ。スマブラの仕様とかもそういう理由で切り替え式。
なるほどそれは知らんかった。一つ賢くなれたよありがとう。
ヴァの故障はローラーがすっ飛ぶことよりも衝撃で金属が歪んでそもそも出てこなくなることの方を考えたことあるな
ところで実はヴァリは縦振りの時は一切変形しないのだ
個人的には縦と横の仕組みはこんな感じじゃないかと思ってる
縦→筒内部のフィルターみたいな隙間から直接インクをぶちまける、やってることはほとんどバケツ
横→他のローラーと同じように筒表面のインクを飛ばす、金属製だからまとわせられるインクの量が大したことないんだろう
ヴァリは縦のほうが主力という異質な仕様だが、仕組み的に万年筆に集中させてバケツをローラーの動作でぶちまける、という感覚なのかも。横運用が補助で平時も万年筆は露出しているので、本質的にはきっとローラーではない印象はある。