Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3 / 93310

94308 コメント
views
93310
名無しのイカ 2026/06/07 (日) 23:34:11 fc307@b9729

恐らく任天堂が高学歴の人採用しすぎてユーザー目線のまとな楽しいゲームが作れなくなっているんだろうなって思っている
べつに高学歴が悪いって言っているわけじゃないけどね

通報 ...
  • 93311
    名無しのイカ 2026/06/07 (日) 23:51:35 fa240@cb620 >> 93310

    そうかなあ?今の任天堂のゲームも十分楽しいし、ユーザー目線かどうかと高学歴かどうかってあんま関係ないと思うけど
    (それはそれとしてなんで今レートのシステムをこんな感じにしてるのかは気になるが)

  • 93313
    名無しのイカ 2026/06/07 (日) 23:59:48 a58c4@8b993 >> 93310

    よく妄想に妄想重ねてそんな主語デカお気持ち表明できるなあ

  • 93316
    名無しのイカ 2026/06/08 (月) 00:28:48 929d5@ef1a3 >> 93310

    生まれたときから勉強一筋、高学歴だけどゲームとか全然わかりません! みたいな人はそもそも任天堂なんて目指さないし、採用されるにしても経理とか法務じゃね?
    っつーかそもそも、高学歴だからユーザー目線に立てないって、さすがに侮りすぎではないかい?

  • 93318
    名無しのイカ 2026/06/08 (月) 00:39:35 a105d@a9447 >> 93310

    ある程度統計とかの知識あったらあんな意味不明なレートシステム作らなさそう

    93320
    名無しのイカ 2026/06/08 (月) 00:53:28 929d5@ef1a3 >> 93318

    どうかなあ。
    これは自分のことなんだけど、「なんでこっちのほうが良いのに誰もそうしないんだろう」ってのは相手の頭が悪いからじゃなくて、自分の見えている情報が少ない=狭い世界の範囲内で正解を考えていたから、ってのは多々あるね。

  • 93322
    名無しのイカ 2026/06/08 (月) 01:38:35 修正 4e6f7@a02f7 >> 93310

    健康を理由にホワイトな働き方をしてたら本当に良いものなんて作れなくなって当然。今のイカ研には1の頃にはあった作ったゲームで成り上がってやるという「熱」を感じない

    93323
    名無しのイカ 2026/06/08 (月) 02:11:45 6ec93@f9d67 >> 93322

    「健康に気をつけて」って言った人達が本当にホワイトな働き方が出来てると考えてる当たり、幸せに人生送ってそうだな

    93335
    名無しのイカ 2026/06/08 (月) 11:02:56 4e6f7@1d446 >> 93322

    そこは結局出力の量で判断するしかないよねぇ。今のアップデートの量を見るとあまりにも少なすぎて相当ホワイトだろうなというのは想像できる。

    93341
    名無しのイカ 2026/06/08 (月) 12:07:43 4da2f@89662 >> 93322

    n年後に発売するゲームの開発にまだ着手していなければそうかもねぇ

  • 93328
    名無しのイカ 2026/06/08 (月) 05:10:54 4da64@bf358 >> 93310

    学歴がなきゃ楽しめるゲーム作れないならプレイヤーも学歴がなきゃ楽しめないだろ。プレイヤーの視点になれなきゃ意味がない
    システム構築とかには学は必要だけど、人を楽しませられるのは感性だよ

    93332
    名無しのイカ 2026/06/08 (月) 10:04:12 53197@3d0f6 >> 93328

    付け加えるなら、声をあげないプレイヤーをどこまで考慮できるかが企業規模に顕れる
    会社やIPを大きくしようとすればするほど、声の大きいプレイヤーの思惑からは離れていく可能性が高いというジレンマを抱えている

  • 93350
    名無しのイカ 2026/06/08 (月) 15:29:34 a1061@776e1 >> 93310

    ゲームは広く普及しているから、高学歴でユーザー目線を持っている人間なんていくらでもいる。

    皮肉だけど「高学歴はユーザー目線になれない」という暴論は、それ自体が
    「高学歴は高学歴でない者を思慮できるが、高学歴でない者は高学歴を思慮できない」証明になってて、一層任天堂の方針(?)が間違いでないことを裏付けてしまっている

  • 93357
    名無しのイカ 2026/06/08 (月) 16:44:30 a942a@7edba >> 93310
    93359
    名無しのイカ 2026/06/08 (月) 19:31:16 a58c4@8b993 >> 93357

    そもそもゲーム会社だからね、あのレベルの大企業にしてはない方じゃない

  • 93366
    名無しのイカ 2026/06/08 (月) 21:31:22 fc307@b9729 >> 93310

    いや、なんかめっちゃレスついてる
    スプラのバランスに不満がありすぎるから皮肉を込めてちょっと話題になっていた高学歴採用の話を絡めて言ってみたんだがなんかみんなごめんなさいね
    反省してます…