Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

雑談掲示板/ログ3 / 94122

94538 コメント
views
94122
名無しのイカ 2026/06/19 (金) 17:34:44 76c4f@a9720 >> 94121

そもそも2のときzapが強すぎるよ助けて!
→zap基準で52超強化で環境
の愚挙やってるのに
3になってから
シャーカーが強すぎるよ!
→zap強化
寿司基準となる性能なので強化します
→zap強化
52強すぎる
→zap強化

やってるのアホなんだよね
基準をどんどんつよいほうにしたらそりゃ無限に強化できるわ

通報 ...
  • 94126
    名無しのイカ 2026/06/19 (金) 18:25:47 1aee0@7303c >> 94122

    🔫力が溢れるぅ……高まるぅ……

  • 94154
    名無しのイカ 2026/06/19 (金) 23:24:50 修正 e97ac@3e548 >> 94122

    そもそも2のときzapが強すぎるよ助けて!

    誤り
    先に環境を取っていたのがスシコラ含むアーマジェッパブキ
    スシコラはメイン含め評価されていたがZAPはあくまでもアーマが評価されていた(しかもヒッセンのほうがヤバかった)

    その後、アーマジェッパ弱体化で次に暴れたのがスシ無印
    このスシコラ→スシの流れがヤバすぎて強化されたのがZAPだから
    正しくは"スシ系統が強すぎるよ助けて!"となる

    もう一つ言うと今作のスシの射程強化ってホコ王冠数トップ取った直後くらいに行われたので

    "スシ基準となる性能なのでスシ強化します"が挟まる

  • 94162
    名無しのイカ 2026/06/20 (土) 00:27:50 修正 a7e9c@a41ad >> 94122

    「zap強すぎるので寿司52強化します」は2のver5.2.0あたりでzapの全ルール王冠が急上昇して1位になったのが数ヶ月続いたのに対して

    使用率が大きく上昇したブキ(zap)と近い性能のブキを強化して、選択肢が増えるような調整を加えています5.2.0
    一部のブキを調整し、使用率が継続して高いブキ(zap)の性能に近づけることで、ブキ選択の幅が広がるようにしました。5.3.0

    と2回連続で寿司52強化したこと指してるだろうから誤りじゃないよ。で5.3.0で52がぶっ壊れた

  • 94166
    名無しのイカ 2026/06/20 (土) 00:41:16 修正 e97ac@3e548 >> 94122

    いや、致命的な誤りになる(または極めて誤解を招く表現となる)

    →zap基準で52超強化で環境

    ここが完全にダウト
    >> 94154の流れを正しく理解していれば
    正しくは「→スシ基準で52超強化で環境」という表現になる為

    根本的な原因となるブキがZAPかスシかはちゃんと正すべき

    もう一つ指摘すると、2の5.2.0の時点ではZAPもスシコラも王冠数が多かったから
    その文言はZAPだけを指しているわけではない

    当時のタイミングだと、2の4.9.0の調整のハイプレのアーマへの対物ギア弱体化が遠因でZAPが流行ることになった
    そしてこの調整の直前でスシコラは十分流行ってたのでここでもZAPは後側である

  • 94167
    名無しのイカ 2026/06/20 (土) 00:49:27 修正 8bb6d@a41ad >> 94122

    5.3.0で寿司と52強化してzap据え置きなんだから基準となるのはzapだよ

    基準となる性能のため寿司強化して、その後他強化する3で勘違いしてるけど、zap基準だから52寿司強化したんだよ
    あとスシコラ王冠多いけど、急に王冠増えて1位になったのは黒zapなので、5.2.0で指摘されてるのはzap
    じゃなきゃ5.2.0で寿司強化しないよ、あと、寿司基準で強化するならzapも3みたいに強化してる
    画像1

  • 94170
    名無しのイカ 2026/06/20 (土) 01:04:20 e97ac@3e548 >> 94122

    更に遡ると4.6.0はZAPの性能に強化が入ってスシの性能には強化が入っていない(スシを基準としたアッパー)

    4.4.0と4.2.0は両方に共通の強化が入っている(細かく話すと差異はあるけど)

    で更に遡って1.4.0
    これがZAPが軽量級になって射撃中の人速も上がったアプデ
    この調整直前で流行っていたスシは当然強化なし

    これこそがまさに
    「スシ系統が強すぎるよ助けて!」
    と書くべき理由
    そりゃ特定の時期以降だけをみれば根幹をZAPに押し付けることも可能だろうが
    それをする意味は無いし、むしろ正しい評価を妨げかねない

  • 94172
    名無しのイカ 2026/06/20 (土) 01:08:32 修正 8bb6d@a41ad >> 94122

    4.6.0はそもそもプライム環境で寿司は基準でもなんでもない。あとはターボーさんとべんざさんが一生傘で暴れててシューターが持つ意味ねーと上位がネガキャンしてたとき。そもそもその頃シュータープライム以外強化傾向だし。あとそもそもそこでも普通に寿司無印のポイントダウン入ってる。

    絶対2やってないでしょ。その頃寿司基準にしてるなんて誰も思ってないぞ

  • 94173
    名無しのイカ 2026/06/20 (土) 01:12:58 修正 e97ac@3e548 >> 94122

    プライムべッチューがトップティアなのはのはそうだがスシコラはしっかりホコで環境入りしていたが…
    反面ZAPはそれらに比べて影を潜めていた
    (そして実際に基準であるスシを抑えまくったプライムべッチューは相応のお仕置きを受ける)

    どの道、主張の根幹は1.4.0の調整だから
    全く持って的外れな指摘であることには変わりないが

    追記:データでも出してくるのかと思ったら「〜と配信者が言っていた」か
    結局、典型的な対人論法使ってくるとはガッカリだ