>> 2219
すまんね。書き直してる途中にレスもらったから流れが変になってしまった。
LoLやってたの日本鯖ができるよりも前だから今は違うかもしれないけど、LoLがそれで上手く行ってるのって細かくランク分けしてマッチングも分けてるからなんじゃないだろうか
スプラは2000位以上/以下でしか分けてないけど、LoLってDiamond/Platinum/Gold/etcって感じでマッチングを分けてて、更にその中で5段階くらいに分けてた気がする。Diamond I/II/III/IV/Vみたいな。
そこまで細かく分かれてるから、スプラのXPみたいにLP(そんなの当時あったか覚えてないんだが)を他人と比較する文化なんて無くて、どのランクに配属されてるかだけでそのプレイヤーの強さを見る感じだった気がする。
スプラの場合、回線落ちで負けでMMRが下がるとマッチングするプレイヤーの層も下がるけど、LoLの場合、ランクで細かく区切られてるおかげで、回線落ちで負けでMMRが下がってもすぐにはマッチングするプレイヤーの層は変わらないので、それで問題にならないとかなんじゃないか
通報 ...