Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

Xマッチ / 2207

2289 コメント
views
2207
名無しのイカ 2026/06/18 (木) 08:07:49 cb7e2@09760 >> 2200

LoLとかでも見られるマイナーではない設計であることは言っときますよ

通報 ...
  • 2208
    名無しのイカ 2026/06/18 (木) 08:50:14 b09ca@fdb1c >> 2207

    昔LoLやってたけど、そもそもスプラみたいに内部レートと表のレートの2重レートみたいな設計ではなかった記憶があるけど

  • 2209
    名無しのイカ 2026/06/18 (木) 09:37:16 59426@09760 >> 2207

    RIOT君のブログを置いときますね

  • 2210
    名無しのイカ 2026/06/18 (木) 09:51:33 修正 b09ca@ea1a0 >> 2207

    >> 2209
    読んだけど、2重レートにはなってんのね
    ただこの木で話題にしてることが何なのかを理解してないんじゃない?
    回線落ちで負けたらMMRが下がるとはどこにも書かれてないように見えるけど、どこを見て同じ設計だと言ってる?

  • 2216
    名無しのイカ 2026/06/18 (木) 10:45:03 b09ca@ea1a0 >> 2207

    あと、あんまり関係ないけど、イカ研に足りてないのはそのRIOTのブログみたいにちゃんと説明して納得してもらおうとするコミュニケーションだと思ってしまった

  • 2219
    名無しのイカ 2026/06/18 (木) 12:00:22 59426@09760 >> 2207

    当初の質問が2重レートについてだったからそれについての回答になっている。MMRの挙動とかは非公式になっちゃうので問いへの回答を優先して省かれちゃった
    で、木枝については公的な説明はないものの、remake機能の説明を見ると逆説的に離脱者が居た場合でも勝敗が決すればmmrを動かしているというのが分かるよね

  • 2222
    名無しのイカ 2026/06/18 (木) 12:42:23 修正 b09ca@e7204 >> 2207

    >> 2219
    すまんね。書き直してる途中にレスもらったから流れが変になってしまった。

    LoLやってたの日本鯖ができるよりも前だから今は違うかもしれないけど、LoLがそれで上手く行ってるのって細かくランク分けしてマッチングも分けてるからなんじゃないだろうか
    スプラは2000位以上/以下でしか分けてないけど、LoLってDiamond/Platinum/Gold/etcって感じでマッチングを分けてて、更にその中で5段階くらいに分けてた気がする。Diamond I/II/III/IV/Vみたいな。
    そこまで細かく分かれてるから、スプラのXPみたいにLP(そんなの当時あったか覚えてないんだが)を他人と比較する文化なんて無くて、どのランクに配属されてるかだけでそのプレイヤーの強さを見る感じだった気がする。

    スプラの場合、回線落ちで負けでMMRが下がるとマッチングするプレイヤーの層も下がるけど、LoLの場合、ランクで細かく区切られてるおかげで、回線落ちで負けでMMRが下がってもすぐにはマッチングするプレイヤーの層は変わらないので、それで問題にならないとかなんじゃないか

  • 2223
    名無しのイカ 2026/06/18 (木) 23:38:01 d7f30@57521 >> 2207

    まずlolってうまく行ってるの?

  • 2227
    名無しのイカ 2026/06/19 (金) 12:54:39 修正 b09ca@aacb3 >> 2207

    それは分からん。だけどスプラと比較したらLoLのほうが納得感はあったよ。昔遊んでたとき、少なくともマッチングシステムに不満をもったことはなかった。

    例えばこういう風に熱心に「説明」してくれるから好感しかないし、というよりRiotに限らずこれが現代の基準という感覚はあるなぁ。イカ研は平成で時間が止まってる。
    https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/dev/dev-apex-tier-ranked-reset/

  • 2229
    名無しのイカ 2026/06/19 (金) 13:13:52 修正 b09ca@aacb3 >> 2207

    あとマッチングとは違うけどOPキャラをBANできるのはよかったな。スプラでいうところの環境ブキを10個禁止ブキにできる。だから52みたいな壊れブキに蹂躙されるみたいなくだらない体験をせずにすむ。
    それにシーズン毎にキャラバランスもがっつり変わるから、スプラと違ってシステム面は色々と良いよ