LoLとかでも見られるマイナーではない設計であることは言っときますよ
昔LoLやってたけど、そもそもスプラみたいに内部レートと表のレートの2重レートみたいな設計ではなかった記憶があるけど
RIOT君のブログを置いときますね
>> 2209 読んだけど、2重レートにはなってんのね ただこの木で話題にしてることが何なのかを理解してないんじゃない? 回線落ちで負けたらMMRが下がるとはどこにも書かれてないように見えるけど、どこを見て同じ設計だと言ってる?
あと、あんまり関係ないけど、イカ研に足りてないのはそのRIOTのブログみたいにちゃんと説明して納得してもらおうとするコミュニケーションだと思ってしまった
当初の質問が2重レートについてだったからそれについての回答になっている。MMRの挙動とかは非公式になっちゃうので問いへの回答を優先して省かれちゃった で、木枝については公的な説明はないものの、remake機能の説明を見ると逆説的に離脱者が居た場合でも勝敗が決すればmmrを動かしているというのが分かるよね
>> 2219 すまんね。書き直してる途中にレスもらったから流れが変になってしまった。
LoLやってたの日本鯖ができるよりも前だから今は違うかもしれないけど、LoLがそれで上手く行ってるのって細かくランク分けしてマッチングも分けてるからなんじゃないだろうか スプラは2000位以上/以下でしか分けてないけど、LoLってDiamond/Platinum/Gold/etcって感じでマッチングを分けてて、更にその中で5段階くらいに分けてた気がする。Diamond I/II/III/IV/Vみたいな。 そこまで細かく分かれてるから、スプラのXPみたいにLP(そんなの当時あったか覚えてないんだが)を他人と比較する文化なんて無くて、どのランクに配属されてるかだけでそのプレイヤーの強さを見る感じだった気がする。
スプラの場合、回線落ちで負けでMMRが下がるとマッチングするプレイヤーの層も下がるけど、LoLの場合、ランクで細かく区切られてるおかげで、回線落ちで負けでMMRが下がってもすぐにはマッチングするプレイヤーの層は変わらないので、それで問題にならないとかなんじゃないか
まずlolってうまく行ってるの?
それは分からん。だけどスプラと比較したらLoLのほうが納得感はあったよ。昔遊んでたとき、少なくともマッチングシステムに不満をもったことはなかった。
例えばこういう風に熱心に「説明」してくれるから好感しかないし、というよりRiotに限らずこれが現代の基準という感覚はあるなぁ。イカ研は平成で時間が止まってる。 https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/dev/dev-apex-tier-ranked-reset/
あとマッチングとは違うけどOPキャラをBANできるのはよかったな。スプラでいうところの環境ブキを10個禁止ブキにできる。だから52みたいな壊れブキに蹂躙されるみたいなくだらない体験をせずにすむ。 それにシーズン毎にキャラバランスもがっつり変わるから、スプラと違ってシステム面は色々と良いよ
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
昔LoLやってたけど、そもそもスプラみたいに内部レートと表のレートの2重レートみたいな設計ではなかった記憶があるけど
RIOT君のブログを置いときますね
>> 2209
読んだけど、2重レートにはなってんのね
ただこの木で話題にしてることが何なのかを理解してないんじゃない?
回線落ちで負けたらMMRが下がるとはどこにも書かれてないように見えるけど、どこを見て同じ設計だと言ってる?
あと、あんまり関係ないけど、イカ研に足りてないのはそのRIOTのブログみたいにちゃんと説明して納得してもらおうとするコミュニケーションだと思ってしまった
当初の質問が2重レートについてだったからそれについての回答になっている。MMRの挙動とかは非公式になっちゃうので問いへの回答を優先して省かれちゃった
で、木枝については公的な説明はないものの、remake機能の説明を見ると逆説的に離脱者が居た場合でも勝敗が決すればmmrを動かしているというのが分かるよね
>> 2219
すまんね。書き直してる途中にレスもらったから流れが変になってしまった。
LoLやってたの日本鯖ができるよりも前だから今は違うかもしれないけど、LoLがそれで上手く行ってるのって細かくランク分けしてマッチングも分けてるからなんじゃないだろうか
スプラは2000位以上/以下でしか分けてないけど、LoLってDiamond/Platinum/Gold/etcって感じでマッチングを分けてて、更にその中で5段階くらいに分けてた気がする。Diamond I/II/III/IV/Vみたいな。
そこまで細かく分かれてるから、スプラのXPみたいにLP(そんなの当時あったか覚えてないんだが)を他人と比較する文化なんて無くて、どのランクに配属されてるかだけでそのプレイヤーの強さを見る感じだった気がする。
スプラの場合、回線落ちで負けでMMRが下がるとマッチングするプレイヤーの層も下がるけど、LoLの場合、ランクで細かく区切られてるおかげで、回線落ちで負けでMMRが下がってもすぐにはマッチングするプレイヤーの層は変わらないので、それで問題にならないとかなんじゃないか
まずlolってうまく行ってるの?
それは分からん。だけどスプラと比較したらLoLのほうが納得感はあったよ。昔遊んでたとき、少なくともマッチングシステムに不満をもったことはなかった。
例えばこういう風に熱心に「説明」してくれるから好感しかないし、というよりRiotに限らずこれが現代の基準という感覚はあるなぁ。イカ研は平成で時間が止まってる。
https://www.leagueoflegends.com/ja-jp/news/dev/dev-apex-tier-ranked-reset/
あとマッチングとは違うけどOPキャラをBANできるのはよかったな。スプラでいうところの環境ブキを10個禁止ブキにできる。だから52みたいな壊れブキに蹂躙されるみたいなくだらない体験をせずにすむ。
それにシーズン毎にキャラバランスもがっつり変わるから、スプラと違ってシステム面は色々と良いよ