編成評価(7fac7) 12/27(火)9:00~12/29(木)1:00(アラマキ砦)
●今回の編成
・スパイガジェット
・デュアルスイーパー
・ワイドローラー
・14式竹筒銃・甲
●詳細評価
・塗り ◎ 塗りには自信があります!…といいたいところだが、やや足回りに不安あり。コウモリの雨玉やハシラには注意。
・対バクダン ○ 竹以外低DPSなので削り重要。巻き込みも狙いたいところ。
・対タワー ○ デュアルと竹で見れるため、案外悪くない。地形をイカしたいところ。
・対ザコ ○ 良いと言いたいがドスコイが重い。ワイロラの巻き込み意識が重要。
・対テッキュウ × 低DPS編成における鬼門。序盤は協力、中盤はSP、終盤は状況によっては無視か。
●総合評価 51点(難編成につき5点減点)
なんかヤバいブキが複数見受けられる編成。久しぶりの低DPS構成でもある。
ただ、広く迎撃しやすいステージ構造なのと、一応偏りのない構成なので案外すんなり勝てることもある…満潮以外は。
注意すべきは高体力鮭、特にテッパンコウモリテッキュウだろう。テッパンはタゲ取りによる連携、コウモリは反射を狙いたい。テッキュウ対策は詳細評価の通り。
また、キンシャケ探しとハコビヤも相性が悪いので油断しないこと。
問題は満潮。物量に対し処理が間に合わないうえ、左湧きデスタワーやカタパ、テッパン、ハシラなどが次々とくると一気にカオス化する。
編成上の役割分担がくっきりしているので、各ブキが役割を全うすることと、SPを切る覚悟で臨みたい。
特に左湧きデスタワーや複数湧きハシラ、複数のテッパンには躊躇なく使いたい。できれば湧き始めの目視後、インクを吐ききってから使うと効率がいい。
●個別
・スパイガジェット エース枠 地形イカしてオオモノのカウンターと、ワイロラが見切れないザコを処理。特に満潮では轢きも上手く使わないと処理が追い付かない。
・デュアルスイーパー エース枠 やや番長寄り。特にハシラはしっかり見ておきたいところ。それ以外は穴を埋めるように。
・ワイドローラー ザコ処理枠 できるだけ巻き込むのと、デュアルが見ていないハシラを撃破。とにかく燃費がキツい。その点、編成の中で最も難しいブキであるため、SPによると打開とインク回復を意識したい。
・14式竹筒銃・甲 主砲枠 唯一の高DPSブキ。高体力鮭をしっかり間引くこと。テッキュウを担当したいが、インファイトできないため、突撃は厳禁。
ワイドローラーの扱い方を練習するいい回だな。広くダメージを出して削っておかないとな