スプリンクラーのコメント欄です。
サブ性能積んだら耐久力とか塗り範囲上がったら面白いんだけどねぇ
2つ置かせて欲しい
クアッド96ダイナモ金モデバレルパラシェル コイツラの足引っ張りすぎ
ここのコメント見て色々考えたけど、 やっぱスプリンクラーの強みは「物理的に簡易シールドになる」ことだと思う。
ひとまず個人的見解でサブを7系統に分けてみたんだけど...
▼サブの7系統(左が特化型・右が応用型) ◾︎固形ボム系(ポジション奪取) └キューバン・スプボ ◾︎防衛系(ポジション維持) └トラップ・ビーコン ◾︎索敵ボム系(敵の防衛を崩す) └ロボム・トピ ◾︎移動系(行動範囲拡大) └カーリング・タンサン ◾︎行動阻害系(敵の行動を制限) └ポイズン・ポイセン ◾︎削り系(削りダメ+塗りで戦闘補助) └マーカー・クイボ ◾︎盾系(ライン形成) └シールド・スプリンクラー
って分けるとスプリンクラーは盾系に分けられる。 「スプリンクラーよりクイボが〜」ってコメント見たけど、クイボもスプリンクラーも色々応用が効くけど役割が違うからそもそも比べるのがナンセンスって感じする。
その上でスプリンクラーの強化案を考えると... 「耐久UP」+「スプリンクラーのサイズUP」 の強化を入れて盾系のベクトルを強くするのが良きかなと。(サイズUPはワンチャン弱体化だけど、役割の明確化を考えるなら適切かと)
もう少し簡易シールドとしての役割を果たせるようにできると「スプリンクラーってちゃんと強いよね」って評価になると思う。
長文失礼しましたm(*_ _)m
明確に盾の役割を持つシールドを差し置いて、スプリンクラーを"盾"として強化ってのも それはどーなの?とは思う これは、耐久値の概念がある設置系の穴を突いた使い方でもあるが
初代から続く仕様をガッツリ変更して 非永続のブキ射撃で壊せない、非干渉オブジェクトとしてリワークするのも一つの手だと思う
スプリンクラーのイメージとして壁に貼っ付けて「塗りの壁を作るオブジェクト」のイメージだったので「盾系(ライン形成)」の分類に入れました。 簡易シールドの使い方もかなり現実的なサブなので。
あくまで7系統×2種に綺麗に分けた時「盾系」かな?ということで、強化するなら盾性能強化の方向性がスプリンクラーの唯一性を伸ばせるかなと。
非干渉オブジェクトというのも無しじゃないと思いますが、前のコメントにもある通り「対処できない物を設置できる」というのはあまりよろしくないかと思います。 非永続とはいえ、設置したら一定時間塗り替えせないエリアを作れるのは特にガチエリア等で非常に悪さしそうです。(スプリンクラー4枚編成など)
仮に非干渉オブジェクトにした場合、主にエリア関連で問題が出てくるか その時は、設置から塗りまでの時間延長・塗り範囲と頻度の調整で短い時間で塗れるように 設置時間を短くするように調整するなど、設置による制圧力を緩和する必要があるか
一度こんくらい思い切った調整を運営にしてもらいたいな 期待はしないけど
スプリンクラーは対面に使用しなくても効果発揮するサブという分類でビーコンと同じ立ち位置だと思う チャージ系の武器はボム渡されても対面に活躍できないし、だったら対面関係ないところで効力を発揮するサブのほうが合ってるし強い その上でスプリンクラーそのものが強いかと言われると微妙だし、クイボライマなんかはチャージ武器でも普通に対面活用できる即効性があるから一概に言えないんだけど
防衛系に分類するかだいぶ悩んだのですが、強いてスプリンクラーにベクトルを与えるなら「盾系(ライン形成)」かなと...。
クイボ・マーカーなどはまさにその即効性が効果的なサブですよね。
たまに思うのは、投げて浮いてる最中のスプリンクラーで弾防げればなあと
Sブラで塗り状況が悪くて、急いで下がらないといけないとき クイボに比べてスプリンクラーなら足元を塗ると同時にわずかな耐久による射線切りと塗り替えし性能によって 相手に追われにくい利点があって強そうに見える! でもさすがに消費インク量が重いか…
前までは死ぬと消える仕様はそのままで良い派だったが だんだん変わってきた
>> 1370のような意見もあるが むしろ配置次第で短射程は手出しできなくなるからこそ、それが強みになる どうせ高所減衰や時間減衰があるから致命的な問題にはならない 短射程はそもそもそういうビハインドを抱えてるのが正しいと思うし
イカ研は多分、ナワバリで敵陣にぶん投げて死ぬという戦法を恐れてる
スプリンクラー投げで敵の足元とって、クアッドホワイトで突撃する使い方が、敵の弾を吸う盾にも捕まえる網にもなって強い。盾にできたとしても確定数も減らせるクイボでいいって思う人もいるかもだけど、スライド系で同じこと出来るのインク効率の劣悪なガエンカスタムだけ。
ダイナモとバレルの大躍進で、スプリンクラーの使用率も急増しています。
ものすんごく今更なんだがこれをインクレールにくっつけても起動しないのおかしくない?塗りがないメガホンですら出来るのに とここまで書いて気づいたがインクレールの起動条件って塗りじゃなくてダメージってことなんすね(自己解決)1でいいから設置時ダメージくれ
スプリンクラーにインクを吸われてやられたことある
追記:正面の敵を撃とうとしたらスプリンクラーにインクが当たって撃たれて頃された あの漢字は使わない方がいい
スプリンクラーでやられたこともある(偶然中の偶然)金モデ許さんじわじわと体力削りやがって…
今ので何故やられた? …スプリンクラーで体力削られてたのか。みたいなのはあった
バレルと鉛筆のせいで強化できない気がする
後衛武器にとっては良サブだけど、クアッドとかのスプリンクラーはさすがに可哀想
ダイナモ並みに足元がおぼつかなかったり、spが強い訳でもない前衛ブキに付いてるスプリンクラーは本当にハズレでしかないよね その上環境ブキに付きまくってるから、強化も望み薄
リッターとかに付いて欲しいけど、遮蔽越しに嫌がらせ(特に短射程相手に)とか普通に有効だからボムと同レベルで付いちゃいけないサブだよなあ
だから代わりにスプチャとトラストとペンに付いた
スプリンクラーに関しては、メインの性能といかに噛み合っているか・いないかで評価がだいぶ割れるよね。 塗りに徹している金モデやトラスト亜種とか、足元塗り緊急回避のできるダイナモに付いてるのは偉い。 それ以外についてるスプリンクラーは懲罰サブ、こんくらい評価が分かれると思う
塗りや機動力が低い後衛には付いてても別に悪くなさそう だから懲罰なのは96クアッド風呂パラシェルターくらい、けっこうあるな
96は今作でも最上位のキューインキ要員として需要あるし、前作だと96,96デコ編成が月一やエリア杯にいたから別に縛りでもなんでもないぞ
それはメインとスペシャルが強いだけじゃ?無印のサブがシールドやボムに変わったらもっと強くなるでしょ
んなこと言ったら鉛筆がシールドエナスタと、スプリンクラー雨でも使われる方の使用率変わらんだろ 96無印はデコとラインマーカーエナスタの爪差し置いて採用されてるんだから無印がつよいんだよ
そもそもいま話してるのは相性の話であって、強さの話ではないので 96無印が強いのは確かだが、96無印が強い=96とスプリンクラーの相性が良いとは限らん
無印は相性いいよ まず、この武器が採用される主な理由はキューンを回せるぐらい塗れてメインにも圧がある事 ただし射撃中は機動力無くただの的だからあまり塗りに時間を割きたくない、そういう弱点を補っているのがスプリンクラーだ それならばキューバンの方がいいと言われるかもしれないがカス当たりで確定減らないからそれ程相性いい訳でもない また、インク消費量が少なく最大塗りポイントが大きいのはこの武器にとってのスプリンクラーが比較して噛みあってる点だと思う
飛沫のダメージ40にしたい
射程が届かない天井から40ダメくらうのを想定してから言ってくれ
判定へなちょこすぎてほぼ当たらないから問題ない気もするけどホコ割DPSが凄まじいことになりそう
96がホコで環境入りしそう(もうしてる..?) そして下位帯は風呂大量発生して地獄になりそう
スプリンクラーにはガチホコバリアに対して0.6倍補正が掛かるよ。 つまり与えるダメージが下がる。 えっと計算があってるなら40×0.6=24の4fで…プロモデラーと同じdps360になるね。 モデ召喚して殴らせると考えるならそこそこ強力かも。
ガチホコバリアを破る際の威力20のスプリンクラー+プロモデラーは実質的にスパッタリーのスライド射撃と同じdpsになる。
いや〜スパッタリー持ったほうが現実的。それって金モデだよね。現実的に考えよう。こっちはモデラーあっちはスパッタリーだよ。こっちはスプリンクラー君を召喚したらインクの残量が減っちゃうんだよね。だけど向こうはスライドするだけ。絶対向こうのほうがインクいっぱいあるんミ。普通なら割り負けるんミ。
ほぼ当たらないからこそたまたま当たってそれが致命傷になったらたまったもんじゃないよねっていう考え方もある
当たらなければどうということはない!
別にいいでしょ、ランダム低確率でダメージ与えるなんて。まあ踏ませるのがメインだけど 壊さないといけない圧を増やす意味では大きいし
初代では塗り範囲が今の1.5倍くらいで飛沫30ダメで勢いが落ちなかったらしい 3のスプリンクラー君はだいぶ丸くなったね
スプリンクラー今の性能になったのだいたい2の頃スペ増積んでハイプレという最強spぶん回してたバレルのせいなんだよな このあとハイプレそれでも暴れたからダメージ減 インクアーマーへの対物倍率減 対物ギアの補正減 効果時間減 スペ性のギアの効果ナーフとほぼあらゆる要素にナーフされてようやく落ち着くし、スプリンクラーこんなにナーフしたのに、ハイプレぶん回してたジェッカスのクイボはお仕置きしなかったから単にスプリンクラーが嫌い説まである
2でもインク消費・耐久と引き換えだけど塗り面積が減らされてたのか 2の前期は金モデ・バケデコ・パラシェルターあたりも暴れてて、当時のwikiでもスプリンクラーへのナーフ要求が飛び交っていたのでまあ
個人的には射程ちょっと伸ばして天井とかに貼り付けやすくなってくれたら嬉しい。
個人的には、接地までにも塗りと25程度ダメージのがあると他のボムに及ばないまでも戦闘面でも使いやすくなると思う
金モデについてくるスプリンクラーは実質ブンシン・ジツ
ずっとインク消費量を下げてくれって思ってたのにダイナモとバレルが環境なっちゃったからもう厳しそうだな。。
こいつの消費が60でクイボが45なのがスプラ最大の謎 超劣化ボムに60はぼったくりにも程がある
でもコイツが簡単に連発できるようになったらデコイが撒き散らされるし……
同時設置不可や死亡で消滅の制限があるからどう高く見積もっても30くらいが妥当だと思うわ
いくら消費が軽減されても同時設置は不可なんだし、こいつに強化するなら消費面じゃなくて塗り範囲増とかの単体性能を伸ばしてほしい
いや消費軽減めちゃめちゃ欲しい。ダイナモ目線足場塗りで使うから。むしろ塗り性能はおまけだと思ってる
どちらかといえばトラップに近いサブ。相手の通りたいルートのカット、ジャンプしたいところへ先に置いてインクをメインへ回す。置き直し頻発してもインクロス激しいしゾーニングとしても無意味になってしまう
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
サブ性能積んだら耐久力とか塗り範囲上がったら面白いんだけどねぇ
2つ置かせて欲しい
クアッド96ダイナモ金モデバレルパラシェル
コイツラの足引っ張りすぎ
ここのコメント見て色々考えたけど、
やっぱスプリンクラーの強みは「物理的に簡易シールドになる」ことだと思う。
ひとまず個人的見解でサブを7系統に分けてみたんだけど...
▼サブの7系統(左が特化型・右が応用型)
◾︎固形ボム系(ポジション奪取)
└キューバン・スプボ
◾︎防衛系(ポジション維持)
└トラップ・ビーコン
◾︎索敵ボム系(敵の防衛を崩す)
└ロボム・トピ
◾︎移動系(行動範囲拡大)
└カーリング・タンサン
◾︎行動阻害系(敵の行動を制限)
└ポイズン・ポイセン
◾︎削り系(削りダメ+塗りで戦闘補助)
└マーカー・クイボ
◾︎盾系(ライン形成)
└シールド・スプリンクラー
って分けるとスプリンクラーは盾系に分けられる。
「スプリンクラーよりクイボが〜」ってコメント見たけど、クイボもスプリンクラーも色々応用が効くけど役割が違うからそもそも比べるのがナンセンスって感じする。
その上でスプリンクラーの強化案を考えると...
「耐久UP」+「スプリンクラーのサイズUP」
の強化を入れて盾系のベクトルを強くするのが良きかなと。(サイズUPはワンチャン弱体化だけど、役割の明確化を考えるなら適切かと)
もう少し簡易シールドとしての役割を果たせるようにできると「スプリンクラーってちゃんと強いよね」って評価になると思う。
長文失礼しましたm(*_ _)m
明確に盾の役割を持つシールドを差し置いて、スプリンクラーを"盾"として強化ってのも
それはどーなの?とは思う これは、耐久値の概念がある設置系の穴を突いた使い方でもあるが
初代から続く仕様をガッツリ変更して
非永続のブキ射撃で壊せない、非干渉オブジェクトとしてリワークするのも一つの手だと思う
スプリンクラーのイメージとして壁に貼っ付けて「塗りの壁を作るオブジェクト」のイメージだったので「盾系(ライン形成)」の分類に入れました。
簡易シールドの使い方もかなり現実的なサブなので。
あくまで7系統×2種に綺麗に分けた時「盾系」かな?ということで、強化するなら盾性能強化の方向性がスプリンクラーの唯一性を伸ばせるかなと。
非干渉オブジェクトというのも無しじゃないと思いますが、前のコメントにもある通り「対処できない物を設置できる」というのはあまりよろしくないかと思います。
非永続とはいえ、設置したら一定時間塗り替えせないエリアを作れるのは特にガチエリア等で非常に悪さしそうです。(スプリンクラー4枚編成など)
仮に非干渉オブジェクトにした場合、主にエリア関連で問題が出てくるか
その時は、設置から塗りまでの時間延長・塗り範囲と頻度の調整で短い時間で塗れるように
設置時間を短くするように調整するなど、設置による制圧力を緩和する必要があるか
一度こんくらい思い切った調整を運営にしてもらいたいな 期待はしないけど
スプリンクラーは対面に使用しなくても効果発揮するサブという分類でビーコンと同じ立ち位置だと思う
チャージ系の武器はボム渡されても対面に活躍できないし、だったら対面関係ないところで効力を発揮するサブのほうが合ってるし強い
その上でスプリンクラーそのものが強いかと言われると微妙だし、クイボライマなんかはチャージ武器でも普通に対面活用できる即効性があるから一概に言えないんだけど
防衛系に分類するかだいぶ悩んだのですが、強いてスプリンクラーにベクトルを与えるなら「盾系(ライン形成)」かなと...。
クイボ・マーカーなどはまさにその即効性が効果的なサブですよね。
たまに思うのは、投げて浮いてる最中のスプリンクラーで弾防げればなあと
Sブラで塗り状況が悪くて、急いで下がらないといけないとき
クイボに比べてスプリンクラーなら足元を塗ると同時にわずかな耐久による射線切りと塗り替えし性能によって
相手に追われにくい利点があって強そうに見える!
でもさすがに消費インク量が重いか…
前までは死ぬと消える仕様はそのままで良い派だったが
だんだん変わってきた
>> 1370のような意見もあるが
むしろ配置次第で短射程は手出しできなくなるからこそ、それが強みになる
どうせ高所減衰や時間減衰があるから致命的な問題にはならない
短射程はそもそもそういうビハインドを抱えてるのが正しいと思うし
イカ研は多分、ナワバリで敵陣にぶん投げて死ぬという戦法を恐れてる
スプリンクラー投げで敵の足元とって、クアッドホワイトで突撃する使い方が、敵の弾を吸う盾にも捕まえる網にもなって強い。盾にできたとしても確定数も減らせるクイボでいいって思う人もいるかもだけど、スライド系で同じこと出来るのインク効率の劣悪なガエンカスタムだけ。
ダイナモとバレルの大躍進で、スプリンクラーの使用率も急増しています。
ものすんごく今更なんだがこれをインクレールにくっつけても起動しないのおかしくない?塗りがないメガホンですら出来るのに
とここまで書いて気づいたがインクレールの起動条件って塗りじゃなくてダメージってことなんすね(自己解決)1でいいから設置時ダメージくれ
スプリンクラーにインクを吸われてやられたことある
追記:正面の敵を撃とうとしたらスプリンクラーにインクが当たって撃たれて頃された
あの漢字は使わない方がいい
スプリンクラーでやられたこともある(偶然中の偶然)金モデ許さんじわじわと体力削りやがって…
今ので何故やられた?
…スプリンクラーで体力削られてたのか。みたいなのはあった
バレルと鉛筆のせいで強化できない気がする
後衛武器にとっては良サブだけど、クアッドとかのスプリンクラーはさすがに可哀想
ダイナモ並みに足元がおぼつかなかったり、spが強い訳でもない前衛ブキに付いてるスプリンクラーは本当にハズレでしかないよね
その上環境ブキに付きまくってるから、強化も望み薄
リッターとかに付いて欲しいけど、遮蔽越しに嫌がらせ(特に短射程相手に)とか普通に有効だからボムと同レベルで付いちゃいけないサブだよなあ
だから代わりにスプチャとトラストとペンに付いた
スプリンクラーに関しては、メインの性能といかに噛み合っているか・いないかで評価がだいぶ割れるよね。
塗りに徹している金モデやトラスト亜種とか、足元塗り緊急回避のできるダイナモに付いてるのは偉い。
それ以外についてるスプリンクラーは懲罰サブ、こんくらい評価が分かれると思う
塗りや機動力が低い後衛には付いてても別に悪くなさそう
だから懲罰なのは96クアッド風呂パラシェルターくらい、けっこうあるな
96は今作でも最上位のキューインキ要員として需要あるし、前作だと96,96デコ編成が月一やエリア杯にいたから別に縛りでもなんでもないぞ
それはメインとスペシャルが強いだけじゃ?無印のサブがシールドやボムに変わったらもっと強くなるでしょ
んなこと言ったら鉛筆がシールドエナスタと、スプリンクラー雨でも使われる方の使用率変わらんだろ
96無印はデコとラインマーカーエナスタの爪差し置いて採用されてるんだから無印がつよいんだよ
そもそもいま話してるのは相性の話であって、強さの話ではないので
96無印が強いのは確かだが、96無印が強い=96とスプリンクラーの相性が良いとは限らん
無印は相性いいよ
まず、この武器が採用される主な理由はキューンを回せるぐらい塗れてメインにも圧がある事
ただし射撃中は機動力無くただの的だからあまり塗りに時間を割きたくない、そういう弱点を補っているのがスプリンクラーだ
それならばキューバンの方がいいと言われるかもしれないがカス当たりで確定減らないからそれ程相性いい訳でもない
また、インク消費量が少なく最大塗りポイントが大きいのはこの武器にとってのスプリンクラーが比較して噛みあってる点だと思う
飛沫のダメージ40にしたい
射程が届かない天井から40ダメくらうのを想定してから言ってくれ
判定へなちょこすぎてほぼ当たらないから問題ない気もするけどホコ割DPSが凄まじいことになりそう
96がホコで環境入りしそう(もうしてる..?)
そして下位帯は風呂大量発生して地獄になりそう
スプリンクラーにはガチホコバリアに対して0.6倍補正が掛かるよ。
つまり与えるダメージが下がる。
えっと計算があってるなら40×0.6=24の4fで…プロモデラーと同じdps360になるね。
モデ召喚して殴らせると考えるならそこそこ強力かも。
ガチホコバリアを破る際の威力20のスプリンクラー+プロモデラーは実質的にスパッタリーのスライド射撃と同じdpsになる。
いや〜スパッタリー持ったほうが現実的。それって金モデだよね。現実的に考えよう。こっちはモデラーあっちはスパッタリーだよ。こっちはスプリンクラー君を召喚したらインクの残量が減っちゃうんだよね。だけど向こうはスライドするだけ。絶対向こうのほうがインクいっぱいあるんミ。普通なら割り負けるんミ。
ほぼ当たらないからこそたまたま当たってそれが致命傷になったらたまったもんじゃないよねっていう考え方もある
当たらなければどうということはない!
別にいいでしょ、ランダム低確率でダメージ与えるなんて。まあ踏ませるのがメインだけど
壊さないといけない圧を増やす意味では大きいし
初代では塗り範囲が今の1.5倍くらいで飛沫30ダメで勢いが落ちなかったらしい
3のスプリンクラー君はだいぶ丸くなったね
スプリンクラー今の性能になったのだいたい2の頃スペ増積んでハイプレという最強spぶん回してたバレルのせいなんだよな
このあとハイプレそれでも暴れたからダメージ減 インクアーマーへの対物倍率減 対物ギアの補正減 効果時間減 スペ性のギアの効果ナーフとほぼあらゆる要素にナーフされてようやく落ち着くし、スプリンクラーこんなにナーフしたのに、ハイプレぶん回してたジェッカスのクイボはお仕置きしなかったから単にスプリンクラーが嫌い説まである
2でもインク消費・耐久と引き換えだけど塗り面積が減らされてたのか
2の前期は金モデ・バケデコ・パラシェルターあたりも暴れてて、当時のwikiでもスプリンクラーへのナーフ要求が飛び交っていたのでまあ
個人的には射程ちょっと伸ばして天井とかに貼り付けやすくなってくれたら嬉しい。
個人的には、接地までにも塗りと25程度ダメージのがあると他のボムに及ばないまでも戦闘面でも使いやすくなると思う
金モデについてくるスプリンクラーは実質ブンシン・ジツ
ずっとインク消費量を下げてくれって思ってたのにダイナモとバレルが環境なっちゃったからもう厳しそうだな。。
こいつの消費が60でクイボが45なのがスプラ最大の謎
超劣化ボムに60はぼったくりにも程がある
でもコイツが簡単に連発できるようになったらデコイが撒き散らされるし……
同時設置不可や死亡で消滅の制限があるからどう高く見積もっても30くらいが妥当だと思うわ
いくら消費が軽減されても同時設置は不可なんだし、こいつに強化するなら消費面じゃなくて塗り範囲増とかの単体性能を伸ばしてほしい
いや消費軽減めちゃめちゃ欲しい。ダイナモ目線足場塗りで使うから。むしろ塗り性能はおまけだと思ってる
どちらかといえばトラップに近いサブ。相手の通りたいルートのカット、ジャンプしたいところへ先に置いてインクをメインへ回す。置き直し頻発してもインクロス激しいしゾーニングとしても無意味になってしまう