ホクサイのコメント欄です。
ホクサイの楽しさはショクワンが大半を担っているといって過言ではないと思う
開発から無駄に警戒されてるけどアプデで手入らないかしら。前回アッパーで無しかね
こいつなんでふでばしりおそいの
そういや今回の当たり判定の調整でますますホクサイの当たり判定がデカくなっちまうな!
ヒト状態当たりやすくなるから対面負けやすくならないか不安なんだよね
スプラローラーのメイン強化許されるならホクサイのメイン強化も欲しかったよ…
ここで倒せるのかってシーン増えたから、結構追い風を感じる。 ただ、更にチャーに抜かれるようになった気もする
体力可視化と実質当たり判定増加でショクワンダーキツくなったとのりしおさんとみーらみあさん言ってるからメインはともかくスペは弱体化だと思う
クアッド出せないステージのホクサイ強すぎワロタ ショクワン研究も活きるしブラックホワイトとホクサイの併用はおすすめ
なんで射程ワースト3の武器が中量級なんだ?
竹が軽量級だし、そういうもの
イカ研の人パブロとの差別化としか考えてないと思うよ
みーらみあさん(ホクサイxp最高値持ち)がもうナモでよくないと言い始めた
この人が本格的に捨てたらどうするの…
3200ぐらいまではこれで戻す🙃 https://t.co/OrPc4kPFtp pic.twitter.com/1C1GIxobXB— みらみあさぶ (@mirawohokusai) February 3, 2026
3200ぐらいまではこれで戻す🙃 https://t.co/OrPc4kPFtp pic.twitter.com/1C1GIxobXB
ダイナモをだしにして強化を貰うしかねえ。
戦えなくはないが、全1がホクサイ捨ててパブロやダイナモ持ってるあたり環境から置いていかれてる気はするのでそろそろメイン強化が欲しい
実際弱い ホクサイの対面はブキによっては相打ちで上出来まであるし 大体ロラが一確なのに、同じように叩いても3確でしょ 2確とまではいわないけど、2確届かないぐらいの火力でないと現実的じゃないよもう
実用面だとほぼ四確で、振り遅い分一発増えるのが重いんだよね…
要はクラブラみたいな悩みを抱えてるってことかね?
ホクサイ面白くていいんだけど、ギアがわかんねえんだよな 誰かテンプレ教えて
最高値のみーらみあさんがスプラ学園出た時にギア紹介してたから一つの参考程度にどうぞ
個人的には復活短縮メインのギア使ってるけど。
みーらみあさんのホクサイ回!!強ブキだよこんなん!!【スプラ学園③#12-2】ホクサイで高XPを出す『みーらみあ』さんのホクサイ愛あふれる最強プレイ&講座!!【本音トーク】https://t.co/XTYu2dMJdo— 風次 裏切りマンキーコング (@bulldozer_fuji) May 28, 2024
みーらみあさんのホクサイ回!!強ブキだよこんなん!!【スプラ学園③#12-2】ホクサイで高XPを出す『みーらみあ』さんのホクサイ愛あふれる最強プレイ&講座!!【本音トーク】https://t.co/XTYu2dMJdo
ありがとうございます、かなり参考になりました!
みーらみあさん、アサリだとパヒューになってしまってホクサイ前シーズン捨ててたな。
ショクワンダーが実質判定増加で辛そうだったし、ハンコあるパヒューと違ってナモへの有効打少ないしね。
今無印持ってるのとらおさん以外王冠いるのか…⁇
ジムはなんだかんだメインサブつよいから生き残ってるけど、ホクサイそろそろメイン強化欲しい
強化も欲しいところだけど、まずはスロラ弱体化やな
スロラがいくら弱体化されようとホクサイが弱いのは変わらないんだし、普通にホクサイ強化すればいいでしょ
スプロラは捌けるというか実力勝負だと思うけどな。
ナモは対面勝てるときは相手が下手だけど。
今のホクサイはスロラでいいってなるので、差別化を図るためにも、まずはスロラをナーフして、ホクサイを強化すればいい。 どのみちホクサイは強化すればいいんだから。
差別化の意味分かってるのか?ただ性能を上下させただけだと、ホクサイのが性能が上になれば、逆にスプロラがホクサイでいいってなるだけ てかホクサイをスプロラに匹敵するだけ強化すれば、わざわざスプロラを弱体化する必要ないでしょ ちゃんと差別化したいなら、スプロラにも他のフデにもない強みをホクサイが持つ必要がある
補足しとくと、俺的にはホクサイは塗れるローラーだと思ってる。 ただ、そこをイカ研がどう思っているかは別だけどね。 んで、仮にホクサイを塗れるローラーとして強化するなら、インク消費量や塗り面積を中心に強化して欲しいかな。 でも、ここらへんは人によるから、あくまで例だと思ってね。
170テイオウ捨ててまで190テイオウ採用する価値なさそうな彗はともかく リスキルに特化した無印ホクサイと、アメで塗ったりカバーしたりダメージ出せるヒューは、スペシャルが耐久によってるスプロラ2種と役割が違うからスプロラでいいとは思わない。 もちろん、強いのはスプロラの方と言われたらスペック的にも、実績的にもそうだと答える。
インク消費軽減一番助かるのは無印だろうね。 ショクワンダーの時間増えるし。感覚狂うからそこは慣れが必要だろうけど
インク消費が10%軽減、これでインク消費は3%→2.7%になり、装弾数は33発→37発になる感じか
よしよし、少しずつだが進んでる。 このまま成長してくれよー。
正直インクじゃなくてローラー様みたいに減衰をいじれよとは思う もしくはローラー様みたいにヒット時に敵の足元を取れるようにするか
純粋な強化嬉しい l3みたいなこれじゃない調整入らないか不安だったからね
正確には振りの塗り力そのものは高いのだが、劣悪な燃費が足を引っ張り、結果的に継続的な塗り性能が落ちてしまっているといったところ。
2回の燃費改善で劣悪というほどでもなくなったので、あまり良くない燃費に書き換えていいです?
1週間様子見ます
2カ所燃費改善を受けて、少し柔らかい表現に書き換えました
ホクサイに強化入っても2重のナーフ受けてるパヒューをみーらみあさん担いでるからまだ強化足りない説
ホクサイ一応3だと、実装されてから、3種ともナーフ一切受けてないんだよな(彗はナーフされたあとの帝王実装されたので彗実装以降にナーフはされてない) それでも空気なんだよね…
前作でもメインには強化しか入ってないんよな。てかインク消費が計3回も軽減されてんのか それでも環境には一度も入らない、不遇すぎる
ギア構成どうするかと悩んだ時 ラスパは必須級になったなー ラスパのインク効率UPが実質スペ強になってるし ラスパ イカ忍 受け身って感じかね 奇襲確率を上げるためにはイカ忍外しにくい
もしかして、攻撃範囲以外わかばの劣化?
一応ジャンプブレないのと、(攻撃範囲に含まれるかもしれんが)曲射のやりやすさは勝ってる それ以外は実際そう
いつも彗使っているけど無印の方が強い?
ホクサイはルルステで使い分けるのが丸い 3種で一番難しいけど、敵陣行けないステージのエリアとか ビーコンもテイオウも要らない時はショクワンの練度低めでも無印で良い気がする
サモランでしか触ったことないよって人間が、これからホクサイ持ってみたいって場合、どれを持つのがおすすめ?
何がしたくて持ちたいのかによるけど広めのステージでヒューかなあ
ショクワンダー大丈夫なら無印、そうじゃないならヒューかなぁ
彗はテイオウ上手ければ強いんだけどそうじゃないとホコヤグラでもテイオウ強い強い言われてる割に王冠全然いないのであんまりポテンシャルないと思う
とりあえず使ってみるならホクヒューかホク彗をおすすめします。 適当な解説
ホクヒューはビーコン/アメフラシ ビーコンを使った一風変わった戦い方ができ使いやすく汎用性あるアメフラシで相手を攻め立てましょう。 欠点として、爆発力に欠けるのとサブに攻撃性がないが故に近距離戦以外は絶望的。
ホク彗はロボム/テイオウイカ ロボムは索敵や妨害に優れ、テイオウイカは無敵を駆使して強引に突っ込んだり、ヤグラやホコを身体を張って足止めできたりします。 またそこそこキル性能にも優れます。 欠点として、ロボムは塗りやキル性能が低め、テイオウイカは近距離攻撃しかできないのと塗り性能は壊滅的なのが玉に瑕。
ホクサイはキューバン/ショクワン キューバンボムは塗りと爆発範囲に優れホクサイの塗り能力を補強できます。 ショクワンは立体機動を可能とし、ホクサイの射程の短さを補え、さらにキル理論値は最高といっても過言ではありません。 欠点として、キューバンは爆発に時間がかかるためキル運用をするなら時間差を考えて投げる必要があります。 ショクワンは最大の特徴として、非常に死にやすいのと使いこなし、戦果を出せるかどうかはほぼプレイヤー技量によります。 正直な話、このゲーム中トップクラスの難度を誇る癖にそんな強いかと言えば微妙です。 使う以上、無数の屍の山を築いて使い方を身体に叩き込む他ないでしょう。
ホクサイ使い以外が使うべきなのはヒュー やれることやれないことがはっきりしたセット構成だから自分の仕事とメインの扱いに集中できる
無印はマニア向け
4000達成したメインのバケデコノヴァ ショクワン170 3800止まりで王冠も3種ともトップ20にかすりもしないホクサイ ショクワン190 ⁉
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
ホクサイの楽しさはショクワンが大半を担っているといって過言ではないと思う
開発から無駄に警戒されてるけどアプデで手入らないかしら。前回アッパーで無しかね
こいつなんでふでばしりおそいの
そういや今回の当たり判定の調整でますますホクサイの当たり判定がデカくなっちまうな!
ヒト状態当たりやすくなるから対面負けやすくならないか不安なんだよね
スプラローラーのメイン強化許されるならホクサイのメイン強化も欲しかったよ…
ここで倒せるのかってシーン増えたから、結構追い風を感じる。
ただ、更にチャーに抜かれるようになった気もする
体力可視化と実質当たり判定増加でショクワンダーキツくなったとのりしおさんとみーらみあさん言ってるからメインはともかくスペは弱体化だと思う
クアッド出せないステージのホクサイ強すぎワロタ ショクワン研究も活きるしブラックホワイトとホクサイの併用はおすすめ
なんで射程ワースト3の武器が中量級なんだ?
竹が軽量級だし、そういうもの
イカ研の人パブロとの差別化としか考えてないと思うよ
みーらみあさん(ホクサイxp最高値持ち)がもうナモでよくないと言い始めた
この人が本格的に捨てたらどうするの…
ダイナモをだしにして強化を貰うしかねえ。
戦えなくはないが、全1がホクサイ捨ててパブロやダイナモ持ってるあたり環境から置いていかれてる気はするのでそろそろメイン強化が欲しい
実際弱い ホクサイの対面はブキによっては相打ちで上出来まであるし
大体ロラが一確なのに、同じように叩いても3確でしょ
2確とまではいわないけど、2確届かないぐらいの火力でないと現実的じゃないよもう
実用面だとほぼ四確で、振り遅い分一発増えるのが重いんだよね…
要はクラブラみたいな悩みを抱えてるってことかね?
ホクサイ面白くていいんだけど、ギアがわかんねえんだよな
誰かテンプレ教えて
最高値のみーらみあさんがスプラ学園出た時にギア紹介してたから一つの参考程度にどうぞ
個人的には復活短縮メインのギア使ってるけど。
ありがとうございます、かなり参考になりました!
みーらみあさん、アサリだとパヒューになってしまってホクサイ前シーズン捨ててたな。
ショクワンダーが実質判定増加で辛そうだったし、ハンコあるパヒューと違ってナモへの有効打少ないしね。
今無印持ってるのとらおさん以外王冠いるのか…⁇
ジムはなんだかんだメインサブつよいから生き残ってるけど、ホクサイそろそろメイン強化欲しい
強化も欲しいところだけど、まずはスロラ弱体化やな
スロラがいくら弱体化されようとホクサイが弱いのは変わらないんだし、普通にホクサイ強化すればいいでしょ
スプロラは捌けるというか実力勝負だと思うけどな。
ナモは対面勝てるときは相手が下手だけど。
今のホクサイはスロラでいいってなるので、差別化を図るためにも、まずはスロラをナーフして、ホクサイを強化すればいい。
どのみちホクサイは強化すればいいんだから。
差別化の意味分かってるのか?ただ性能を上下させただけだと、ホクサイのが性能が上になれば、逆にスプロラがホクサイでいいってなるだけ
てかホクサイをスプロラに匹敵するだけ強化すれば、わざわざスプロラを弱体化する必要ないでしょ
ちゃんと差別化したいなら、スプロラにも他のフデにもない強みをホクサイが持つ必要がある
補足しとくと、俺的にはホクサイは塗れるローラーだと思ってる。
ただ、そこをイカ研がどう思っているかは別だけどね。
んで、仮にホクサイを塗れるローラーとして強化するなら、インク消費量や塗り面積を中心に強化して欲しいかな。
でも、ここらへんは人によるから、あくまで例だと思ってね。
170テイオウ捨ててまで190テイオウ採用する価値なさそうな彗はともかく
リスキルに特化した無印ホクサイと、アメで塗ったりカバーしたりダメージ出せるヒューは、スペシャルが耐久によってるスプロラ2種と役割が違うからスプロラでいいとは思わない。
もちろん、強いのはスプロラの方と言われたらスペック的にも、実績的にもそうだと答える。
インク消費軽減一番助かるのは無印だろうね。
ショクワンダーの時間増えるし。感覚狂うからそこは慣れが必要だろうけど
インク消費が10%軽減、これでインク消費は3%→2.7%になり、装弾数は33発→37発になる感じか
よしよし、少しずつだが進んでる。
このまま成長してくれよー。
正直インクじゃなくてローラー様みたいに減衰をいじれよとは思う
もしくはローラー様みたいにヒット時に敵の足元を取れるようにするか
純粋な強化嬉しい
l3みたいなこれじゃない調整入らないか不安だったからね
2回の燃費改善で劣悪というほどでもなくなったので、あまり良くない燃費に書き換えていいです?
1週間様子見ます
2カ所燃費改善を受けて、少し柔らかい表現に書き換えました
ホクサイに強化入っても2重のナーフ受けてるパヒューをみーらみあさん担いでるからまだ強化足りない説
ホクサイ一応3だと、実装されてから、3種ともナーフ一切受けてないんだよな(彗はナーフされたあとの帝王実装されたので彗実装以降にナーフはされてない)
それでも空気なんだよね…
前作でもメインには強化しか入ってないんよな。てかインク消費が計3回も軽減されてんのか
それでも環境には一度も入らない、不遇すぎる
ギア構成どうするかと悩んだ時
ラスパは必須級になったなー ラスパのインク効率UPが実質スペ強になってるし
ラスパ イカ忍 受け身って感じかね 奇襲確率を上げるためにはイカ忍外しにくい
もしかして、攻撃範囲以外わかばの劣化?
一応ジャンプブレないのと、(攻撃範囲に含まれるかもしれんが)曲射のやりやすさは勝ってる
それ以外は実際そう
いつも彗使っているけど無印の方が強い?
ホクサイはルルステで使い分けるのが丸い
3種で一番難しいけど、敵陣行けないステージのエリアとか
ビーコンもテイオウも要らない時はショクワンの練度低めでも無印で良い気がする
サモランでしか触ったことないよって人間が、これからホクサイ持ってみたいって場合、どれを持つのがおすすめ?
何がしたくて持ちたいのかによるけど広めのステージでヒューかなあ
ショクワンダー大丈夫なら無印、そうじゃないならヒューかなぁ
彗はテイオウ上手ければ強いんだけどそうじゃないとホコヤグラでもテイオウ強い強い言われてる割に王冠全然いないのであんまりポテンシャルないと思う
とりあえず使ってみるならホクヒューかホク彗をおすすめします。
適当な解説
ホクヒューはビーコン/アメフラシ
ビーコンを使った一風変わった戦い方ができ使いやすく汎用性あるアメフラシで相手を攻め立てましょう。
欠点として、爆発力に欠けるのとサブに攻撃性がないが故に近距離戦以外は絶望的。
ホク彗はロボム/テイオウイカ
ロボムは索敵や妨害に優れ、テイオウイカは無敵を駆使して強引に突っ込んだり、ヤグラやホコを身体を張って足止めできたりします。
またそこそこキル性能にも優れます。
欠点として、ロボムは塗りやキル性能が低め、テイオウイカは近距離攻撃しかできないのと塗り性能は壊滅的なのが玉に瑕。
ホクサイはキューバン/ショクワン
キューバンボムは塗りと爆発範囲に優れホクサイの塗り能力を補強できます。
ショクワンは立体機動を可能とし、ホクサイの射程の短さを補え、さらにキル理論値は最高といっても過言ではありません。
欠点として、キューバンは爆発に時間がかかるためキル運用をするなら時間差を考えて投げる必要があります。
ショクワンは最大の特徴として、非常に死にやすいのと使いこなし、戦果を出せるかどうかはほぼプレイヤー技量によります。
正直な話、このゲーム中トップクラスの難度を誇る癖にそんな強いかと言えば微妙です。
使う以上、無数の屍の山を築いて使い方を身体に叩き込む他ないでしょう。
ホクサイ使い以外が使うべきなのはヒュー
やれることやれないことがはっきりしたセット構成だから自分の仕事とメインの扱いに集中できる
無印はマニア向け
4000達成したメインのバケデコノヴァ ショクワン170
3800止まりで王冠も3種ともトップ20にかすりもしないホクサイ ショクワン190
⁉