名無しのイカ
2023/03/09 (木) 01:26:00
d6705@7c258
1個仕事終わったらすぐ次を処理しないと崩れるのでは?と思って納品が後手後手になってしまうんだけど、そういうのって逆に今見なくてもいいシチュエーションを覚えるみたいなのが必要なんだろうか。納品してれば逃げ切りクリアできるんだから、どうにかして考え方のクセを直したいんだけど
通報 ...
コメント番号の上限 100000 に達しています。
一番効率的なのは、一方向で処理後回収してる間に、別の方向を寄せる展開
ただ、この展開を成功させるためには、別の方向が寄せられるオオモノじゃないといけない(沿岸三銃士だとザコなどに阻まれてアウトレンジ攻撃を食らう)
つまり、索敵が前提で、その上で一手二手先を考えた判断が必要になる
初手右下湧き(モグラ、カタパ、タワー)を対処した場面(イカの画像の状態)で:

・次の湧きが左ヘビ湧きなら、寄るのに時間がかかるから、右下一部回収を選択できる
(左ヘビが金網下をくぐって、右下タワーを倒した緑の味方をタゲる可能性はあるが、船に上がれば倒しやすい右レーンから寄せられるので展開は悪くないし、恐らく回収を選択するであろう緑の味方を手伝うことで、緑のデスを防ぐ効果もある)
・次の湧きが正面ヘビ湧きなら、倒しに行くことを選択する
(緑の味方をタゲっていると、右下に流れて逆誘導するので防がないといけないし、他をタゲっていたとしても、中腹を占拠して動きづらくするので、処理が遅れだす)
当然、ヘビじゃなくてタワーとかだと話は変わってくる
あくまで単純化した話なので、ヘビの次の湧きとかによっても変わるけど、未来の状況を意識して、無駄な時間やリスクを極力減らすことが重要