Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談 / 68607

100000 コメント
views
68607
名無しのイカ 2023/04/13 (木) 17:19:39 d8b2f@159d0 >> 68593

ドンブラコは研究中だが、
・2で主流だった右金網は常に有効とは限らない
そもそも、右金網が有効だった理由は、すべて右レーンからシャケが来るようになり、これをブキによっては疑似貫通で楽に撃破できたことにあるけど、シャケサイドがグリル定位置を斜行できるようになった上に、疑似貫通削除で一点に集めても処理難度が上がってる

・カゴ右横を定位置にするとシャケを集めることができる(らしい)が、後退の余地がない上に、金イクラ回収のためには誰かと一緒に適切なタイミング、おそらく右湧きのときに前線を上げてもらう必要があるため、通話向きの戦術(野良向きではない)

・キホン的には湧き方向と味方の位置(ハエ付き含む)でポジショニングを変える必要がある

・右湧きなら、FFしない位置取りで右金網周辺に入れば対処可能

・正面湧きは挟撃体制になる
野良は右に位置取るため、自分が左側を間引くと安定する印象だが、右の野良がFFやインク切れが重なってハエ付きがデスすると自分にハエが回る可能性が高いため、味方がデスした瞬間に下がってSPを切る必要がある
(もう1つ対処法があるが後述)

・左湧きは、左金網やや後ろにハエ付きがいれば、理論上は右湧き同様に左側で挟撃をサケて対処可能なはずだが、一般的ではない
野良は右金網周辺にいることが多いので、正面湧きと同じような対処となる

・現在のバージョンであれば、リフトプロペラにイカ状態で潜り込めばデスせずに済む
湧き状況見て、右リフトか左リフトかに飛び込めば、味方がデスしてから自分にハエが切り替わってもしのぎ切ることが可能
ただ、修正の可能性はあるため、今後も使えるテクかは不明

通報 ...
  • 68620
    名無しのイカ 2023/04/13 (木) 18:06:32 70c3e@8770f >> 68607

    ドンブラコ最大のネックは、通常潮のとき船外に落ちやすく、タマヒロイの向きによっては回収が困難な点ではないかと思う
    崩壊さえしなければ満潮の方がノルマは達成しやすい印象
    例えばタマヒロイが右湧きの場合は左レーンを活かすみたいなことができないだろうか

  • 68624
    名無しのイカ 2023/04/13 (木) 18:19:52 d8b2f@159d0 >> 68607

    ドンブラコ最大のネックは、通常潮のとき船外に落ちやすく、タマヒロイの向きによっては回収が困難な点ではないかと思う

    それはあんまり感じないんだよな
    ちゃんと処理して十分な金イクラを出せば、落としても何とかなる印象(前回船の通常ラッシュはクリア率3/4で、伝底は緩いので33だったが、160で42、370で51出した上でノルマ達成。失敗した1回は5.1だったのでSPでの立て直しができず早期にゼンメツ)
    逆に言えば、落ちるのは織り込んでガンガン処理していく必要があると思う