Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談 / 68593

100000 コメント
views
68593
名無しのイカ 2023/04/13 (木) 16:20:53 9e5cd@75eb2

アラマキとドンブラコのラッシュしんどい

通報 ...
  • 68594
    名無しのイカ 2023/04/13 (木) 16:26:54 05f4a@70014 >> 68593

    アラマキは納品足りるうちは常時セミでいい気がする

  • 68597
    名無しのイカ 2023/04/13 (木) 16:34:42 9db79@2ee9f >> 68593

    ラッシュのページでは常時セミはたつじん帯までって書いてあるけど正直納品30以下なら十分行けると思う、溜まってきたら金網下じゃない壁にセミすれば3人で一気に納品進めれるし

    68601
    名無しのイカ 2023/04/13 (木) 16:49:05 e033b@c6f35 >> 68597

    同じく
    31以上も常時は無理でも坂である程度金イクラ作る→セミでなんとかなるし、主流の攻略法はセミだって書き換えても良いかね

    68603
    名無しのイカ 2023/04/13 (木) 17:01:02 d8b2f@159d0 >> 68597

    アラマキにおいては野良だとほぼ連携が無理なので、カゴ付近だと左右で挟撃されるキケン性が極めて高い
    理屈上は別方向を他のメンバーが見れば対策できるんだけど、同期ズレという致命的な現象があるので、守れてるように見えてもすり抜けて味方を倒してしまう

    なので、カゴ横できるのは特定方向からのみシャケが来てるとき(初湧きと、例えば前の湧きを捌ききった後の右湧きなど)と、SP使ってるときのみ
    それ以外はすべて金網下使った方が安定する

    68604
    名無しのイカ 2023/04/13 (木) 17:02:56 76bc4@92805 >> 68597

    たしかに対象:たつじん帯は違和感あるね
    ローラーがいないならでんせつ帯最後の方までセミの方が勝率高いし大量のスペシャルが必要になるのはむしろセミ以外の方だと思う

    68605
    名無しのイカ 2023/04/13 (木) 17:11:17 70c3e@8770f >> 68597

    ノルマ30以上のとき、セミはセミでも、
    タゲ切り替わりのときコンテナ付近を通るキンシャケを優先的に倒すとか、
    それを狙ってシューターがカゴ付近にスタンバイしていたら、すぐ壁に張り付かずなるべくカゴ横でねばる、みたいにするとノルマ安定する印象

    68606
    名無しのイカ 2023/04/13 (木) 17:18:29 修正 51f16@c3005 >> 68597

    俺は全ステカンスト勢で、その後も何回かカンストしてるけど、ローラーがある編成でもほとんどは初動だけカゴ横でするぐらいかな
    よほど味方が優秀じゃないとすぐ崩壊するし、崩壊したら後はセミでやってる
    (ノルマがよほどやばくない限り)

  • 68607
    名無しのイカ 2023/04/13 (木) 17:19:39 d8b2f@159d0 >> 68593

    ドンブラコは研究中だが、
    ・2で主流だった右金網は常に有効とは限らない
    そもそも、右金網が有効だった理由は、すべて右レーンからシャケが来るようになり、これをブキによっては疑似貫通で楽に撃破できたことにあるけど、シャケサイドがグリル定位置を斜行できるようになった上に、疑似貫通削除で一点に集めても処理難度が上がってる

    ・カゴ右横を定位置にするとシャケを集めることができる(らしい)が、後退の余地がない上に、金イクラ回収のためには誰かと一緒に適切なタイミング、おそらく右湧きのときに前線を上げてもらう必要があるため、通話向きの戦術(野良向きではない)

    ・キホン的には湧き方向と味方の位置(ハエ付き含む)でポジショニングを変える必要がある

    ・右湧きなら、FFしない位置取りで右金網周辺に入れば対処可能

    ・正面湧きは挟撃体制になる
    野良は右に位置取るため、自分が左側を間引くと安定する印象だが、右の野良がFFやインク切れが重なってハエ付きがデスすると自分にハエが回る可能性が高いため、味方がデスした瞬間に下がってSPを切る必要がある
    (もう1つ対処法があるが後述)

    ・左湧きは、左金網やや後ろにハエ付きがいれば、理論上は右湧き同様に左側で挟撃をサケて対処可能なはずだが、一般的ではない
    野良は右金網周辺にいることが多いので、正面湧きと同じような対処となる

    ・現在のバージョンであれば、リフトプロペラにイカ状態で潜り込めばデスせずに済む
    湧き状況見て、右リフトか左リフトかに飛び込めば、味方がデスしてから自分にハエが切り替わってもしのぎ切ることが可能
    ただ、修正の可能性はあるため、今後も使えるテクかは不明

    68620
    名無しのイカ 2023/04/13 (木) 18:06:32 70c3e@8770f >> 68607

    ドンブラコ最大のネックは、通常潮のとき船外に落ちやすく、タマヒロイの向きによっては回収が困難な点ではないかと思う
    崩壊さえしなければ満潮の方がノルマは達成しやすい印象
    例えばタマヒロイが右湧きの場合は左レーンを活かすみたいなことができないだろうか

    68624
    名無しのイカ 2023/04/13 (木) 18:19:52 d8b2f@159d0 >> 68607

    ドンブラコ最大のネックは、通常潮のとき船外に落ちやすく、タマヒロイの向きによっては回収が困難な点ではないかと思う

    それはあんまり感じないんだよな
    ちゃんと処理して十分な金イクラを出せば、落としても何とかなる印象(前回船の通常ラッシュはクリア率3/4で、伝底は緩いので33だったが、160で42、370で51出した上でノルマ達成。失敗した1回は5.1だったのでSPでの立て直しができず早期にゼンメツ)
    逆に言えば、落ちるのは織り込んでガンガン処理していく必要があると思う

  • 68616
    名無しのイカ 2023/04/13 (木) 17:58:57 修正 e5bb9@0cedf >> 68593

    個人的にはアラマキは網下セミでいいと思うかな。編成的にそうするしかない時もあるし。
    ネックは、ご存知の通り、高ノルマだと金イクラが足りなくなる事なので、前に出れるときは前に出たりして狂シャケを1匹でも多く倒して、金シャケ出現数をその分増やせば良いと思う。
    盤面の金イクラの数が足りない場合、危険な崖下まで手を出すハメになってデスしたり、迎撃する側も人数が足りずに崩壊したりってのは良くある負け方だし。(何度これで負けたかわからん・・・泣)
    あと、何気に危ない状態だと思ってるのは、金イクラ足りてない時の外壁セミ(とりあえず今ある分納品して的なやつ)と、次の敵が来ない状態でアラマキの高台上と下とでシャケが右往左往してる時で、この間は、ステージ上のシャケが減ってないから次の金シャケも来ないって事になると思うんだよね。

    68621
    名無しのイカ 2023/04/13 (木) 18:08:41 d8b2f@159d0 >> 68616

    次の敵が来ない状態でアラマキの高台上と下とでシャケが右往左往してる時で、この間は、ステージ上のシャケが減ってないから次の金シャケも来ないって事になると思うんだよね。

    あとどうも左のスロープ付近で狂シャケがスタックして流れてこないときがあるような気がする
    ムニエルも中央通路の奥でスタックすることがあるみたいなので、流れてくるシャケの量が明らかに少ないときは確認しないといけない